EF24-105mm F4L IS II USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
- 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):¥145,710
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月 3日
レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM
【使いたい環境や用途】
ライブ、イベント、ポートレート
【重視するポイント】
画質と使いやすさ
【比較している製品型番やサービス】
Canon EF24-70mm F2.8L II USM
【質問内容、その他コメント】
万能なのは24-100mmでライブ撮影に適しているのは24-70のf2.8だというのは理解しているのですが望遠の予算も考えると24-100mmの方がいいかなと考えておりますがやはり24-70の方がいいのなら頑張ってそっちを買おうかなと考えております。24-100mmでもライブは問題なく撮影出来るのでしょうか??ご意見お聞かせください。ボディは5DMark4です。
書込番号:23515509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず ライブ会場での露出ですが
ライトの当たり方で可変し
だいたい
1/250秒 F2.8で
ISO500〜12800くらいで
平均でISO2500くらいでしょうか?
1/250秒と言うのは激しい動きでも
顔が止まり
手先、足先が僅かにブレるシャッター速度です。
シャドウ部はノイズがでやすいので
ISO感度を考えるとF2.8通しのレンズで撮りたいとこです
グループだと
絞って深度が欲しい時も有ります
高感度に強いボディほど有利となります
書込番号:23515548 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
撮れるか?可能か?
撮れないか?不可能か?
なら
撮れますよ
書込番号:23515954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kikkahsさん
>ライブ、イベント、ポートレート
5DWをお持ちとのことですが、どんなレンズをお持ちなのでしょう?また、そのレンズで、ライブやイベント等の撮影をされたことは無いのでしょうか?
ライブ、イベントと言っても、色々なケースがあります。また、スレ主様ご自身が、どの程度の高感度ノイズまで許容できるかも不明です。
不明なら、よりF値の小さいレンズの方が、同じシャッタースピードなら、ISO数値を小さく(高感度ノイズ)を少なくできますし、同じISO数値ならシャッタースピードを速くして、被写体ブレを防ぐ(少なくする)ことができます。
極論、24-70F2.8よりF値の小さい単焦点があったほうがいいのかもしれませんし、24-105F4LUでも十分なのかもしれません。でも、最初の書き込みだけでは、誰もそれを判断できないと思います。
書込番号:23516326
2点
>遮光器土偶さん
レンズを何にするか迷っていたので先にボディだけ購入してオールドレンズを使用していました。ノイズは出来るだけ少なく撮影をしたいと考えております。まだ学生な為予算がなかなか作れず標準ズームレンズと望遠を購入した後単焦点を購入しようかと思っております。
書込番号:23517152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/03/03 19:48:00 | |
| 11 | 2024/03/14 21:08:15 | |
| 6 | 2022/08/16 8:17:36 | |
| 6 | 2022/04/24 23:06:12 | |
| 8 | 2021/07/15 22:56:25 | |
| 4 | 2021/07/09 21:04:45 | |
| 5 | 2020/07/07 8:32:01 | |
| 8 | 2020/05/01 18:51:58 | |
| 14 | 2020/03/06 9:20:23 | |
| 9 | 2020/02/09 9:06:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















