『L型プレートはRRSかマーキンスか』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (21製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『L型プレートはRRSかマーキンスか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

L型プレートはRRSかマーキンスか

2017/05/16 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:65件

現在、5D2、5D3それぞれにRRSのL型プレートを付けて使ってますが、今回、5D2を5D4に入れ替えようと思っています。
RRSの5D4用プレートは今までと違って、ベースプレートとの組み合わせとなっているため、今まで同様手持ちでも気にならず扱えるのか。
マーキンスは一体型のようですが、使い勝手がいいようであれば、こちらの方が値段も安いし、海外取引もしなくてすむので、こちらでいいかとも思います。
ただ、マーキンスのL型プレートは使ったことがなく(雲台は使ってますが)、RRSの方が信頼感は大です。
プレートとしての信頼感は当然としても、手持ちで気になるかならないかも大きなポイントです。
分かる方がいらっしゃれば、お教えいただければ大変ありがたいです。

書込番号:20897518

ナイスクチコミ!1


返信する
BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/05/17 00:01(1年以上前)

車写映好人さん

私は5DWのL型プレートはRRS製とマーキンス製の2種類を使っています。

正直三脚撮影の頻度が高い場合は、RRS製のL型プレートの方が剛性感が高く、特に縦位置撮影の時にはRRS製の方がしっかりしています。

RRS製のL型プレートは分離型になっていますが、手持ち撮影の際に手に当たる部分の処理は角を上手く削ってあるので、問題にはなりません。弱点は重いことで、L型プレートに組み合わせた場合は180gぐらいになります。


マーキンス製は軽量なところを重視して、海外旅行用に追加購入しました。マーキンス製は重量は80g程度と軽量ですが、縦位置の時にカメラに荷重をかけるとたわみます。この剛性感では、風が強いような縦位置撮影の場合は心もとない感じです。

またマーキンス製は一体型のLC-540を選ぶと、縦位置撮影時にリモコンケーブルにプレートが鑑賞するので、いちいちプレートの固定ネジを緩めてプレートをズラス必要があります(若しくは手に干渉することを前提に初めから縦位置対応の位置にずらしておく)。

従ってマーキンス製を選ぶ場合は、「LC-542+PC-542」の組合せ型を選んでおいた方が使いやすいです(私はこの組み合わせ購入しました)。またLC-542+PC-542は角の処理が雑なので、持ち慣れないと微妙に左手の掌に角が当たってちょっと痛いです(致命的ではないですが)。
http://www.markinsjapan.com/plate/l-plate/lc542/

最後に、三脚の使用頻度が少なく、シビアな環境での撮影が無いのであれば、安価で軽量なマーキンス製、三脚の使用頻度が高く、何より剛性重視の場合はRRS製というような選択方法かと思います。

書込番号:20897603

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:65件

2017/05/17 00:47(1年以上前)

BIG_O さん

さっそくの、価格comの存在がうれしくなってしまうほどの、まさに期待していたコメント、ありがとうございます!!!
今は高感度機能が改良されているので手持ちで撮るのがメインですが、スローシャッターで撮る場合は当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。
コメントを拝見する限り、手持ちメインではあるものの、三脚使用ではかっちり撮りたいので、やっぱりRRSですね。
RRSは実際使ってきているので抜群の信頼感があります。
ほんとに的確なコメント、ありがとうございました。

書込番号:20897695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/17 06:40(1年以上前)

>車写映好人さん

>> 当然三脚使用で、横と同じ信頼感で縦も撮れなくてはL型の意味はありません。

アルカスイス・スタイルのL型プレートやVelbon QRAシステムを付けても、縦位置撮影では横位置と光軸がずれるので、万能ではありません!!

やはり、横位置と縦位置との光軸が同一になるような機材が一番です。

書込番号:20897888

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/17 07:57(1年以上前)

BIG_Oさん

素晴らしい書き込み,親切な情報提供と思いました.
 100票ぐらい入れたいのですが,1票しか入れられずすいません.
 この書き込みを手本とさせて頂き,私もそのようなレスを心がけます.

書込番号:20897998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/05/17 08:11(1年以上前)

縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。
光軸のズレもかなり少なくなる。

書込番号:20898026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


depreさん
クチコミ投稿数:10件

2017/05/17 08:40(1年以上前)

7Dと5D4で、それぞれRRSのLプレートを使っています。

7Dの方は一体型で、5D4は分離型ですが、どちらもホールド感等はほとんど変わらない印象です。
分離型といってもかなりしっかりとパーツがくっついており、分離していることを意識することはほとんどありません。

ただ、確かに重くはなりました。
7Dのプレートが110gで5D4のプレートは178gですので、結構違います。
まあ、重い方が安定していると自分に言い聞かせています。

書込番号:20898088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2017/05/17 09:00(1年以上前)

>> 縦横の操作感を同一にしたいなら、BGブラスBG用のLブラケットがオススメだけどね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20191289/

これですか?

書込番号:20898128

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/17 12:21(1年以上前)

 横レスごめんなさい.

 L型プレートって,使ったことがないのですが,当スレッドでBIG_Oさんの書き込みに刺激されて,俄然興味が湧いてきました.

 標準ズームレンズですとカメラを三脚に固定すると縦構図時,バランスがとりにくく水平も会わせ直し.ここまではOK.
それで,L型プレートは,縦構図時も”クイックシュー”で三脚に固定できる,との意味でしょうか.要はクイックシューを使うのかとの質問です.

書込番号:20898439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/05/17 12:29(1年以上前)

>車写映好人さん

横レス失礼します。

>狩野さん

>> クイックシューを使うのか

ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。

書込番号:20898459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/17 15:29(1年以上前)

あたしもそれぞれにRRS使ってます(*`・ω・)ゞ


イヤーン買い換えないでー(´・ω・`)ノ

書込番号:20898775

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2017/05/17 16:45(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>ここでは、アルカスイス規格のプレートとクランプが必要で、
>VelbonなどのQRAシステムとちょっと仕様が異なります。

ご教授,有り難うございます.
 ベルボンとは異なるのですが,ある種のクイックシューが必要,と理解しました.

書込番号:20898884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2017/05/17 18:34(1年以上前)

いろいろコメントをいただき、ありがとうございました。
光軸の問題等参考になりました。

かつて、某所の滝の光芒を撮りに通っていた時、光芒の数、出る場所、角度等、刻々と変化する状況に応じて簡単に縦横が変えられるL型プレートが大変役立ちました。
これまでずっとRRSを使ってきましたが、やっぱりRRSがよさそうですね。
本件、問題解決とさせていただきます。

書込番号:20899075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング