『最小の撮影範囲を形にしてみた』のクチコミ掲示板

2016年 9月16日 発売

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

焦点距離18〜55mmのDXフォーマット用3.1倍標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥32,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,500 (14製品)


価格帯:¥32,800¥32,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜55mm 最大径x長さ:64.5x62.5mm 重量:205g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRニコン

最安価格(税込):¥32,800 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 9月16日

  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの中古価格比較
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの買取価格
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのスペック・仕様
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのレビュー
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのクチコミ
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRの画像・動画
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのピックアップリスト
  • AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRのオークション

『最小の撮影範囲を形にしてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のクチコミ掲示板に
AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRを新規書き込みAF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 最小の撮影範囲を形にしてみた

2020/02/15 20:07(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

クチコミ投稿数:7件 登山・自然観察のブログ 
機種不明
機種不明
機種不明

丈夫で、文字があるものということで牛乳パックを使いました

工作が下手で縦に1mm長くて、その分柱が写っています

D5600で撮っています

このレンズは最大倍率が0.38倍で、キットレンズとしてはかなり接写に強いらしいですね。
どのくらいの大きさを画面いっぱいに撮れるのだろうと思い、撮影範囲のカードを作ってみました。

図1:
マクロレンズは100円玉くらい、DX18-55mmはちょうどレンズキャップくらいの大きさを、画面いっぱいに撮れることが分かります。

図2:
実際に柱に貼り付けて撮ってみました。55mmに伸ばしてファインダーを覗いて、AFは爆速でした。

図3:
このときのカメラとの位置関係です。ワーキングディスタンスは11cmくらいでした。


まとめると、、、当レンズはレンズの先から11cmくらい離れた状態で、レンズキャップくらいの大きさを画面いっぱいに撮れるみたいでした。

レンズキャップという必ず手元にあるものが大きさの物差しになるのが、頼もしいです。
何か小さな被写体(花冠とか)を見つけて、それが画面にどのように収まるのかをキャップで測れます。
いわば、レンズと物差しが一緒になっている関係と言えます。

もしかしたら皆さんの役に立つかもと思い、初心者の立場ではありますが投稿させていただきました。

書込番号:23233004

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2020/02/16 01:42(1年以上前)

>とっとねーみんさん
これと18-55VRUは、沈胴となり、逆に言えば、使用時に全長が伸びることにより、光学性能が向上しています。
古い(沈胴しない)やつは、知り合いの爺さん(わたくしもですが)にあげてしまいました。

書込番号:23233671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 登山・自然観察のブログ 

2020/02/16 11:08(1年以上前)

>埼玉ニコンさん
AF-Sの18-55mmのことですよね? なるほど、伸び縮みは面倒という声もありますけど、そのような面もあるんですね。
自分が使う道具のことをよく知って、大切に使っていきたいと思います。

書込番号:23234260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:6件

2020/02/16 12:34(1年以上前)

>とっとねーみんさん
マクロレンズも種類によって違うと思いますが、使ったレンズは40mmでしょうか?

書込番号:23234423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 登山・自然観察のブログ 

2020/02/16 14:15(1年以上前)

>bear1_bear2_bear3さん
私はマクロレンズは持っていません。これから買おうと思っていて、DX18-55mmとどのくらい違う範囲を撮影できるのか確認したかったのです。

書込番号:23234669

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/02/16 19:39(1年以上前)

面白くて分かりやすい実験だと思います。

18-55は写り良し、近接良し、おまけに安価で軽量といいこと尽くめのレンズですから、もっと評価されてもいいと思ってます。

書込番号:23235401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
ニコン

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

最安価格(税込):¥32,800発売日:2016年 9月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング