『5DWと揃えるレンズアドバイス下さい』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5DWと揃えるレンズアドバイス下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信59

お気に入りに追加

標準

初心者 5DWと揃えるレンズアドバイス下さい

2016/10/30 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

あと数年で定年です。いつかは5D、フルサイズと思い、長年コツコツと貯金してきました。キャノンは初めてです。ようやく買える5DWで揃えるレンズで迷っています。経験豊富なユーザー様、アドバイスいただけたら幸いです。対象は、風景や歴史的建造物、そして愛犬の撮影を考えています。考えているのは、
@EF-35F4L IS USM  ほぼ決めています。・・・さすが新しいF2.8L Vはさすが手が届きません。
AEF24-70 F2.8FU USM or 新 EF24-105F4L IS U USM・・・ぼけ具合や手ぶれ補正(今後の加齢)の有無で迷ってます。また星の撮影はF4では厳しいものでしょうか。まだ発売されていないレンズですが、今のF4との違いでも結構です。
BEF70-200F2.8L IS U USM or 100-400F4.5.6L IS U USM・・・ぼけ具合がそんなに変わらないのなら、100-400と考えていますが、どんなものなのでしょうか。知識ないので、使用されておられる方のご意見いただけますとありがたいです。
かけられる予算にも限界がありますので、ABはどちらかを選択せざるを得ないと思っています。
素人ですのでアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。あまり返信できないと思いますが、ご容赦ください。

書込番号:20345415

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/10/30 19:11(1年以上前)

1.は EF16-35mm F4L IS USM でしょうか?

今まではどんなシステムを使われてきたのでしょう?
それをお書きになった方がより的確なアドバイスがありそうな気がします。

まだ今までのシステムをお持ちなら、並行して使い
フルの方は、、気負わずに標準ズーム一本、
あるい降格ズームからスタートする方が良いように思います。

書込番号:20345445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/10/30 19:11(1年以上前)

いつかはフルサイズ、まさにそういう感覚に激しく同意です。
@のレンズはよくわかりませんがABは所謂大三元のことですね、定番の組み合わせではないでしょうか。
そんな中でも70-200F2.8は不変であり普遍の定番で是非一本揃えたいところです。
難しいのは標準系ズームで24-70F2.8もいいですが、24-70F4、24-105F4 なども近年では見直されてきています。
標準系は単焦点でも比較的安価で高性能なものがありますから必ずしもF2.8ズームでなくてもよいでしょう。
よって私ならレンズは24-105F4と70-200F2.8にする代わりに、もう一台フルサイズを6Dや5D系で揃えて2台体制を目指したくなりますね。

書込番号:20345446

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/10/30 19:16(1年以上前)

>123ゾウさん

こんにちは
5D4ですべてをまかなうのであれば、オールマイティーな標準ズームを優先すべきだと思います。
EF24-70 F2.8FU USM or 新 EF24-105F4L IS U USM
ただ、今までは、他のカメラで撮られていたということでしょうか?
もしそうであれば、古いカメラは使わないのでしょうか?
古いカメラの活用予定によっては、レンズの選択も変わると思うのです。

書込番号:20345460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/10/30 19:23(1年以上前)

広角決めていらっしゃいますが

☆ 撮るのに 明るい広角要りませんか?

シグマの20mmF1.4DG とかもありますが、
少し様子見て 16−35F2.8LV に行っては如何でしょう?

標準は24−105F4LISU
望遠は70−200F2.8LISU
で、とりあえず始めてみるというのは?

書込番号:20345479

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2016/10/30 19:32(1年以上前)

>123ゾウさん
こんばんは。

まずは、24-105L II レンズキットで始められてみては?

高感度にも強い5D4であれば、広角は16-35L IS
望遠は100-400L IIはテレマクロも強力ですし、
この三本で16-400mmの焦点距離をカバーできますね。

書込番号:20345513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20018件Goodアンサー獲得:1253件

2016/10/30 19:34(1年以上前)

>123ゾウさん

>> 対象は、風景や歴史的建造物、そして愛犬の撮影

16-35/2.8 + 50/1.8 + 70-200/2.8 + 300/2.8の4本がいいかと思います。

書込番号:20345524

ナイスクチコミ!10


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/30 19:39(1年以上前)

早速に皆さんアドバイスありがとうございます。本当に素人です。お恥ずかしくてあまり言えませんが、以前は確かニコン7000で28-200。でも色彩が平坦すぎて、その後、現在はフジX-T1 18-55 F2.8-4です。年なので定年後も見据えて、憧れだったキャノンで趣味となるように始めたいと思っています。超広角も明るいレンズがあるんですね。研究不足でした。もう少し幅広く研究する必要がありますね。ありがとうございます。

書込番号:20345537

ナイスクチコミ!5


No.00108さん
クチコミ投稿数:22件

2016/10/30 19:44(1年以上前)

色々言われていますが5DIVいいですよ〜!

一時、EF24-70 F2.8FU USMの購入を悩みましたが自分は腕に自信が(お金も)ないのでEF24-105F4L IS USMにしました。

愛犬の撮影なら手持ちで撮られるかと思うので尚のこと IS付きがいいかと思います。

100-400F4.5.6L IS U USMは持っていないので比較は出来ませんが、EF70-200F2.8L IS U USMは神レンズです。

野鳥や飛行機を取りたいのなら100-400かと思いますが愛犬撮影や歴史的建造物なら70-200で十分かと思いますし良いボケ

もかましますよ。買って後悔のないレンズです。

EF16-35mm F4L IS USMは自分も欲しいレンズです。
(100-400F4.5.6L IS U USMもEF24-70 F2.8FU USMもEF11-24mm F4L USMも単焦点も・・・・、全部欲しい!)


それにしても結構、貯金頑張りましたね!

高額ですので皆さんのアドバイスを聞いてゆっくり考えてください。

書込番号:20345557

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/10/30 19:51(1年以上前)

>123ゾウさん

こんばんは

まずは、新 EF24-105F4L IS U USM が良いと思います。

EF-35F4L IS USM より、新 EF24-105F4L IS U USM の方が大活躍。

ご参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=mvj80HBhsw0

書込番号:20345577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/10/30 19:52(1年以上前)

星撮りを重視するならAをEF24-105F4LISIIにして@をEF16-35F2.8LIIIに。
標準域での画質や描写の幅を優先したいならAをEF24-70F2.8LIIで@は予定通りEF16-35F4LIS。

Bに関しては何を撮るために望遠が必要かでチョイスすべき。ボケ具合はそりゃ同じ条件では変わってくるけど、工夫次第である程度コントロール可能かと。



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20345584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/30 19:53(1年以上前)

>123ゾウさん
新型EF24-105以外は全て所有してます。自分は風景、花、飛行機、新幹線、野鳥などを撮影しています。
何をどのように撮るのかわかりませんが、2.8のボケが必要ないのなら新型24-105とEF70-200F2.8Uをお勧めします。星も撮るならF4でも撮れなくはないけど、星を点で撮るならF2.8が断然いいと思います。
ちなみに自分の場合、EF16-35はあまり使ってないです。

書込番号:20345586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/30 20:16(1年以上前)

>ジョビタさん
>Masa@Kakakuさん
>キヤノロンさん
>No.00108さん
>おかめ@桓武平氏さん
>Digic信者になりそう_χさん
>さすらいの「M」さん
>とんがりキャップさん
>そうかもさん
>hotmanさん
色々なアドバイスありがとうございます。いつか買うためにたばこも止めコツコツ貯金してきました。単焦点の明るいレンズも検討ありですね。また70-200 F2.8は神レンズと凄そうですね。明るいレンズでぼけも欲しい、でも少しでも焦点距離の長いのも良いと欲張った考えですみません。でも小生にとっては大きな買い物なので、できるたげ実際のユーザーの方のご意見を聞き絞り込んでいければと考えております。レスに感謝です。としても嬉しいです。

書込番号:20345660

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/10/30 20:18(1年以上前)

>123ゾウさん

こんにちは。
A24-70
B70-200
大三元の二種ですがこの二本で大概の撮影はこなせますから買えるなら揃えられたら如何でしょうか?

あとまた欲しいのが出てくれば追加購入で良いと思いますよ。

書込番号:20345666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2016/10/30 20:21(1年以上前)

ごくごく、一般的なアドバイスとしてはやはりEF24-105の新型ですね(^_^)
5D4との購入で3万円キャッシュバックも受けられます。
おそらくメーカーに聞いても、まず一番に勧められるのはこのレンズだと思います!
ただ、生産が追いついていない為、予約なしでは発売してすぐに手に入れるのはほぼ無理だと思います。
今から予約しても2ヶ月待ちと言われたのでキャッシュバックの期限も確実に間に合うとは言えませんが。。
自分も発売日に手に入れたくて色々探しましたが、唯一発売日に手に入るところは、ヤフオクの個人出品しかありませんでした。
ただヤフオクでは予算オーバーなので、どうしようか様子見ですが(^^;;

書込番号:20345683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/10/30 20:32(1年以上前)

 レンズは純正にこだわる必要があるでしょうか?もちろん作動の信頼性という面では純正が一番ですが、コストパフォーマンスで考えた場合にサードパーティを選ぶという方法もあると思います。

 例えば、広角であれば、私は現在のところシグマの12-24F4.5-5.6Uを使ってます。比較的低価格で超広角が楽しめますが、F4通しの新型も出ますし、これはあまりお勧めしません。現在注目しているのはタムロンの15-30F2.8VCに注目しています。広角の1ミリは違いが大きいので純正16-35より広く撮れますし、F2.8と明るいうえに、非点収差やコマ収差が少なく(新型の16-35F2.8LVは知りませんが、その他の広角では星撮りには向かないと思います)。

 標準もシグマやタムロンの24-70F2.8という選択肢もあると思います。まあ、色合いの違いもありますし、明るさを別にして利便性なら24-105LUだろうとは思います。

 70-200F2.8LUと100-400LUは持ってます。AFスピードは70-200F2.8LUのほうが早いと思います。F2.8と明るいですし、歴史的建造物の撮影には向いていると思います。ただ、愛犬の撮影には400ミリまであった方が有利だろうとは思います。この辺りをどう選択するかは難しいところだと思います。何に重きを置くかでしょう。

書込番号:20345723

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/30 20:38(1年以上前)

123ゾウさん

星の撮影なら広角ズームのみEF16-35F2.8LV、風景撮影なら標準ズームはEF24−105F4LISUと望遠ズームはEF70−200F4LISをまずそろえてはどうでしょうか?ボケをどうしても使いたいなら別ですが、絞って撮影することが多い風景ならこの組み合わせで大体のものは撮影できます。

逆に、体力との相談になると思いますが、広角ズームから望遠ズームまだすべてF2.8Lズームで揃えると相当な重量になるので、慎重に考えたほうが良いと思います。常に持ち歩ける重量にまとめることも性能の一つと思ってお考えになると良いと思います。

このセットを揃えたうえで望遠ズームにEF100-400LUを追加すると撮影の幅は広がると思います。

書込番号:20345742

ナイスクチコミ!5


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/30 20:44(1年以上前)

>虎819さん
ありがとうございます。手ぶれ補正ありませんが、私ごとき素人で大丈夫なものでしょうか。特に室内や暗い場合、ISO感度を上げられることは良くあるのでしょうか。ご教示お願いいたします。
>mac821さん
24-105としたら、そんなに待つのですか。状況理解してませんでした。仮に24-105に決めたらキャッシュバックの恩恵がうけられませんね。

書込番号:20345765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/30 20:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

5D MarkW+EF50mm F1.2L

5D MarkW+EF50mm F1.2L

5D MarkW+EF50mm F1.2L

5D MarkW+EF50mm F1.2L

写真で副業をしている兼業サラリーマンです。

私は以下のレンズラインナップを使用して仕事をしております。
-------------------------------
・EF16-35mm F4L IS USM
・EF24-70mm F2.8LU USM
・EF50mm F1.2L USM
・EF100mm F2.8L IS MACRO USM
・EF135mm F2L USM
-------------------------------

望遠をほぼ必要としない仕事が専門なので、
このようなラインナップとなっております。

何を撮るかによって、揃えるレンズは大きく異なりますので、
何を一番撮っているのかによって決めるのが一番良いはずです。

もしかしたら、撮るかも使うかもくらいだと
買ってタンスの肥やしになる可能性もあります。
個人的には50mmは必須かと思いますが、
24−70F2.8LUを購入されるのであれば、
後回しでも良い気がします。

書込番号:20345791

ナイスクチコミ!8


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/30 21:00(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。この間、池袋のカメラ店でタムロンの方から2.8の超広角勧められました。価格も純正よりかなりお手頃でした。それにしてもレンズの出目と重さには驚きました。最近のレンズはかなり重厚なんですね。
>BIG_Oさん
ありがとうございます。機材重量と体力も、確かにこれから衰える体力を考えると一理ありますね。

書込番号:20345832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/10/30 21:00(1年以上前)

総予算わかんないので、、、
L単少しづつ買っていくなんてのは、、、折角のキヤノンフルサイズ、F1.2を楽しまれては、、、
自分は50Lからでした。

書込番号:20345834

ナイスクチコミ!2


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/30 21:22(1年以上前)

>borderline1263さん
わざわざ写真UPありがとうございます。おっしゃるとおり何を撮るかで決まってきますね。
>しんちゃんののすけさん
ありがとうございます。複数の方からもアドバイスいただいています明るいF値の単焦点も選択肢としてあると思いました。予算はボディ+レンズ群で1本強までで打ち止めにしたいと思っています。あくまで価格com.の最安値での計算ですが。

書込番号:20345905

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/10/30 22:16(1年以上前)

 アドバイスとしては、「レンズを一気に揃えない」です。

 いろいろと撮影の経験を積み、ご自身が何をどう撮りたいのか分かってきたところで、必要なレンズを一本、一本購入されることをお勧めします。その方がレンズを買うたびに、あーでもない、こーでもない、と悩めて楽しい時間がすごせます。

 それでレンズは最低1本は必要でしょうから、現行品ではEF24-70mmF4L IS USMをお勧めします。私は、風景、スナップなどなどに多用、愛用しています。新製品は使ってみないと評価できないのですが、EF24-105mmF4L U IS USM は良さそうな感じがしますが。

書込番号:20346118

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/10/30 22:18(1年以上前)

@EF16-35F4L IS USM
AEF24-105F4L IS U USM
BEF100-400F4.5.6L IS U USM

上記に使用頻度の高い焦点距離の単焦点レンズを2〜3本あれば良いと思います…!

Bに関しては200mmでも問題ないなら、EF70-200F2.8L IS U USM が良いのかもしれません!


とりあえずAのレンズを決めてから@Bを検討していけば良いと思います…!

書込番号:20346125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/30 22:25(1年以上前)

機種不明
別機種

7D2+EF70-200F2.8L IS II

6D+EF24-70F2.8L IIだと思う(汗)

123ゾウさん
こんばんは^_^

愛犬との文字を発見したのでやって来ました(笑)

5D4良いですね♪ワンコはドックランで撮影するんでしょうか?ドックランならEF70-200F2.8 IS IIをお勧めします!!
自分は7D2で使ってますが、AFが早いしF2.8は曇り空でも威力を発揮します(笑)

標準レンズは新しく出る24-105mmがいろいろな物を撮るには良いと思います。

これからのカメラライフを楽しんでください。

書込番号:20346151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/10/30 22:51(1年以上前)

あくまで、個人的な、好みですが、

@16−35mmF4L
A85mmF1.2L
B50mmF1.2L
C100-400mmLII 

の4本で大抵のハイレベルな表現が可能かと思われます。
標準ズーム域は、7DIIを追加購入して、16-35で対応されてはいかがですか?
他の方もおっしゃっていますが、一つのレンズを使い込むことが何より大事なので、
全部最初にそろえる必要はないと思います。
私は、50oの新型をずっと待っています。

書込番号:20346262

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/31 05:43(1年以上前)

EF24-70F4LとEF70-200(F2.8LIIまたはF4L)で概ね足りると思います。
風景を24mmで我慢できるか?ですが。

書込番号:20346773

ナイスクチコミ!2


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/31 06:42(1年以上前)

>狩野さん
>norinagao2000さん
アドバイスありがとうございます。単焦点も視野に、一気に揃えないで必要性を見て買い足していくことも検討したいと思います。
>☆松下 ルミ子☆さん
ありがとうございます。まず標準域を決める、おっしゃる通りです。スタートの時点で迷いが出ており、ピントをしっかり絞って広域、望遠を考えて行くことが必要ですね。
>カメキューさん
写真ありがとうございます。愛犬の表情豊かに写ってますね。開放値でこんなに素晴らしく写るんですね。背景のぼけも素晴らしく思いました。金閣寺も開放での鮮やかさ驚きです。キャノンのレンズ群恐るべしですね。
皆さま、助言ありがとうございました。返信遅くなり申し訳ございませんでした。

書込番号:20346823

ナイスクチコミ!2


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/10/31 08:29(1年以上前)

建物に TS-E17mm (または 24mm) が定番、カタログチェックだけでもされてはいかが?

70-200 と 100-400 は全く別のレンズと思ったほうが良いです。
例えば活動的なワンちゃんでドッグランなら、100-400 だし、室内中心なら 70-200 だしって。
後フルサイズ利用なら 70-200 のワイド側で絵作りってのも良いものですし。

#みなさん仰るように都度色々考えながら買ったほうがお買い物も楽しいですよ〜

書込番号:20346985

ナイスクチコミ!2


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/31 09:14(1年以上前)

当機種
当機種

標準ズームはF2.8のほうが重いけど納得がいくような。
70-200と100-400は結局両方買うような。
単焦点レンズも50mmや85mm の明るいものがたぶん欲しくなって、
ついでにマクロもあると撮るものに困りませんね。

書込番号:20347070

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/10/31 09:36(1年以上前)

まずは、間違いの無い機材選びを趣味にするのか
自分で誇れる一枚を撮る為に趣味にするのか、切り分けないと。
どんな高価な機材買っても、新型は必ずでます。
個人的には、定年後に備えてカメラや写真の勉強した方が良いと思いますけどね。

書込番号:20347117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 12:59(1年以上前)

当機種

EF24-70 F2.8FII USM

自分も5D4でフルサイズデビューしました。
AEF24-70 F2.8FU USM or 新 EF24-105F4L IS U USM
なのですが、自分はEF24-70 F2.8FU USMにしましたよ。
いずれ、F2.8が欲しくなるのは分かってますから(笑)
ちなみに、7D2で鳥と飛行機とってますので、Bは両方所持してます。
5D4とEF24-70 F2.8FU USM作例です。

書込番号:20347546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2016/10/31 18:46(1年以上前)

>123ゾウさん

価格初心者の者です。
ちょうどEF16-35/4LとEF100-400/LII使っているので目にとまりました。

どちらも買って後悔のないレンズと思います。
個人的な印象ですが、強いてあら捜しをすれば、16-35は優等生で
きちんと隅々まで解像しますが、どこかのっぺりした画が出てくるような気もします。
16mm側で周辺部に歪もありますがこれは賢いソフトウェアで何とでもなります。

広角でセクシーな画が欲しければ、L単焦点を使ってください。
16-35/4Lは常備レンズとしては間違いないと思います。

一方、100-400もよく写りますが、明確な撮影目的がない場合は、
漫然とバッグに入れて持ち歩くにはしんどいです。70-200/2.8Lも同じと思います。

なぜかというと、周辺機材があるからです。
だんだん「しっかりした写真」を撮りたくなりますので、初めのうちは手持ちでも、
ホールディングの甘さを後悔したり、風景で絞込む必要性を考えて、
一脚や三脚を併用するようになりました。
また付属の三脚座がイマイチなので、雲台との着脱が容易な
大きく頑丈なKirkのアルカスイスタイプに交換しました。

機材の重量は増す一方です。
撮った画を帰宅後にPCでチェックしてニタニタするのが唯一の楽しみ?
そのためにがんばって運んでいます。

一度、購入を考えてらっしゃる機材の総重量を足してみて、
同じ重量の辞書でもバッグに入れて担いでみるといいと思います。
これで練り歩くことができるか。。。きっと何を優先させるか考えてしまうと思います。

私は、軽量化したいときは広角はいさぎよくリコーのGR(画角28mm)だけに
することもあります。逆に広角重視であまり望遠の出番がなさそうな場合は、
100-400はお休みにして、別に軽量で写りの良い単焦点望遠レンズを使うとか。
それでも軽い一脚くらいはバッグに忍ばせています。

キヤノンのボディは大柄で重いので、シグマのマウントアダプタで
SONYのボディーにEFレンズをつけることもあります。

メーカーによる画の色味やソフト処理も違ってくるので邪道だとは思いますが、
今お持ちのカメラ・レンズの活用も併せて考えたらよろしいかと思います。



書込番号:20348193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/10/31 19:35(1年以上前)

>123ゾウさん
はじめまして

レンズは純正でないと何かトラブルが出た時はキャノンは相手してくれませから注意して下さいね!

レンズ選びは、一番良く映される被写体に合わされて高価なレンズを購入されたらどうでしょうか?

書込番号:20348314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/10/31 19:50(1年以上前)

>以前は確かニコン7000で28-200。でも色彩が平坦すぎて

ニコンにでもキヤノンでも、RAWで撮影して現像時に好みに仕上げていく・・・
デジタルの面白さでもありますので、撮って出しだけではなくお楽しみ頂ければと思います。
キヤノンの「色」がお気に召すことをお祈りします。

風景や建造物用に16-35mmF4Lを選択されたのでしょうか。
2.8のレンズより、使い勝手はいいと思います。
ボケを堪能するというより、絞りを絞ってカリッと撮りたいレンズですから、手ブレ補正の方がありがたいと思います。
16mmのテレ端で、1/8のシャッター速度が安心できるのはやはりISの恩恵だと思っています。
周辺の流れは少なくなったとはいえ、それなりにありますから、建造物を素直には難しいのかなぁ・・・

星の撮影は別に考えて頂くとして・・・
普段使いなら、素直に24-105mmのII型が便利だと思います。
ボケを必要と思ったら、明るい単焦点レンズを加えた方が楽しいかもしれません。
暗所での撮影が多いのなら・・・穴馬でTAMRON A007 24-70mmF2.8とかも手ブレ補正付きで便利ではあります。
私は24-105mmのI型とTAMRONの使い分けをしています。
デジイチを使う以上は、レンズの重さは許容することになります。

70-200mmと100-400mmでは全く使用目的の違うレンズですので、比較はできないと思います。
必要な画角で考えた方が確かだと思います。
ましてや・・・ボケの比較を同一視は無理かと・・・
いかに神レンズであろうと、画角が合わなきゃ話になりません。

愛犬の撮影が、屋外なら、70-300Lという選択肢もあるかもしれません。
APS-Cの200mmなら、CANONの場合1.6倍の画角になるので320mmの画角として使えますが・・・200mmじゃ短い・・・
かといって、100-400mmのテレ端だと、画角が狭くなってワンちゃんをロストしやすいかも・・・
撮影条件を考えて、レンズを選択する余地がありそうだと思います。
屋内メインであるのなら、必然的に絞りの明るい、さらにAFの速いレンズになると思います。
それでも、動きの速いワンちゃんは撮れないかもしれません。

まずは素直に24-105mmII型にしていいんじゃないでしょうか。広角・望遠は後日お考えでもいいと思います。
一段の絞りの違いは、ISO感度で吸収できる場面が多いと思います。
ボケ用に50mmF1.8STMを持っておくとか・・・
50mmF1.2・・・難しいレンズだよ、それが楽しくはあるけど・・・物好き以外はやめた方がいいかも・・・
5DIVならDPRAWで救えるのかな・・・

じっくり、選択も含めてお楽しみください。

書込番号:20348349

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/10/31 21:11(1年以上前)

ジムニ乗りさん

素晴らしい写真有り難うございます.城の倉橋から撮ったように思えますが,いかがでしょうか.

書込番号:20348620

ナイスクチコミ!0


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/10/31 21:14(1年以上前)

皆さまレスありがとうございます。iPadで返信エラーで帰宅してからPCでの返信となり遅くなりすみません。
>Go beyondさん お奨めありがとうございます。価格コムでTSサイト見ましたが初心者には難しそうですね。それなりの技術が必要そうです。でも望遠は航空機や野鳥とかは今の所対象ではないので、70-200F2.8に傾いています。
>春菊天さん ありがとうございます。望遠は両方も考えましたが、予算的にも・・。皆さんの書き込みで良くあるレンズ沼、沼の女神からあなたの落としたのは、F1.2?F2.8?F4?と聞かれ欲が出てドボン!となって行くのでしょうか。
>横道坊主さん まだ技術的にもクランク脱輪状態で、機材に頼ろうとしている所、正直大いにあります。要基本学習然りですね。ありがとうございます。
>ジムニ乗りさん 早々のデビューおめでとうございます。写真アップありがとうござます。カリッと鮮明でレンズの良さよくわかります。ジムニー?で山奥深く、羨ましいです。
>ShutterGuyさん ありがとうございます。年を考えると機材重量大切ですね。シミュレーションやってみます。16-35後押しありがとございます。
>限定コレクターさん ありがとうございます。全て購入する訳には行かないので、被写体に合った買い増しもよさそうですね。
>myushellyさん ありがとうございます。16-35アドバイスありがとうございます。仰る通り70-200と100-400は皆さんおっしゃるように別物で一緒に考えるのは都合良すぎました。反省です。皆さんの多くが単焦点をお奨めいただいているので、35〜50mmの間でF値の明るい単焦点レンズも検討してみようかなと思います。そうすると標準ズームではF4の新24-105、70-200F2.8に絞られてきたように思います。新24-105発売後のレビューをお聞きし、最終判断したいと思います。評判次第では単焦点止めて24-70F2.8かなと思います(但し重い機材での年齢を考えていくと手ブレ補正だけが気になるところです)。
多くの方のご助言に感謝いたします。初心者にこれだけお付き合いいただきありがとございました。皆さんの写真への熱い情熱があってこその機材なんですね。それだけでも勉強になりました。m(_ _)m


書込番号:20348627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 22:01(1年以上前)

全点F8測距対応ですから、
70-200F2.8にx1.4やx2という手もありますよね。

書込番号:20348789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 22:20(1年以上前)

>狩野さん
おっしゃる通り、城ヶ倉の晩秋です。
5D4はシャドー部を持ち上げても驚異的な耐性があります。
実はこの写真、シャドー部を思いっきり持ち上げていて 、
木陰となる部分が無い不思議な写真に現像しています。
楽しいですよー5D4♪

書込番号:20348864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/31 22:24(1年以上前)

あえてEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMという選択肢もあるよ。
AEF24-70 F2.8FU USM or 新 EF24-105F4L IS U USM
BEF70-200F2.8L IS U USM or 100-400F4.5.6L IS U USM
をほぼカバーします。
旅行などで少しでも重量を減らしたい時にはとっても便利。
金閣寺など撮影場所が限られている時などね。

あたしゃとっくに定年超えてるけど、EOS 5Ds R又はEOS 5D Mark IIにEF35-350mm F3.5-5.6L USMを使ってる。

書込番号:20348880

ナイスクチコミ!1


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/01 06:57(1年以上前)

>nanaminanaさん
ありかどうございま。エクステンダーも考えていますが、画質の低下はどうなんでしょうか。知識がなくすみません。
>ジムニ乗りさん
紅葉の写真、不思議な感じがしていましたが、そういう理由だったんですね。納得です。
>閻魔さまさん
仰るとおり、旅行時の機材のセレクト大変で、汎用性のあるレンズもおいおい検討の余地あると思います。アドバイス助かりました。

書込番号:20349692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/01 08:42(1年以上前)

>123ゾウさん

35ミリ1.4L +70-200 2.8Lが良いと思います。

書込番号:20349891

ナイスクチコミ!1


telchan54さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/02 01:28(1年以上前)

>123ゾウさん
レンズ沼にようこそいらっしゃいました。
次の中からお好きなものをどうぞ。これ以外にもまだまだありますが、当面こんな感じではないでしょうか。
ちなみに私はこの中の数点だけ持ってます。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM  210000円
EF70-200mm F2.8L IS II USM    210000円 
EF24-70mm F2.8L II USM      170000円
EF24-70mm F4L IS USM      110000円
EF16-35mm F2.8L III USM     260000円
EF16-35mm F4L IS USM      110000円 
EF11-24mm F4L USM        330000円
EF135mm F2L USM        100000円
EF100mm F2.8L マクロ IS USM  85000円 
EF85mm F1.2L II USM       170000円
EF50mm F1.2L USM        130000円
EF35mm F1.4L II USM       210000円
EF24mm F1.4L II USM       170000円
EF24-105mm F4LU IS USM     130000円
EF100mm F2 USM        50000円
EF100mm F2.8 マクロ USM   55000円
Planar T* 1.4/50 ZE       60000円   合計25600000円

書込番号:20352420

ナイスクチコミ!1


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/02 06:25(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
助言ありがとうございます。70-200はほぼ決定です。
>telchan54さん
ご丁寧に価格情報詳しくありがとうごいました。全部購入したら経済破綻です。お財布と相談しながら、揃える際のシミュレーションに役立たせていただきます。

書込番号:20352563

ナイスクチコミ!1


telchan54さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/02 07:43(1年以上前)

>123ゾウさん
おはようございます。貯金と退職金は自分の為に使いましょう。なんてことを思っていてもかみさんの前では、絶対言ってはいけません。
目立つカメラ、レンズは極力避けて小出しにちょっとずつかみさんが慣れるまでは我慢我慢。
出来るだけクラブツーリズム等のバスツアーにかみさんと出かけ写真撮影がいかに楽しいかを刷り込んで下さい。
五カ年計画でかみさん引っ張り込みましょう。
なんてね。

書込番号:20352684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


svchostさん
クチコミ投稿数:16件

2016/11/02 09:21(1年以上前)

結婚しないことが一番!
あれこれ文句を言われることなく自由に資産運用ができます\(^_^)/
 
結婚してしまったら養育費だの家のローンだの余計な出費が人生を蝕みますTT

書込番号:20352872

ナイスクチコミ!4


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/02 12:45(1年以上前)

>telchan54さん
自分のカメラ用貯金額は女房に知られています。幸いにも自分の小遣いからタバコを止めて貯めたものだから好きに使えばと理解あります。ただレンズ沼という底なしの世界に徐々に入り込んでしまう場合は、自制心が必要ですね。

過日、池袋のBと新宿のYカメラに価格見に行きましたが、レンズにしも価格com.価格と大きな開きがありました。仮にボディ含めてレンズ数本と、まとまった購入で交渉すれば、値段はかなり勉強してくれるものなのでしょうか? 正月の数量限定の福袋が出るかわかりませんが、それ以外は店舗固定費・人件費が乗り高止まりとなってしまうのかなとも思います。宅配の場合、落下とかも心配ですし・・・。東京周辺でリーズナブルな情報あったらお寄せいただけると助かります。

書込番号:20353317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/11/02 12:55(1年以上前)

>123ゾウさん
はおすすめです。
T型よりもかなり画質はアップしていますし、なにより400mmまであるのがかなり便利です。
ちなみに個人的には、
16-35をやめて…。

EF24-105F4L IS U USM
100-400F4.5.6L IS U USM
EF70-200F2.8L IS U USM
です。
どれも、1本で多用途に使えるレンズです。

個人的に24-70F2.8よりは70-200の方が出番が多いのでオススメしています。
(あと広角苦手なのもありますけど…)

書込番号:20353342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/02 12:56(1年以上前)

>> 仮にボディ含めてレンズ数本と、まとまった購入で交渉すれば、値段はかなり勉強してくれるものなのでしょうか? 

ヨドバシのように在庫をもっているお店でなら、まとめれば勉強してくれる傾向にはありますよ。
販売のノルマがあるかどうかはしりませんが、200万円位が一発で決まるなら、販売員として
ありがたいことだと思います。


何年も前ですが、ヤマダ電気に仲間と数名で、割と高級なコンデジを○台買うから一台5万円にして下さい、
ってお願いしたことがあります。一人目の購入ポイントを使って二人目が買う、のようなややこしいことをして、
最終的には一台5万円(当時としてはかなり破格)で買えたことがあります。
 

書込番号:20353346

ナイスクチコミ!1


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/02 20:17(1年以上前)

>あげぜんスウェーデンさん
70-200は推薦される方も多く、風景が主でもあるためほぼ決めました。ありがとうございました。100-400は様子を見てからにしようと思います。新24-105のレビュー評価で方向詰めたいです。24-70にもISがないものの捨てがたいものがあります。
>スースエさん
ありがとうございます。さすがに200万円までは届きませんし、せいぜいその半分ほどです。価格交渉してませんが店頭価格にポイント10%としてもcom.が断然安いですね。

書込番号:20354336

ナイスクチコミ!2


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/06 07:25(1年以上前)

ご報告です。
 皆さまの心暖まるアドバイスを頂戴し、昨日ついに一式購入しました。複数の方がおっしゃられていた通りすごい重量で帰りは電車でしたので汗ダクダクでした。価格も想定以上の安い価格で買うことができ、満足です。揃えた機材は、以下の通りとなりました。
店員の方5DVと24-70をお持ちで、ISのないことに不安がありましたら、レンズの明るさ、ISOで十分カバーでき、描写力がとび抜けて良いということで、解像度、ボケ味が捨てきれなかったので、新24-105はISが魅力ではありましたが、踏ん切りがつきました。気にはなって一度は今回見送ったマクロもつい買ってしまいました。
5DW
24-70 F2.8 LUUSM
70-200 F2.8L IS U USM
100マクロ F2.8L UIS USM
16-35 F4L IS USM
エクステンダー×1.4V
ストロボ430XVRT
機材だけ揃えて確かにダメなので、写真の基礎を勉強し、機材に合う腕をつけられるよう努力して参ります。

書込番号:20365820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/11/06 08:39(1年以上前)

御購入、おめでとうございます。
安く買えたようでよかったですね。

店員にしても、月の上旬にして、販売目標の達成に近づいてHappyですね。
販売店もメーカも、Happyですね。
みんながHappyになれたように思います。

新しい機材、羨ましいです。
想像するだけで、わたしもワクワクします。
御報告ありがとうございます。m(_ _)m

撮影をお楽しみください。

書込番号:20365964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/11/06 09:09(1年以上前)

あああ 大人買い されましたね

次は 風景 ☆ 撮りに 三脚 ですね

それにしても バッグ 如何しますか?

バックパック背負いますか?

書込番号:20366035

ナイスクチコミ!2


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/06 12:18(1年以上前)

>スースエさん
スースエさんのアドバイスでダメモトで、交渉してみた次第です。背中を押していただきありがとうございました。
>さすらいの「M」さん
銀行での引き出し上限があり、妻に家や子供のお年玉等を一時的に借りなんとか支払えました。店員さんに軽自動車買えますねと言われ、改めて大人買いしてしまったなと感じています。キャノンは初めてなので一から勉強ですが、ファーストショットマクロ1002.8で愛犬を近くで撮影したら、合焦の速さとジャスピン、背景のボケ味の凄さに驚きました。まだ露出補正の方法も分からないので、じっくり勉強していきます。今日午後からおばあちゃんの原宿に試し撮りに行ってきます。まだオートしか使えませんか゛・・・。
ありがとうございました。

書込番号:20366592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/11/06 13:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
大人買いといえますけど全部ひっくるめても100万円とかですよね、これで最低でも5年、部品補修期間を考慮しても10年くらい頑張れるわけです。車と違って維持費としてかかるのはわずかな電気代や消耗品代のみで税金などもかからないわけですから、決して無謀な買い物ではないわけです。一時の高額出費に躊躇する方も多いようですが、長い目で見渡せば、フルサイズ最新機種でも決して高い買い物でもありませんよね。

書込番号:20366823

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/06 19:31(1年以上前)

機種不明

泥沼〜〜〜

>123ゾウさん
購入おめでとうございます。

せいぜい星撮りの泥沼に入り込み過ぎないようにして下さいね。
レンズ沼どころではなくなりますんで。

まずは24−70で街角スナップがてらカメラの習熟をすれば宜しいかと。
そして、失敗写真を沢山撮って下さい。
まぐれできれいな写真が撮れたとしても、そこから学ぶ事は多くはありません。
失敗写真の方が学べる事が多くあります。

まずは、肩肘張らずに気楽に行きましょう。

書込番号:20367740

ナイスクチコミ!2


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/06 19:52(1年以上前)

>そうかもさん
そう言っていただけると気が楽になります。ありがとうございました。
>閻魔さまさん
お写真拝見しましたが、凄い機材ですね。天体望遠鏡にカメラが何台も・・・。一般的な星の写真にも一度はチャレンジしたいと思います。但し、今保有のレンズで。以前ハワイ島マウナケアで天体観測ツアーに行き、天の川や土星を見ましたが感動ものでした。素晴らしいご趣味ですね。

書込番号:20367820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/06 22:32(1年以上前)

>123ゾウさん

やりましたね
おめでとうございます
望遠、マクロは当然として広角もF4といい所買いましたね。
どうせ絞って使うでしょうし。
標準は2.8で正解だと思います、ISなんかいらないですから〜
コレを使うと新型105なんか気にもならないですよ
楽しんでください。

書込番号:20368509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/11/06 23:24(1年以上前)

>123ゾウさん

遅ればせながら、大人買い購入おめでとうございます。\(^o^)/
全て Lレンズ から揃えられたとはすごいですね。

いや〜とにかく凄いです。100マクロ F2.8L UIS USMは、Uは出ているのかと、
キヤノンのサイトを見ましたが、100マクロ F2.8L IS USM ですね。

これほどの大人買いした人は、価格コムでは、123ゾウさん以外いないでしょうね。

書込番号:20368709

ナイスクチコミ!1


スレ主 123ゾウさん
クチコミ投稿数:29件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/11/08 08:56(1年以上前)

>ヘビー素人さん
ありがとうございます。24-105にしようかと思いましたが、24-70推していただきありがとうございます。
>キヤノロンさん
ありがとうございます。でも皆さんレンズ買い足されておられる方が多く、結果的に私より投資されておられるとおもいます
100マクロのII間違いでした、すみません。

書込番号:20372903

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング