EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
5D mark4で撮った写真をCFカード、もしくはSDカードでRAWとJPEGで保存し、パソコンに落としてつかっているのですが、たまにデータが壊れていることがあります。
原因はわからないんですが100枚に1枚くらいはこんな感じになります。
どなたか原因わかる方いませんか?
書込番号:22593175 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
補足として、カードは両方ともカメラ内でフォーマット済みです。
書込番号:22593178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カードリーダー使ってます?
カメラから直接なら大丈夫かも?
書込番号:22593183
1点
カードリーダー使ってます!!
ということは、正確に保存できていても、パソコンに移す際にこわれてる可能性ありますね、
書込番号:22593208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どて☆ちんさん
一応パソコン屋ですが
カメラでのプレビューは壊れてませんか?
カードリーダーではなくカメラと直に接続しても同じでしょうか?
データ破損の場合の可能性は
カメラの不具合
メモリカードの不具合
カードリーダーの不具合
なるとおもいます
メモリカードは記録するセルの記録限界があります
使用する状況によりますが、小さな容量のメモリカードより大きい容量のメモリカードのほうが
容量一巡するまで余裕があるので、書き込み限界にくるまで長くなります
本体の不具合の場合は、キヤノンの点検に出すなどして確認してもらったほうがいいと思います
カードリーダーの問題については、そういう事例は過去にサポートしたことがあります
その際は、カードリーダーにさすと、メモリが破損してみれなくなるという感じでした
解決策などでなくてみすません。
書込番号:22593235
8点
どて☆ちんさん
今晩は、ちょっと、せっかくの絵が残念ですね。。。
CFメモリ変えても同様現象ですか?
5DMK4本体のメモリとの接合部の掃除とかもありですよね。
万一ですが、ミラーアップし損ねているとか?
水平に切れてますよね、
そんな感じがしております。
書込番号:22593271
2点
アドバイスありがとうございます!
今の状況として、データを全てパソコンに移してしまい、メモリーカードには何もない状態なのでカメラ内での確認ができません💦
やはり、その3つのうちのどれかが悪さをしてるとしかかんがえられないんですよね。
私のカメラ友達でも5D mark4を使ってる友達が何人かいまして、そのうちの3人が似たような症状を訴えていました。
5D mark4特有の現象なのかと考えていました。
以前は7Dを使っていたんですが、このような症状はなく、、、
書込番号:22593278 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスありがとうございます!
ミラーなんですが、可能性は低いと考えております。
もともと水中メインで撮っているので、塩ガミ等でミラーの動きも疑っていたんですが、JPEGのみ水平にラインが入り、RAWの方は薄く!?アンダーな感じに保存されているんですよね、、、全体の像は写っています。
同じ設定で撮った前後とは明らかにアンダーな写真で残ってて💦
書込番号:22593287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どて☆ちんさん
月に200枚前後のSDカード(不特定)を読み込むような仕事をしてます。
時々、画像のような壊れた画像があります。
たぶんCFカードの不良だと想像します。
CFを信頼できるものに交換して、問題なければ不良CFは使用停止をお薦めします。
書込番号:22593413
3点
Doohanさんの言われる通りでしょうね。
自分は大きい容量のカードを交互に使っています。
少ない物だと使用頻度が上がるのを避けるためもあります。
最終的な保存先のHDDも、保存用専用として、書き込みと削除を繰り返さないようにしています。
写真は1DX2で、CFの128GBを2枚使っていて交互に使っています。
ビデオの場合、AX700で256GBを2枚、512GBを1枚使っています。
書込番号:22593436
1点
スマートメディアで似たようなトラブルを経験しました(^^;
書込番号:22593439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CFの不具合だと思います。新しい物に交換して試しても同じならカードリーダーの不具合では?と思います。
書込番号:22593524
2点
皆さんが仰るように、おいらもメディアの不具合の可能性が高いと推察します、
メディアそのものに不具合がなくても、ボディとの相性の関係でそのようになることもあります、
別メーカー製の新品メディアを購入し、ボディスロットで初期化(フォーマット)して しばらく使ってみてください
それでも同じような事象が発生するなら、次に疑うべきは 取り込み方法でしょうね、
いつもと違う取り込み(転送)方法で取り込んでみる、
このような不具合が発生したら いろんなことを試してみて、ひとつひとつ疑われることを潰していくのが常道、
で、原因と思われることがある程度判明したら、対処法を考える、
メディアに原因があると考えられたら そのメディアは廃棄、別のを使うようにする、
メディアや取り込み方法に問題なさそうなら そのときはボディ側の不具合ということになりますな、
そーすっと メーカーサービスにご相談ということに d(-_^)
書込番号:22593539
1点
皆さま、アドバイスありがとうございます!
1つずつ原因を潰していこうと思います。
まずは、皆さまの言われてる、メディアを新しく大きな容量のものに交換にしてみたいと思います!!
書込番号:22593576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どて☆ちんさん こんにちは
原因特定の方法案
カードの元データは消さずにPCへ画像を取り込む
PCで画像の乱れが有った場合
→カードをカメラにセットして、カメラで画像確認
→カメラで画像が正常の場合、取り込み中にデータ破損
カードリーダー又は、PCのUSBポートの障害 →カードリーダーを変えてみる
→カメラで画像が異常の場合、カード又はカメラの障害 →カードを変えてみる
割と多い障害は、カードリーダーの障害、次にUSBポートの障害(他のポートを使ってみる)
早く原因が判るといいですね
書込番号:22594252
1点
CFもカードリーダーも消耗品ですから、なかなか更新しないと思いますが、不具合があったり挙動がおかしかったら更新時期と考えたらいいと思いますね。
メディア記録時かPC移行時にエラーが発生していると思いますが、Mアッチャンさんが書いているようにUSBポートの可能性もあるかも知れませんね。
書込番号:22594567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HDからHDに写真データを引っ越す時に、数枚そういうふうに壊れていることがたまにあります。
なので、データ転送中にデータ破損した可能性もあるかなと思います。
書込番号:22595112
0点
画像データが途中で欠落していると画像のような状態になりますね。
ただJPEGの欠損だけでなくRAWの方もおかしいというとメディアの不良というより書き込みの時点でおかしくなっているような気も?
CFとSDで両方で発生(もしくはCF+SD同時書き出し)でしょうか?
どれくらい書き換え耐性のあるメディアで何ショット撮ってきたかにもよるのですが、
知り合いの間でも起きているというのも気になります。
一応chkflshなどのメディアを検査するツールで不良ブロックがないか検査されてはどうでしょうか?
当方も昔、特定のCFでカードリーダーを使って取り込む時にエラーで止まりデータが消える事がありました。特定のカードでのみ起こるのでカードの問題だと思っていましたが原因はカードリーダーで、新調したらエラーは起きなくなりました。問題のカードリーダーはその後認識されなくなりました…。
書込番号:22595460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主様
ボチボチ、
多々、ご意見頂戴なされたでしょうね、、、
一度保証期間内なので
SC持参がはやいですね、、、
ととり急ぎ、失礼しました。
書込番号:22595681
0点
ありがとうこざいます!次に出た時はこのような方法試して原因の特定してみたいと思います!
USBの障害!!!たまに、リーダーが認識しなくなる時があります!
そこも疑ったほうがいいかもしれませんね!
ありがとうこざいます!
書込番号:22595911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうこざいます!
記録時か移行時!参考にさせていただきます!
やっぱりUSBポート怪しく思ってきました。
パソコンもそこそこ古くなってきたので、、、
書込番号:22595912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうこざいます!
移行時に壊れることもあるんですね、HDからHDへの移行はしていないのですが、SDからHDもしくは、CFからHDの移行はしているので、そのときかもしれませんね、、
書込番号:22595913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
>移行時に壊れることもあるんですね、HDからHDへの移行はしていないのですが、SDからHDもしくは、
>CFからHDの移行はしているので、そのときかもしれませんね、、
移行時はカードリーダーは読み取られる側ですね。
読み取りに失敗したら、何らかのエラーメッセージがPCに表示されると思います。
書込番号:22612283
0点
昔、似た経験を、一時期に何度か繰り返し経験したことがあります。
全く個人的な経験則ですが、可能性としては、カード不調から疑うのかなって感じました。
私個人的には、サンディスクかトランセンドの高耐久タイプを使用しています。
書込番号:22613281
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












