EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
- 高速でスムーズなAFを実現する独自の超音波モーター「ナノUSM」を搭載した、EOSシリーズ用望遠ズームレンズ。
- 撮影距離や焦点距離、カメラやレンズの揺れ量などの情報を表示する液晶画面を搭載し、撮影の利便性が向上している。
- シャッター速度換算で約4段分の手ブレ補正を実現。通常撮影と流し撮りも自動で判別できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1756
EF70-300mm F4-5.6 IS II USMCANON
最安価格(税込):¥73,100
(前週比:+9,520円↑
)
発売日:2016年12月22日
レンズ > CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
【使いたい環境や用途】
子供の運動会を広めの会場(約40m×60m)を借りて行うそうで、
望遠レンズが必要と知りまして急遽探しております。
現在所持しているカメラはEOS Kiss M ダブルズームキットとなります。
【重視するポイント】
室内で望遠で撮影出来ること
【予算】
10万円前後
【比較している製品型番やサービス】
初心者なりにいくつか調べましたところ、こちらと以下のレンズが良いのかなと思っております。
100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
【質問内容、その他コメント】
EOS Kiss M ダブルズームキットで使える望遠レンズで広めの室内会場で使用できるおすすめのレンズを教えてください。
写真撮影は全くの初心者です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24379559
1点
キヤノンaps-c機は1.6倍なので
400mmは換算610mmですね
610mmのスポーツ撮りなんて
シャッター速度1/1000秒以上を切らないとほぼ全滅です
それで開放F値 F6.3
それでもって室内
iSO感度
なんじゅうまんになるでしょうか?
もっと明るいレンズで
近寄って撮る事をお勧めします
書込番号:24379574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子供の運動会を広めの会場(約40m×60m)を借りて行う
>100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]
↑
遠方の望遠は十分かと思いますが、実際に見たり試用しましたか?
予想より大きくて何も知らずに買ったらビックリかも?
※添付画像参照
なお、室内撮影なので、F2.8などの明るいレンズが勧められても早々に諦めるほうが良いです。
金額・大きさ・重さの三重苦になります。
なお、「シャッター速度優先モード」をどうしても使えなかったら、撮影要員のバイトでも雇うほうが・・・あ、今は特に中に入れないですね(^^;
※「難しいと思って忌避」しなかったら、シャッター速度優先モードは使えます。
(ほぼ気持ちの問題)
あと、CANON用の「手ブレ補正付きレンズ」を使うにあたって、
アル中などで始終手が震えていたりしなければ、そんなに気にしなくていいですが、
走者を追い掛けながらの撮影ではスキル差が極端に出ますので、
動体をギリギリいっぱいに望遠するには避けましょう。
※位置が変わらないような場合のみ最大望遠にされては?
あと、プロでも余程のことが無いと一発必中とかそうそうしないようです。
1場面でプロが数枚撮るのであれば、一般人は十数枚から数十枚「撮るつもり」で。
書込番号:24379601 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご存知なら申し訳ありません。
まずマウントが違うのでアダプターが必要です。
カメラ本体 EF-M マウント
このレンズ EFマウント
EF-M と EF は別規格なので直接はつけられません。
とはいえ、EF-Mレンズには200mmを超えるレンズは無いので、アダプターが必須ということになります。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/
小学生の運動会であればSSは1/250以上は確保したいところです。1/500あると結構楽になりますが、ISOが万いくかもしれないので、12800を覚悟するか、1/200での撮影に挑戦するか、悩みどころになると思います。
書込番号:24379611
![]()
4点
実f=400mmでCANONのAPS-C※1.6倍ならば、換算f=640mm。
なので、
>400mmは換算610mmですね
↑
これは間違い。
※なぜ、1.525倍しているのか?
>シャッター速度1/1000秒以上を切らないとほぼ全滅です
>それで開放F値 F6.3
>それでもって室内
↑
1/1000秒も不要と思うが、1/1000秒・F6.3・ISO6400で試算すると・・・撮影(被写体)照度≒1550 lx(ルクス)≒Lv(Ev)9.3と、梅田ヨドバシ内の明るいところぐらい。
(日本の一般家庭用の夜間の居間での撮影(被写体)照度の 4倍から20倍ぐらい)
実際には1/500秒で何とかなると思われるので、
1/500秒・F6.3・ISO6400で試算すると・・・撮影(被写体)照度≒755 lx(ルクス)≒Lv(Ev)8.3と、一般量販店内ぐらい。
(日本の一般家庭用の夜間の居間での撮影(被写体)照度の 2倍から10倍ぐらい)
シャッター速度優先1/500秒固定、上限設定無しの ISOオートで、ISO1万ぐらいまでで済みそう?
書込番号:24379614 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
そういえば週末撮影した運動会写真ありました。
APS-C機、300mm(換算450mm)の焦点距離、距離はトラックのちょうど対角線なので小学校運動会では最長距離くらいと考えれば良いかと思います。
一日通して1/500で撮影しました。ピント外しを量産して凹みましたが、ブレはありませんでした。
書込番号:24379618
3点
アートフォトグラファー53様
ご返信ありがとうございます。
やはり室内ですと望遠はなかなか難しいということですね。
近寄って撮れれば一番いいと思っていたのですが、
会場がアリーナで席からしか撮影出来ないようなので、
少しでも撮影出来る方法を探しておりました。
もう少し検討してみようと思います。
書込番号:24379625
0点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
>遠方の望遠は十分かと思いますが、実際に見たり試用しましたか?
>予想より大きくて何も知らずに買ったらビックリかも?
まだ実際に見れておりません。
本日望遠レンズが必要と聞きましたので、まずは情報を集めておりました。
週末に見に行きたいと思っております。
>※添付画像参照
大変参考になりました。
>なお、室内撮影なので、F2.8などの明るいレンズが勧められても早々に諦めるほうが良いです。
>金額・大きさ・重さの三重苦になります。
かしこまりました。
予算内での最善を尽くしたいと思います。
>なお、「シャッター速度優先モード」をどうしても使えなかったら、撮影要員のバイトでも雇うほうが・・・あ、今は特に中に入れないですね(^^;
>
>※「難しいと思って忌避」しなかったら、シャッター速度優先モードは使えます。
>(ほぼ気持ちの問題)
撮影要員…確かにレンズよりも安いですね!
コロナでなければ…。
シャッター速度優先モードは勉強します!
>※位置が変わらないような場合のみ最大望遠にされては?
>あと、プロでも余程のことが無いと一発必中とかそうそうしないようです。
>1場面でプロが数枚撮るのであれば、一般人は十数枚から数十枚「撮るつもり」で。
大変参考にさせていただきます。
>実f=400mmでCANONのAPS-C※1.6倍ならば、換算f=640mm。
訂正ありがとうございます。
>シャッター速度優先1/500秒固定、上限設定無しの ISOオートで、ISO1万ぐらいまでで済みそう?
ご丁寧にありがとうございます。
こちらの設定で試してみたいと思います。
書込番号:24379628
0点
ぬちゃ様
ご返信ありがとうございます。
アダプタも一緒に購入が必要とのこと教えてくださりありがとうございます。
>小学生の運動会であればSSは1/250以上は確保したいところです。1/500あると結構楽になりますが、
>ISOが万いくかもしれないので、12800を覚悟するか、1/200での撮影に挑戦するか、悩みどころになると思います。
幼稚園の運動会となります。
SSがシャッタースピードということは調べてわかったのですが、
その設定方法につきましてはこれから勉強いたします。
1/500か1/250で撮影してみようと思います。
>そういえば週末撮影した運動会写真ありました。
とても綺麗に撮影出来ていて尊敬致します!
>APS-C機、300mm(換算450mm)の焦点距離、距離はトラックのちょうど対角線なので小学校運動会では最長距離くらいと考えれば良いかと思います。
>一日通して1/500で撮影しました。ピント外しを量産して凹みましたが、ブレはありませんでした。
ピントもブレも合わせるのが難しそうですが、まずは1/500で撮影してみようと思います。
書込番号:24379631
0点
アートフォトグラファー53様
ありがとう、世界様
ぬちゃ様
大変ご丁寧に説明してくださりありがとうございました。
週末に100-400mm F5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]の大きさを確認し、
アダプタと一緒に購入しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24379637
0点
>ポーグさん
幼稚園でしたか、SSは子供の速さ次第なので、幼稚園児の動きなら1/200でもほぼほぼ止まります。
望遠の場合被写体ブレより手ブレを気にして下さい。
あと、うちは保育園でしたが保育園のうちは200mmまでで過ごしました。園の配慮もあり、プログラムにより父兄の入れ替えや撮影スペースを設けてくれていたのも大きいかもしれません。
規模の大きな幼稚園なんかだと場所取りもままならなず距離が離れることもあるようなのでなんとも言えませんが、場所取りを頑張りつつなんとか200mmでやり過ごすというのも一つの選択肢かと思います。
書込番号:24379644
1点
幼稚園児なら 1/250秒でも良さそうですね。
1/500秒と迷うならば、平均(幾何平均)あたりの 1/360秒あたりでも良いかと(^^;
現地屋内の明るさが、夜間の自宅室内以上を期待して、買ったら自宅内でシャッター速度優先モードなどの練習をしてみてください。
添付画像は、下記のシャッター速度で、室内~ナイターの明るさの範囲で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の撮影条件です。
・1/250秒(計算値は本来の1/256秒)
・1/500秒(計算値は本来の1/512秒)
・1/1000~1/125秒(計算値は本来の1/1024~1/128秒)
※赤の太い罫線がナイターの明るさの目安、赤の破線が(殆どが暗い公立校の)遮光した体育館内の明るさの目安
書込番号:24379889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぬちゃ様
ご丁寧にありがとうございます。
>幼稚園でしたか、SSは子供の速さ次第なので、幼稚園児の動きなら1/200でもほぼほぼ止まります。
>望遠の場合被写体ブレより手ブレを気にして下さい。
幼稚園児の動きであれば1/200でも大丈夫なのですね!
手ブレに気を付けて撮影するようにします!
>あと、うちは保育園でしたが保育園のうちは200mmまでで過ごしました。園の配慮もあり、
>プログラムにより父兄の入れ替えや撮影スペースを設けてくれていたのも大きいかもしれません。
>規模の大きな幼稚園なんかだと場所取りもままならなず距離が離れることもあるようなのでなんとも言えませんが、
>場所取りを頑張りつつなんとか200mmでやり過ごすというのも一つの選択肢かと思います。
撮影スペースがあるのはいいですね!
もしあるようであればなるべく近づけるように頑張りたいと思います。
書込番号:24380042
1点
ありがとう、世界様
ご丁寧にありがとうございます。
>幼稚園児なら 1/250秒でも良さそうですね。
>1/500秒と迷うならば、平均(幾何平均)あたりの 1/360秒あたりでも良いかと(^^;
やはり幼稚園児ですと少し遅めでも大丈夫なのですね!
1/360秒も試してみようと思います!
>現地屋内の明るさが、夜間の自宅室内以上を期待して、買ったら自宅内でシャッター速度優先モードなどの練習をしてみてください。
明るいことを期待します!
自宅内で子供に動いてもらいながらシャッター速度優先モードの練習もしようと思います!
>添付画像は、下記のシャッター速度で、室内~ナイターの明るさの範囲で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)になる場合の撮影条件です。
>・1/250秒(計算値は本来の1/256秒)
>・1/500秒(計算値は本来の1/512秒)
>・1/1000~1/125秒(計算値は本来の1/1024~1/128秒)
>
>※赤の太い罫線がナイターの明るさの目安、赤の破線が(殆どが暗い公立校の)遮光した体育館内の明るさの目安
とてもわかりやすい画像をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
会場が明るいことを期待して何とか頑張ってみようと思います!
書込番号:24380050
0点
>ポーグさん
どうも(^^)
露出制御だけのハナシでは、多少暗くても明るくても、ISO感度が変わるぐらいですので、
多少暗くても明るくても、露出に直結しません。
(背景の色や明るさのほうが影響大)
なお、本件で最も簡単な設定が「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」です。
※本件の場合、絞りは基本的に開放になります。
仮にマニュアル(設定)モードでやろうとすると、わざわざ失敗するためにやったようになりますのでご注意(^^;
書込番号:24380074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご丁寧にありがとうございます。
>露出制御だけのハナシでは、多少暗くても明るくても、ISO感度が変わるぐらいですので、
>多少暗くても明るくても、露出に直結しません。
>(背景の色や明るさのほうが影響大)
>
>なお、本件で最も簡単な設定が「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」です。
>※本件の場合、絞りは基本的に開放になります。
昨日持っているレンズで「シャッター速度優先モード (+ 露出補正) 」の設定をしてみました。
レンズを購入したら練習をしようと思います。
>仮にマニュアル(設定)モードでやろうとすると、わざわざ失敗するためにやったようになりますのでご注意(^^;
そうなのですね!気を付けます。
書込番号:24381645
0点
どうも(^^)
マニュアル(設定)モードの場合、例えば作例の通りに設定しても、作例の通りの明るさでは無いので、
真っ白になったり、真っ暗になったら、(慣れていないと)何をどうしたら良いのか全く判らなくなったりします。
そのため、マニュアル(設定)モードを使うにあたっては、下記と撮影結果の相関をある程度は把握できるようになっている必要があります。
・明るさ(撮影(被写体)照度)
・シャッター速度
・F値(絞り値)
・ISO感度
書込番号:24381668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
>マニュアル(設定)モードの場合、例えば作例の通りに設定しても、作例の通りの明るさでは無いので、
>真っ白になったり、真っ暗になったら、(慣れていないと)何をどうしたら良いのか全く判らなくなったりします。
>
>そのため、マニュアル(設定)モードを使うにあたっては、下記と撮影結果の相関をある程度は把握できるようになっている必要があります。
>・明るさ(撮影(被写体)照度)
>・シャッター速度
>・F値(絞り値)
>・ISO感度
マニュアルでは相関での把握が必要ということですね。
大変勉強になりました。
まずはシャッター速度優先モードで撮影しようと思います。
書込番号:24381689
0点
>ポーグさん
どうも(^^)
添付画像は、
・上表で F値とシャッター速度を「負荷」として扱う
・下表で 撮影場所の明るさに対して「負荷」と釣り合う ISO感度が判るようになっています。
※例示参照
現時点で容易に対応できないことが判ればとりあえずOKです。
ご参考まで(^^;
書込番号:24381730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとう、世界様
ご返信ありがとうございます。
添付していただいた画像を拝見しましたが、とても難しいということがわかりました。
今後の目標にしようと思います!!
ありがとうございました。
書込番号:24384917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/05/05 12:58:22 | |
| 18 | 2024/12/04 18:41:24 | |
| 9 | 2025/06/18 0:09:44 | |
| 6 | 2024/06/28 19:27:23 | |
| 24 | 2024/05/21 8:20:47 | |
| 6 | 2024/05/15 13:16:00 | |
| 8 | 2023/12/31 10:35:00 | |
| 5 | 2022/11/21 20:29:30 | |
| 3 | 2022/10/02 9:50:19 | |
| 1 | 2022/03/23 16:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















