X-HM76
- DSD 11.2MHz、FLAC、AIFF、ALAC、WAVの192kHz/24bitなどのハイレゾ音源に対応したネットワークCDレシーバー。
- DAコンバーターは、高S/Nと低歪率を実現したプレミアムDACで、アナログ経路を最短化するような回路レイアウトを採用している。
- アナログ回路とデジタル回路のグランドを分離する「クリーングランド設計」を施すことで、アンプ部への高周波デジタルノイズの影響を低減。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > パイオニア > X-HM76
iPhoneやiPadでAirPlayを使っていますが、ミュージックアプリからHM76を選択する欄は出てきてチェックは入りますが、そこから再生をタップしても再生されず無音になってしまうときがよくあります。
HM76の再起動でだいたい一時的には復活しますが、またふとすると繋がらなくなっています。
みなさんそのようなことはありますか。
カスタマーサービスに電話しても自宅のネットが不安定なのか、iOS側が悪いの一点張りで対応してくれません。
ネットはNUROの有線接続になってますし、iPhoneは機種変しても全く症状は変わりません。
ちなみに一度そのことで新品に交換してもらいましたが、症状は変わらずです。
書込番号:22662732
3点
>きむしょーさん
LANケーブルの調子が悪いかWifi の電波が弱いのかもしれません。
書込番号:22662819
1点
>Minerva2000さん
有線LAN接続しています。
電源を完全におとす(スリープではなく)と直るのですが、それでもケーブルの問題ですかね?
書込番号:22662999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きむしょーさん
普通はつながっているが時々振動などで接触不良を起こしているのかもしれません。
書込番号:22663011
0点
>Minerva2000さん
iPhone側で接続をしたとき、HM76側が自動でAirPlayに切り替わり反応はするのですが、いざiPhoneの再生をタップしたときにHM76側が一時停止のまま動かない状況です。
基本ネットにもつながっており、接続テストをしてたときも成功はしますが、AirPlayのみ反応はするもののしっかり動作しません。
書込番号:22663111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きむしょーさん
別のミュージックアプリ例えばyoutubeでも同じ現象でしょうか?
書込番号:22663156
3点
念のため、HM76のファームウェアは最新バージョンになっているでしょうか?
>そこから再生をタップしても再生されず無音になってしまうときがよくあります。
>いざiPhoneの再生をタップしたときにHM76側が一時停止のまま動かない状況です。
iPhoneの再生ボタンをタップしたときの詳しい症状を確認したいのですが、次のどちらでしょうか?
@ iPhone上で一時停止のまま再生状態にならない(つまり、タップが効かない)。
A iPhone上は再生状態になって演奏時間は進んでいるが、X-HM76からは音が出ない。
もしAなら、HM76をMUTEオン/オフして音が出ないでしょうか?
あと、症状が起こったとき、HM76の電源コードを抜き差しすると直る、ということですよね?
その他に、次の方法で復帰しないでしょうか?
(1) iPhoneの接続先を一度iPhone自体に戻し、再びHM76を指定してみる。
(2) ルーターの電源コード(ACアダプター?)を抜き差ししてみる(抜いて5分待ち、差して5分待ってください)。
それから、NUROのルーター(ONU?)の型番を教えてください。
以上の情報から、もう少し原因・対処方法を詰めることができるかもしれません。
書込番号:22663351
0点
>Minerva2000さん
YouTubeではありませんが、radikoをAirPlayで飛ばしたときに同現象が起きています。
書込番号:22664835
0点
>osmvさん
>iPhoneの再生ボタンをタップしたときの詳しい症状を確認したいのですが、次のどちらでしょうか?
>@ iPhone上で一時停止のまま再生状態にならない(つまり、タップが効かない)。
>A iPhone上は再生状態になって演奏時間は進んでいるが、X-HM76からは音が出ない。
こちらはAの症状です。
iPhoneの秒数は進んでいてもHM76は一時停止状態で進まない感じです。
>もしAなら、HM76をMUTEオン/オフして音が出ないでしょうか?
一時停止の表示になっていてFMチューナーなどはしっかり音が出ているので問題なさそうです
>あと、症状が起こったとき、HM76の電源コードを抜き差しすると直る、ということですよね?
>その他に、次の方法で復帰しないでしょうか?
>(1) iPhoneの接続先を一度iPhone自体に戻し、再びHM76を指定してみる。
>(2) ルーターの電源コード(ACアダプター?)を抜き差ししてみる(抜いて5分待ち、差して5分待ってください)。
(1)は試してみても一度完全にHM76の電源を落とすまで復帰しません。
(2)はカスタマーセンターの方に教えてもらったので症状が起きたときにやってみてますが、症状が出ているときは復帰しません。
>それから、NUROのルーター(ONU?)の型番を教えてください。
ONUはF660Aです。間にBuffaloのWZR-1166DHP2というWiFiルーターをアクセスポイントモードでかましています。
1階にONUがあり、HM76が2階にあるため、壁内工事でLANを壁に埋め込んでいるのでBuffaloのルーターをいれざるを得ない状況です。
書込番号:22664839
0点
症状からすると、HM76とiPhoneがうまく同一ネットワークにつながっていないということでしょうか…。
>ONUはF660Aです。
念のため、ファームウェアは最新バージョンでしょうか?
>間にBuffaloのWZR-1166DHP2というWiFiルーターをアクセスポイントモードでかましています。
>1階にONUがあり、HM76が2階にあるため、壁内工事でLANを壁に埋め込んでいるのでBuffaloのルーターを
>いれざるを得ない状況です。
HM76はLANケーブルでF660Aに直接つながっているのですよね? なぜWZR-1166DHP2が必要なのでしょうか?
WZR-1166DHP2があることによって、何かおかしなことになっていませんか? WZR-1166DHP2を外し、F660Aだけで使ってみたらどうでしょうか?
書込番号:22665100
2点
>osmvさん
NUROのファームウェアは最新です。
Buffaloのルーターはハブとして使っています。
ONUが部屋から離れたところにあり、1本分しか2階の部屋にはケーブルが来ていないのでHM76やパソコン、プリンターを有線接続するためにはBuffaloのルーターを外せない状態です。
二重ルーターになっているわけではなく、Buffaloルーター経由でもNUROのルーターからIPアドレスを取得しているようなので問題ないのかと思っていました。
そこが悪さをしているとしたら何をどうすれば良いのでしょうか。
書込番号:22665494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
効果があるかどうか分かりませんが、WZR-1166DHP2は今はAUTOモードになっていると思いますが、念のため手動でブリッジモードに切り替えましょう。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html
A(回答)のWZRタブからWZR-1166DHP2を選び、その説明にしたがってブリッジモードに切り替えてください。ROUTERランプが消えていることで、間違いなくブリッジモードになっていることを確認してください。
これでAirPlay動作の様子を見てください。
書込番号:22665579
2点
>きむしょーさん
こんにちは。突然で失礼します。
私はiPhone7とHM-76と同じ機能のHM-86持ってます。
iPhoneならばパイオニアコントロールアプリをダウンロードしてHM-76を操作できますので
このアプリで操作してみましたか、そこも繋がらないのでしょうか。
エアープレイはアップル社の規格ですが、iPhoneからは◎に△マークのを押して、機種の製品名にチェックして飛ばしていますか。
はじめご記入のミュージックアプリとはiTunesのことですか。
TuneinラジオやYouTubeでも◎に△マーク出ますが一度やってみてください。
特定のアプリの現象なのかが分かるかもしれません。
私も試してみて、お力になれたらと思ってますが、どうでしょう。
あとはルーターも怪しいですね。
HM-76を無線でなくて、有線LANで接続して試してみましましたか。
HM-76の受信機能も確認できるのかどうかもありますが。
私は年配者の部類なので専門用語が良く分からないのですが、思いつく原因究明方法などを記入しました。
少し時間がかかるかもしれませんが、こちらでもチェックしてみようと思います。
私はエアープレイは余り使わないので、特に詳しい訳ではありません
オーデイオのファンなんです。
書込番号:22681240
0点
>きむしょーさん
追加です。
こんにちは。パイオニアコントロールアプリで操作できれば、iPhoneとルーターとHM-76繋がっていることになります。
これができないならば何やってもダメと思います。
ルーター側で使用方の制限(パーソナルセキュリティ)などかかってなければ使用できる(コントロールできる)はずですなんですが。
それから、パイオニアに相談しても、多くの方からのトラブルやパイオニア側で再現できるトラブルは対応できますが、特殊なものは対応してもらえません。窓口の方はダメです。技術の方に回してもらうことがよいです。相談の経験者です。
失礼しました。
書込番号:22681320
0点
こんにちは。わたしも同じ症状に悩まされていました。
コンセントを抜き差しすると、ラジコのパスワードやメアドも入れなおし。
非常に面倒ですよね。
色々試みてるうちに、X-HM76がWi-Fiに接続していない状況になりました。
(ほぼ工場出荷状態)
その状態から以下の手順を踏みましたところ、改善しました。
1.ネットワーク設定で、ルーターのプッシュボタンで再度接続
・AOSSという本体に付いてるボタンを長押し
・今まではパスワードを手打ちしていました
2.X-HM76でファームウエアアップデートが出現した
・補足:5分前までは、アップデート選択できませんでした。
すると、AirPlayでiphoneから「設定」で繋がらなかった状態から、「接続しました」まで出来ました。
AirPlayもiPhoneからX-HM76で聞けるようになりました。
色々お試しされてるのでしたら、工場出荷状態にもどしてから、プッシュボタンで接続設定してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:22847174
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > X-HM76」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/28 22:39:20 | |
| 1 | 2024/08/11 5:23:55 | |
| 0 | 2022/05/20 19:23:25 | |
| 3 | 2024/01/01 12:52:17 | |
| 9 | 2021/09/19 21:15:05 | |
| 4 | 2021/08/10 22:10:32 | |
| 8 | 2021/06/24 17:40:07 | |
| 0 | 2021/03/15 11:22:44 | |
| 1 | 2021/02/12 15:00:39 | |
| 2 | 2021/01/12 20:05:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






