AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:XとシネマDSP HD3との掛け合わせ再生ができる、11.2chプリアウト対応9.2chAVレシーバー。ハイレゾ再生、4K映像にも対応。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備している。
- 高精度ロージッタークロック内蔵のオリジナル・ネットワークモジュールを採用し、Wi-Fi、インターネットラジオ、Bluetooth、アプリ「MusicCast」に対応。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]
8月6日(土) ヤマハミュージックジャパン東京事業所にて行われた先行視聴会へ参加しました。
○講師:潮 晴男
○主な使用機器
AVレシーバー:ヤマハ/RX-A3060、ブルーレイディスクプレーヤー:パナソニック / DMP-UB900、OPPO / BDP-1050DJP、
スピーカー:KEF / Referenceシリーズ、ヤマハ / NS-B901、サブウーハー:ヤマハ / NS-SW1000、
プリメインアンプ:ヤマハ/A-S2100、など
※11.2chの構成(RX-A3060で9.2 + A-S2100で2 ch)
◎視聴内容
1)ライブ:セルジオ・メンデス
2)映画:ターミネーター:新起動/ジェニシス
3)映画:ID4(インデペンデンス・デイ: リサージェンス)の予告編
4)映画:インデペンデンス・デイ
5)映画:マッドマックス 怒りのデス・ロード
6)ハイレゾ(USBメモリ)
7)ライブ:ダイアナ・クラール/Wallflower
8)映画:ザ・ブリザード
9)ライブ:U2
今回「RX-A3060」の9月発売に先駆けて全国では初めての視聴会でした。
AVENTAGE CX-A5100以外では初めてDolby Atmos、DTS-XとDSPの掛け合わせができる機種で、その効果の体験でした。
視聴会ではメインスピーカーにKEFのReferenceシリーズを使用しました「RX-A3060」でも十分鳴らせるとの体感がありました。
また「AVENTAGE CX-A5100」には手が届かない方でも、「RX-A3060」でも十分堪能と思いました。
書込番号:20096989
5点
今日は。
「きらきらアフロさん」
視聴会のレポート有り難うございます。
A-3050オーナーとしてはDSP+ATOMOS・DTS-Xとの掛け合わせは如何だったでしょうか?
CX-5100発売時の視聴会には2度出かけたんですが2度とも「オーバーヘッドSP」での再生は
行われずじまいで「掛け合わせ効果」がどれほどなのか?ハッキリとは体感できませんでした。
我が家ではオーバーヘッドに4本を使ってATOMOS・DTS-X再生を行って多いに満足しているのですが・・・。
ソフトによっての落差がかなり出る事もあるので、DSPとの掛け合わせには期待とまあそれなり?の
両方の気持ちを持っています。
どちらにしても「悩ましいこと」ではあります。
書込番号:20097128
3点
>浜オヤジさん
ご返信、有難う御座います。
「Dolby Atmos、DTS-XとDSPの掛け合わせ」と言っても、今回の視聴会では掛け合わせをした時としない時の効果の比較が有りませんでしので、掛け合わせの効果の比較は表現が難しいです。
ただ、KEFのReferenceシリーズの高級スピーカーをガンガン鳴らす機会は初めてで「RX-A3060」の効果が良いかは判断できませんでした。
購入を検討をするのであれば、ショップでの視聴会への参加する事をお勧めします。
書込番号:20100671
4点
きらきらアフロさん、今晩は。
無理な事をお聞きして申し訳ありません。
YAMAHAは「ATOMOS」への対応はしてもフロントエフェクトSPでの視聴を「推している」ようで
前回の「CX-5100」視聴会でも同じ様な内容でした。
その時は「ATOMOS販促用ディスク」と市販ディスクをかけては居たのですが「オーバーヘッドSP」を
使って居る者からすると「肩すかし」を食ったようで中途半端なモノに感じました。
KEFのSPを十分にドライブしていた!と言う事は「電源系に手を加えたのか?
などと思われますが・・・・。
近場で「視聴会」など有れば買い換え?はべつにしても是非聞きに行ってみようと思います。
ご丁寧に有り難うございました。
書込番号:20103162
1点
5100の時にAtmosとシネマDSPの掛け合わせするしないの比較がありましたが
リーフの高さと回転半径が、まるで違いました。効果はあるとおもいます。
書込番号:20106530
2点
きらきらアフロさん、こんにちは。
横から失礼します。
私も今日、RX-A3060の試聴会に参加しましたので、感想を追記します。
アバック・梅田店で14時からたっぷり2時間、満員の中でありました。
機材はCM9を中心にB&WのSPとサラウンド用にヤマハのSPとの混在でした。
アンプはA3060とフロント用にA-S2100を加えた11.2ch構成です。
順にデモの中身を列挙しておきます。
(1)007スペクター ストレートデコード
冒頭でのヘリが旋回するシーンで、移動感がよかった。SW1000×2の低音の迫力もよし。
(2)CD(曲名忘れましたがVocalとWoodBase) 内蔵アンプと外部アンプの違い
A3060のS/Nが良く、外部アンプS2100との差が少ないので、いちばん差が分かるCDを持参したとのことでした。
確かに、S2100の方が臨場感というか、響きはありましたが、僅差です。
(3)デモソフトからAmazeとLeaf ATMOSのみとDSPとの併用
Amazeにはアドベンチャー、LeafにはドラマのDSPプログラムを使用。
奥行きが広がり、部屋がグーンと大きくなった感じがありました。掛け合わせ効果大です。
(4)ミッションインポッシブル・ローグネイション ATMOS+ドラマ
これはイイ。何回も見た映画だけど、もう少し見たかった。
(5)エベレストとスターウォーズ DSPとしてエンハンスドを使用
新しいエンハンスドDSPプログラム。追従型と説明がありました。動きの速いソフトに有効で、音が鳴っている場所の音場がさらに広がる、との説明でした。期待していたエンハンスドでしが、イマイチ効果が分かりませんでした。もっとも、スターウォーズではフロントはおとなしくなりますと前置きがありました。また、ドラマ物では効果が薄いとのことでした。
(6)マッドマックス
今回のデモでは、7.2.4のスピーカー構成ですが、.4のスピーカーは2通り用意していました。
すなわち、フロントハイト/フロントバックとオーバーヘッド。これを切り替えての再生です。
YPAOによって、方向、距離、角度を測定しているので、.4のいわゆるトップSPはどちらでもいいとのこと。
音を出したいところに関係するSPを使ってその音を作り出すので、フロントハイト/フロントバックとオーバーヘッドにはこだわらないとのことです。DSPの初期のころにフロントエフェクトと呼んでいた名残りで、フロントハイトがあるんでしょう。
ただ、感想としては、試聴位置が前だったので、オーバーヘッドの方が高さを感じました。
(7)You've got friend(by レディガガ)ウルトラロージッタPLLの説明
off、1.2.3の4種類があり、offはかけていないのではなく、標準。工場出荷は1。デモは3。
切り替えた訳ではないので、効果のほどはわかりません。
(8)映画「セッション」
ドラムの音がほぼセンターSPからのみ出るので、SPやアンプの力が問われる。
以上です。2時間、休憩なしでしたが、あっと言う間でした。
昨年、同店で、オンキョー、パイオニア、デノン、ヤマハのAVアンプ比較試聴会がありましたが、このときはLX86をLX89やA3050
に買い替えるには踏み切れないでいました。オーディオ的にはデノンが良かったし、サラウンドではどれも抜き出ていないし・・・。
しかし今回は、DSPとの掛け合わせで空間が広がったのは、A3060ならではと思いました。
さらに、オーバーヘッドでなくてもYPAOによって、フロントハイト/フロントバックでよいとの結論が見えて注文してしまいました。
SPの位置ついても、進行のヤマハ/手塚さんから貴著なアドバイスを頂きました。
つまり、高さの差を出すために、フロントハイト/フロントバックの4台は高目、左右に広げた位置で低音の出る同じSP。サラウンドとサラウンドバックは耳の高さ。オススメはトールボーイ。簡単に言うと、フロントハイト/フロントバックは天井、それ以外はフロア。
これだと、私の部屋の現状と大差がない。トールボーイを1組加えると手塚氏オススメの環境になります。これも本日発注した理由の一つです。
8月末には出荷できるようです。
パイオニアの新製品も気になっていましたが、フロントアンプにM5000Rをすでに導入済みなので、せっかくの11chですがいらんなぁ、となった訳です。
きらきらアフロさん、ちょっと横からのつもりが長くなってしまい、申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
書込番号:20108157
7点
プチ訂正です。
フロントバック→バックハイト
貴著→貴重
ATMOS→Atmos
投稿慣れしていないので失礼しました。
書込番号:20108271
3点
さらに訂正です。
バックハイト→リアハイト
なんどもスミマセン。
呼び名がいっぱいあってややこしいです。
トップ、オーバーヘッド、プレゼンス、ハイト・・・
書込番号:20109748
4点
Stereo Sound ONLINEにて
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2016/08/23/48469.html
書込番号:20154504
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3060(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/10/10 18:16:38 | |
| 4 | 2023/08/31 13:48:07 | |
| 12 | 2020/09/08 18:53:19 | |
| 28 | 2020/09/06 23:41:29 | |
| 7 | 2019/09/26 23:16:38 | |
| 0 | 2018/05/22 0:17:36 | |
| 9 | 2021/01/18 6:17:18 | |
| 20 | 2020/05/08 8:08:57 | |
| 4 | 2017/12/14 16:08:01 | |
| 8 | 2017/09/11 21:34:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)











