NA-VX9700L
- 「約40度においスッキリコース」で皮脂汚れもニオイもすっきり落とすことが可能な(容量2kgまで)「ななめドラム洗濯乾燥機」(洗濯容量11kg/左開き)。
- 約65度の温風でダニを高温加熱する「ダニバスターコース」を搭載。加熱後の洗浄でアレル物質を99%以上除去できる(容量3kgまで)。
- 「約30度槽洗浄コース」が向上し、高水位温水で洗浄時間が従来機種「NA-VX9600」に比べて約47%短縮した約3時間を実現している。
洗濯機 > パナソニック > NA-VX9700L
NA-VX9700Lを第一候補にしたいと思い電気屋さんへ行ってきたいと思いますが
気になる点があるので教えてください。
5600の時にタオル類の洗い時に洗濯槽内と排水時に排水口が泡だらけになってしまっていました。
液体洗剤(すすぎ1回タイプ+濃縮タイプの液体漂白剤(ワイドハイターEX・ブライトW)で温水で洗っていました。
画像付きでこちら(掲示板↓)に書き込んでいます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-270/#391-285
こちらの機種も排水時 排水口から泡があふれたりするでしょうか?
どなたか 教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみにちょっと前のパナの縦型でも排水口からの泡の書き込みを見かけましたが。。
現在使用中のNA-FA90H2でも画像ほどではありませんが液体洗剤+液体漂白剤だと泡が出る時があります。
日立のビートウォッシュBW-V90はほとんど出ません。
書込番号:20924045
2点
同じ事が起きると思いますよ。使う洗剤にも因るでしょうが衣類の皮脂汚れが少なかったりすると偶に豪快に泡立つ事は有りますから、排水口を持った防水パンでは目皿から泡が溢れる事も有ると思います。
書込番号:20924202
2点
パナソニックの最近の洗濯機は、「泡洗浄」と言って
縦型でもドラムでも他メーカーの洗濯機より
多く泡をたてる事に命をかけてます。
(実際にたってるかどうかは別として)
従って、候補から外すのが無難かと思いますよ。
書込番号:20924983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yo-mさん
>ぴのぽさん
回答ありがとうございます。まとめレスで失礼します。
やっぱり泡が出る確率高いですよね・・・。
当時 これがすごいストレスだったので・・・・
本日電気屋さんでパナソニックのおにいさんにこの画像を見ていただきました。
こういう事例は聞いたことがなく初めてだとおっしゃってびっくりされていました。
ただ5600の頃はとにかく泡を多く発生させることに重点を置いていたそうで現在の機種では泡の性質が違うとのこと。
かなり細かい泡を作って吹き付けてそれを回収して洗剤液にしてるとかなんとかかんとか・・・
場合によっては泡立ちがないように見えたり・・とかいろいろ説明してくださったのですがすべて理解&覚えきれず・・・^^;
この機種でもこのようなことになる可能性はわからないらしいです。(そりゃそうですよね 当たり前というかいこれが普通の回答と思います)
日立もパナもどちらも排水口絡みの問題で決めかねています。
1が月に一度(最低でも3か月に一度)は排水口の掃除がしたいというのが一番重要な部分だったので
パナの泡だらけになっても排水口の掃除ができる方がストレスを感じないのか
日立の排水口が掃除ができない方がストレスを感じないのか・・・
掃除はしたいけど泡だらけはいや〜〜!!
掃除できないのも困る〜〜〜!!。
30日に配送業者が設置下見に来てくださるのでそれまで悩んでみます。
ありがとうございました。
★★★現在パナをお使いのみなさんへ★★★
排水時の泡に関して「うちは泡は出ていないよ」「うちではこんな感じで出ているよ」との情報を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:20925258
0点
ね〜やんさん こんにちは
過去のUP泡画像みましたが!
汚れ(皮脂等の脂よごれ)が少ない場合は、洗剤量が規定以下でも出る原因になりますよ
まして、液体漂白剤(ワイドハイターEX・ブライトW)などの衣類用漂白剤は!
界面活性剤も添加されてますし!
すすぎ1回タイプの液体洗剤は、環境ホルモンに匹敵する強力な溶剤も添加されてます
使うなら、粉末の酸素系漂白剤(シャボン玉石鹸などの過炭酸ナトリウム100%)使う方がいいです
過去、VXシリーズ 9700や9600のカキコミには、泡が少ないのカキコミは有りますが(笑)
ウチは、NA-VX7000Lですが泡々洗いを見たいが為に液体石鹸や粉石鹸も使った事があります
泡排出センサーギリギリのポイントが皮脂汚れに寄って違うのでチョッとコツがいりました。
日立のビートウォシュなどは、機械力(衣類同士の擦り洗い)ですから
パナソニックの空気を含む泡洗浄(ナノバブル的)な洗いと比べると泡の発生がないのかもしれません
持論ですが泡がイツマデモ消えない場合は、皮脂汚れに対しての洗剤の量が多すぎかと
どのメーカーも投入前の衣類(乾布)の汚れを感知できるセンサーは無いですから
洗濯量に対しての標準的洗剤量表示ですから
NA-VR5600の後継機種NA-VX7000Lを使って早6年が過ぎましたが!
合成洗剤(粉・液体)で泡が出すぎて困ったことは一度もないです
ウチは、皮脂汚れが酷いのか?!(笑)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/jn101004-4/jn101004-4.html
書込番号:20929381
1点
>デジタルエコさん
こんにちは^^
やっぱりそうですか〜!
すすぎ1回洗剤+酸素系粉末漂白剤なら泡々にならないので現在はその組み合わせにしてますが
パナの泡洗浄って・・・・本当に効果あるのか 機能にも疑問です^^;
(縦型で全然泡できていませんから。しかも粉末だと洗濯物に洗剤がブツブツ溶け残ってる状態です)
すすぎ1回洗剤は今のうちに使い切ってドラムでは粉末洗剤+液体漂白剤を使うつもりです。
粉末でも泡々になっちゃうのか・・・・5600の時は粉末洗剤は一切使わなかったので経験がないのでわかりません。
ところで洗い時やすすぎ時のシャワーって・・・洗いの初め(泡をかける時)だけとパナのおにぃさんから説明を受けたのですが・・・。
5600の時は2本のシャワーが洗い時もすすぎ時も出ていたのですが・・・・
デジタルエコさんちのNA-VX7000Lも出ていますか?
ビッグドラムはNGになっちゃいましたのでこちらか一つ下の機種と日立のスリムで検討をすることになりました。
(たぶんデリケート洗いが温水できるのでパナになりそうですけど・・・この機種だけなのかな?勉強中です)
デジタルエコさんはとてもお詳しいようなのでまた いろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:20929499
0点
パナソニックの泡洗浄は洗剤を良く溶かして衣類に洗剤を素早く染み渡らせたりには効果的なのかもです。けど、洗濯中に多量に泡が立ってしまうとドラム式では衣類が持ち上がらないで底の方でコネコネ、ゴロゴロするだけで全く洗えなくなりますよね、まあ、多量に泡立つ時ってのは汚れも無いときなので洗えなくても大丈夫なんだろうけど。
シャワーについですが、洗いと濯ぎでは間欠的に繰り返しシャワーが出ます。販売店さんの説明は、泡洗浄の注水時の動作を勘違いして説明されているんじゃ無いかと思います。
また、温水洗いについては、温水温度でのコース分けを持っていて実際にお湯で洗える製品は、パナソニックと東芝のドラム式だけですよ。日立の製品は温風で暖める程度の事で、カタログなど確り読めば解ると思うのですけど消費者が誤解しないようになのか或は逆に勘違いを狙ってなのか態々色つきの囲み文字で「温水」と表記されてますが機能の説明には温水で洗うなどとは一言も触れられていません。
書込番号:20929567
2点
>yo-mさん
こんにちは^^
洗い中などシャワーは出るんですね〜。
日立ほどではないけれど・・・多少は洗浄力にも関係してくるのかな〜?と思っています。
日立の「温水」表示は確かにわたしも「お水を温めて温水にして洗う」と思っちゃいましたよ^^;
電話で確認したら「温かい風で洗濯物を温めてお水をミスト状にするだけ」らしいです。
(初めはトンチンカンな回答をされたので詳しい人に変わっていただきました)
いつも思うのですが・・・電話サポート体制も日立よりパナの方がいい感じなのでやはりパナを第一候補にして検討するつもりです。
泡問題は・・日立の・排水口のニオイよりはいいかも。これはもう目をつむるしかないと思っています。
ちょっと調べたら縦型・ドラムどちでもパナが多かったです。(写真の排水ホースからパナと分かります)
何度も教えていただきありがとうございました。
書込番号:20929609
1点
>ね〜やんさん
泡が多いということは、洗剤量が多いということではないでしょうか。
生活環境によって油分や汚れは異なりますので、規定量で泡立ちが良すぎるなら減らせば良いと思います。
洗髪時に同じシャンプー量でも、汚れによって泡立ちが異なりますよね。
泡で洗えなんてことを良く言われますが、泡立ちすぎて濯ぎきれなければこれまた意味がありません。
余計な泡立ち=無駄と理解します。
液体漂白剤は界面活性剤が入っているので、洗剤をいれなくても泡立ちますし、効果も薄いと感じます。デジタルエコさんが仰るように、粉末漂白剤(過炭素ナトリウム100%)が安くて良いと思います。
書込番号:20929655
2点
>チルパワーさん
こんばんは^^
大人3人分で主人と息子の汗&皮脂が主な汚れで泥んこ汚れはないので洗剤はいつも少なめに入れています。
当然 タオル類の時も汚れが少ないので半分〜2/3ぐらいです。
軟水地域なので泡立ちがいいのも考慮してます。
(姑の分は別です)
漂白剤も少な目。これは黄ばみ予防と消臭効果を期待して入れてます。
でも洗剤量は以前 各洗剤メーカーさんに問い合わせたら「ちゃんと表示通り入れないと汚れ落ちが悪くなる」っていう回答でした。
たとえ汚れが少なくても半分とかにしないでくださいとおっしゃったメーカーさんもありました。
でも 最終的にはお客様の判断におまかせしますというメーカーも。
排水口のつまりは全くありませんし・・・いろんなところの書き込みからパナ特有の現象かなと思い始めています^^;
こちらの機種が同じような現象になるかならないかはわかりませんが パナはこれだけが不安です〜!
パナがいいのか日立がいいのか・・・あっちにこっち いろいろ迷っています。
ありがとうございました。
書込番号:20930083
0点
レスおそくなりました
ね〜やんさん が前に使っていたVR5600とVXシリーズは、ドラムの角度などもゆるかになり
汚れに対しての洗剤の加減で泡問題は、回避できると思います。
全方位シャワーは、洗い・濯ぎでも動作します(yo-mさん説明の通り)
一番動作が多いのが形崩れ軽減での!上質おうちクリーニングモードです。
ウチは、エコ給湯直結で普段ンは、32度で!〜47度 60度(白物オンリー)と使い分けています。
温水洗浄は、冬場の洗浄力低下に覿面効果ありますから
日立にするならビッグドラム(レギュラー)乾燥皺の少なさで!
ドラム径の同等のスリムと検討されているならヒートポンプのパナソニックをお薦めします。
パナソニックの回し者ではないですから (笑)
人がなんと言おうと最終選択は、ね〜やんさんですから
シッカリ検討され 後悔の無い お買物♪をしてください
書込番号:20936469
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX9700L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/27 13:02:46 | |
| 7 | 2023/12/17 10:45:57 | |
| 1 | 2023/02/14 10:26:51 | |
| 3 | 2019/10/26 16:46:40 | |
| 12 | 2023/05/19 15:56:56 | |
| 6 | 2018/05/27 15:39:23 | |
| 5 | 2017/11/17 21:00:37 | |
| 4 | 2017/09/27 11:23:34 | |
| 21 | 2022/10/17 15:43:44 | |
| 24 | 2017/10/26 15:15:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








