EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5Dシリーズや1Dを使ってる貧乏してますです。
皆さんのように写真が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか?
書込番号:20438668
4点
>貧乏してます。さん
貴方も十分上手いのではないでしょうか。
私は上手い写真を多く見て、撮影時に思い出せるように
努力していますが、まだまだ不足のようです。
書込番号:20438698
3点
具体性ない聞き方しかでけへんうちわ
なんぼ聞いても
ムリちゃいますか
書込番号:20438703 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この機材持ってる方に質問じゃないでしょ
書込番号:20438715 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カメラという道具を使う以上、練習すればある程度の技術は向上します。仕事よりも趣味に興じるようなサボリーマンが有利です。
書込番号:20438742 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いやいや私は下手すぎてここでも叩かれてばかりです;;;
写真を撮っても撮っても叩かれます
書込番号:20438747
2点
機材だけは…って人が意外に多いのでは?
お金あれば買えるからね〜\(^o^)/
書込番号:20438760 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>貧乏してます。さん
下手でもなんでも、自分の思ったように
撮れれば100点満点。
思ったように撮れなければ何度でもやり直し。
どう撮ればいいか判らなければ、良い写真をみる。
ではないでしょうか?
書込番号:20438761
5点
コンテストは別よ。
お眼鏡にかなわんとあかんから。
型に填める必要がありますね。
書込番号:20438798
3点
練習
書込番号:20438825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>貧乏してます。さん
ここはひとつ、写真教室などに参加、或いは会員になって
いろんなイベントなどに参加されてはいかがでしょうか。
お互いに情報共有などができて撮影技術向上も今よりは
アップすることは間違いないでしょう。(^^
書込番号:20438834
1点
ここで聞いて撮れるくらいなら、とっくに撮れてるよね。
気に入った写真を真似て撮ってみたら?
意外と難しいのよね
書込番号:20438903
5点
>写真が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか?
それが解れば、誰もあ〜でもない、こ〜でもないって悩みません。
昔、マンガか何かで読んだ事があります・・・
空手道に「一撃必殺」って言葉があります。
でもそんなものは存在しない!って
だから皆んなそれに一歩でも近づこうと日々鍛錬してる!って。
カメラも同じじゃないですか?
5Dシリーズだろうが1Dだろうが極端な話19800円のコンデジでも
「写ルンです」でも
単にファインダーに写ってるモノ、或いは背面の液晶に写ってるモノ
それを写し撮るだけの道具です。
要はその先にあるモノ
そのモノの何に心を動かされ、それをどう表現するか・・・だと思います。
なので、
少しでも美しく表現したい、或いは出来る限りありのままを表現したい
って言う心がより上級機へと向かわせるのだと思います。
ただ、まあ何をもって上手いって言うのかも???ですし
Aさんが見れば「これは傑作だ!」って思っても
Bさんが見れば「こんなクソ写真」って思うかもしれないし
それも答えは無いと思います。
書込番号:20438904
6点
>いやいや私は下手すぎてここでも叩かれてばかりです;;;
>写真を撮っても撮っても叩かれます
叩かれない写真が上手い写真ってことかな?
ぬるーいスレに投稿すれば良いんじゃない?
上手い写真ってなに?
書込番号:20438912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんなところに出入りしていて上手くなるわけないじゃん。 (≧∇≦)
書込番号:20438956
49点
技術点と芸術点に分かれるのかな。
人や動物とのコミュニケーション、話術も技術の範疇かも。
書込番号:20438964 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
実は
皆さんもあまり上手く無いかも
書込番号:20438991 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
相対評価と絶対評価がありますからね。
継続は力なりだと思いますよ。
撮った後の行動にも依るかなあ。
書込番号:20439002 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>価格の皆さんのように写真が上手くなるには
これ、便所の貼り紙と同じで個々と真剣に
向き合う気が無いヤツのコメントなんだよねぇ。
「いつもきれいにお使いいただき、ありがとうございます」
書込番号:20439014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆彡>貧乏してます。さん
考え方が可笑しいのでは?
アナタは上手くなるためにカメラを持ったのですか?
楽しむためですか?
見栄ですか?
ミリオタは女性との会話のきっかけを作るためです「恋愛の道具に使ってます。」
カメラに特別な愛着など少しも有りませんね。
書込番号:20439032
2点
先ほど数時間前にフォトヒトというサイトに初めて登録して数十枚だけアップしてみました;;;
さっき登録したばかりなんですがアドレス教えたら写真も叩かれますよね?
知り合いの素人さんしか撮影してないもので;;;
教えていいものか悩みますね。
書込番号:20439039
2点
☆彡>貧乏してます。さん
だが、カメラを作った優秀な技術者は「嫌いな男でも尊敬しております。」
そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク!
書込番号:20439044
0点
>ミリオタウサギさん
自分は生きている証を一つでもいいから残すために写真を撮ってます。
明日に死ぬかもしれませんしね。
書込番号:20439047
3点
☆彡>貧乏してます。さん
SNSでは「ミリオタの評価が高いフォトは、ミリオタモノではなくて・公園が1番人気です、外国人ばかりが寄ってきます・・つずいて、神社、鳥、蝶々です。」航空機のフォトや動画はプロたちに負けてます・・・・
書込番号:20439067
0点
それと写真もそうですが陰で匿名掲示板とかで人を叩くくらいなら直接本人に言えばいいこと
Twitterもそうだと思います☆
そんだけです♪
書込番号:20439072
2点
え〜と、取りあえず連写禁止
チョットガンバって50枚から100枚撮ってみましょう。
トリミング可能なソフトをお持ちでしょうか?
一枚ゝをチェックしながらフレーミングの反省会をしてみてください。
撮影時の光の状態は覚えておきましょう。
後でチェックする時に撮影位置についても検証しましょう。
これだけやっても上手になれるかどうかは解りませんが頑張ってください。
書込番号:20439073
3点
>山ニーサンさん
露出計とB1などのモノブロックストロボはいつも車に入れてます。
連射はたまにですね。
動きや表情を切り取るときとかに使う程度です。
書込番号:20439078
2点
>!自分は生きている証を一つでもいいから残すために写真を撮ってます。
最終出力は紙でしょうか?
三途の川の向こうでは、JPEGやRawファイルを開けない
かもです。
石碑に写真を刻むなら、最初からモノクロのほうがいいかもです。
私は棺桶にリチウムイオン電池を入れない主義です。
書込番号:20439081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>山ニーサンさん
カラーメーターも物取りでは適度に使っております。
トリミングはたまに程度です。
書込番号:20439084
2点
>貧乏してます。さん
私もフォトヒトに登録していますよ。
HNは9464649じゃないですけど(^_^;)
ここでは教えません(^_^;)(^_^;)
まずは、趣向の合いそうな人のファンになったり、気に入った写真をお気に入り登録してみましょう。
相手の方も見に来てくれたり、ファンになってくれたりすることもあります。
面白いですよ。
書込番号:20439085
2点
>先ほど数時間前にフォトヒトというサイトに初めて登録して数十枚だけアップしてみました;;;
何でそんなすぐにバレる嘘をつくんだろう????
以前のコメントにこんなこと書いてたのに・・・・
2016/11/16 16:47
友人や同級生を被写体にガンレフやフォトヒトにプロフォトB1やtokistarG400で撮影した写真などもアップしてますw
書込番号:20399103
誰がどんな写真を撮ろうが買ってですが言ってる事とやってる事が違う人は突きたくなります。
>教えていいものか悩みますね。
>明日に死ぬかもしれませんしね。
ネタ振りですか????
コメントしてても滅入ります・・・・・
『上手くならない』だの『叩かれるだの』とボヤいてるぐらいなら
カメラ機材売り払って辞めて欲しいです・・・・
書込番号:20439087
17点
よく撮影で使うものはフラッシューメーター、カラーメーター、ケント紙、ジェネレーター、モノブロックあたりを使用して撮影に臨んでおります。
車にもバッテリーは積んでおります。
書込番号:20439095
1点
>皆さんのように写真が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか?
アマ,プロの写真家が,皆その答えを聞きたいと思います.
私が写真が上手と思っている人は,皆感性が素晴らしく,とてもオリジナリティがある写真を撮ります.決して人まねではなく,この写真は**さんが撮ったと直ぐ分かる個性が輝いています.同じ場所に行っても他の人とは異なる被写体を見つけ,同じ被写体でも得得の視線で写真を撮っています.では,どうすれば感性の磨けるのか,勉強のため一緒に撮影に行くのですが・・・・・謎です.
感性と比べて大きなウエイトを占めていない,露出,フレーミング,構図,SSなどの技術は,まあ写真集や技術本を読み,5年も写真を撮っていれば身につくと思います.故に感性が写真表現の命なのではと思っています.
自分自身の事を書きます.シャッターを切るとき被写体の素晴らしさに興奮して撮った写真は今一歩.内心「傑作が取れる」とか「構図はあーでもない,露出はこーでもない」などと邪心,野心,煩悩があるときの写真も,そうしたいやらしさが写真に出てダメ.とまあ,シャッターを切るときの心のありようが写真に現れるので,写真は怖いと思います.
ですが,ふっとした時間ですが無心の境地で撮った写真は,文句なしの素晴らしい出来映え.問題はそんな心境,境地に滅多に達しないと云うことです.今までは,年数回そうした写真が撮れる程度.禅寺にでも行って修行しようかなど思う日々です.
書込番号:20439109
12点
>貧乏してます。さん
>自分は生きている証を一つでもいいから残すために写真を撮ってます。
自分ではなく、被写体が生きている証を残そうと考えるといい写真が残せるのではないかと思います。
書込番号:20439132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
塩分控えめでも、出汁次第で結構旨いですよ・・・
書込番号:20439143
1点
個人差がありますが人間には体力経済力が落ちてくる時が訪れるから問題ですね。特に視力は40才くらいから、体力も50才くらいから、経済力も仕事リタイアする60才くらいから、落ちていきます。
書込番号:20439159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆彡>貧乏してます。さん
そのホームネームも気になります
「EOS-5Dを買ったから貧乏してるんだよっつ!!!」
性根が腐ってると思います。
良いカメラを持ったからとて上手くなるわけ有りませんよ。
「安いカメラでも、高いカメラで撮ったものと思われれば、SNSでは勝ち組ですよ。」
アナタも自信作なり、問題作なり、芸術なり、ドンドン載せてみて、皆の意見を聞いたら良い。
本名が知れないだけ皆さん本音を言ってくれるとは考えないんですか?
書込番号:20439164
5点
>貧乏してます。さん
価格COMでの書き込みでカタログのプロの作例にダメだししてるのを見た事有りますから気にする事は無いと思いますが(笑)
それなら写真コンテストをか挑戦した方が良いと思います。
他人に気を使って評価をしてもらおうと気を使った写真より自分の理想の写真が残せたら良いと想いませんか?
やり方は人それぞれだと思いますが写真の基礎を勉強したり地元の写真クラブとかに入って見る、写真展、写真集を沢山見るとか。
後はプロじゃ無いなら趣味の撮影を楽しんだら良いと思います。
書込番号:20439332
5点
>5Dシリーズや1Dを使ってる貧乏してますです。
貧乏してないじゃん
書込番号:20439473
7点
>貧乏してます。さん
なんだかすごい質問ですね
うまい写真がどんなものかわかりませんが
好きな写真あればそれの真似からでもいいですよ
5D,1Dですか飛行機か、野鳥の方に多いですね
三脚も高価じゃないと、
退職され、ゆとりある方じゃないと旅費までは出ないでしょう
書込番号:20439489
3点
あれ?
ジェネがあるのに ヘッド 積んでないの?
バッテリー仕様の大型ストロボ?
というか
何処で如何撮ってるのかしら?
書込番号:20439503
3点
>皆さんのように写真が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか?
こんな質問をした事によりキヤノン板において「貧乏してます。」というHNをどん底に落としてしまった
これより先、スレをたててもレスをしても、そんな目で見られちゃうんじゃないかな
書込番号:20439621
3点
10年のブランク後 復活した趣味の写真ですが
最近思うのですが 昔は 現実より 綺麗に撮るのは 難しいと思ったのですが
カメラの進化なのか テレビ画面の進化なのか 現実より 綺麗に見えるのですが
そんなことないでしょうか?
どんなに 良いカメラでも 同じカメラを持った人が たくさんいるわけで
上手い下手は カメラだけ良くしても 駄目そうですし
好きな被写体を 見つけて 楽しく撮ってれば 少しずつ 上手くなるんじゃないでしょうか
プロはともかく 素人は 好きなものだけ 撮るという 贅沢が出来ますからね
それと ここに 写真や動画を貼ると 上手い人から 情け容赦ない助言を頂けますから
どんどん発表して 他人の意見を聞くのが良いと思います。
書込番号:20439699
2点
楽しめば良いと思います。
因みに私の専門はポートレートですが、カメラの話題抜きに、一時間位女の子と楽しくお話が出来れば、上達しますよん
おちゃけも無しでね〜〜
書込番号:20439734
1点
こんばんは♪
私は・・・いつものワンパターンですけど。。。(^^;(^^;(^^;
お勉強と・・・修行を積む以外に方法が無いと思います(^^;
お勉強しなくても、上手く撮影できる・・・「センス」のある人間と言うのは・・・ほんの一握りしか居ないと思いますので。。。
凡人は、お勉強(知識を習得する)と修行(実践する)をする以外に方法が無いと思います(^^;
良い写真の3要素と言うのは・・・「露出」「ピント」「構図」で。。。
この中で、一番難しいのが「構図」です♪
「露出」と「ピント」と言うのは・・・チャンとお勉強さえすれば・・・誰でも身につくもので。。。必ず「正解」があります♪
「構図」はある意味正解のない世界で・・・一生お勉強したり修行が必要なものかもしれません??(^^;(^^;(^^;
↑ただ・・・これにも一応「理論」というか??「学問的」なセオリーはありますので。。。
凡庸であっても・・・最初はセオリー通りに撮ってみる・・・あるいは他人の真似をするという修行が必要だと思います♪
何も知らずに・・・気ままにパシャパシャやるだけでは上達しないと思います(^^;(^^;(^^;
書込番号:20439791
0点
こんばんは
かなりプライド高い方ですね。
>価格の皆さんのように写真が上手くなるには
って、裏を返せば 「俺の写真はあなたたちとは違う」 ということです(笑)
以前のスレ立てでイラッとしたんでしょうね・・・
価格の掲示板には参加されない方がいいかも知れません。
書込番号:20439878
9点
僕も写真がうまくなりたいなぁ。
アラーキーさんとか、コンテスト入賞常連さんのブログを見ると、同じことを言ってたりします。
印刷して壁に貼って何日か眺めること。
何日か眺めていると、最初は自己満足してるのだけど、そのうち、いろいろなことがわかってくるらしいです。
アラーキーさんは、
「素人は撮った写真を見ないもんなぁ」
と、おっしゃってました。
ご参考になれば嬉しいです。
書込番号:20440086 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>貧乏してます。さん
>皆さんのように写真が上手くなるにはどうすればいいのでしょうか?
貧乏してます。さんの機材レビューなどを拝見させていただいての書き込みです。
うまい写真といっても色々あります。
その中には構図とりや撮影や現像のテクニックのようなものもありますが、
作者の味というか個性も、その中のかなりの割合を占めます。
個性は長所と短所の偏りとも言えますから、
自身や他者の長所と短所を否定しないことが大切で、
・「上手、下手」「良い、悪い」などの二択で考えない。
・一つの欠点で全否定しない。
・失敗を恐れず色々試す。
辺りを心がけるのはいかがでしょうか。
そうしないと自身の個性を伸ばせなくなり、
没個性(高画質だけれど平均的に見える)写真の罠にはまります。
自分も下手なので、
こんぺいとうの様に、おいしい凸凹を作れれば、と、
撮った写真を眺めて思うことが多々あります。
書込番号:20440095
2点
>はるくんパバさん
それは言えていますね。
書込番号:20440167
0点
>貧乏してます。さん
キヤノンのフォトサークルに入会して、毎月会報の写真を見る。
キヤノンのEOS学園を受講する。
そんなんで基本ができますので、あとは御自身の表現を伸ばせばよろしいかと。
(すでにやっておられたら、ごめんなさい。)
尊敬するプロに師事するのも良いと思います。
EOS学園でも、講師をやって下さるプロカメラマンの中にはコミュニティをやっていて、
徒弟関係とまではいきませんが、それなりに師事させて下さるプロもいらっしゃいます。
貧乏してます。さん の写真について、感想を述べて叩かれた事がありますので、
下手な感想は自粛します。さらに上手くなろうというに向上心は応援したくなります。
書込番号:20440253
2点
究極の写真格言「世界は一つ写真は何れも一緒。」
あくまでアマの場合です。
プロはある程度写ってないと駄目です。
書込番号:20440328
0点
自分では「良く撮れた」と思っても他人の写真は
99%どうでも良いですからね。
自己満足の世界で、趣味だからそれで良いと思います。
アマチュアのゴルフと同じ。
書込番号:20440342
4点
貧乏してます。さん
写真って大体、性格が悪い人ほどいいのを撮ります。
これは決してあなた個人への悪口ではありません。
まず落語家がそう言われています。和芸を極めつつ良い人間である事は難しいようです。
絵画でもそうです。ミケランジェロだって人間としては最悪な部類の人です。
実業界でも成果とその人の性格には相関関係があるようです。
http://wired.jp/2011/12/09/do-nice-guys-finish-last/
貧乏してます。さんはたまに写真をアップロードされていますが、あなたの写真は上手いと思いますよ。
書込番号:20440400
3点
オパン400さん
>写真って大体、性格が悪い人ほどいいのを撮ります。
>まず落語家がそう言われています。和芸を極めつつ良い人間である事は難しいようです。
>絵画でもそうです。ミケランジェロだって人間としては最悪な部類の人です。
>実業界でも成果とその人の性格には相関関係があるようです。
あまりにもドッキリな書き込みで,息が止まりそうになりました.
現実には,それが真実なのでしょう.ですから写真が上手になるためには,性格悪くなりましょうと云うことでしょうか.
先日,某大御所風景写真家の写真教室に参加しました.いやー参りました.ご自身の写真集を売りつけたり,他の写真家の事を
「私に目から見れば,勉強中だ」
など批判悪口も,もりだくさん.最後に
「心が綺麗な人でないと,良い写真はとれない」
とおっしゃって絶句しました.
ですから,ネオパン400さんの書き込みに,とても共感します.
書込番号:20440453
3点
興味があり書きこみます
此処で持論を述べられている方は、自身が上手いと思っていて書いているのか、聞いた事とか一般論を述べられているのか
どちらでしょうか?
書込番号:20440472
2点
☆彡>ねこまたのんき2013さん
のんきさん、違いますよ・「ここにおられる方は、過去、彼のスレッドやレビューを見て反発や違和感を感じた方ばかり、決して自分が上手いと思って投稿してるわけではない。」ミリオタの場合は:一眼を3つも持ってる変わった方ですから、
「どちらか安く手放すかな?*」その程度の認識ですね。
書込番号:20440486
0点
自分が(自分の都合で)巧く撮ることを考えるよりも先に、
如何したら 被写体を 生かせるかを考えるなぁ 現場では。
書込番号:20440538
2点
別にどうだっていいのでは(^^;)
プロなら
『写真が高値で売れるか売れないのか』が生活に係わるから評価は大切ですが、
アマチュアの場合は人の評価なんかどうでも良い事で
『自分の部屋に飾って満足できるかどうか』
が全てかと思います。
感性は人それぞれ、
『良い写真が撮れた!、これは大きく伸ばして部屋に飾ろう!』
と自分で思える写真が撮れればそれで十分。
書込番号:20440542
1点
5Dを持ったから写真が上手になるわけないし...
写真でメシ食べれるからプロって言われてるだけで小学生でも上手に撮る子いますよ。
上手に撮るって...何だろう?それは写真を見た時に感動を与える写真ですかね?
私の様に心が病んでいる人には上手に撮れないです(^^)
書込番号:20440618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
違っていたらごめんなさい。
スレ主様は、どうすれば、
>> 『良い写真が撮れた!、これは大きく伸ばして部屋に飾ろう!』
>> と自分で思える写真が撮れればそれで十分。
そういう写真が撮れるようになれるか、を聞いているのではないでしょうか?
書込番号:20440624
2点
スースエさん
>そういう写真が撮れるようになれるか、を聞いているのではないでしょうか?
同感です.さらに書くと,「俺写真上手くなったな」と実感できれば大成功なのでは,と思います.
まあ,現実は厳しくてガッカリすることも多いのですが.
書込番号:20440640
3点
>狩野さん
フォローありがとうございます。
先日、5D系の板にシスティーナ礼拝堂にあるミケランジェロ作 ピエタ の写真があり、
あまりの素晴らしさに プラチナグレード A3 用紙に印刷して、毎日鑑賞させて頂いております。
(個人で楽しむ範囲で、営利でないから、問題ないですよね?)
写真についての感想を述べると、また稚拙だとか色々とバッシングされますし、写真の感想は
自粛すると申しましたので、書きたいけど書きません。
実際にシスティーナ礼拝堂に行った際には 人は多く混んでいるし、他の観光客はでかいし、礼拝堂は暗いし、
彫刻は遠いし、 とても撮影する気になれる状況ではなく、1枚も撮影しませんでした。
毎日、プリントしたピエタの写真を見ながら、(こんな写真が撮れる人は、凄いな〜) と感心するとともに、
その彫刻の美しさを堪能しております。
そんな写真が撮れるまでには、まだまだ修行が足りません。
他に飾っていた、自分で撮影した戦闘機の写真、片付けました・・・
スレ主様、横レスすみませんでした。
つい、狩野師匠のコメントには含蓄があり、反応したくなりまして。
書込番号:20440773
2点
>貧乏してます。さん
こんにちは。
僕も「何故自分にはこんなに良い写真を撮れないのか。」
と悩むことも多くあります。
僕の親戚の旅行大好きな人は、スマホカメラで良い写真を撮ってきます。
最近だんだんと感じてきました。「被写体に興味を持つこと」も
写真を上手く撮るためには大事なのかもと。
僕は子供を撮るのがメインなのですが、子供を撮っている時は
なんとか「子供の魅力」を写そうと必死です。
良く撮ってあげたいので、テクニックもだんだんと覚えていきます。
それでも200シーン(1000枚くらい)に1枚くらいしか、
良いと思える写真が撮れません。
ここで見せられるような写真なら、10000枚撮ってもあやしいです。
ただ、その1枚は僕の宝物です。
もともと、写真ってそういうものだったんだろうと今更^^;ですね。
書込番号:20441010
2点
≫『良い写真が撮れた!、これは大きく伸ばして部屋に飾ろう!』
と自分で思える写真が撮れればそれで十分。
そういう写真が撮れるようになれるか、を聞いているのではないでしょうか?
反論してスミマン
言っている事は正論だと思いますが...
そういう写真が撮れる様になるかなんて定義がないかと思いますし説明出来ないかと思います。説明するならキャップ外してシャッターボタンを押す...ぐらい?
答えがないからカメラは楽しいのだと思います
書込番号:20441013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆彡エリサ☆彡さん
試行錯誤でやりたいこと、できる事を探るより、
体系的に撮影のイロハ学ぶ、プロのノウハウを学んだ方が近道かもしれない、
という事で御提案させて頂きました。
もちろん、近道かもしれないというだけで、そうでないかもしれないし、
試行錯誤で体験で技術を身に付けないとものにならないかもしれない。
単なる提案なので、採用するしないは 貧乏してます。さん にゆだねます。
別に強制力もありませんし。
書込番号:20441097
0点
α99‖を購入したら、魔法のように
良い写真が撮れるかも知れませんよ。
書込番号:20441114
1点
≫スースエさん
そうですね(^^)たしかに...
私も他の方の構図など参考にします
書込番号:20441124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
@ 人から学ぼうとしない事。
A 沢山鑑賞はするけども、人の写真を出来る限り参考にしない事。
B 自分でカメラの基本構造を考える事。(露出の仕組み)
C シャッターを押すのが好きである事。
D どんなに重いレンズや、焦点距離の長いレンズを持ってもブラさず被写体を追っかける練習を続ける事。
E 三脚や一脚、スピードライトは極力使わない事。
F 止まりもの主体でも、動きものを中心に練習する事。
G Bが理解出来たら、教本は捨てる事。
H セミナーや、講習会の類には絶対に参加しない事。
I 型落ちのカメラと、安いレンズで練習する事。
取り敢えず列挙してみました。 書いた本人(わたち)は実践しきれてはいません。
が、多分、趣味で撮る私達アマチュアにとっては、間違っていないと思います。 ^^ にゃん
書込番号:20441138
4点
いい機材を持ってるからって、興味のない対象を撮っててもいい写真なんか撮れないと思う。興味のない被写体で人真似しても撮影意欲は沸かないでしょ。
興味があれば、自ずと次はこういうのを撮ってみたいとかいろいろ自分で考えるんじゃないの。
ファインダーを覗く前に、いい写真が撮れるかどうかほぼ決まってるんじゃない。
書込番号:20441152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コンテストは別よ。
お眼鏡にかなわんとあかんから。
型に填める必要がありますね。
型に嵌めてりゃ入るのは、地方の観光写真コンテストか、月例の一次予選まで。
型に嵌ってる人は、そこから伸び悩む。
で、今度はコンテストの悪口言い始める。
みっともない話だ。
書込番号:20441176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
何が削除されたんだ???価格情報なら誰でも載せてるが???何でだ???ワケわかんね・・・
>貧乏してます。さん
つまらないスレ主だ、「カメラを何台買っても、大したフォトの1枚も載せられない、」
高い機種持っても「遠目から見ても、そんな暗い花を見て喜ぶ人間など要るはずもなし。」
フォトってのは
「一目見て、人を引き付けるモノなら・どれだけブレても価値あるフォトだ。」
書込番号:20441315
3点
削除されるにはそれなりの理由があるんです。
消される前に覗き見はしていましたがそんな内容でした・・・
自分ルールはダメです・・・・・
書込番号:20441426
2点
個人的な売買、讓渡を持ち掛けるような書き込みは、
削除対象なんですよ〜。
書込番号:20441503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の好きなモノを撮ればイイんじゃないでしょうか。
あ、勿論盗撮とか非合法なモノはダメですよ(笑)。
そして、たまに写真雑誌とか絵画とか映画とか見る。
コンデジでもいいから出来るだけ持って行くようにしておく。
私はコンテストや個展など目指していないので自己満足でOKです。
書込番号:20441538
1点
良い見本と悪い見本のそれぞれを見ることが大切だと思います。
貢献させていただいております。(笑)
書込番号:20441656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上手い人or下手な人という区分をすると荒れる感じがしますね、なんかNGワードポイッ(-_- )ノ⌒か
私なんかは子供のころにカメラに興味持ったから、大人になったら買える人になるというのが一番の目標だったし、今になってそれなりに買えること自体でかなり満足してる。写真が上手いのはよいけど、あいにく練習する時間がなくなっている。
書込番号:20441691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この板にかかわらず、価格の掲示板に技術的な質問スレを立てると・・・
作例は一切出さないけど、上から目線であれこれ書き込んでくる芸術家気取りの人はたくさんいます。(笑)
ああは、なりたくないですね。(爆)
書込番号:20441732
5点
ハンドル名からして、上から目線の人もいますよね。(笑)
書込番号:20441862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
☆彡>けーぞー@自宅さん
☆彡>コードネーム仙人さん
ホームネームが上から目線、そうそう、ハンドルがカメラの人は何だろね?
メーカーは迷惑してないのかな?と・誰でも思いますよね?
書込番号:20441913
0点
まあ、宇宙空間に行けば、上も下もありません。
北枕すらありませんからね。
真空で伝導と対流が起きないなら水枕かな?
(笑)
書込番号:20441928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北枕は、、、
健康にいいのだとか。。。
書込番号:20441937 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここの掲示板で作例出さない奴はどうこうって良く見るけど、あれ何なんでしょう。
いつも不思議に思う。
写真で会話する場所なのか?
こんなところでお気に入りの写真をさらす人なんてほとんどいないだろうにねー。
どうでもいい作例が見たいんだろうか。
書込番号:20441971
1点
☆彡>けーぞー@自宅さん
けーぞーさんの作品は失敗作も載せちゃうから「価格コムの住人には参考になりますよね!」
共感を覚えます。。。
それに比べて
★>貧乏してます。さん
レビュー評価は、キャノン、PENTAX、ニコン3社とも1だよね?
誰がどう見ても「自分の腕を棚に上げてカメラが悪いんだ!」
そんな人間のクセだよね?
そればかりか「作品を載せないってのは、買ってもいないのにレビューを載せてるんだろ?*」
中古市場も「こんな奴=お前のカメラは安く買わないとダメだと思うがね。」転売スル人間を取り締まるためにね。
書込番号:20442007
0点
失敗は成功の元ですからね。
全コマ公開主義です。
再現性の無い、偶然には興味ないのです。
書込番号:20442018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひぶつましさん
違うよ、価格コムには「シャッタースピードもISO感度も焦点距離もF値も載るから・
「初心者の方には参考になるんです。」
書込番号:20442025
0点
>「心が綺麗な人でないと,良い写真はとれない」とおっしゃって絶句しました.
写真家に聖人君子を求めるのは誤りです。相手も商売ですしハッタリや自慢話なら、ホーホー、ヘーヘーと聞いておけば良いでしょうに。言動に気を取られて肝心の良い写真を撮るヒントを聞き逃しているかもしれませんよ。
書込番号:20442093
1点
>ミリオタウサギさん
>シャッタースピードもISO感度も焦点距離もF値も載るから・
> 「初心者の方には参考になるんです。」
そ、そうなんですか?
何気ない作例からその撮影情報見て参考にするって、
すごく勉強熱心な初心者な気がするんですが…。
おーっ言いたくなるいい写真見ると確かに撮影情報確認しますけどね。
書込番号:20442130
2点
高価な機材でも写真は下手な人がいる
安価な機材でも写真は上手な人がいる
というふうに両立しないようにバランス取ろうとする者がいるのは確か
時代劇でも金持ちは大体悪人だよね
ただ安価な機材しか持てない人に、作例見せてと要求すると、逃げるんだよなw
書込番号:20442132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひぶつましさん、
>ここの掲示板で作例出さない奴はどうこうって良く見るけど、あれ何なんでしょう。
それは、自分が出来もしないのに他の人に「ああしろ、こうしろ!」と上から目線で言う人のことです。
他人の写真を取り込んで、それを転載する人よりは、ましだと思います。(笑)
書込番号:20442139
3点
スレ主からレスがないので独り言になっちゃうんだけど、、、。
上手い写真って言う言葉のチョイスがやっぱりイケてないと思います。
上手い写真って、例えばピントが高精度で合ってるとか、流し撮りが上手いとか、
ノイズ処理が上手いとか、シャープネスのかけ方が上手いとか、
露出が適正だとか、どうしてもそういう意味合いが感じられるんだよね。
でもそれ、上級機とか後継機とか、カメラがどんどん賢くなることで
勝手に上手くなっちゃう部分だと思うんですよね。
もちろんある程度って注釈は必要だけどね。
それを褒めて、あこがれるってどうよ?と思うわけ。
カメラのイベントって複数のプロ写真家がそのカメラを使った作品を展示してたりするんだけど、
その中の1点が、それはもう他のプロとは数段違うくらいのクオリティの写真を展示してたことがある。
もはやどうやってそれを撮ったのか分からないんだけど、
とにかくプリントが段違いに迫力があったんだよね。
でも、残念なことに写真の内容は僕にはピンと来ない絵葉書的な風景写真だったわけ。
上手いってそういう事。その程度のこと。それが価値のすべてじゃない。
このスレでも数人はおそらく同じことを言おうとしているんじゃないかと思うんだけど、
別にプロだから、アマだからって肩書きにはなんも意味はないよね。
で、プロが日々研鑽してようやくたどり着くようなそいういう境地というか、
そういう技術的な高みがプロのすばらしさじゃ無いと思うんです。
プロは誰かに責任を負ってるからアマとは違うわけで、↑の例で言うなら、
そのカメラの良さをプレゼンするに十分な写真を提供するんだという意識。
カメラの描写を見せるんだから、内容なんて二の次なわけ、つまんないけど超素晴らしい。
じゃぁ、アマチュアはどうするか。
実は、責任の持ち方って別に超個人的に設定できるよね。
例えばだけど、自分の写真が日本の写真界の一翼であると意識することだったり、
価格.com的には自分の大好きなメーカーのカメラがすばらしいと広めたい、だったり。
下世話だけどw
根本的には自分の欲求と美意識でOKを出すわけだから自己満足で間違いはないんだけど、
どういうつもりで写真を公に晒すのかって態度が圧倒的にアマに欠けてる感覚だと思う。
つまりね、分かる奴にだけ分かれば良いって、引きこもりの発想じゃダメってこと。
自分の写真を認めてもらいたいってのも違う。それだけじゃやっぱり引き籠もり。
誰かの為にやってあげる、も違う。それは突き詰めると自己満足の言い換えに過ぎない。
求められてやるんじゃない。自分の写真は誰かの為に必要だから、世に晒すんだという意識。
有り難迷惑を覚悟する。
今、デジカメが異常に売れなくなった。
今、日本の写真がガラパゴス化している。
今、日本の写真は伝統芸能と化している。
こういう問題を意識しているならそれらに対して自分の写真がどう関われるか。
もちろん自分の無力さは一旦棚上げして大風呂敷を広げているのは
間違いないんだけど、引き籠もりじゃないとは、結局そういうこと。
十把一絡げに「カカクコムノミナサンハミンナジョウズ」とか言うくせに
「ボクハヘタクソデス。ダッテミンナデタタクンダモン」って、
ナイーブな自分のことを認めて欲しい。
こういう精神性で何が撮れんだ?ってこと。
上手い下手は別にどうでも良いと思うね。
上手い方がいいけど、下手でも良いわけ。
今からでも、次の1枚からでもできることは、どう世界と向き合うかを考えること。
その結果、どういう視点でファインダーをのぞくかってことで、
どういう影響を世の中に与えたいかってこと。
上手い写真って言葉のチョイスがどんだけ無節操に発せられたか、
つまりイケてないかってお話でした。
長文失礼。
書込番号:20442178 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>型に嵌めてりゃ入るのは、地方の観光写真コンテストか、月例の一次予選まで。
型に嵌ってる人は、そこから伸び悩む。
で、今度はコンテストの悪口言い始める。
みっともない話だ。
雑誌の月例やっている自分は100%同意です。
型に嵌った写真や有名撮影地の定番写真では入選しませんね。
書込番号:20442186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コードネーム仙人さん
>それは、自分が出来もしないのに他の人に「ああしろ、こうしろ!」と上から目線で言う人のことです。
そういう方の写真見たいですか? 笑
仮に写真出したところで粗探し、批判が始まるだけで、
結局、そういう方と同じことやる人が出てくるだけじゃないですかねー。
その繰り返し、みたいな。
書込番号:20442190
0点
>こんなところでお気に入りの写真をさらす人なんてほとんどいないだろうにねー。
いや、出してもいいんだけど、相手が貧乏氏だからそれに並ぶのってなかなか無いし、
仮にどうやって撮ったかと聞かれても、ホント構えてボタン押しましたとしか言えないし・・・
改めて最初から読みましたが、その中でも狩野氏の述べた
>ふっとした時間ですが無心の境地で撮った写真は,文句なしの素晴らしい出来映え
が、一つの枠においての一般的な答えかなと思います。
その枠とはニコンサロン新宿の廊下側ギャラリーでたまに見る写真で、もちろんこれが写真の全てとは言いません。
フォトコンテストの先生もびっくりと言う写真はまた別枠。
書込番号:20442207
1点
ひぶつましさん、ども!
>そういう方の写真見たいですか? 笑
たしかに!
見たくないですし、見ても意味無い!(笑)
載せるわけないし、見ても・・・
じゃあ、上から目線の書き込みもいらないかなと・・・(爆)
書込番号:20442216
4点
私は基本的に下から盗撮・・・イヤイヤイヤ!!! 下から目線ですぅ〜
特にウチに居る時は・・・ (誰が居るとかは申しましぇん) ・・・・・ (*_*;
書込番号:20442258
1点
>ミリオタウサギさん
B500ってSSと絞り値出ないんですか?
どうせなら、UP画像にホワイトバランスも表示されればいいのにね。
撮影者の意図が分かるところだろうし。
>コードネーム仙人さん
気に入らんなーって思うことはあるけど、
もう意見するなって、それこそ上から目線より性質が悪いから、
仕方が無いんじゃないですかね。
お前の写真UPしてみろよってちょっと違うなーって思うわけです。
ネタスレっぽいんで、横レスしてしまいました。
回答して下さった方、ありがとうございます。
書込番号:20442270
2点
ひぶつましさん、ども!
>お前の写真UPしてみろよってちょっと違うなーって思うわけです。
頭ごなしにUpした写真を否定する人がいますよね。
>もう意見するなって
じゃなくて、「こんな風に撮れば、どうかな?」と作例をあげて欲しいかなと・・・
書込番号:20442313
4点
>コードネーム仙人さん
>「こんな風に撮れば、どうかな?」と作例をあげて欲しいかなと・・・
私もそう思います。
その方が相手もわかりやすいですよね。
私はスレを立てた方が 「私の写真どう思いますか?」 と聞かれれば思ったことを言って
自分の写真をアップするようにします。
その方が私の写真に何も感じなければ、参考にしなければいいだけの話ですしね ^^
書込番号:20442325
4点
☆彡>花とオジさん
アナタはきっとミリオタと同じ変態だと思っておりました・・・・下から目線は奥さんですか・・・羨ましいです・・・・・
書込番号:20442365
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19669760/
主殿がどの程度本気なのかわからないので、どんな話をすればいいかイマイチわからいですが、上のスレのシリーズにちょっと参考になりそうなことを書いています。
暇な時にでも見て下さい
書込番号:20443169
0点
すこしコメント.
写真の良さって,とっても主観的なものと思います.だから「一般的に**だ」的な議論は,少し違うように思います.結論としてアマチュアは,そうした自分自身の主観の中に閉じこもっていても良い様に思うのですが.
個人のなかで,良いなと思う写真とそうでない写真があり,さらに良いなと思う写真を撮る写真がいて,その写真家は写真が上手と個人が判断する・・・それらは皆個人の主観的な判断と考えています.主観ですから「俺写真が上手くなった」と自己満足を感じれば,第一の目的を達成したように思います.これは個人の中で話は閉じています.>スペシャルビームさん
でも第三者に見せだすと,今度は第三者の主観にさらされる訳です.一枚の写真に絶賛する人がいるし,とって否定的な人もいる訳です.例えばフォトコンテスト.あるフォトコンテストで落選した写真が他のフォトコンテストで金賞なんてことが起こります.写真をお金に換える立場の人は,そこで主観的に冷酷にこの写真は¥**円などと評されてしまいます.もちろん,第三者に見せてこそ写真との意見もあります.
それで”写真が上手”って何を示しているの,どんな基準なの,と云う話ですが,やっぱり最初に書いた主観的判断に落ち着くと思います.理屈っぽく書くと,多くの人の主観に訴える写真が上手,ということでしょう.だったら「多くの人の主観に訴える写真」とは何か,との疑問も残ります.
あと写真の良さは,被写体の良さに負う部分が多く,まあそうした良い被写体を見つけた人の感性が素晴らしいと思います.そうした感性って,やっぱり個人の主観だよね,と思っています.
書込番号:20443336
5点
>やっぱり個人の主観だよね,と思っています.
写真が見る人に与える効果について、ある程度の客観的な経験則のようなものがあります。例えば、ピントの合っているところに観察者の視線が引きつけられるなんて言うものですね。
プロのカメラマンで自分の撮影方法を分析しない人も自然と、これらの法則に従っているようですよ。ただ、このような物事が規則のように思われるのは意味が無いと考えられています。構図の本を読んでも全く身につかないのは、そのせいでしょう。
写真教室に参加したときは、この辺りを意識しているとプロカメラマンの言葉の端々に現れている事実を知ることがあります。それを逃がさないようにするには、ある程度の事前知識が必要なようですね。
書込番号:20443374
1点
みりおたちゃん。
『フォトってのは
「一目見て、人を引き付けるモノなら・どれだけブレても価値あるフォトだ。」』
プロでなければ、これだね! 良い事言ったと思います。
まあ、自分に対する言い訳半分ですが。 ^^;
書込番号:20443405
3点
>写真が見る人に与える効果について、ある程度の客観的な経験則のようなものがあります。
はい,よく承知しております.フォトコンテストに応募しているときは,そうした事を非常に意識して写真を撮っていました.
でもフォトコンテストを卒業した今は,そうした常識を破ってみたくなったりします.また,写真を撮るとき,そんな常識にとらわれずに自由に楽しく写真を撮っても良いのでは,との考えに今は傾斜しつつあります.
また,座学の写真教室は技術の話ばかり苦手です.やっぱり写真はフィールドに出て撮るのが一番.その中で”自分はこう感じた”,”先生はこう感じた”みたいに尊敬する写真家の感性を少しでも吸収できたら,と思っています.
書込番号:20443420
0点
>> 写真が見る人に与える効果について、ある程度の客観的な経験則のようなものがあります。
その経験則を、理屈でポンと教えてもらえると、上達も早いかなと。
長年、自分が撮影した写真が素人っぽい写真で、プロの写真と何が違うかわからず、
連盟の会長の肩にレンズを乗っけて同じ被写体を撮っても何故が自分が撮影したのは素人っぽく、
悩んだ時期がありました。
合地 清晃 先生の講座を受けたら一発で解決・・・
最近は風景写真の撮影で、カメラを水準器の水平にすると、撮影した写真が傾いて見えるような景色を
撮るのに納得できる撮り方ができず、どうしたもんかなぁと。そんな時に、(ああ、こう撮るのか、自分には
できないけど)という作品と出会ったりしました。撮り方を今度、プロに聞いてみようと思います。
才能のある人を良いけど、わたしのような凡人は我流で試行錯誤していたら、満足せずに寿命が来て
しまいそうです。
書込番号:20443445
1点
>その経験則を、理屈でポンと教えてもらえると、上達も早いかなと。
これは微妙.
スースエさんのように長く悩んで来た人には,目から鱗のようにこうした部分を理解できるでしょう.でもそうした部分がない人には,
「何云ってんだか」,豚に真珠,馬の耳に念仏の話です.まあ写真に限らず何事も自分の頭で考え悩まないと,講習だけを聞くだけでは「あー分かった」とはなりません.
先に感性の話を書きましたが,このところは”自分が感じる感性”についても悩んでいます.そして結局”どんな写真を撮りたいのか”との命題がのこるのですが.でもまあ,そうした話は,写友とお酒のつまみには良いかも知れませんが,単に考えただけの頭でっかちの話です.やっぱりフィールドに出てたくさん写真を撮って悩む,その方が現実的なような気がしています.
書込番号:20443575
2点
そもそも論としてこの質問のモチーフは作例出した途端に師匠目線で論評する人が一部存在する。実例として上に長々と書いている人。
他人の作例にはあーだこーだ言う割には自身は屁理屈ごねて作例出さないから参考にならない。じゃあどうすりゃいいのという話だよな。作例出さない者は無条件で下手くそ認定しませんか。
書込番号:20443631 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ここまで書かれているレスに目を通してきましたが、多くの意見は撮影の技術的な話ばかりですね。もちろん「写真が上手くなる」のにはカメラをそれなりに使いこなせ、撮ったものを写真として仕上げる技術はいります。
ですが、それは「写真が上手くなる」ためのベースにすぎず、技術的にうまく撮った写真なんて無数にあるので、それだけではダメだと思うんです。技術は勉強と実践を重ねれば誰でもそれなりには身に付きます。
何が「上手い写真」であるかは意見が分かれるかも知れませんが、少なくとも撮った本人がその写真に感動し、その写真を見た人も感動させられないと…と私は思っています。
つまりそれは写真として描写する芸術的なあるいは美的なセンスであり、そうしたセンスを養うためには感性が磨かれ、何かに感動する心(感受性)が豊かでないとね。
私は、よい写真を撮るためには、技術:3、センス(感性):7 だと思っています。
ここまでのスレで書かれていることを総検索すると、センスという言葉が出てくるのは1ヶ所だけ(#4001さん)、感性に言及しているのは8ヶ所(ほとんどが狩野さん)、芸術という言葉は1ヶ所(けーぞー@自宅さん)でして、感動、美的、感受性という言葉は見当たりません。
それでいいのかな、と私は思っています。
書込番号:20443693
6点
>isoworldさん
良いとおもいます。 センスは、その人が生まれて今まで生きてきた中で磨かれたり、考え方とかそういう見えないものに依存するものです。
それを、今からすぐどうのこうの文章読んだりした所で、即席で上がるわけではないと思います。
それよりも、私達凡人に出来る事は、撮影技術を練習して向上する事だと考えます。
数打てば当たる偶然を、偶然から必然に替える事が出来るかもしれません。
センスもその中で、上がってくるかもしれません。センスってものは非常に定義の難しい概念だと思います。
つまり、センスを磨けってアドバイスして、どれだけ効果が有るのかって事です。
そして、それをアドバイザーがどれだけ親身になって具体的に有効なセンス磨きのアドバイスが出来るのか.....
私個人は、逆に気軽に簡単に出す言葉では無いとも感じます。(褒める場合は私も多用しますが.....)
書込番号:20443748
1点
何だ??このスレ主は?*写真が上手くなるには*
ならば、俺の撮ったフォトと比較してやろうと思ったのに、載せられない訳は何なんだ???
★>貧乏してます。さん
連写禁止*なぜならば、動画に勝る連写無し!
書込番号:20444065
0点
始まりはStart結局はエロ助…さん:
> センス…その人が生まれて今まで生きてきた中で磨かれたり、考え方とかそういう見えないものに依存するものです。それを、今からすぐどうのこうの文章読んだりした所で、即席で上がるわけではないと思います....それよりも、私達凡人に出来る事は、撮影技術を練習して向上する事だと考えます。
そうです。技術は教えられますし、勉強と実践を重ねれば技術は身に付きます。ですが、センスは教えやアドバイスを受けて育ったり磨かれたりするものではなく、優れた写真や絵をよく見てもセンスはすぐに醸成できるものでもありません。生まれながらに備わった特性にも大きく左右されますし、育った環境にも影響を受けます。
なので…こういうことを言うとお叱りを受けそうですが…写真をやっている人ややろうとしている人が、誰でも頑張れば「写真が上手くなる」とは私はまったく思っておりません。向き不向きってのがあると思っています。
写真に限らず、絵画も作曲もエッセイも俳句も…囲碁もスポーツも仕事でさえも、みな同じだと思うんです。テクニックだけではよいものは生み出せません。
書込番号:20444122
7点
isoworldさん
仰る通りだと私も思います。
ただ、希望はあった方が良いですよね。 ^^
実際、感性は変わります。 考えが変われば、行動が変わる様に、写し方も変わるでしょう。
それと同時に、アイデアもわき、工夫もするようになると思います。
なので、向上心のある人は技術の向上とともに、センスも磨かれる可能性はあると思います。
書込番号:20444158
7点
isoworldさん
>写真をやっている人ややろうとしている人が、誰でも頑張れば「写真が上手くなる」とは私はまったく思っておりません。
>向き不向きってのがあると思っています。
いやその,すいませんセンスもなく下手の横好きで.本当にご指摘の通りなので謝るしかありません.
でもまあ「アマチュアなので」などの見苦しい云い訳をしつつ,写真撮るのが楽しい,素晴らしい情景,風景に会えることが楽しい,時々自分の中ではホームランがでる・・・と云うことで楽しんでおります.
書込番号:20444344
4点
☆彡>そうかもさん
そうですよね、ココでも、講師気取りのフォトを載せられない奴も・下手くそと思って当然ですよね。
誰とは言わんが*
「何が価格コムだから、いい写真を載せられない・」だ。「コンデジより下手くそなフォトを載せるのが嫌なんだろうが?」
「俺は、価格コムようにショートムービーを別に撮ってるが。」
確かに、俺も失敗作ばかり載せて・コンデジのテストしてるよ、コンデジにはF値もシャッタースピードも表示されないからね。
「価格コムを利用してると思ってもらってもよい、また、たかが、50人どころのファンのためにカメラテストしてるんだ・と前向きに考えてもらっても良いし、それぞれ個人的な考えを持っていい。」
だが、説教したければ、ココにフォトを載せるのが最低の礼儀だろうが?
下らないスレ主でも「嘘でも、皆さんのように上手くなりたい。」そう言ってるんだからね。
☆彡>貧乏してます。さん
スレ主が載せられないってのは
「初心者より下手くそだだからだろうが!」
高いカメラ持っても使いきれない、使いこなせないから=次々と一眼を変えては、ちょこっと使っては中古市場に流したんだろうが?
書込番号:20444355
2点
何が言いたいのか解らなかった・・
書込番号:20444519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
☆彡>始まりはStart結局はエロ助…さん
そりゃあ、コンデジの手ぶれ補正はたかが知れてる、プロ機とは「ハンデ有り過ぎ。」
それでも、手ぶれ補正無しの機種で、ブレなし動画を撮るつもりですよ。www
書込番号:20444666
0点
スレごと消されそうですね。
価格コムからメール来てませんでしたか?
書込番号:20444917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>写真の良さって,とっても主観的なものと思います.だから「一般的に**だ」的な議論は,少し違うように思います.結論としてアマチュアは,そうした自分自身の主観の中に閉じこもっていても良い様に思うのですが.
自分の写真の役割という視点についてはどうですか?
撮るのは好きに撮ればいいけども、自分の写真がどう世の中に
浸透していくのかという点についてすっぽり話が抜け落ちてる。
居酒屋で仲の良い人相手に言いたいこと言うことと、
だれかにそれを説得力のある形で発表する態度って違うわけです。
主観に閉じこもってても良いんです。
そうではなくて、その結果撮れたものをどう世の中に見せるか?って事です。
例えば、自分が写真省の大臣だったとしたら、日本人としてどういう写真を撮るべきか?とかを悩むと思いませんか。
逆に日本国民として、写真省の大臣の写真がクソだったら、「こうあるべき」という批判があると思いませんか。
別にその集団の代表者じゃなくても、集団の良く末についてそのイチ構成員が憂慮することって全然まともですよね。
素行の悪い外国人を見て、日本人としての矜持を改めて意識したりしませんか。
ゴミを拾ったり、席を譲ったり、挨拶をしたり、、、当たり前のことをちゃんとしたいと思うような感覚。
それは社会全体を見渡して、その一員であることを意識しているということです。
社会全体の良く末を自分の未来と重ね合わせて見ているということです。
なぜ、写真は、自分の感性に閉じこもっていても良いと言いきれるんだっけ?
写真の社会性って考えなくていいんだっけ?社会を構成する一部ってことを意識しなくていいんだっけ?
自分の写真が社会とどう接していくのか?プロもアマも関係なく、
そのことを一切触れないのはやっぱりすっげぇ偏ってると思うんですよね。
書込番号:20444927
1点
>ミッコムさん
>自分の写真が社会とどう接していくのか?
ミッコムさんはこの国のために具体的にどのような写真を撮られているのですか?
書込番号:20444980
8点
貧乏してます。さん
こんばんわ!(^^)!
尊敬する巨匠isoworld先輩も参加されましたので、私も私の考え方を書きます。
確かにセンスは重要だと思いますが、物差しが難しいですね。
私には私のセンスしかないですし。
私が写真を撮るときに考えているのは、「ちょっとした工夫を入れる」です。
隠し味みたいなものです。
普通の料理も、ちょっとだけ手間をかけたり、隠し味を入れると一段、美味しくなるじゃないですか。
その一段がなんとかならないかといつも考えています。
なお、私は写真教室に通ったことがありませんし、ノウハウ本もほとんど見ません。
数多く実際に撮って、失敗写真の中からいい要素の法則性を見つけ、それを検証することが好きなんです。
そんなこんなで、上手い写真を撮れる撮れないではなく、写真を撮るとき私が考えていることを以下に書きます。
ただの自分の例であり、間違っているかもしれません。
添付1枚目をご覧ください。
バックがシンプルになっています。
バックがシンプルなほうが被写体を強調できると考えているからです。
しかし、ただの黒バックでは面白くないので、光が入って、色が変わる層にしました。
バックはいいのですが、そこから大変でした。このバックに対する花の位置です。
黒の中に入れたい。しかし、それには中腰にならなければならない。
これが老年に近い中年には辛い。
辛かったので、手がぶれて花が黒バックに入らず、光の中に入る写真も撮れちゃいました。
で、黒バックに入った写真と、光の中に入った写真を見ると雲泥の差でした。
数10cmの位置のズレ、数度のカメラ角度の違いで写真ががらっと変わる時があります。
だから、そういうことをいつも意識しながら撮っています。
私の被写体は花が多いです。
おそらく花撮りの基本として定義されているかも知れないことですが、ピントが合っている花が向いている方向に余白を多くとります。
こうすると見る人の目が花から余白の方へ移ります。そうなると見ている人は楽しめるのです。
これを発展させたのが、「違う場所複数ピント合わせ」です。
添付2枚目をご覧ください。
自分の身体とカメラを少しずつ動かし、3つの花が同時にピントが合うように工夫しました。
まあ、結局3つに合わなかったんですけどね(^^;)
でも、うまくいけば、見る人は3つの花に目がいき、3つの花を楽しめるはずです。
そんなことを狙っています。
また、違った方法として添付3枚目をご覧下さい。右側に黒い木があり、目立ちます。
見る人はそこから目線を左に動かします。そうすると紅葉が広がっていくように見えてきます。
これを狙いました。
写真にカメラマンが写っているところがダメなんですけどね。
そして、添付4枚目。これが私の一番言いたいことです。
わが家の猫です。
保健所で殺処分される前にNPO法人に引き取られた子で、それを譲っていただきました。
この子はわが家にいっぱいの笑顔をくれます。
この子がいないことは、わが家族、信じられません。
ただ、この子を外に出さない約束なので、この子を一眼レフで撮る人間は世の中で私しかいません。
だから苦労しようと何しようと、愛しい被写体を少しでもよく写す工夫をします。
私は、これが「写真を撮る」ことの基本ではないかと思っています。
写真が上手いか下手かなんて気にしていません。
愛しい被写体に対して、昨日より「いい写真が撮れるかも」と思えるような工夫(=悩み)をし、一段一段、上に昇っていければいいと思っています。
時間なんて、どんなにかかってもいいでしょう。
アマチュアだもん。
悩みは私も一緒です。
長文、失礼しました。
書込番号:20445205
10点
>スペシャルビームさん
具体的には。。。
人を撮らないスナップ写真。
スナップがどんどん窮屈になるという嘆きに対する取り組みです。
景勝地に行かない。
もっと写真って身近なもの、簡単なもの、適当なものと言いたいからです。
将来的にはsnsとフォトコンの間くらいのところに
写真文化が出来ないかと考えています。
俳句に対する川柳のようなもの。
フォトコンって窮屈過ぎる。
ブログや掲示板は安易過ぎる。
ちょっとシャレが利いてて美術や伝統芸能になりきらない位。
スマホでも参加できるけど、イチガンが欲しくなる。
例えばしりとりとか、街中のaからzまで撮るとか、
GPSでGoogle mapにハートマークを書くとか。
感性?上手い?いやいやそんなの全然関係ない。
だけど記録だけじゃない写真。
簡単に言い表す言葉があるんだけど
多分皆さん拒否反応あるから止めときます。
書込番号:20445217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
ミッコムさんの頭の中は私から見ると窮屈?というか・・・ゆとりがないです。
なぜ熱く語る人ほど作例が出ないのでしょう?
それが私には謎です。
その前のレスで、
>求められてやるんじゃない。自分の写真は誰かの為に必要だから、世に晒すんだという意識。
>有り難迷惑を覚悟する。
因みに私はしてますよ(笑)
動画ですけどね。
リンクがそうです。
この国の896自治体が今後30年だったかな?消滅するって話は知ってますよね?
私は身近な市町村を「記録」してます。
まさに上手い下手は関係ないです。
今年は途中病気で肝心な撮影飛ばしちゃったので休んじゃいましたけどね(笑)
でも、私にとって写真はもっと気軽に付き合いたいのです。
料理の上手いと同じ意味合いですよ(笑)
そこまで語るのなら、お気軽撮影をしている私との 「違いを感じさせる写真」 を一枚でもアップしてくださいよ・・・
書込番号:20445326
7点
>貧乏してます。さん
12月に入りましたね、
年賀状に写真載せてみては
私は中古しか使ったことないので
カメラの使い方は苦手ですね
今は7Dに24mmつけて使ってます
パンケーキ軽いですね
仕事でお客さんのいい写真いっぱい見ますが
最近はスマホやタブレットが失敗なくきれいに写り
私はあくまでシャッターチャンスかな、その人しか写せなかった
ドキュメンタリーが好きです
常に写せるように持ち歩いてください
書込番号:20445482
6点
>貧乏してます。さん
スレ主さん、こんばんは!
写真、上手になりたいですよねえ。
私もいつも一喜一憂していて、なかなか上手になれません。。
ただ、そんな自分にも過去に転機があったな、と思うのは写真を一緒に撮りに行ったり、語ったりする仲間ができた時です。
お互いの写真を見て、意見を言ったり、一緒に撮りに行ったり、時には仲間うちのコンテストをしたり。
情報を共有できたり、テクニックについて教えあったり、素晴らしい写真を見たら刺激をうけたり。
そのころから写真がマシになったと思っています。
スレ主さんもweb上でもリアルでもよいですから、定期的にコミュニケーションをとる仲間を見つけられてはいかがでしょう?
書込番号:20445544
3点
ミッコムさん
素晴らしいご意見,知見有り難うございます.当掲示板では見かけないご意見と思いました.
写真の社会性については,結論としてプロカメラマン,その中でも報道カメラマン,写真ジャーナリストの仕事として認識しています.アマチュアでも一個人で「社会のここは問題だ」,「そうだ.こうすべきだ」などなどの強い社会への問題意識があって写真を撮っていると,ミッコムさんのご指摘のような事になると思います.
自分の場合ですと,私自身のヘタクソでくだらん写真に社会性があるとは全く思えません.ですからいくつかの写真クラブの多くの写友たちとの話もご指摘の居酒屋写真談義のレベルであります.それで楽しければ良いとの思いもあります.ご指摘の件は十分認識していますが,写真が社会性云々と云うレベルに到達していないと感じています.
書込番号:20446355
2点
個人的には人の考えを読めてうれしいです。
・社会的に有るべき写真について
ミッコムさんには悪いけど、以下弁証法的反論と思って読んでください。
細江英公が撮った乞食の写真が有るのですが、笑っています。
彼は、当時流行っていたいわゆる「乞食写真」に対するアンチテーゼとしてこれを世に問うたと述べています。
ミッコムさんは、土門拳らが痛烈に批判した乞食写真という言葉はご存じですか?
リアリズムってえと、路上生活者の「悲惨な」写真ばかり送って来やがる、というやつです。
有るべき写真を撮るって、どういう意味か、考えさせられるお話です。
最初に述べましたが勿論これは社会性への全否定と言うお話ではありません。
写真を撮る際の姿勢の話です。社会的な写真を撮るならその人がどれほど深くまじめで冷静な社会的な問題意識を持っているかという事だと思います。
・良い写真について
あくまで写真の一つの分野においてという話ですが、撮ったもの自体、つまり何を撮ったかというのが大切だと、個人的には思います。
(無意味な写真ばかり撮っている自分が述べるのもナンですが・・・)
上で出てきた土門拳の、古寺巡礼というシリーズが有ります。
写真は流石に、技術的にも確かなものです。でも、その一枚うちの一枚だけなら、今のデジタルカメラさえあれば彼でなくても撮れるかもしれません。
古寺巡礼の価値は、それが撮れたというよりも、日本中を回ってそれを撮った、という事に有るように思います。
彼のヒロシマがいまだに胸を打つのもの、つまりは内容だと思います。
上の話との関連が分かりますか?
福音館書店から出ている、たくさんの不思議という雑誌が有るのですが、写真の回は毎回いいです。
テクニック的に超絶素晴らしい写真と言うのはあんまり見かけません。でもいい。凄くいいです。
http://www.f-tsunemi.com/book/saieda/
・写真の世界は広い
絵にも具象抽象あるように、例えば上に出てきた細江英公のバラ刑とか、そっちの流れだと例えばメイプルソープの花とかそのほかのとか、写真と言っても色々です。
それぞれいいです。
個人的にはケルテスが好きで写真集持ってます。無意味で奇抜で表面的な写真ですが、ただのスナップにしか見えない一枚の写真が完璧で、その細心の注意と緻密さに心惹かれます。
・工夫について
ちょっとした工夫というのも否定はしないけれど、今日日そんな写真はインスタグラムにあふれ返っているし、それにそんなテクニックを身に付けちゃうと後でそれを抜こうとした時に苦労します。
参考のブログ記事
http://honomekashi.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html
書込番号:20446496
2点
guu_cyoki_paaさんの
>こんなところに出入りしていて上手くなるわけないじゃん。 (≧∇≦)
その後の流れを見て、まさにその通りだと思います。
すぐ写真をアップしろと言いますが、プロに批評してもらった時もそう言ってるのですかね。
痛いです。
それにセンス、感性とか使いすぎてるけど、本当にそれでいいの?
野村監督が言ってたよね。「清原は感性だけでやってたからダメになった」と。
写真だって同じだよね。
ヤフー知恵袋でいい事言ってる人がいたよ。
「感性」でなく必要なのは「悟性」だと。
書込番号:20447155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>guu_cyoki_paaさんの
>こんなところに出入りしていて上手くなるわけないじゃん。 (≧∇≦)
でも、 guu_cyoki_paaさん 出入りしているけど、写真は上手いと思う。
書込番号:20447269
4点
写真て基本撮りたいものが、大体映っていれば
良いんだよ。
書込番号:20450647
2点
>写真て基本撮りたいものが、大体映っていれば
良いんだよ
その通りなんですけど、
シャッターボタン押しただけでは写らないから難しいんだよねえ。
街のざわめき、雑踏、高いヒールで歩く靴の音
人々のわらい声、ためいき、怒鳴り声
ラーメン屋の旨そうな匂い
凍える手、震えるほどの外気
川のせせらぎ
木々のこすりあう音、枝葉を吹き抜ける風の音、鳥のさえずり
蒸せるような太陽
雨の匂い
−20℃で感じる顔の痛さ
嬉しさ・寂しさ・悲しみ・怒り その時の気持ち。
僕の感じるすべて。
まあ、簡単には写ってくれないよねえ。
書込番号:20451006
7点
大体撮りたいように写っていない事の方が圧倒的に多いですねぇ〜
カメラかレンズか・・・
どちらかが原因だと思うようにしないと滅入ってしまいますぅ〜
書込番号:20451136
1点
先ずは、被写体に出会った時に「どう写真に表現しようかと思う発想力」
これを、感性と仰っている方もいますね。
次に「発想を具現化する能力」
いわゆる露出とかピント合わせとか言うカメラを扱う能力です。
この2つをどちらも磨く必要があります。
そして後者は、ほぼ誰でもある程度の域には達すると思います。
でも大事なのは前者です。
これは価格の掲示板で学ぶ事は殆ど無理だと思います。
鉄板の学び方はありませんし、結局自分で磨き方を見つけるしかないと思います。
因みに私の専門はポートレートでしたので、女の子と仲良くなる方法とか信頼してもらう方法とか
心の変化のさせ方とかを自分自身で模索しました。
主殿が若ければ、いっぱい悩んで工夫して、何らかの結果を出すことを期待しています。
勿論主殿以外のやる気のある方もね!
書込番号:20451543
2点
料理 と似ていると思う。
素材 と 調理 の組み合わせ方ひとつで 味 が変わる。
個々に求めるレベルが違う というのも似ているし、
味わう人で評価がズレる というのも似ている。
書込番号:20452047
3点
>狩野さん
結構突飛なことを言ったのにちゃんと読み取っていただき感謝感謝。
社会性を体現する写真として報道というのは分かりやすい例ですよね。
ただ、そこと比して僕らのレベルでは全く無関係なのかどうかを僕は問うているわけです。
例えば政治の世界で、外交と言えば外交のプロが僕らの手の届かないところで勝手に上手い事やってると考えるのか、
いやいや、こうしていくべきだ!と素人ながらも意見がある人もいるでしょう。日本は民主主義で政府は僕らの代表なのだから、
プロじゃない一般人のレベルの低い頓珍漢な意見は聞く耳持たないってのは、ダメなんですよね。
つまり、一般人でも、レベルが低くてもちゃんと意見を持ってくださいね。
その意見を大いに議論して、醸成していって国家を成長させてくださいねってのが民主主義です。
経済でも同じです。自分は会社のどういう方針の一端を担っているのかを意識しないと
良いパフォーマンスは出せません。
ではもっと身近に、日常生活の中の道義的な分野についてはどうか。
例えばゴミを拾う。挨拶をする。注意する。
こういう些細だけど、集団生活の道義上大切な事ってあるわけですし、まぁ、ある程度皆さんやってますよね。
それを「慣習に倣って惰性でやる」のか「社会をより良くしたいからやる」のかが違うという事です。
挨拶をすることで不審者への抑止力になるでしょうし、
汚い所にゴミを捨てるより綺麗な場所にゴミを捨てる方がハードルは上がるし、
一人で誰かを注意するのは勇気が必要ですが、社会全体にそういう意識があれば違うでしょう。
では、写真に置き換えます。
例えば、人が写っていると目線を入れたり、隠したりしますよね。
これを道義的なルールを守ってるんだから後は好きにさせてよ、、、ってやるのか、
ちゃんと被写体のプライバシーを守る姿を社会に見せて
写真家の社会的地位低下をなんとか留めたいって思ってやるのか。
理由の持たせ方なんていくらでもあると思うんです。
ただ、そういう議論や指摘がすっぽり行われない。
クジラの死体の写真とか、具体的な問題が起きた時だけ
議論が盛り上がるんだけど、こういう時には一切言われない。
偏ってると思うんだけど。
書込番号:20452806
1点
>ネオパン400さん
狩野さんへの返信で半分くらいは説明になってると思います。
こちらへは後の半分。意味の持たせ方はいろいろあるという所から始めます。
僕の問題意識は撮影される写真の枚数は増えているのに、デジカメの市場が縮小しているということ。
もちろん増えた写真はSNSなどの用途で撮られる写真かもしれないけど、それだけじゃないでしょう。
昔からある一定の割合で記録としての写真と、表現としての写真があったわけで、
写真全体の母数が増えているのに、表現としての写真は一切増えていない、なんてことは無いわけです。
でも、実体験としてはフォトコンも写真スクールもご年配ばっかりです。
特に地方に行くと如実に感じます。
このことからフォトコンに代表する様な日本の写真文化のターゲットが、
今の写真文化の中心(平均)からあまりに離れてしまってはいないか?ということです。
でも、このスレの問いかけである「上手い写真」について日本的写真文化の価値観が
「当然」という態度で語られています。センス云々とかね。
センスって先例をうまくリミックスできる力のことでしょ?
僕の考える写真の楽しみ方って例えば1/15縛りとかで良いんですよ。
今日は赤と青を必ず画面内に入れるとか。
定点観測でもいいし、画面内しりとりとか、飼い主とフセした犬で「伏」とか。
そういう方がよっぽど自由で面白い。
要は写真をこんなアイデアで撮ったよって事を見せ合う。
写真が上手い下手じゃないところで、その人のアイデアや発想力を評価するような事です。
乞食写真の件で言えば、乞食写真の発想力の無さを否定した土門も
乞食写真で発想力を示した細江英公も同じことです。
そこに描写力、美術的な技術力が備わるなら尚良いわけですが、
「上手い」が価値判断の第1位になったらつまんないわけです。
書込番号:20452941
1点
>ねこまたのんき2013さん
・・・と、大いに語ったら先に言われてましたね(恥)。
もうすこし踏み込むなら、写真のジオタグで地図上に何か別の絵を描くとか、
そういうもはや写真だけに完結しない写真でもいいと思います。
どんだけ自分で縛りを設けつつどんだけ自由になれるか。
くだらないと見過ごしていたどうでも良い被写体が意味があると気付きます。
書込番号:20453074
0点
>スペシャルビームさん
すんません。なんか見逃してました。
窮屈ですかね?まぁ、考えるのは好きですし苦じゃないですね。
考えずに上手い事言おうとか思ってる人のレスは突っ込みたくなりますw
ちょっと誤解もある気がするので↑のレスで僕の言いたいことはあらかた言いましたから
不明点があればつっこんで下さい。
スペシャルビームさんの写真?活動は一切否定しませんが、
このスレ主旨も僕のコメントも一応静止画に限った話をしていますし、
あなたがその動画を晒せば、上手いも下手も良いも悪いも好きも嫌いも、
あなたの意思に関わらず他人は心の中で下していますし言ってきますよ??
そのことを無視して、上手い下手関係無いと思っていることが
完全に独りよがりだと言うことです。
ここ重要なので細かく書きます。
記録を残すということは全く問題無いです。価値のある活動です。
ですが上手い下手が関係無いのは自分一人で楽しむ場合のみです。
あなたが晒さないならお説の通りですが、
こういった事に無頓着まま晒すのが僕の言うところの引き籠り。
だれかの目に触れさせるなら、それは家族であっても親友でも(定義はどうあれ)良いものを目指すべきでしょう。
家族位いいじゃん。確かに許されるでしょうけど、突き詰めればそれは甘えですからね。
親しき仲にも礼儀ありです。
外出するのにイケメンである必要は無いけど、身だしなみは整えるべきで、
世の中に晒すのであれば、力不足はあっても仕方ないが、居直る話じゃないでしょう。
繰り返すけど静止画の話です。
あと、作例もちょっと上げました。
余談だけど、作例を上げずにコメントすると気に食わない人もいれば、
作例あげろとコメントすること自体が気に食わない人もいますから面白いですね。
まぁ、バランス取れてきて良い傾向と思います。
書込番号:20453207
2点
絵画は絵筆とキャンバスを持ってみれば上手く描けるかどうか、すぐに分かります。書道も同じようなものです。俳句や短歌は筆と短冊(ノートでもよい)があれば、うまく作れるかどうか結果はすぐに出ます。作曲は五線紙を用意すれば出来る人にはできます。
ですが、写真となると、そうは行きません。カメラとレンズを用意すれば(撮り方さえ分かれば)誰でもシャッターを押して簡単に撮れちゃいます。しかもけっこう綺麗に。なので、その写真が上手いかどうか、簡単には分からないわけです。なまじっか写るから厄介です。だから写真は問題なんです。
ちゃんと撮れていればいいや、楽しめばいいやでは、小学生にでも出来るわけで。写真はそこが難しい....。
書込番号:20453373
2点
写真はまぐれで撮れることがあるかけど絵はまぐれで描けるということはまずないな
あと写真は盗作でもばれにくいけど絵の贋作はばれやすいよな
書込番号:20453498
![]()
2点
譜面が書けない読めない作曲家もいますよね。
一度、聞いただけで直ぐに演奏できる人もいましたよね。
人の能力を簡単に測ることができたら、どんなに便利なことか。
書込番号:20453503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミッコムさん
こんばんは
前回は少し言い過ぎたかなと反省したのですが、今の気持ちを正直に言いますと。
ムカつきます。
>上手い下手関係無いと思っていることが、完全に独りよがりだと言うことです。
あんたに言われなくてもわかってわ!
自分で言ったんだろ!
>求められてやるんじゃない。自分の写真は誰かの為に必要だから、世に晒すんだという意識。
>有り難迷惑を覚悟する。
>十把一絡げに「カカクコムノミナサンハミンナジョウズ」とか言うくせに
>「ボクハヘタクソデス。ダッテミンナデタタクンダモン」って、
>ナイーブな自分のことを認めて欲しい。
>こういう精神性で何が撮れんだ?ってこと。
>上手い下手は別にどうでも良いと思うね。
>上手い方がいいけど、下手でも良いわけ。
言われんでも、上手くなろうとしてるわ。
撮影するときは市役所、警察には当然連絡。
何かありましたら連絡くださいと、車のナンバーと携帯の番号を教えてる。
もちろん被写体となる方には許可をもらう。頭を下げて手土産もって・・・
俺はあなたの言っている。
>求められてやるんじゃない。自分の写真は誰かの為に必要だから、世に晒すんだという意識。
>有り難迷惑を覚悟する。
>上手い下手は別にどうでも良いと思うね。
>上手い方がいいけど、下手でも良いわけ。
既に形にしているんだよ。
こうでもいい、こうしたらいい、こういうのもありだと思うんです・・・
構想段階の人がすでに形にしている私に対して
>完全に独りよがりだと言うことです。
と言えてしまうってある意味すごいですよ(大笑)
でも、このやり取りでわかったことがあります。
「アマチュアカメラマン」と「アマチュア評論家」でキャッチボールは出来ないということ。
書込番号:20453509
6点
キャッチボールと言うより
如何に自分の意見を正当化する議論???自己主張の繰り返しだと思いますが・・・
書込番号:20453678
7点
スレ主さん、何処へ?
皆さん、いろいろと有意義なご意見をなさっているけれど
誰に対して仰っているのでしょうか?
書込番号:20454284
0点
スレ主様、皆さま スレに関係のない書き込み申し訳ありませんでした。
撮影から帰ってきて、返信にちょっとカチンときて冷静さを失ってしまいました(反省)
俺もダメだなぁ・・・
カメラを買う予定だったので、最近ちょくちょくチェックしてました。
俺には価格の書き込みは合わないです・・・
プロフィールも消しました。
今日でアカウント削除しますから返信は出来ません。
色々ありがとうございました。
書込番号:20454612
1点
>ミッコムさん
>だれかの目に触れさせるなら、それは家族であっても親友でも(定義はどうあれ)良いものを目指すべきでしょう。
>家族位いいじゃん。確かに許されるでしょうけど、突き詰めればそれは甘えですからね。
>親しき仲にも礼儀ありです。
>外出するのにイケメンである必要は無いけど、身だしなみは整えるべきで、
>世の中に晒すのであれば、力不足はあっても仕方ないが、居直る話じゃないでしょう。
一見正論なんですが、ちょっと引っかかる部分がありまして。
ミッコムさんの良いものは「社会的に良いもの」の意味なのでしょうか?
家族レベルが甘えというなら皆が良いと思っていることだけをとなるので、
そうなると、世の中の大半の文化活動は甘えになってしまうように思えるのです。
作例を拝見すると、フェンスの向こうの私有地と思われるところとかを写されているわけで、
これも一種の居直りかと。
それが許容されるだろうという前提の上で撮られている。
居直る居直らないというよりは、
居直っていることを自覚して活動しましょうという感じ?
もちろん自分は下手だし甘え多いので、気を付けていきたいと思います。
さて、
自分もここ数日、上手い写真というキーワードで色々考えてみたのですが、
人間の感性が邪魔になるケースもあったりしてなかなか難しいです
(はやぶさのラストショットの地球の写真、公式に加工したものが存在しますが、スミア付きで転送途中で切れている奴の方が上手いかなと)。
ただ、ジャンルによっては「これがないと下手」というものは確かにありますよね。
例えば鳥の写真だと
・枝被りしていない
・羽毛が解像している
・瞳にピントがきている(ハイライトが入るとなお良い)
などは有名です。
1枚目はこれを満たすけれど、上手いかというと、でかいだけ、ですよね。
自分は目の表情がころころ変わるところを撮りたかったので
目の周囲だけ撮ったのですが、いまいち。
2枚目は下半身枝被りで周囲がうるさく、瞳周りは1枚目ほど解像していないけれど、
自然な表情が撮れたので下手なりにちょっと良いかなと思えるもの。
自分の写真が社会とどう接していくのかは特段深くは考えずに、
まずは今日撮ったスナップを上げてみました。
書込番号:20454631
3点
>スペシャルビームさん
あれれ。すんません。
煽りすぎちゃいましたか。
でも、先に名指しで煽ってきたのあなただと思うんだけど?
もう少し我慢出来ないかなぁ。
反体制というのはサブカルチャーのスタンダードな姿です。
そういう人の方が面白い事をやってきた歴史があるよね。
でもそれが反骨精神を忘れ個人主義に慣れきった形が引き籠もりだと思うので
シーン全体に疑問を提してるわけ。
こういう事を考えつくまで僕自身もそれで良いと思ってたし。
まして誰か個人を非難するためにこの話をしてる訳じゃないよ。
でも、そこに飛び込んで来たら、そういう実例として
使わせてもらうしかないじゃん?
まぁ、でもそれはごめんなさいでした。
ちょっと失礼が過ぎたかもしれません。
でも、もう少し内容の方を読んで欲しいなと思うのは、
上手いことも下手な事も否定してないし
記録写真も否定してない。
上手い下手が「関係ない」は間違ってるよねと言ったんだよね。
「俺の作品を分かる奴だけ分かればいい」
「上手いとか下手とか関係ねぇ」
「何よりも楽しけりゃそれでいい」
いやぁ自分で書いといてなんだけど何年もそう思ってたなぁって思う。
だからそれが普通なのも知ってるダメって訳じゃない。
ただ、引き籠もりと言われてイラっとするなら
自分の写真は引き籠もりじゃねー!って事を
これから考えるきっかけにしてくれたら良いですね。
要は経営者視点、体制を維持する側の
写真カルチャーを語ったって良いよねと思う次第です。
書込番号:20454650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
貧乏してます。さん
今日、強く感じたことがあります。
申し訳ないけど、聞いてください。
価格.comとは違う別のコミュニティで、私の遠い親戚が一枚の写真を貼りました。
尊敬するアマチュアカメラマンです。
黄葉の樹。
そして地面には、落ちた葉っぱ。
その中に、誰もいないベンチがひとつあります。
それだけの写真です。
でも、それを見た時に、ガン治療に苦しむ親父と、それを支えるお袋をそのベンチに座らせたいと思いました。
そして、そのベンチの横には私の息子=孫が取り囲んでいる。
そんなイメージを持ちました。
頭をがーん、と殴られた気がします。
これまで価格.comに載せた写真をすべて削除したいと思いました。
あの写真。
私は親父とお袋を座らせたいと思いました。
でも、他の人は違う人を座らせるでしょう。
上手い下手でなく、そういう写真を撮れたらなあと本日思った次第です。
私の個人的なことで申し訳ない。
書込番号:20454691
8点
>koothさん
何度も言うように社会的に為になるかどうか
なんて誰も考えないのは偏ってると言いたい訳です。
言葉をつまみ食いしちゃダメです。
ちゃんと読まないといけませんね。
>(定義はどうあれ)良いものを目指すべきでしょう。
良さを定義しないが目指すべきと言ってます。
それは向上心であり、意欲そのもののことです。
>家族レベルが甘えというなら皆が良いと思っていることだけをとなるので、
なーんでそーなるのー!
家族レベルは甘えだなんて誤読もいいとこで
甘やかしてくれる家族にも最善を尽くすべきと言ってるでしょ!?
許してくれることに胡座をかくのは甘えです。
スペシャルビームさんが上手い下手は関係無いと言うものだから
向上心を無いものとする事に自己矛盾は無いの?という例として極論をあげたまでです。
そしたらご本人が上手くなろうとしてると。
じゃあ関係あるよね、と。
一種の居直り、、、それ何だって当てはまるよね。
一種の写真家。一種の上手さ。一種のミスリード。
少なくとも僕は言葉の上で居直ったりはしていないでしょ。
書込番号:20455226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
>何度も言うように社会的に為になるかどうか
>なんて誰も考えないのは偏ってると言いたい訳です。
その論は理解できるのですが、
その程度が極端に書かれていると自分には読めたので。
>>(定義はどうあれ)良いものを目指すべきでしょう。
>良さを定義しないが目指すべきと言ってます。
ここで定義がないので
「無条件、すべてに対して」の意味がどうしても含まれてきてしまいます。
>>家族レベルが甘えというなら皆が良いと思っていることだけをとなるので、
>なーんでそーなるのー!
>家族レベルは甘えだなんて誤読もいいとこで
>甘やかしてくれる家族にも最善を尽くすべきと言ってるでしょ!?
家族は社会の最小単位の一つです。社会的には一番構成他者への甘えが許されます。
これに対して、
>家族位いいじゃん。確かに許されるでしょうけど、突き詰めればそれは甘えですからね。
とのことなので、
それまでの売り言葉、買い言葉部分は差っ引くとしても「家族レベルは甘え」と取りました。
これをクリアできるものは
「社会的に良いもの」や「皆が賛同するもの」だけです。最も厳しい縛りです。
ミッコムさんのかかれたそれまでの内容は大体わかる。
でも、字面だけだと
範囲が無条件で程度が最も厳しい事を他人に求めている部分は引っかかる。
ここまでの極論をミッコムさんが他人に強要(というくらい強い調子)するかな?と疑問に思ったので、
>ミッコムさんの良いものは「社会的に良いもの」の意味なのでしょうか?
と、質問させていただいたのでした。
お答えいただき、ありがとうございます。
お手数をおかけいたしました。
書込番号:20455463
5点
ミッコムさん
社会的に役に立つ写真、解るようで解らない難しい問題ですね。
写真を公開するなら、それなりの質のものにするよう努力すべき。
正論だとは思いますが、努力のレベルは、人によって異なると思い「であるべき」的な
強制力は不要だと思います。
つまりは、個人依存で構わないと言うのが私の考えです。
若い頃から自身の写真の存在価値を考え続けた男の一つの結論です。
自分と同じことを他人に強制するのは良くない
そして、向上心のある人からの質問には真摯に答える
これも私に出来る数少ない事です。
書込番号:20455557
2点
ずいぶんと難しいお話しになっていますね。
写真って何? って言われれば100人いれば100通りの答えと蘊蓄と思い入れが有ると思います。
スレの流れで、自然にこの様な流れになったと思うので、これはこれで非常に価値のあるお話しだろうと思います。
このまま、自分の写真論をお話しなられるのも良い事でしょうし、おいおい、そんな自分の価値観を人に押し付けるなよ、っていうのも有りでしょう。^^ 語っている人は、決して押し付けている気は無いんでしょうけど。 感じ方も千差万別なので。
フラッグシップに20万級のレンズで、「へい!ぴ〜す!」も有りでしょう。
コンデジで、一眼に負けない写真を撮ることに全力を注ぐことだって当然有りです。
D800EにDX18-55付けたっていいだろうし。
なんでも有りじゃないでしょうか? ^^ もちろん決められたルールは守るべきだし、社会的に許される範疇って限度は有りますが。
気を付けることは、自分の考えが正しいと思いこまない事だと思いますよ。
上の例をとれば、「超高級機材でそれは無いでしょ。スマホで撮りなさいよ、そんなのっ!」って思うか、「あれで撮ったらどんな風に写るんだろ。芸術的に写っちゃうのかな?こんどやってみよ」 って思うか。
発展性が有るのは後者でしょうね。 僕はそう思います。 例としては良い例ではないですが、こんな受け取り方の違いは巷に多く転がっていますね。
もし、スレ主さんの質問に答えが有るとしたら、物事、発展的な方向に受け止める事ができる気持ちを養うこと?かもしれないと、書いていて今、そう感じました。
書込番号:20455906
6点
>koothさん
ごめんなさいね。
でも、まだつまみ食いのままです。
写真の社会性云々の話とは別の話なんですが、
そこは共通認識で良いのかな?
記録映像だから
上手い上手く無いは関係ない
↓
いやいや、そんな事無いでしょ。
例え記録映像でも向上心ってあるでしょ?
家族に示す時だって良いものを見せたいって思わないの?
こういう流れ。
良いと思ってるのはスペシャルビームさんで、
この場合、良さを定義するのはスペシャルビームさんです。
結果的に、上手くなろうと思ってる。
じゃぁ僕の指摘はその通りだったってこと。
それを、写真の社会性と結びつけているから
つまみ食いと言ってるんです。
社会性がある写真じゃなきゃダメとか
社会性があるべきとか言ってないよね。
>範囲が無条件で程度が最も厳しい事を他人に求めている部分は引っかかる。
この読み替が間違ってますよ。
良いものを目指すべきと書きました。
良いと悪いがあって良いを目指せと言ってるんだからなんで無条件になるのか。
無条件なのは良い/悪いを各個に決める自由があるということ。
良いを決めたら、悪いも自ずと決まる。
どちらを正(良い)と決めるかは各個にお任せするけども、
一方を正とするならば、他方は負の方向が必ずあるでしょう。
書込番号:20455956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
ちょっとどこまで話を深めていけば良いか悩む所ですが、
先ずは、意見の押しつけではない、と表明しておきます。
すごくわかりやすい話をするなら、僕が強弁したところで
だれかが自分の意志に反して僕の言ったとおりにせざるを得ない
なんて事は無いわけですから、僕になんの強制力も無いのに
意見の押しつけと言われても困ります。
最早、議論をさせない為の決まり文句になっちゃってるけど、
自由な議論が無い事の方が社会的には恐ろしいことです。
何度でも言うけど、僕は写真の社会性について誰も言わないのが
「偏っている」と言っているわけで、僕の意見に真っ正面から対立するのは、
「偏っていない」という論者だけなのに、まだ、そんな人現れていないですよね。
じゃぁ、誰が僕の意見を押しつけられてるんでしょうか。
社会性の写真として報道というのは既に例として上げられているし僕も同意している。
ただ、それだとジャーナリスト以外は無関係って態度になっちゃう訳だね。
大雑把な事を言うならそれって、政治に無関心な国民と構造としては同じ。
遠く離れた自分とは関係のない存在って感じ方だよね。
でも、政治でも国民一人一人の見識が政治を成長させるように、
アマチュア一人一人の写真における態度は写真界全体に無関係じゃないんじゃない?
先ずは身近な地域のために、例えば挨拶しようとかってすぐに簡単に出来ることがある。
じゃぁアマの写真活動で簡単にできることってあるよねって話。
例えば、出来ることなんて無い!とか、今の写真でもそういう側面はある!だから
引き籠もりじゃない!とか、こういうのが議論だと思うんだけど。。。
ちがう??
書込番号:20456158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
>ごめんなさいね。
>でも、まだつまみ食いのままです。
写真も文書も、全体をざっと見ることもあるし、じっくり見ることもある。
部分的に等倍鑑賞することもあるわけで、
ご自身の意図がうまく伝えられなかったのをつまみ食いと思考停止ワードで切るのもちょっと違和感ありです。
ミッコムさんの意図はこちらの理解できる範囲で概ね理解したつもりですし、
それをこまごま書く気もないし。
>>範囲が無条件で程度が最も厳しい事を他人に求めている部分は引っかかる。
>この読み替が間違ってますよ。
>良いものを目指すべきと書きました。
>良いと悪いがあって良いを目指せと言ってるんだからなんで無条件になるのか。
>>だれかの目に触れさせるなら、それは家族であっても親友でも(定義はどうあれ)良いものを目指すべきでしょう。
良いことを目指すのは前提で、そのための条件を「定義はどうあれ」と無条件に指定しているという理解。
この字面だとそう解釈可能ですよね。
少なくとも自分にはそう読めた。なので質問させていただいて、
そのあとのミッコムさんに、書かれた意図で不明だった点を説明していただいたという次第。
えっと、写真が上手くなるためのスレなので。
スレートの質感をオフィスビルの反射光に絡めて写したかった作例です。
あまり上手くないですよね。
全体観賞でも部分への突っ込みでもあるといいなぁ。
書込番号:20458357
7点
koothさん
写真カッコイイですね。
掲示板のやり取りの仕方も勉強になります。自分も見習わなくちゃ。
ミッコムさん
自分には正直よく分からないというのが本音ですが、ミッコムさんの写真には思想が表れている、もしくは思想の現れている写真をセレクトして来たという認識で宜しいですか?
工夫されてて面白い写真だと思います。
書込番号:20458657
1点
>ネオパン400さん
なんか、お話としては、こんなどうでもよさげな被写体が
組み合わせることによって意味を持つよ、被写体の自由度がもっと広がるよ〜
みたいなことが言いたかったんですが、、、
大風呂敷広げたもんだから、困ってます。ハイ。
一応、テーマを持って撮ってる写真はありまして、
テーマを伝えるには組み写真というか、写真群にならないと
一枚一枚が弱いので、それをここで披露するにはちょっと紙幅が足りないというか。
Photohitoとかに上げよっかなって考えています。
書込番号:20459544
1点
koothさん
良い写真ですね〜
特に男女が写っているのが気に入りました。何かこの男女のイバラの歴史が見えてくるようで面白いなと思いました。
ミッコムさん
残念ですが、私には貴殿の主張が良くわかりません。
他の方も解らないと言う発言がありますが、
貴殿に伝えるスキルが無いのか、私を含む他の方が凡人で理解不能なのか、どちらなのでしょうね?
そして私の写真の社会への貢献ですが、私の写真を好きな方達が喜んでくれるような写真を撮ることと思ってます。
私の写真を誰も見てくれなくなったら、潔く写真を止めるつもりです。
書込番号:20460072
6点
>ねこまたのんき2013さん
いやぁ、割と精一杯やったんですが力及ばずですねぇ。
反省点としては、実は二つのことを一斉に言い始めたこと。
話が複雑になりすぎちゃいました。
・写真の社会性についてもっと考えよう
・コンセプトアートとしての写真の例
これを一度に言おうとしたから、「社会性のある写真を見せて見ろ」って話になっちゃいました。
前半の社会性云々は後半戦で長々やったので
最早これ以上の説明は思いつかないです。
後半の部分へどうつながるかというと、
写真の上手さとは端的に言うと、描画の流麗さの一点で
被写体の自然な表情とか、構図の時代性とか
そういう分かりにくい部分は、この価格コムでは
論点になりません。それは言葉にしにくいからです。
掲示板の宿命で言葉に出来ないことは上手く多数派になれないんです。スレ主さんの前スレで言葉を尽くしてスレ主さんの写真を誉めた方がおられたけど、あれが末路です。かわいそうに。
美術的な高みって研鑽が必要ですよね。
勉強と訓練でその高みに近づくのが王道ですが、そこに挫折するとセンスなどのせいにしちゃうわけです。
これは写真に限らずですね。
センスは自分を諦めさせるときの常套句です。
次に何が起きるかというと、「俺は俺の為に撮ってるんだだからセンスなんて関係ない」「俺はみんなに喜んでもらうために撮ってるんだだからセンスなんて関係ない」こういう理由付けです。
そうすると、一部の美術的高みに食らいついて行ける人とそこに挫折した人が一義的な価値観でピラミッドを形成している様子が見えてきます。
そこで、僕が自分の写真で貢献できる方法として選ぼうとしているのが、コンセプトアートです。
美術的価値観から脱却すると一手段としてコンセプトアートの手法を取ろうということです。
何だかよく分からない赤い壁と青い入れ物。
これが起点になって、ありきたりなトンネル構図の彼岸花も、もみじとジョウロという変な組合せも、やたら濃い青空も、腑に落ちる写真になる。(理解できる位の意味ネ)
美術的価値観ではこの写真を選択する理由がないですよね。
美術的な美しさを追わず、
ただ写っていれば良いという気楽さ
町でポケモン捕まえるくらいの気楽さです。
こういう写真の楽しみ方もあるよと発信するのが
僕の写真の社会性と言うことです。
コンセプトアートって全然新しく無いけど、日本はどうもアートの敷居を上げすぎていてアートが浸透してませんよね。
要はクイズみたいな物で、作家の意図を
視聴者が読みとろうとする遊び。
または大喜利みたいな感じで
設定されたテーマな対し上手い返しを思いつくみたいな。
赤と青とか書かずに赤と青がテーマだよって事を読み取ってもらう遊びなんです。今回は書いたけど。
僕は楽器やってたから実感あるんだけど
思いついてもすぐ出来ない不自由さあります。
出来るようになるまで何時間もかかる。
それに比べカメラはとりあえずキレイに撮れる。
必要十分にカメラが綺麗に撮ってくれます。
美術的研鑽の道はその良さをスポイルしてると思うんですよね。
その道を楽しんで登れる人とそうじゃない人がいるなら、
そうじゃない人の「上手い写真」を提案できたら良いなと思います。
最後にもう一つの反省点。
煽りすぎて理解しようとする気持ちが皆さんから無くなっちゃったこと。
まぁ、端的に嫌われたってことですね。
不愉快になられた方は、すんませんでした。
書込番号:20461083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
撮りたいものが大体写っていれば良いんじゃないでしょうか?
書込番号:20461242
![]()
2点
読んでもらえない のは 長文すぎる点もあるよ。
文章が長いだけでなく 要点が掴み難いかな。
それと 一対一 で話すと、他の人が入り辛いよね。
まあ スレヌシが出てこないのが 元凶ではあるのだけれども。
やはり、疲れていて面倒だと感じると、無反応や批判的になってしまう。
書込番号:20461357
3点
>さすらいの「M」さん
いやぁ、その通りです。
書込番号:20461531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カーマホームセンターさん
そう?
美術的価値観の極みもそれはそれで素晴らしいよ?
その方向性で上手くやれる人はやればいいし
そうじゃないアプローチもあるよって話。
書込番号:20461561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(スレ主さん以外の)議論がおおむね落ち着いた感じで良かったです。
ありがとうございました。
で、社会的に云々への自分なりの回答なのですが、
ここは5D4のスレッドだから5D4で撮った写真がここの社会では有用だろうと思い、
5D4と24-70/2.8LIIをレンタルして六本木近辺でスナップしてきました。
2枚目は柵の上にボディ置いてセルフタイマー、その他は手持ちです。
キヤノン機は初代キスデジな人間なので、最新機のUIに迷ってしまいました。
手ぶれやピントずれはご笑納ください。
それではまたどこかのスレッドで。
書込番号:20463322
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































