『絞り優先撮影時の操作性について』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 ボディ

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 ボディとFUJIFILM X-T3 ボディを比較する

FUJIFILM X-T3 ボディ
FUJIFILM X-T3 ボディFUJIFILM X-T3 ボディ

FUJIFILM X-T3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション

FUJIFILM X-T2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

絞り優先撮影時の操作性について

2020/04/29 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

T 2+X F 18-55で使ってますが、小さいから片手で……撮影もありです。画質もAPS では最強の一つかと。
ところで、絞り優先撮影時の絞り操作ですが、ボディの前面ダイヤルで操作(他のメーカーは可能)出来ないのでしょうか?

フジ機はアナログとデジタルの融合が、中途半端に操作をややこしくしてるように思います。

書込番号:23367670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2020/04/29 08:40(1年以上前)

一谷さん こんにちは

以前にも同じような質問がありましたので 貼っておきます

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891807/SortID=20230155/

書込番号:23367687

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/04/29 08:42(1年以上前)

説明書の228頁にありますよ。

書込番号:23367691

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2020/04/29 09:05(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
いつも、アドバイスありがとうございます。
以前X-M1の画質が良く半年位使いましたが当時は色が馴染めず、コントラストAF にもイライラになり、撤退しました。
今は、色も妥協の範囲で、APS 最強として場合場合で使ってます。
>hirappaさん
ありがとうございます。
仕方ないですね。

書込番号:23367725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 09:33(1年以上前)

一谷さん
>ところで、絞り優先撮影時の絞り操作ですが、ボディの前面ダイヤルで操作(他のメーカーは可能)出来ないのでしょうか?

答え:出来ます。
方法:露出モードをプログラムにして、コマンドダイヤルでプログラムシフトを行います。

>フジ機はアナログとデジタルの融合が、中途半端に操作をややこしくしてるように思います。

フジ機の使い始め時期は戸惑うことが多かったんですが、慣れればとても使い易いと思うようになりました。
道具は、それぞれ一長一短ありますから。

書込番号:23367766

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 09:48(1年以上前)

一谷さん
 フジノンレンズは、絞りリングがあるものと無いものがありますが、
使用しているレンズは何ですか?

書込番号:23367790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/04/29 12:23(1年以上前)

>yamadoriさん
>答え:出来ます。
>方法:露出モードをプログラムにして、コマンドダイヤルでプログラムシフトを行います。
これはそうなのですが、どこか便法みたいな感じ。やっぱり多くのユーザーはAモードでできてほしいと思ってるはずです。

ただ、それが可能であると絞り環の存在を真っ向から否定してるようなものですから富士はやらないと思います。

ボクも履歴は長いうえ、フィルム時代は完全マニュアル撮影だったため、EOSを使いだしても全然慣れず、、慣れるのに何年かかかりました。が、いったん慣れると、今度はコマンドダイヤルのほうが使いやすくて。。

しかも富士の場合レンズによって統一性がない。これはよくないと思います。ついでに言うと、パナレンズにも一部にだけ絞り環がついてて同様のことが言えます。

書込番号:23368123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 13:19(1年以上前)

て沖snalさん
>>答え:出来ます。
>>方法:露出モードをプログラムにして、コマンドダイヤルでプログラムシフトを行います。
>これはそうなのですが、どこか便法みたいな感じ。やっぱり多くのユーザーはAモードでできてほしいと思ってるはずです。

まずはスレ主さんの質問に対して、きちんと回答したんだけどね。(簡単だけど方法を付けてる)
補足
・絞りリング付きのレンズなら、Aスイッチが有るので、判りやすいと思うけどね。
・説明としてプログラムシフトという言葉を使っているだけで、別に便法だとは思わないです。
 機能としてきちんとダイヤル操作で絞り値を変えることも出来るので、それで良しでしょう。

私が問題だと思っているのは、使用説明書が不親切だということに尽きるね。
例えば、目次に「カメラボディで絞りを変える方法」があってしかるべきだと思ってますよ。

>しかも富士の場合レンズによって統一性がない。これはよくないと思います。ついでに言うと、パナレンズにも一部にだけ絞り環がついてて同様のことが言えます。

XCレンズは絞りリングが無いけど、描写性能を確保しつつ小型軽量で低価格を実現しているので、レンズ・ラインナップとして存在意義が有ると思うけど。
XFレンズと混在でXC50-230mmを使っているけど、絞りリングが無いから不便などとは思っていないんだけどね。

書込番号:23368210

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/04/29 18:18(1年以上前)

>一谷さん

的外れな返信致しまして申し訳ございませんでした。

書込番号:23368887

ナイスクチコミ!1


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2020/04/29 20:24(1年以上前)

>yamadoriさん
>て沖snalさん
ありがとうございます。

パソコンで見ていますので全体を知ることが容易でした。
私はこれまでいろいろメーカー使いました。
フィルム時代には両優先モード搭載のミノルタMDも使いましたが、Pモードは殆ど使っていないです。
1コマ限定撮影ではプログラムシフトもありかと思いますが、私の使い方では現実的ではありません。

現在ニコンではスナップ等は、Mにして、ISOオートで撮影が多いです。目的はSSとFを希望で撮影です。
ニコンはストロボも制御されます。

>yamadoriさんと同じことを考えました、16-50、50-230です。
ただ、FFメインの身としては、高画質の便利さから18-135を追加してとりあえず完了と考えましたが、左手はホールドだけ右手で操作・・が自分には便利です。
三脚に据えるともっと便利に感じます。
結果的には私は「て沖snal」さんと同じような価値観を持っているのでしょう。

D500も持っていて良いカメラですが、コンパクト高画質APSとして、絞りリングの無いレンズか、仕方なし18-135を手に入れようと思います。

書込番号:23369166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2020/04/29 21:43(1年以上前)

>フジ機はアナログとデジタルの融合が、中途半端に操作をややこしくしてるように思います。

決してそうは思わん。むしろ慣れてしまえばやりやすい。画一的が良いのなら富士フイルム選択が間違い。

書込番号:23369350

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 21:57(1年以上前)

一谷さん
>フィルム時代には両優先モード搭載のミノルタMDも使いましたが、Pモードは殆ど使っていないです。
>1コマ限定撮影ではプログラムシフトもありかと思いますが、私の使い方では現実的ではありません。

私も最初はプログラムシフトなんてと思っていたんですが、使いこんでいくうちに、「これはAモードでコマンドダイヤルで絞りを変える方法」だと思えるようになり、今に至っています。
つまり、私にとっては現実的な手段だと認識して、使っています

>現在ニコンではスナップ等は、Mにして、ISOオートで撮影が多いです。目的はSSとFを希望で撮影です。

はい、私もMモードで絞りとSSをコマンドダイヤルで設定し、ISO感度オートで撮影すること頻度が高いです。
もちろん露出補正もOKだし、TTLストロボ調光も問題ないです。

>yamadoriさんと同じことを考えました、16-50、50-230です。
ただ、FFメインの身としては、高画質の便利さから18-135を追加してとりあえず完了と考えましたが、

愛用中のズームレンズはXF16-55mmF2.8,XF18-135mm,XF10-24mm,XC50-230mm、
これにCANON EF70-300mmF4-5.6 ISU(電子マウントアダプター経由)が加わりました。

>左手はホールドだけ右手で操作・・が自分には便利です。

私の手持ち撮影の構え方は
左手で絞りリングの位置で下から支え、親指と中指で絞りリングを回しているので、左手はホールド+絞り変更ですね。
この方法により、絞りリングが無いニコンより遥かに使い易い持ち方になりました。

>三脚に据えるともっと便利に感じます。

はい、おっしゃる通りで、三脚使用時の絞り変更は、絞りリングは殆ど使いません。
・ISO感度固定の場合:プログラムシフトを使う。
・ISO感度オートの場合:Mモードで、絞りとSS(Tの位置で)どちらもコマンドダイヤルで変えています。

書込番号:23369389

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 22:16(1年以上前)

一谷さん
 手持ちでの構え方、追記します。
・左手でレンズを横からホールド(親指がレンズ下部)し、絞りリングの操作は人差し指と親指で行う。
 持っているFUJIのレンズとボディが小型軽量なので、最近はこの持ち方が多いかな。

書込番号:23369435

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/04/29 23:37(1年以上前)

一谷さん
肝心なことを聞き忘れてたので、教えて下さい。
・プログラムシフト機能ではあるが、コマンドダイヤルで絞りを変えられることを知らなかった。
・プログラムシフトでの絞り変更は既に知っているが、それでは使い難いので、質問スレを立てた。
どちらなのでしょうか?

書込番号:23369599

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/01 19:02(1年以上前)

私はXCとXF両方を使うので前ダイヤルはS後ろダイヤルはAとしています。
ところが実際はどちらも絞り優先なんですよ。
絞り付きレンズはAの位置で前ダイヤルを回すとシャッター速度を変えると確かに変わるのですが
レンズを別の方向に変えると露出が変わりますが、その時変わるのはシャッター速度なんです。
つまり絞りは変わらないので結果として絞り優先と同じです。
これでXCでもXFでも同じ使い方ができるので迷わずに使えるということです。

付け加えますと、左手で絞りリングを触る利点は目で数値を見ずして絞りを決められるということです。
慣れるとレンズごとに絞り解放から何番目のクリックで今絞りはいくらまで絞られているか感覚でわかります。
いち・に・さん・のクリックで次の表示(2.8-4.0-5.6-8.0-11.0-16.0-22.0)という具合です。
絞り表示のない18-55のレンズでもちゃんとこれで見ないで先に絞り決定なんてこともできます。
なのでもっとクリック感を強くしてほしいと皆が言っているくらいなのです。

昔のカメラマンはシャッター速度と絞りのクリック感だけで露出をきめられたんでしょうね。
このカメラはそれができる唯一と言っても過言ではないカメラだと思います。
コマンドダイヤルのクリック感では私には無理です。

書込番号:23373348

ナイスクチコミ!1


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/01 19:19(1年以上前)

蛇足ですが…
絞りリング付きレンズの絞り輪のクリックは表示と表示の間のクリックが弱めにできていて
軽く回すと次の表示のところでいったんクリックが強くなります。
そこをもっと強いクリックにしてほしいんですよ。

マニアックな話ですみません。

書込番号:23373389

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2020/05/02 00:50(1年以上前)

>jackiejさん
>yamadoriさん
のように、そもそもカメラを使い倒してないですね。
私はファインダー見るたびにF値を確認していると思います。

yamadoriさんの質問ですが、PシフトするとSSもFもシャッター毎にP標準値に戻るのではなかったかなぁ・・で現実的ではないと表現しました。
絞りリング、ファインダーのF値を感覚で分かるのは私の使用頻度では到底無理かと思います。お二人とも凄いです。
あれこれ頭も指も動かない年齢域です、ぼちぼち使っていきたいと思います。

あと、
>これにCANON EF70-300mmF4-5.6 ISU(電子マウントアダプター経由)が加わりました。
アダプターの品番と使い勝手を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:23374110

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/02 09:47(1年以上前)

一谷さん
CC:jackiej
 回答、ありがとうございます。

>yamadoriさんの質問ですが、PシフトするとSSもFもシャッター毎にP標準値に戻るのではなかったかなぁ

既にjackiejさんが説明されていますが、プログラムシフトを使っていても「SSもFもシャッター毎にP標準値に戻る」ってことは無いです。
絞りは固定で、SSだけがかわるという動作をします。

>・・で現実的ではないと表現しました。

私は実際に使っているので、現実的な方法として紹介しました。
思い込みにとどめず、是非とも実機で確認していただきたいです。

※この方法(絞り優先で、コマンドダイヤルで絞りを変更)は、サポートセンターから教えてもらった方法です。
 ニコン使いだったので三脚使用時はコマンドダイヤルで絞りを変更する方が使いやすいので、
 使用説明書を読んでも判らなかったので、サポートセンターへ電話した次第です。
 

>絞りリング、ファインダーのF値を感覚で分かるのは私の使用頻度では到底無理かと思います。

jackiejと同様、私も絞りリング操作で、1/3段刻みのクリックを利用して、2段絞り込むときはクリックを1 2 3 4 5 6とカウントして変更しています。
手持ちの場合、絞りリング表示を見ることなく、ファインダー内の絞り表示で確認しているだけです。
使用頻度は無関係だと思いますよ。

>私はファインダー見るたびにF値を確認していると思います。

私もシャッターを切る前に、F値を確認しています。

>あれこれ頭も指も動かない年齢域です、ぼちぼち使っていきたいと思います。

私も高齢者ですので、撮影用途に最適な使い方を追求することが、頭と手指の老化進行速度を遅くすることに役立つと思っています。
カメラの操作であれこれ組み合せたり、PDF使用説明書で調べたり、判らなければサポートセンターへ電話したりしています。

書込番号:23374570

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/02 10:05(1年以上前)

一谷さん
>>これにCANON EF70-300mmF4-5.6 ISU(電子マウントアダプター経由)が加わりました。
>アダプターの品番と使い勝手を教えて頂ければ幸いです。

Fringer FR-FX2です、製品レビューを投稿したので、ご覧ください。
https://review.kakaku.com/review/K0001159537/#tab

国内発売元:「焦点工房」 http://stkb.co.jp/
なお購入前に「焦点工房」へ疑問点を質問し、他の製品(FR-FX20)より高価格であるが、作りと機能両面でFR-FX2に決めました。

書込番号:23374599

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/02 12:05(1年以上前)

jackiejさん、こんにちは
 書込番号[23374570]の冒頭で、jackiejさんを呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ありませんでした、ごめんなさい。

書込番号:23374830

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2020/05/02 22:56(1年以上前)

ありがとうございます。律儀なお方ですね。
大丈夫ですよ。
書き忘れや書き間違いなんて読めばわかりますからね。

私は新しいカメラを買うとできるだけ触るようにしています。
まず第一に落っことさないようにするためです。
重量バランスやストラップがどこかに引っかかったりをできるだけ手に覚えさせます。
ダイヤルやボタンをブラインドタッチできるようにしたり、勘で水平や垂直を覚えたり、
AFの中心をノーファインダーで被写体に当てたりと拳銃を触っている感じといえばいいかと思います。(ガス銃しか知りませんが)
このカメラはダイヤルをいじってなんぼですよ。
自動は便利で失敗が少ないけれども、感度を決めて絞りを決めるくらいから始めると感が働き始めます。
私もいつか絞り優先でなく、シャッター速度を前後させて露出を決められるようになりたいです。
ミラーレスなので露出補正なんて本当はシャッター速度だけでいいはずなんですけどね。

書込番号:23376132

ナイスクチコミ!0


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2020/05/03 17:42(1年以上前)

パソコン室あまり環境良くないので、スマホで見てましたが全貌が見えなくて失礼したかも分かりません、お詫びいたします。
>yamadoriさん
ありがとうございました。
特にPシフト、できました!
アダプター、yamadoriさん読ませていただきました。最後の一行全く同じ思いです。
F→Xですね。
フジのT2の取説正直有用でなかった、でもAPSのメインとして行けそうです。

重ねて、アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。

書込番号:23377796

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/03 18:04(1年以上前)

一谷さん
>Pシフト、できました!

Pシフトは実質絞り優先でありながら、コマンドダイヤルでF値を変更できることを確認して頂いたのですね。
そうであれば、説明し甲斐が有ったということで、良かったです。

>アダプター、yamadoriさん読ませていただきました。最後の一行全く同じ思いです。
>F→Xですね。

そうなんですよ、Fマウントのニッコールレンズは魅力的なレンズが揃ってますからね。

>フジのT2の取説正直有用でなかった、でもAPSのメインとして行けそうです。

そうなんです、取扱説明書の完成度が低いんですよ。
サポートセンターには度々「使用説明書の充実」をお願いしていますが、まだまだですね。

このスレでも、次のように書き込んでいます。
>私が問題だと思っているのは、使用説明書が不親切だということに尽きるね。
>例えば、目次に「カメラボディで絞りを変える方法」があってしかるべきだと思ってますよ。

書込番号:23377868

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8224件Goodアンサー獲得:521件

2020/05/03 18:06(1年以上前)

一谷さん
 疑問が解消されたなら、解決済みにして下さいね。

書込番号:23377875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 ボディをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング