『markIIIかmarkIVにするべきか?』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥308,000

(前週比:-9,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥308,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥110,000 (21製品)


価格帯:¥308,000¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥308,000 (前週比:-9,000円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『markIIIかmarkIVにするべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 markIIIかmarkIVにするべきか?

2017/04/12 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

できれば後悔しないためにmarkIVを買いたいところなのですが、高額すぎて躊躇してしまいます。
markIIIでも写りはそこまで変わらないのではないのではないかと思うのですが、どうしても新しいモデルへの憧れが拭きれません。
今まではミラーレスのα6000を使用していたのですが、親のkissX5を借りて撮影したところホワイトバランスも正確で、色合いがとても綺麗でピントも測距点は少ないものの今まで撮れなかった走り回る愛犬も撮影できたので、だんだんEOSが欲しくなりα6000も売却しました。もっと写真を極めるためにも、ハイアマチュア向けのEOSのフルサイズを検討しています。
また薄暗いところで低ノイズで撮影したいので、7Dはなしです。

まだ未熟でmarkIIIでも充分なスペックを備えているのかわからないので、皆様からのご意見をいただきたく投稿させていただきました。

*主に撮影するものは*
室内(蛍光灯)で寝ている愛犬
走りまわる愛犬
風景
夜景

*重視する性能*
高感度でも低ノイズであること
走り回る犬にもピントが素早く合うこと


α6000を手放した理由は高速AFを謳っていたので購入したのですが、画面上では合焦していることになっていたのですが家に帰ってPCで見たら全くあっていなくがっかりしたことがほとんどで、がっかりしたことと、ホワイトバランスがいつでも青白く電球色の照明でも白っぽくなるのであまりに不自然であったに比べEOSkissX5では自然な色合いで自分好みでした。

書込番号:20812722

ナイスクチコミ!7


返信する
Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/12 23:09(1年以上前)

>アルファーアルファーさん

買えるなら5D4、無理なら5D3、
その差は、価格差ほどないでしょう。

ただ、すぐに5D4が欲しくなるのでは。
そうすると、1DX2がとなり、
きりがありません、

5D3でも、十分幸せになれるかと。
よい、ご選択を。

書込番号:20812768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/12 23:10(1年以上前)

mark4の発売前の期間は、
ほとんどのプロカメラマンがmark3で撮影していますので安心してください。(canonユーザー)
十二分な性能だと思いますよ!

もちろんプロの中には1d(フラグシップ機)を使う人もいますが、それこそ動体専門のプロが使うカメラでプロ全体では少ないです。

その利用用途でmark3を使って撮れない絵はないと思います^ ^

なにしろcanonが誇る上から2番目のカメラですからね!(5ds等は、また別物です)

mark3買って差額でレンズも買い足したほうが絶対に良いです♪

書込番号:20812770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2017/04/12 23:19(1年以上前)

>元家電販売員さん
>Happy 30Dさん
丁寧なご回答ありがとうございます。

カメラはこだわりだしたらきりがなくなってしまいますよね。
表現の幅を広げるためにもmarkIIIにして、レンズを購入するのも検討してみます。
とあるレビューでmarkIIIでもう成熟していてmarkIVにしてもそれほど変わらなかったという意見もあったのでよく考えてみます。

書込番号:20812799

ナイスクチコミ!2


D777さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:16件

2017/04/12 23:22(1年以上前)

最近、IIIからIVへ買い換えました。実用を考えるのであればIIIで十分だと思います。
ですが今現在、値段の差ほどの差があるかと言われると微妙なところですが、IVにしておいたほうが後悔はないと思いますよ。私の場合は買い換えるかIIIのままでいくか迷いましたが、買い換えてよかったと思ってます。値段なりの満足感は感じますよ。もしIIIを買っても、IVが気になって仕方ないかもしれませんね。IVを買ってIIIが気になることはないでしょう。

書込番号:20812806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/12 23:31(1年以上前)

我慢できるならV
出来ないならW

書込番号:20812835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/12 23:45(1年以上前)

写真機材は安いほうが良い。

趣味が趣味で無くなるから。

書込番号:20812856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:15件

2017/04/12 23:45(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん
>D777さん
丁寧なご回答ありがとうございます。

確かに『買わずに後悔よりも買って後悔しろ』という名言もあるくらいですから奮発してmarkIVを買うのもありかもしれませんね。

>元家電販売員さん
>Happy 30Dさん
たちの
markIIIでも良いのではという回答とのギャップがあるので自分の中で葛藤が止まりそうにありません。

葛藤しながら選ぶのも楽しかったりするのですがw

書込番号:20812859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/04/12 23:46(1年以上前)

我慢できないならW
出来るならV



よいご洗濯を♪゜・、<(。・Θ・。)>,・゜シャコシャコ

書込番号:20812865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 23:47(1年以上前)

蛍光灯下で愛犬を撮るならフリッカーレスの有無と価格の差だけで判断でしょうね。
どっちを取るか本人次第って事で。

書込番号:20812866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/04/12 23:50(1年以上前)

>M郡の橋さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
確かに高額すぎる機材を買っても腕が上がるわけではないですよね。
趣味の投資はほどほどにして楽しんだ方が良いのかもしれませんね

書込番号:20812876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/12 23:55(1年以上前)

買わずに後悔よりも買って後悔しろ!!!
後悔したら下取りせよ!!!
格言です!


多分、後悔はしませんよ\(^o^)/
買っちゃいましょう\(^o^)/


買っちゃえ買っちゃえ\(^o^)/

書込番号:20812888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件

2017/04/12 23:55(1年以上前)

>ヘビー素人さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
私の家の蛍光灯ではフリッカーは出たことがなかったのですが
祖母の家では照明器具が古いのかフリッカー出ていました。

確かに室内で綺麗に撮るには重要な機能ですよね。
そこまで細かい部分に気付けていなかったのでもっと調べて検討する必要性がありそうです。

書込番号:20812890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 00:01(1年以上前)

>☆松下 ルミ子☆さん

markIVを買っても後悔することはないと思います。
10万円の差は10年使えば年間1万円の差ですし、少し節約すれば取り返せそうですしね。

勇気づけありがとうございます。

書込番号:20812905

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:104件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2017/04/13 00:10(1年以上前)

>アルファーアルファーさん

悩ましいですね。

自分も昨年6300をサブサブで使ってましたが、貴殿と同じような理由で今は手元にありません。
またEマウントでは手ごろな望遠レンズも無いですしね。

皆さんおっしゃってますが、これから何年かお使いになられるなら、ご予算が許せばマークIVのほうがいいと思います。
確かに通常の撮影であれば、それほどマークIIIと変わらないと言えるかもしれませんが、アルファーアルファーさんのように
6000の絵作りにご不満を覚えるようなセンスがおありならば、やはりWBの正確さやDRの広さで優位性のあるIVにされたほうが
いいのではないかと思います。

またご予算の心配も、例えば3年後に下取りに出される場合の価格も今までの例を見るとマークIIIとは違ってくると思うので、
年間コストでみるとIIIもIVも大きな差はないかもしれません。

レンズまでのご予算を考えると厳しいかもしれませんが、後悔の少ないご選択を。

書込番号:20812924

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/04/13 00:20(1年以上前)

無理しないことが大切だと思いますよ♪
一世代の差に劇的はないと考えています。
無理しなければ、必要を感じたときにレンズに投資できますからねo(^o^)o

書込番号:20812937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 00:32(1年以上前)

>TAD4003さん
丁寧なご回答ありがとうございます。

α6000に対して同じような不満を持っている方にお会い出来て良かったです。

これからはもっと写真を極めていきたいと考えていますので
正確で安定したAF・AEとシーン解析に寄与するEOS i SA SYSTEM
高速なAFを実現するAIサーボAF III
フリッカーレス撮影

などの機能を新しく搭載したmarkIVを清水の舞台から飛び降りるつもりで選んでみることとも検討したいです。

書込番号:20812970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 00:35(1年以上前)

>松永弾正さん
丁寧なご回答ありがとうございます。
無理は良くないとわかっているのですが、ど〜しても憧れが拭きれなくて(T ^ T)
後から不満点が出てきても嫌ですし

なんだか皆さんとやりとりしている間にmarkIVに対する気持ちが強くなってりして(>_<)

書込番号:20812981

ナイスクチコミ!2


voevoさん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/13 00:35(1年以上前)

うちもVとW持ってますが、やはりWでしょう。
我慢できるならVで。
画質はあまり変わらないですが、高感度は、Wが上。

書込番号:20812982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 00:39(1年以上前)

>voevoさん
丁寧なご回答ありがとうございます。
よろしければ、markIIIからmarkIVに変えた理由と
どの程度、ノイズが少ないのか教えてくださると参考になります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:20812985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/04/13 00:47(1年以上前)

>voevoさん
>松永弾正さん
>TAD4003さん
>☆松下 ルミ子☆さん
>ヘビー素人さん
>☆M3☆さん
>M郡の橋さん
>D777さん
>元家電販売員さん
>Happy 30Dさん

深夜なのに関わらず丁寧なご回答ありがとうございました。
どちらにするかは決めれませんでしたが、
様々な意見を聞けてよかったです。

書込番号:20812997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/13 00:52(1年以上前)

>アルファーアルファーさん

昔、フィルム時代に
中判システムが欲しくて
写真屋さんに相談したら

「止めとけ。趣味が趣味で無くなるから」

良い言葉だと思いました。
写真屋さんの言葉どおり
買わなくて良かったと
今になって思います。

ペンタックス645と
そのレンズシステム
もし、今 持ってたら
使って無いと思います。
売却してたと思います。

でも
たった1つだけ
高級品持ってます。

プラナー 85mm F1.4ZA
これなら、一生 使えると思って
買いました。

キャノン5D W何て
一生 使えるものじゃないでしょ。

書込番号:20813001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2017/04/13 00:56(1年以上前)

こんにちは^_^

写真を極めたいんならば、5D3や4ではなく6Dで良いのでは?

高感度の話が出てますが、誤差レベルです。
出力される画質の判別はつかないです。
大切なのは、撮影レベルや知識ではなかろか。

被写体も、6Dでも何ら問題なくAFが追い続けてくれるでしょう。

何よりも、5D4を買うつもりで6Dを選んだならばもれなく70ー200ニッパチが付いて来るんです♪

いやいや、本当はカメラが欲しいんだ!
って話でしたら、迷わす5D4ですね^_^

書込番号:20813006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:84件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/13 04:46(1年以上前)

みなさん、高感度の優位性で、4型を推されますが、高画素化によるトリミング耐性とダイナミックレンジの広さに、恩恵を感じます。DPPで、Rawをいじるくらいなら、その差は大きくないですが、C1などで、Rawを本気でいじると、その差は大きいと思います。DPPでいじるくらいなら3型でも、いいんじゃないでしょうか?

書込番号:20813146

ナイスクチコミ!8


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2017/04/13 05:08(1年以上前)

norinagao2000さん同様、画質面ではダイナミックレンジは全く違います。
5D4の値段も使えば納得出来ると思いますよ。

書込番号:20813153

ナイスクチコミ!3


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/13 05:32(1年以上前)

画素数が1.4倍になっているのに、画質が変わらないなんて無茶苦茶ですね(*_*)

書込番号:20813162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/13 06:58(1年以上前)

レンズは多少無理してでも、、、ボディは最新でなくても、、、

書込番号:20813242

ナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2017/04/13 07:03(1年以上前)

解像度、ノイズ(DRと関連深し)、その他全部ふっくるめて、画質やないの?
5D4は画素数上げかつローパスが控えめになってるから、その「画質」は上がってるよ。

まぁJPGで無調整主義で A4 までしかプリントしないなら、5D3 でも変わらんと思う。
しかし 5D3 の新品はリセール価値との差が大きいので買いづらくないですか?
#自分は {購入価格} と {想定リセール価格} との差を重視して買い物するので・・・

書込番号:20813250

ナイスクチコミ!0


mac821さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件

2017/04/13 07:30(1年以上前)

>どうしても新しいモデルへの憧れが拭きれません。
この気持ちが有る以上は絶対にWした方が良いと思います。
Vを買えばこの先、ずっと新しい機種が気になる
Wを買えば、たとえこの先6DmarkUが出たとしても「フーン出たんだ〜」と言うぐらいの感じに心に余裕が持てると思います。
サイフには少し厳しいかもしれませんが買った後は後悔しないと思います。

書込番号:20813278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


voevoさん
クチコミ投稿数:6件

2017/04/13 07:42(1年以上前)

Wは、Vより、室内に使える範囲が広がったのと、AFの精度も、顔認識がよく引っ張り、しっかりと合わせてくれるのがWの良いところ。しかし、バッテリーの持ちが短いです。
やはりWでしょう。

書込番号:20813299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/13 12:22(1年以上前)


たびたび失礼

お話伺う感じだとmark4のほうが良いかもですね!

予算にもある程度余裕あるみたいですし!

mark4選んで間違いは無いです!笑

経済のためにも是非mark4を!

書込番号:20813776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/04/13 16:05(1年以上前)

 この話は,現実的な所を求めるのか,理想を求めるか,その二択(大げさ)と思います.

 もちろん現実的には5DMarkVです.私の推薦も5DMarkVです.
 あと三年ほど5DMarkVを使って,その後は5DMarkX(仮称)を使いましょう.

 ただし,自己満足(私も該当)を求めるのならば,まちがいなく5DMarkWです.

書込番号:20814182

ナイスクチコミ!1


nyaroimoさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/13 20:30(1年以上前)

5D3と4ではホワイトバランスの設定が変わっており場面によっては色が違って出てきます。
個人的には色味自体が違和感感じる時があります。
最近のDPcmos機共通みたいですけど…
kiss5の撮って出しの色が好きなら5D3の方が無難かもしれません。

書込番号:20814751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


デジ99さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/04/16 22:50(1年以上前)

先日marklv買いまししました。mark3よりも確実に良くなっていますがバッテリーの持ちが良いmark3でシャッターユニットの交換時期まで
頑張るのも良いかもしれません。室内での営業撮影が専門ならmark4をお勧めします。ただし40万円の出費は痛いです。

書込番号:20823315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/24 18:51(1年以上前)

解決された様ですが、先日5D4を試用したので、感想や考え方など書かせていただきますね。
3に比べて4は、全体的にブラッシュアップされている印象を受けました。
61点AFは、変わっていませんが、範囲が少し広くなりました(エクステンダを使用するなら全点F8は、心強いです)。
3で撮れるものは4でも撮れます。逆は必ずしも出来るとは言えません。
暗所では、1段半ほど4が上です。
AFの性能もかなり上がっている様に感じました(顔認識とか7D2以降のものがより良くなっている)。
タッチパネルも3にはありませんね。

今どちらもお持ちでないなら、4が良いです。
4年後には新しいものが出ます。ボディはレンズと異なり消耗品です。
新しいものを買っておきましょう。
現在3を使っている方は、使い潰して4にしていきましょう。私はそうします。多少重いけど、まだまだ現役です。
5D3は、世界中でトッププロか使い続けた機械ですからね。
最後の方は、3ユーザとしての書き方になります。
4を買えるなら、買って後悔しませんよ。

書込番号:20842549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥308,000発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング