SC-LX901
- Dolby Atmos、DTS:X対応の11.2chAVレシーバー。マルチチャンネル同時ハイパワー出力を実現する「ダイレクトエナジーHD アンプ」を搭載。
- 自動音場補正技術「MCACC Pro」と「Reflex Optimizer」を搭載し、高品位なサラウンド再生が行える。フロント出力200W。
- 4K/60p、HDR、HDCP2.2、ハイレゾ音源、Google Cast、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetooth、AirPlayに対応し、FM/AMチューナーを内蔵。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。



希望小売価格 410,000円(税別)が税込20万円を切っていて怖いくらいお買い得ですが、合併先のONKYO自体がデノン・マランツを擁する米Sound UnitedにホームAV事業を譲渡することが決まり、メーカーサポートもどうなるのやら‥‥https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1184623.html
もちろん、大手が買収したからサポート打ち切りにはならないでしょうが、どうりで中々後継機がリリースされない理由が理解できました。もう新製品のリリースどころではなかったのですね。
こちらは去年、入手してしまったので、かなり微妙な心境ですが実力的には20万円以上の価値があると思いますので、リスク覚悟で手を出してみては‥とは言えない状態かと思います。
各社ともブランド名はあるにしても、デノン・マランツのほかオンキョーとパイオニアを同じグループ内に持つことは、どう考えても非効率的ですから、どこのブランドが最初にリストラされるかと言ったら‥
書込番号:22772679
5点

ニックネームちゃんさん、こんばんは
先々は住み分けを予想します。
AVマランツ、ピュア デンオン、プレーヤー パイ、アクセサリ オンキヨー
すでに3年、どうも901でクローズみたいですね。
現行品の保守は存続会社でフォローされると思います。
書込番号:22772833 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

在庫処分で店じまいですね。
お安くなるのは良いですが、パイオニア製品が好きですので残念な感じもあります。
書込番号:22773003
8点

pioneer KURO500Aを購入してから、pioneerのファンです。良いTVに出会えたおかげで、オーディオ沼に浸かり、アンプもLX901に変えました。
pioneerは良い商品を作ってくれるので、pioneer商品を買った事は、後悔はしてません。
どこかでpioneerの技術が生き続けて欲しいものです。
書込番号:22773630 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>POPコ〜ンさん
>cantakeさん
>あいによしさん
皆さん返信ありがとうございました。
パイオニアのオーディオ製品は、私が中学生の頃、叔父が当時の中級コンポーネントを揃えてあり、アンプがSA-8900 ¥78,000(1975年頃) https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8900.html、
チューナーがTX-8900 ¥65,000(1975年頃) https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/tx-8900.html
スピーカーは、CS-810 ¥49,800(1台、1974年頃) https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/cs-810.html
カセットデッキはCT-9:¥89,800(1975年頃) https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/ct-9.html
型番は失念しましたが、レコードプレーヤーやオープンリールデッキもあって何でもできる環境で、夏休みは叔父宅に良く泊まり込みで遊びに行って叔父が仕事に出かけている間、触らせてもらいました。鳥の雛が初めて目にした生き物を親と勘違いするように?パイオニアが最高の製品だと思っていました。
あれから40年が経過しても刷り込みと言うのは残っていて、現在のSC-LX901を筆頭に、SACDプレーヤー、LDプレーヤー、パワーアンプ&プリアンプ(処分済)等々、パイオニア製品だらけです。
そのほか、80年代後半、ブラウン管テレビのSD-29PROを入手し、LDプレーヤーでデモディスクを再生すると当時としてはハイビジョンさながら?の鮮明な画質にやたら感動したものです。
近年ではハードオフでSA-8800U https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8800ii.htmlを入手し、意外な音の良さから、同じ機種で程度の良いブツを再度入手し、ついでにチューナーのTX-8800Uhttps://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/tx-8800ii.htmlも入手し火が入るようにしてミニ照明と言うかオブジェにしています。
時間とお金とスペースがあれば、歴代のパイオニア製品を全て揃えて置きたいところで、今でも欲しいのは、このスピーカーで以前、程度の良いブツが2本で80万円で売っていましたが、当時は買う勇気もありませんでした。
EXCLUSIVE model2402 ¥850,000(1台、1983年11月発売)¥900,000(1台、1999年頃)
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/model2402.html
書込番号:22884075
2点

>ニックネームちゃんさん
SC-LX904出るみたいですよ。
2019CEDIAで発表みたいです。
書込番号:22887038
3点

>ヤスダッシュさん
貴重な情報提供ありがとうございました。
4k8k放送の22.2ch音声のフルスペックでのデコードはさすがに無理でしょうが、
7..2.4chまたは9.2.6chのオブジェクトオーディオに変換して再生できる機能くらい
は当然のごとく搭載されていると思いたいですね
書込番号:22888078
2点

https://www.soundandvision.com/content/pioneer-previews-new-flagship-av-receiver
によると、SC-LX704、SC-LX904は10月出荷みたいだな。
書込番号:22888447
2点

>tohoho3さん
貴重な情報提供ありがとうございました。
リンク先を翻訳して確認しましたが、日本独自の4k8k放送22.2ch音声なため、ATOMOSやDTS-Xなどのオブジェクトオーディオに変換できる機能はないようですし、概ね現行製品のマイナーチェンジなため、激しく悔しい気持ちにならなくて済み安心しました。
それにしても、4k8k放送の22.2ch音声をフルスペックで再生できる「市販品」はいつ出てくるのでしょうか‥ちなみに4K放送でも22.2ch音声を送出してますが、単にデコードできる機材がないだけです。
書込番号:22891066
2点

904はいつ販売されるんですかね〜
スレ主さんの書き込み後、ネット市場で安く売られている店から順にどんどん在庫切れになりつつあったんで急いで901を買いました。
その後、904ネタが出てきたので未使用のままヤフオクで売り払いました。(買った価格より若干高く売れた)
私は「効率」というワードに弱いのでクラスDのパイオニア以外はちょっと検討できないっす。
904が出ても最初はやっぱ高いのかな〜
書込番号:23008796
1点

>XJSさん
>904はいつ販売されるんですかね〜
>スレ主さんの書き込み後、ネット市場で安く売られている店から順にどんどん在庫切れになりつつあったんで急いで901を買いました。その後、904ネタが出てきたので未使用のままヤフオクで売り払いました。(買った価格より若干高く売れた)
本スレへのご訪問ありがとうございます。
私は展示処分品で20万ちょうどでしたがMalaysia製とは言え一時的に新品で20万前後で流通していたのがスゴイですね。
今の所、SC-LX904がいつリリースされるか判りませんが国内での販売は厳しい状況ですから、例えば4k8kの22.2ch音声対応等の国内向けバージョンを出してくる可能性は皆無で、元々の完成度が極めて高いLX901をさらに磨き上げたモデルがSC-LX904かと思いますので、そういう意味では現行品のユーザーも枕を高くして?眠れるものと思います。
>私は「効率」というワードに弱いのでクラスDのパイオニア以外はちょっと検討できないっす。
>904が出ても最初はやっぱ高いのかな〜
パイオニアのクラスDアンプも10年ほど前の出始めの頃は硬い音質でしたが、現行モデルは昔の単体アンプを凌駕する能力で880 W (11ch同時駆動時)のパワーアンプを搭載しているにもかかわらず、真夏の冷房のない部屋で「電気ヒーター」状態にならないで普通に使えますから、かなり優秀なアンプです。
私も「効率」を重視する傾向があり、実際に流れている電流値を実測できるクランプメーターを使って測ってみると丁度1アンペア流れていましたので普通に使っている分には100ワットの消費電力で、クラスDアンプとは言え通電していたほうが音質が良くなることから在宅時には電源を入れっぱなしにしても消費電力を気にしないで済むことがありがたいです。
そのほか、クランプメーターを使って計測すると昔のアンプでもサンスイのアンプは30kg超の巨大な電源トランスを積んだアンプでも通常時は60ワットくらいと少食でしたので、効率重視でLX901と接続していたメインスピーカーをサンスイのアンプ接続に戻してやり、LX901のプリアウト出力をサンスイのアンプ経由で鳴らしています。
その一方、サブウーファ駆動用のパワーアンプは予想以上に大食いでしたので、サブウーファ領域をメインスピーカーに振って電源を入れる機会は必要最小限にしています。
書込番号:23009454
2点

スレ主さん、色々経験豊富で羨ましいです。
夏でも平気だったとのことですがこの機種にはサイドにファンが付いてるようですが結構動いてる感じですか?
ラックの横方向の通気性も考慮すべきなのかな…
書込番号:23012267 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>夏でも平気だったとのことですがこの機種にはサイドにファンが付いてるようですが結構動いてる感じですか?
>ラックの横方向の通気性も考慮すべきなのかな…
今年の夏はLX901を導入し2年目の夏でエアコンが壊れ大変でしたが、ファンが回ったことはありませんでした。
さすがに本体が少し熱くなっていましたが、本体に触れなくなるほど熱くなることはありませんでした。
ただし、電子機器は25度以下の涼しい環境で使うと長持ちするしウチのようにエアコンが故障することもあるため、
ラックの通気性は十分に考慮したほうが良いと思います。
今、思うと前機のLX81はラックに入らないため脚を外してラックに押し込んで使ってまして放熱が悪い状態でかなり
熱くなってましたから10年持たなかったのかも。効率の良いクラスDアンプとは言え放熱性に配慮すべきですね。
書込番号:23012777
1点

なるほど。ファンはそうそう動作しないんですね。
ありがとうございます。
書込番号:23012798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニックネームちゃんさん、XJSさん、こんばんは。
型番で検索したら、こんなリンクがあった。
https://jp.pioneer-audiovisual.com/manual/sclx904/ja.pdf
https://jp.pioneer-audiovisual.com/manual/sclx704/ja.pdf
書込番号:23019033
1点

>blackbird1212さん
大変参考となるリンク先を載せていただき感謝します。
背面端子は現行のLX901と酷似していますがUSB端子入力が復活‥あれ?前面と同様、ただのストレージ接続か〜USBメモリーを接続すると前面パネルが閉められなかったので、半歩前進かもですね。
諸元を確認すると、
・質量は18.2kgから18.5kgと微増
・消費電力は両者とも340Wと同じ
・マルチチャンネル同時出力 (マルチチャンネル動作時)も、880W (全11 チャンネル) (1 kHz、全高調波歪率 1%、8 Ω)と同じですが、定格出力215 W (1 kHz、全高調波歪率 1.0%以下、6 Ω、非同時駆動、JEITA)と向上し、LX901が200Wですからブラッシュアップという感じです。
機能的にはAmazon Musicなど最新の音楽配信サービスに対応していますが、売出し価格は、おそらく30万円以上になるでしょうから現行品との価格差10万円を超える魅力があるか微妙な感じです。
例えば、4K8Kの22.2ch音声完全対応!でリリースされたら大ショックですが、今回のLX904の内容だと予想以上に変化が少なかったので、現行品のユーザーとしては心穏やかに過ごすことができます。
しかし、このクラスのAVアンプを入手する層は当然、4Kまたは8Kを導入済みでしょうから、少なくとも22.2ch音声をATOMOSとかDTS-Xに変換する機能くらい搭載して欲しかったのですがライセンス関係が相当ややこしいのでしょう。
もしかしたら、HDMI入力⇒出力の後付けアダプターで22.2ch音声をATOMOSなどに変換できる機器が出てくるのかもしれませんけど、もし、出るとすればお値段は5万円を切って欲しいところです。
書込番号:23019128
0点

いきなり日本語の取説(笑)
そろそろなのかな…
初AV環境を目論んでるのでわからないことだらけっす
書込番号:23019249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>XJSさん
>いきなり日本語の取説(笑)
>そろそろなのかな…
まだ、ホームページではリンクが貼られていませんが、時間の問題かと思います。
>初AV環境を目論んでるのでわからないことだらけっす
初AV環境とは理想的な機器を揃えるのには絶好のチャンスです。最初に変な機種を入手してしまうと後々まで引きずってしまうこともあるからです。
こちらのサイトで質問したりすると、「気合の入り過ぎた真剣」な方から「面白半分」、「間違った知識の押し付け」、はたまた「わざと悩ます」御仁(私もその一人かも?)まで様々な助言をいただきますので、最も良い方法は、モデルチェンジしても気にしないように「最新&最上位」機種を選定し、定評のある専門店にセッティングをお願いすることです。高い機種さえ買ってやれば、工賃は実費程度でやってくれると思いますから、よくある自己流セッティングで「最悪」等々のレビューを書かなくて済みますね。
ただし、将来、ホームシアターインストーラーなどを目指しているのならスキルアップの絶好の機会ですから、ネット情報を駆使して中古品で揃えて「おまかせコース」の1/5の費用で構築するのも魅力的で、もし失敗しても、それほど財布を痛めませんし‥と悩ましてみる。(笑)
書込番号:23020789
1点

スレ主さん、アドバイスありがとうございます。
私の自宅には部屋に余裕があるわけではないため、リビングに設置するのですがやはりスピーカー配置に制約があります。
後悔しないための最上位機種、という理由もありますがch数が11ch(ホントは13ch)欲しいので必然的に90Xになりますね。
7.2.4にするか、フロントをバイアンプにして7.2.2にするか・・多分バイアンプを選ぶと思いますが・・・
現状まだスピーカーもなく、このアンプが入るラック、というかTV台すら揃ってない段階っす。というかTVすらまだサラウンドにそぐわないサイズのしかない・・・
書込番号:23021432
0点

>XJSさん
>7.2.4にするか、フロントをバイアンプにして7.2.2にするか・・多分バイアンプを選ぶと思いますが・・・
バイアンプ接続は良質なスピーカーと良質なパワーアンプを使って初めて効果が得られます。
さすがにAVアンプ程度では中々効果を感じ取れるものではないと思いますから、サラウンドチャンネルを犠牲にしてまで行うほどではありません。もちろん多少のバイアンプ効果はあると思いますが、本来は通常の接続でやるだけやって極めてしまい、さらに上を狙うような場合に初めて効果が得られるものかと思われます。
が、実は私もフロント2チャンネルをバイアンプ接続してみて、当初はそれなりに自己満足していたので、やはり一度はやってみる価値はありますので、どうせやるなら7.2.2じゃなく取説71pの5.2.4が良いと思います。(笑)
私はその後から、フロント2チャンネルをサンスイの絶版プリメインアンプでパワーアンプ代わりに使ってみたら、圧倒的に鮮烈な音に生まれ変わったので、最終的には7.2.4chのフルコース状態で使ってます。(汗)
書込番号:23021770
1点

バイアンプ、というかバイワイヤリングあんまり意味ないですか。
音楽聴く際、2chしか使わないのがなんだかもったいない気がしてまして…
上方向はトップミドルとフロントハイの位置にしか配置出来ないのがイマイチな気もしてます。
そしてサラウンドバックは天吊りするしかない状況、サラウンドは壁掛けが一応可能な感じですが真横にしか無理なのです。
あとドルビーtrue HDのBDソフトを結構持ってるので上より横と後ろが大事かなと…
書込番号:23022026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>バイアンプ、というかバイワイヤリングあんまり意味ないですか。
全く意味ないという訳ではありませんが、最初にケーブル系にお金かけるより。システムの基本的なクオリティーを底上げしてセッティングを煮詰めてからのほうが効果が分かりやすいと思います。ただし、遊んでいる未使用チャンネルがあるならバイワイヤリングよりは、バイアンプのほうが効果が分かるかもしれません。
>あとドルビーtrue HDのBDソフトを結構持ってるので上より横と後ろが大事かなと…
アンプ側のサラウンドモードを選ぶ際、ドルビーtrueHD収録のBDソフトなら「DSur(Dolby Audio - Surr)」、DTS収録なら「DTS Neural:X」を選ぶとトップスピーカーを用いる7.2.4chまでサラウンドチャンネル拡張してくれますから、トップスピーカーが無駄にならないし、音楽系のPV(プロモーションビデオ)などステレオ収録ソフトは「Ext.Stereo」モードで聴くと全てのスピーカーを使うため音に囲まれるような音響空間になりますから、キッチリ全てのチャンネルにスピーカーをつなぐのが理想的です.特にatomosやdts:xはトップスピーカー4本が最低ラインでトップスピーカー2本では11chアンプの性能を全て生かしていないことになります。
書込番号:23024067
1点

904出ないなぁ、ずっと待ってるのに。
ヤマハにしよかな
書込番号:24172075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>904出ないなぁ、ずっと待ってるのに。
>ヤマハにしよかな
せっかく901を入手されたのに高値で売却できたのは、当然ですが901にそれだけの価値があったということです。
世の中、何かと不条理なもので、例えば再度901を入手すると904がリリースされ、904のリリースを待つとナゼかいつまで待っていても904がリリースされないため、ヤマハにするのがストレスなくなると思います。
しかし、いざヤマハを入手され、その何となく薄いベールのかかったような音質を確認してしまったりすると、あの901の鮮烈な音質が忘れられず、結局、心の中にも薄いベールがかかったままモヤモヤした気持ちでヤマハを使い続ける‥
或いはヤマハこそが貴殿にとってドンピシャなサウンドかもしれず、徹底的に試聴をされてご自身が納得した視聴環境を一切妥協せずに自宅に移植されるのが最も良い選択かと思いますよ。
はたまた今ならAV泥沼なんかに足を踏み入れる前に経済的でカジュアルな環境でお茶を濁すのが最も得策かも知れません。
私的にはパイオニア自体に未練は殆どないのですが、帯域別に遅延時間まで自動調整可能な「フルオートMCACC」を使うと往年の安物中古機器の寄せ集め環境でもハイエンド一歩手前かと錯覚させてくれる素晴らしい機能に感激させてくれたり、自宅のホームシアターを最新アトモス環境に変えてくれ、そのほか、ハイレゾアプコン機能や4Kアプコン機能なども評価すると、今後も901を使い続けるつもりで、2018年1月に20万で入手して3年半になりますが、通算で5年くらい使えれば元が取れそうですね。(笑)
書込番号:24184158
2点

スレ主様
ご無沙汰ですが結局今年の7月にまた店頭展示品という901をヤフオクで購入、するとすぐ904が限定販売?されるという始末でした。
904のことは気付いた時には締め切りになってましたが・・・まさに踏んだり蹴ったり
eARCの機能などが欲しかったところですが今となってはもう気にせず使うことにしました。
アドバイス通り、バイアンプはやめて7.2.4で配置することにしました。
ところでスピーカーターミナルへの接続はどうされてるんでしょうか?
試しにフロントCHを裸で接続してみたんですが締めすぎなのか銅線が一部千切れたり、接続したつもりが接触してなかったりしまして。
Y端子を使いたかったんですがこの機種はどうにも使えませんよね。
やはりバナナにするしかないのかな。
書込番号:24430725
0点

>XJSさん
>ご無沙汰ですが結局今年の7月にまた店頭展示品という901をヤフオクで購入、するとすぐ904が限定販売?されるという始末でした。904のことは気付いた時には締め切りになってましたが・・・まさに踏んだり蹴ったり
私が前回6月12日のコメントで「世の中、何かと不条理なもので、例えば再度901を入手すると904がリリースされ、904のリリースを待つとナゼかいつまで待っていても904がリリースされないため、ヤマハにするのがストレスなくなると思います。」と記しました。
「沼」状態になったのは、サスガにXJSさんの自己責任ですから、お気の毒と言うしかありませんが、904は901のマイナーチェンジ版の150台限定で台数限定先着価格318,000円‥ワタシ的には全く魅力ありませんが、まさか再度901を入手されるとは思いませんでした‥(汗)
忖度(そんたく)せず率直に申し上げると、XJSさんの場合、不本意な気持ちのままで901を使い続けるよりも最新の904を頑張って探して入手されたほうが得策かもしれません。
>eARCの機能などが欲しかったところですが今となってはもう気にせず使うことにしました。
904は、2016年の901から5年間もあったのに実質2年分くらいしか進歩してない印象で、2021年7月の製品なのに4K8K放送のMPEG-4AACやロスレスのMPEG-4 ALSにも対応してません。旧パイオニアの技術者達にとっては開発すら厳しいことから、各誌とも忖度して厳しい意見もありませんが、自分的には落第製品ですから、このまま901を使うのでしたら904は気にせず使えば良いと思いますよ。
>アドバイス通り、バイアンプはやめて7.2.4で配置することにしました。
トップ4本のスピーカーを固定するのが大変ですけど決まればかなり効果がありますから、トップには音に癖のない良質なスピーカーを使って下さい。アンプ側で設置する形態が選べますから、無理して天井に埋め込まず、部屋の四隅のコーナーの天井近くの壁面に固定すれば、後は自動調整でそれが終われば素晴らしい立体音響の世界が待っています。
ミニ助言としては、トップ4本のスピーカーの向きは必ずリスニングポイントに向けて固定して下さい。これをやるのとやらないのとでは音の鮮度が全く違います。
>ところでスピーカーターミナルへの接続はどうされてるんでしょうか?
>試しにフロントCHを裸で接続してみたんですが締めすぎなのか銅線が一部千切れたり、接続したつもりが接触してなかったりしまして。
>Y端子を使いたかったんですがこの機種はどうにも使えませんよね。
>やはりバナナにするしかないのかな。
私は被覆をむいた銅線を半田づけして接触面積を増やして接続します。以前は中学の「技術」と言う教科で教わりましたが、半田ゴテや溶かす半田はホームセンターで安価に入手でき練習用に何本か実際に半田づけをしてみれば小学生にも出来ます。
あと、少しだけ奮発し良質なニッパーを買えばカッターを使わず、金属部分も傷つけずに被覆を簡単に剥けるようになりますので、これをマスターすればスピーカーが何本あっても大丈夫です‥(汗)
【追伸】ほぼセミプロの自分でも、スピーカー11本分のスピーカーケーブル両端を半田づけするの大変でした。単純計算でスピーカーケーブル1本につき、両端の半田づけをすると4箇所でそれが11本ある訳ですから4箇所×スピーカー11個分で44箇所の作業になります。
私の場合、本機を入手した日は、スピーカー位置を試行錯誤しながら徹夜をし、明け方になった頃に販売店からオマケしてもらったドルビーアトモスのデモソフトを再生してみたら、ものすごく感激・感動してしまいました。
それから、フルオートMCACCの冒頭でスピーカー極性チェックでひっかかりますが、正常につなぎ直してもチェックされる際は、構わずそのまま次に進んだほうが得策でいちいち相手すると無限ループの「沼」にはまります(経験者は語る‥)。
書込番号:24444813
0点

自己レス連投ですが、904は150台限定の先着価格318,000円‥仮にマレーシアでの製造原価が1台10万だとすれば、1台20万の利益‥150台全てを捌けば、3000万‥これを関係者10名で山分けできれば一人300万になってボーナスになるけど、現物が届いてトラブった際の保証はどこまでやってくれるのか‥やはり他社のように長期保証がないと怖くて手が出せませんです‥(汗)
書込番号:24444849
0点

ヨリ線をハンダ付けしてそれをターミナルに直付けですか?
書込番号:24445390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

18万で買って21万で売却、そしてまた16万で購入、よって金銭的ダメージはないのでその点はマシです。
そして今年5月頃に家の上部にシロアリが侵入してることが発覚し室内クロスの張替などが必要になりそのタイミングでスピーカーケーブルを1部壁裏通しました。
なので最初に901買った際にすぐそれをやらなかったのも良かった、という運はありました。
なので今は納得して901使えます。
書込番号:24445404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>XJSさん
>ヨリ線をハンダ付けしてそれをターミナルに直付けですか?
一般的にはバナナプラグが良いとは思うのですが、個人的には昔の安っぽいイメージもあって敬遠しています。どなたか無償でバナナプラグを付けてくれれば有り難いのですが、材料代も含めて日当に換算すれば2〜3万はいくと思われますので手間とお金をかけない方法が半田付けなんです。
リンク先のサイトの「1:リード線の被覆を剥く (約3cm)」の動画の1:43に芯線をネジっている場面があり、こうしてから芯線部分を半田ゴテで加熱して半田を接触させると毛細管現象で溶けた半田が吸い込まれていきますので、天ぷらの衣みたいになる「芋半田」状態にならずに済みます。
https://godhanda.co.jp/blog/kisokouza14/
後は半田が塊になった先端部分などの余分な長さをニッパーでカットすれば、芯線が棒状になってつなぎやすくなります。この方法はターミナルで圧着されて接触面積も多くなりますが、2、3回つなぎ直すと芯線がバラバラになったり折れてしまうこともありますから、つなぎ直す場合は再度、被覆を剥いて作り直すと良いでしょう。
>なので今は納得して901使えます。
不本意なまま使い続けるのは本人にとってもキカイにとっても不幸なだけですので頑張って904の入手をお勧めしましたが、全てを納得のうえでお使いになるのであれば、901は入手価格である16万円分以上の仕事は確実にやってくれると思いますよ。
書込番号:24446518
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > SC-LX901」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
22 | 2024/02/20 20:30:35 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/22 18:10:11 |
![]() ![]() |
10 | 2023/05/22 20:16:26 |
![]() ![]() |
22 | 2022/12/15 23:05:58 |
![]() ![]() |
10 | 2022/11/09 18:12:28 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/26 3:48:34 |
![]() ![]() |
4 | 2022/08/09 15:19:40 |
![]() ![]() |
5 | 2022/07/23 1:08:51 |
![]() ![]() |
11 | 2022/03/05 8:38:04 |
![]() ![]() |
9 | 2021/11/10 7:57:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





