『C27セレナ中古で買いました、ナビで教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『C27セレナ中古で買いました、ナビで教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:123件

C27セレナ中古で買いました、ナビで教えてください。
ナビはMM518D-L です。最初からナビの地図SDがなく、ナビは起動していません。

yahooオクで、518DのSDを買いましたが起動しません。

日産ディーラーに持ち込んで聞いたとこと、日産販売のSDを入れないと動きませんとのことです。
本当に、yahooオクで購入したSDは使えないのでしょうか? わかる方教えてほしいです。

起動させる方法を教えてください。

書込番号:26319225

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/18 21:54(3ヶ月以上前)

この車はわかりませんが、
自分の車ですが、ホンダですが、
ナビの地図更新のSDカードは、1度セットすると、
同じ機種のナビでも使えないように何かしらの変化されてるようです。1度の使用しかできないと思います。
ですから、中古品のSDカードを使ったりできないと思います。
日産もそうなってるのでは。
ヤフオクの中古品も、使えないと思います。

書込番号:26319374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/18 21:58(3ヶ月以上前)

ですから、日産のディーラーが言われるように新品を購入しないといけないのは本当でしょうね。
ホンダは2万します。

書込番号:26319377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/18 22:31(3ヶ月以上前)

それにしても中古車で、SDカード、前オーナーがとったのか、誰か中古車屋がとったのか、大して役に立たないのに、また、中古品で売る人は知ってか知らずか、おいくらで買われたのですかね。
残念ですね。
何度も失礼いたしました。

書込番号:26319400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:53件

2025/10/18 22:59(3ヶ月以上前)

他車の事例ですが、SDメモリナビの地図はナビと紐付いていて、他機種では動作する確率が低いそうです。

https://sienta-life.com/car-navi-sdcard-flea-failure/

ディーラーで正規品購入するのがベストです。

書込番号:26319419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3712件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/18 23:06(3ヶ月以上前)

他所で買ったものを持ち込んでも、ディーラーが詳しく調べることは無いかと。

日産ナビの仕様は知りませんが、他メーカだと本体と紐づけして暗号化するので同じ型式でも流用はできなかったり、
本体にデータ読み込み後はSD内のデータを削除したりして使えなくなります。
SDカード内にファイル残ってますか?

書込番号:26319423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:53件

2025/10/19 00:29(3ヶ月以上前)

車買った所にナビ動かないという話はしてないのですか?

それともナビ不動を承知で買ったとか?

書込番号:26319460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2025/10/19 06:43(3ヶ月以上前)

皆様、ご返信いただき、ありがとうございます。

とても感謝しています。

ナビはSDカードを入れると動くよ!で買いました。
ヤフオクで当たらなかったのは自負しております。

日産ディーラーで25,000円のSDを購入して動くのも聞いています。
(その場合、年式が購入当時の地図しか入れられないとのこと)
8年前の地図を入れても、満足できないと考えます。

話を戻します。

日産で純正のSDを認識させることができるのでしたら、購入したSDも認識させることができるのでは?と考えます。
分かる方がいましたら、教えてほしいです。

書込番号:26319516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2025/10/19 07:00(3ヶ月以上前)

そこで、25,000円もするなら、社外品のナビを付けようか?とも試案しています。

サイバーナビ AVIC-CQ912II-DC
https://kakaku.com/item/K0001484734/

取付けキット KLS-N903D
https://jpn.pioneer/ja/corp/news/press/index/2473

で、取付られますか?また社外品を取り付た方がいましたら、教えてください。

書込番号:26319521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2025/10/19 07:11(3ヶ月以上前)

https://justfit.carrozzeria.pioneer/detail/NS0003210_202212-999999

こちらで合いそうですね。

書込番号:26319526

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:349件

2025/10/19 07:34(3ヶ月以上前)

>日産で純正のSDを認識させることができるのでしたら、購入したSDも認識させることができるのでは?と考えます。

申し訳ないですが、
この考えは、デジタル社会に疎い私でも、
どこか一箇所でも書き換わったらもう簡単に戻せないように思います。
もう中身がどうなってるかわからない中古品をもとに戻せるのか、
プログラマーのような人ならできるのかもしれませんが、
現実的にどうなんでしょうね。
いい回答あるといいてすね。
失礼致しました。

書込番号:26319535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2025/10/19 07:59(3ヶ月以上前)

>賢者ぽったんさん
> 日産で純正のSDを認識させることができるのでしたら、購入したSDも認識させることができるのでは?と考えます。

「購入したSD」が未使用ならダウンロード可能ですが一度でも使用した物なら以降は最初に使用したナビ本体でのみ再使用可能です。

SDカードの地図データを一度特定のナビ本体にダウンロードするとそのカードとナビ本体は紐付けされ、以降そのナビ本体でのみ再使用(ナビを初期化したような場合。基板交換はほぼダメ)可能で、他のナビ本体では使えないようになります。
作動原理は幾つかありますが、いずれも不正使用防止のためです。

書込番号:26319547

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2250件Goodアンサー獲得:191件

2025/10/19 08:08(3ヶ月以上前)

>賢者ぽったんさん

ご使用のナビは取説によればCarPlay/Android Autoが使えるようですから、そちらは如何ですか。

書込番号:26319550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:53件

2025/10/19 08:20(3ヶ月以上前)

純正SDでこういうのもあります。
点検等と同時作業の場合ですが。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/MAPSOFT/HDD_MEMORY/mm518d_wl-mm318d_l-mm318d_aw.html

社外品付けるのであれば、パネルの交換した方が横のスイッチなくなってスッキリするかも。

書込番号:26319555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:115件

2025/10/19 08:24(3ヶ月以上前)


すみません。取付けキットと同様でしたねm(_ _)m

書込番号:26319557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9736件Goodアンサー獲得:607件

2025/10/19 08:45(3ヶ月以上前)

>日産で純正のSDを認識させることができるのでしたら、購入したSDも認識させることができるのでは?と考えます。


地図データがCD-ROMやDVD-ROMで供給されていた頃は、中古の地図データが使えていたんですけどね。

現在のSD版はそういった点が改悪されて、機器にSDカードを入れて実行することで、内容が書き換えられ他機への流用がほぼ不可能になっています。

書込番号:26319568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:115件

2025/10/19 08:53(3ヶ月以上前)

香瑩と信宏が共有端末(タブレット)でゆうたまんが自端末です。
今回はどちらも私ですm(_ _)m
車に興味持ち始めた息子たちが共有端末で閲覧等しています。

カロのナビは他にカメラの変換キットが必要です。
ステリモ変換は取付けキットに含まれるようです。

書込番号:26319574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2025/10/19 10:39(3ヶ月以上前)

香瑩と信宏が共有端末(タブレット)でゆうたまんが自端末。さん
ありがとうございます。

ナビの更新は日産に確認したところ、既に出来ないようです。
チケット買えないとのことなので、更新は出来ません。

残念ながら、社外で検討することにします。

それでも、SDを入れることが出来る人がいればと思い、ここでお聞きした次第です。

C27のプロパイは地図を頼りに、道路を見ていると日産で聞きました。

最新を追っていくことには限界がありますが、新しい道路に適した、ナビで走行したいです。

書込番号:26319661

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:38〜339万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,321物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング