MDR-Z1R
- 120kHzの超高音域再生を実現する大口径70mmHDドライバーユニットを採用し、クリアな音を再生するハイレゾ対応オーバーヘッド型ステレオヘッドホン。
- ヘッドバンドには、眼鏡フレームにも使われる軽量で弾力性に富んだβチタンを採用。頭部にやさしくフィットし、快適なリスニングを実現。
- ケーブル交換が可能な着脱式を採用。 バランス接続に対応するケーブルが付属するほか、別売りのケーブルにより、さらなる高音質が体験できる。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-Z1R
とりあえずは開封時に撮った写真です。
箱からしてこの卓越した質感、さすが日本製と唸らされてしまいます。
http://www.sony.jp/headphone/special/park/products_m1/tech10.html
(合成)革張りの収納箱は勿論、外箱さえとても質の高い紙を使っているのが分かります。
書込番号:20341993
10点
あのヘッドホンと比べてどうなのか、あのヘッドホンアンプと組み合わせてどうなのか、
色々と確かめたいのはやまやまですが、寒くなってきたなと思ったらもう十一月、
そして一気に年末に向かって突き進んでいくというのがこれからの季節です。
レビューのような事柄は今年中に書ければ良いなぐらいに考えています。
書込番号:20342009
15点
>Tersolさん
待ってました。
素晴らしいです。
私は、なかなか踏ん切りがつきません。
簡単な感想でもぜひ。
あと、sandal audioさんのレビュー待ちです。
書込番号:20342140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Tersolさん
魅惑のバディ、クラクラ来ますが、やはりこれは隠しきれそうにないです。
ESは今の所、無事機材の中に埋もれてますが、問題は寝室への移動です。(笑)
書込番号:20342750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Tersolさん、またまた今晩は。
どっひゃー、ソニーのフラッグシップ超ド級ヘッドホン。
やはり購入してましたか〜〜〜。
純正コンビの、「DAC & ヘッドホン」でソニーの世界観を体験できますね!!!。
こちらの板でも聴き耳を立てて、参考にさせて頂きます。
※UPされた写真も、やはり「お見事!」なライティングですね!。
m(_ _)m♪
書込番号:20343056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 木を見て森尾由美さん、だいちゃんpart2さん、(“°▽°)/さん
レスを付けて下さってありがとうございます。
IFAでのMDR-Z1RとTA-ZH1ES発表のニュースに接して以来、
必死にもがいてみたものの、結局、抗し切れなかったというわけです。
さすがにこの価格帯になると、いくら音が良くても人に薦めるわけにはいかないですね。
今も、「本当に買っちゃったよ・・・・」という感じで、はまった沼の深さに恐れおののいています。
早く、そんな心配も忘れさせてくれるぐらいの音にひたりたいと思います。
(まだTA-ZH1ESは設置も済んでおらず、電源も入れてません・・・(^^;)
書込番号:20343278
4点
>Tersolさん
スピーカーメインのオーディオ沼に比べれば、どうということはないので、どんどんオススメされても大丈夫でしょう、と言いつつ、私はビビりながらESしか買ってない小心者です。
当分はT12ndで空気感を感じる曲を探して楽しみます。
先ほども、この曲を聴いて感動してました。
Kate BushのThis Woman's Work
エコーの効いたバラードですが、ボーカルの余韻がどこまでも減衰していくのと静寂と絶唱のピーク差が大きく重低音も聞けますから、オススメの名曲です。
こういう鳥肌が立つ曲を探しながらの好きな曲の聞き比べが最高ですね。
書込番号:20343616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tersolさん
写真、異様に上手いですね。
本職ですか?
書込番号:20343984
2点
> だいちゃんpart2さん
そうなんですよね。
これでもスピーカーで組むよりは格安だろうというのは、自分に対する言い訳として使いました。(^^;)
まぁ、音に癒されながら時を過ごすにつれ、買って良かったということになるでしょう。(^^)
> 犬は柴犬さん
写真を褒めて頂き、ありがとうございます。
本職ではなく、ブツ撮りを始めたのも比較的最近ですが、
写真自体は、少なくとも音響よりはかなり年季が入っています。(^^)
地方の田舎に住んでいて、実物を見ること無く通販で買い物をすることが多い自分には
「もっと質感の伝わる商品写真が見られたらなぁ・・・」という思いがずっとありまして、
じゃあ、自分が買った物だけでも自分がやってみせてやろうと実践しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000908136/SortID=20335748/#20335748
ちなみに写真のヘッドホンスタンドは、ソニーストアでMDR-Z1Rと同時購入すると
二千円引きで買えるというアレです。(二千円引きでも7,800円+消費税です(^^;)
書込番号:20345213
4点
> 簡単な感想でもぜひ。
簡単な感想を申しますと、第一印象は「こりゃスゲエや!」でした。(^^)
こちらも初めて、開封直後のTA-ZH1ESとの組み合わせて聴いたので、
どちらがどれだけスゴいのか、まだ良く分かっていません。
ただ言えるのは、TA-ZH1ESもMDR-Z1Rも間違いなく「SONYの音」がするということです。
「SONYの音」も、このレベルになると「ドンシャリ」などというものではありませんが、
やっぱりSONYらしく音に華やぎを感じ、それに脳が興奮を覚えます。
以上、開封直後(バーンイン/エージング前)の第一印象でした。
開封直後の状態でも下記URLの二つの記事の内容が納得できました。
http://www.sony.jp/audio/special/interview/ZH1ES/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1017915.html
書込番号:20351181
3点
>Tersolさん
感想を書かれてたんですね。
ありがとうございます。
「こりゃスゲエや」 ですか。
そういう一言に弱いんですよねぇ。
でも、まだ大丈夫。
一番弱いのは、
「圧倒的な高音質」です。
書込番号:20358248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tersolさん
40万円投資ですか、ご苦労さん
これで打ち止めするといいですね、相性良いのかわからんけど
私はZX1とKH-K3000だけで一年立ちます
身も心も染まってしたので愛用製品になりました、他は考えられないですね
凄い製品に物欲で負ける情弱さんは音楽はオマケと思ってる自分がいます
音楽はヘッドホン製品なら1万円以上あれば必要充分ですが必要以上に求めるのはクオリティしか残されてないそうで
クオリティだけで払う価値観はすごいものがありそうですね
メーカーも時代の背景をいいことに技術を上げるものなんでユーザーのおかげでもあるんです
書込番号:20363233
1点
>まりも33号さん
Z1Rは買う価値がなくてZX1とK3000の組み合わせがどれほど優れているのかでも書けば
まだ役に立つかもしれませんが、そんな意見では知性が知れてしまいますね
1万円で十分な人はそれでいいだけのことで、誰も高額なものを買ってくれなんて頼みませからね
このヘッドフォンが絶対に必要で買っているわけでないのに勘違いしているみたいですね
自分はZ1Rが最高の音が出るからなんて思って買ってはいません、選択肢の一つです
1万円のヘッドフォンとは品質も中身も違うだろうなということくらいは予想できていましたが
人間がお金を使う理由は損得とは限らないんだよね
メーカーはK3000みたいなのがどんどん売れるのであればそれだけ作るのが楽でしょ?
ZX100がどんどん売れて新しいもの出す必要が無いほうが楽でしょ?
アップルにしても海外メーカーは需要があっても新製品は小出しなところが多いのは何で?
答えると進歩しないでしょうから自分で考えてみてね
海外製品にはもっと高額なヘッドフォンがありますから、高額なものが欲しい人はそっちも選べます
高いから品質はいいはずなんて思っているかもしれませんが、実機を見ないと分かりませんよ
試しに、ヘッドフォンが沢山吊ってある店に行って、目隠しして店員にランダムに繋いでもらって聴いてごらん
K3000を当てるのも難しいでしょうし、それよりもいいと感じる製品が出てくることでしょう
次の日に同じことをやればまた別のものがいいと感じたりするでしょう
最高とか、これ以外にないとか言っている人の多くは思い込みなのが本当のところでしょう
中には精密機械のように判別できる人がいるのも事実ですが、そんなことができたところで音楽を楽しむのは別
書込番号:20363618
9点
ロシアンセーブルさん
最初に勘違いされると困りますが
わたしは一応、高級機も揃ってあるんで品質がいい音楽も聴くことはあります
ただ、音楽を聴くライフスタイルの結果、KH-K3000を中心に聴いてるので
高級機で使うには価格の割には時間を掛けるコスパはかなり悪い方ですね
皆さんにも経験ありますが
一番高い製品、買っても面倒だからといって使いやすい物を使いたがるのは常連の方たちも言ってます
何ででしょう、きっと凄いよりも素敵な方が身近だからではないでしょうかね
書込番号:20363973
4点
>まりも33号さん
その主張の是非はともかく、場違いだよ。
退場ものだね。
書込番号:20364246 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
僕はセイウチさん
場違いは場違いだけど
スレ主さんは破滅の道へ行かないかちょっと心配したもんで
以前、スレ主さんは40万円は高すぎるとおっしゃっていましたので
物欲は人は変わるなっと恐怖すら感じました
書込番号:20364354
6点
>まりも33号さん
恐怖とは、いくら何でも大げさですよ(苦笑)
書込番号:20364434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z1R注文しました。
到着楽しみです
書込番号:20369823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まりも33号さん
私もiphoneと付属イヤホン使ってたときに、あなたのようなセットを購入されてる方を同じように脳みそ大丈夫か心配しておりましたよ。
そして自分がそうなってみて、やはり情弱で頭の悪いことを確認できました。
あなたの言うとおりです。ここに集まる人はみんなそう。
目くそが鼻くそを心配して頂いてるって訳です。
あらオヨびでない?こりゃまた失礼!古!
書込番号:20372731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まりも33号さん
因みに私の知人はオーディオルームにオーディオセットで既に1000万使ったけど、こんなの電柱立てるひとに比べりゃ序の口だって豪語してて、アホやねえって笑ってやったのですが、素晴らしい音で羨ましかったです。
私なんて100万も使ってませんのでヘッドホンは安上がりでいいですね。
書込番号:20372996 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まりも33号さん
こんにちわ。
破滅しても良いんじゃないですか?
本人納得だし(笑)
ある意味憧れますよ(≧▽≦)
書込番号:20395454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tersolさん
こんにちわ。
物凄くエージング後のレビュー楽しみにしてます。
私もSony PLAZAで聞きましたが、別物でした。(*´∀`)♪
書込番号:20395457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニライカナイ3866さん
安心して下さい。
破滅するための道のりはまだまだ遠いですよ。
書込番号:20396487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-Z1R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/08/31 19:04:46 | |
| 2 | 2024/12/21 17:58:28 | |
| 5 | 2025/01/11 15:20:07 | |
| 5 | 2023/12/27 9:49:55 | |
| 5 | 2023/02/16 19:58:19 | |
| 14 | 2023/02/12 12:26:01 | |
| 5 | 2022/08/22 12:11:37 | |
| 4 | 2022/07/06 19:42:20 | |
| 4 | 2022/03/09 22:22:29 | |
| 3 | 2021/12/11 3:56:12 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)























