Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]
皆様お知恵をお貸しください。
こちらの製品を購入するにあたり、クレードル付きを購入するか迷っています。
我が家のインターネッと環境はマンションでフレッツ光を契約しています。
そして、ルーターとして、NEC Atermを使っています。(AtermWG1400HP/U)
https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wg1400hp/
本題ですが、MR05LNのホームページに記載してある、ブリッジ接続の説明に、
以下の説明がされています・・・
「Wi-Fiアクセスポイントとして使う(ブリッジモード)
ご自宅にブロードバンド環境がある場合には、クレードルと既設のルータをLANケーブルで接続し、MR05LNを【ブリッジモード】にすることで、Wi-Fiアクセスポイントに早変わり。
外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できるので便利です。」
どう便利になるのか理解できませんでした。
Wi-Fiアクセスポイントに早変わり?
外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できるので便利です?
これらの意味が理解できませんでした。
クレードルがないと、外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できないのでしょうか?
現在使用しているルーターと、MR05LNのクレードルをLANケーブルでつなくことで、
どのような意味そしてメリットがあるのでしょうか?
初心者にもわかるように説明していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20650956
3点
>クレードルがないと、外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できないのでしょうか?
既に家にインターネットに接続された家庭内wifiネットワークがある(スレヌシさんはあるようですんで)
ならそんなことはないです
これについては
インターネット→NTT等から貸し出されているルーター(終端装置=いわゆるONUは不可)→クレードル付きMR05LNブリッジモード
という風につなげば(AtermWG1400HP/Uがなくても)ネットワークが設置できます
ということで
AtermWG1400HP/Uがあって既にネットワークがあるなら別に必要ないです
ほかのクレードルの用途で思いつくものは
格安シムを刺したクレードル付きMR05LNルーターモード→AtermWG1400HP(ブリッジモード)
と接続すれば速度に我慢すれば光回線等を解約できます
(私はお勧めしませんがw)
ホテル等で部屋に有線LAN端子しかない場合
ホテルの有線LAN端子→クレードル付きMR05LNブリッジモード
という風につなげば
wifiが利用できる
もちろんクレードルとPCを有線LANで接続できる
充電するときにケーブルを抜き差ししなくて済む(置くだけで済む)
こんなところ
これらが全部いらなければクレードルは必要ありません
書込番号:20651005
![]()
5点
ご家庭に「有線」ネットしかない環境で、
クレードルを「有線」接続して、
MR05をセットすると、
なんということでしょう!MR05がご家庭無線LAN親機になりました!
と言う意味です。
スレ主様におかれましては
無線LAN親機を既にお持ちですので、
この機能は特に意味はありません。
書込番号:20651006
![]()
5点
>Wi-Fiアクセスポイントに早変わり?
通常外出時に使用する時は本機のインターネット側はLTE/3Gの
モバイル回線に接続していますが、
自宅など既にインターネット回線に接続出来ている環境があれば、
本機をブリッジモードにして、その環境の機器に有線LAN接続すれば、
本機を単なるアクセスポイントして使えるという事です。
つまりインターネットに接続出来るけれど、親機がない環境でブリッジモードで使えば、
今まで無線LANが使えなかったのが、使えるようになると言う訳です。
なので、光回線等を自宅に引いているけれど、親機がない場合に有効です。
またホテル等で有線LANしか用意されていない場合にも有効です。
自宅に光回線を引いていて、親機も既にある場合は、
特には有効ではないです。
>外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できるので便利です?
外出から帰って来て、ブリッジモードに切り替えれば、
今まで外出時に使っていた無線LAN子機(タブレット等)は
接続先のSSIDを変えずに、そのまま本機経由でインターネットアクセス出来ますが、
一度接続したSSIDの設定は子機が覚えていて、
SSIDが変わってもたいして手間ではないので、これもそれほど有効とは言えません。
>クレードルがないと、外出先で使用していたWi-Fi接続機器をそのまま使用できないのでしょうか?
外出先から帰宅した時、本機の電源が落ちていれば、
WG1400HPに無線LAN接続してくれますし、
本機の電源が落ちていなければ、そのまま本機に無線LAN接続したままですので、
特にクレードルがなくても、無線LAN接続は可能です。
>現在使用しているルーターと、MR05LNのクレードルをLANケーブルでつなくことで、
どのような意味そしてメリットがあるのでしょうか?
クレードルを使ってブリッジモードにすれば、
本機のインターネット側はクレードルを有線LAN接続した機器経由で
インターネットにアクセスします。
その場合は、LTE/3G回線を使っていませんので、
SIMの容量の消費を抑えることが出来ます。
またクレードルにセットしておけば、本機の充電も出来ます。
書込番号:20651072
![]()
1点
個人的には充電台としてのメリットが一番大きいですかねー
ただまあタイムセールとかで出会ったのがクレードル付きなら付きにしますが
積極的には買わないw
1000円以上の価格差の価値があるとは思えない
書込番号:20652852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR05LN PA-MR05LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/21 22:00:26 | |
| 4 | 2025/03/11 22:36:31 | |
| 2 | 2024/09/27 20:11:41 | |
| 0 | 2023/09/17 7:07:13 | |
| 5 | 2023/07/20 11:40:54 | |
| 11 | 2023/04/12 15:58:22 | |
| 3 | 2023/04/12 9:03:38 | |
| 4 | 2023/01/10 15:53:08 | |
| 5 | 2022/12/26 23:09:14 | |
| 2 | 2022/12/10 16:14:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)










