『M→M2→M10→M5→M?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットのオークション

『M→M2→M10→M5→M?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 M→M2→M10→M5→M?

2016/09/18 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

いつかは EOS M かなと思っています。

M→M2→M10→M5→M?

M5が発表されて思ったのですが、Mシリーズの数字にはどういった意味や思いがありますでしょうか。
今回は何故5なのでしょう。

そこが理解できないと、どうも愛着が湧きそうにありません。
未使用の数字は、「1」「3」「4」「6」「7」「8」「9」です。

本命はやっぱりM1になるのでしょうか。

書込番号:20211403

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2016/09/18 08:19(1年以上前)

M3・・

書込番号:20211421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/09/18 08:29(1年以上前)

>hirappaさん

> 今回は何故5なのでしょう。

他社の例ですが
GM1→GM5
E-P3→E-P5
みたいに、割と5は好まれるようです。
意味づけとしては
何らかの飛躍をアピールする
『4』を忌み番としてスキップする
があるようです。
今回は微妙ですが、
M3からの飛躍みたいな意味も込められている、と思います。
でも、そうであれば、
Yet Another Power of Five
くらいはかますと思うので、単なる忌み番飛ばしかも…。

書込番号:20211452

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/09/18 08:41(1年以上前)

MシリーズもEOSデジタルみたいに

5シリーズ ・・・ 次はM5 MarkII
10シリーズ ・・・ 次はM 20

のようになるのかな、と思いました。
単に語感故かもしれませんけど。

書込番号:20211483

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/18 08:42(1年以上前)

RAIDの種類なら次は 6 か?

書込番号:20211486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/09/18 08:43(1年以上前)

hirappaさん おはようございます。

キャノンの場合は通常一眼レフはマークU・Vなどとモデルチェンジしていきますが、ミラーレスMはM2・M3とモデルチェンジして落ち着いたところで下位機種のM10と上位機種のM5が発売になったところだと思います。

想像ですがM1はフルサイズミラーレスに取っておいてM7などもそううち発売になるかも知れないと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910398_J0000017650_J0000014693_K0000602296_K0000401896&pd_ctg=0049

書込番号:20211487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/18 08:49(1年以上前)

>今回は何故5なのでしょう。
EOS5やEOS5Dの前例を見ると、いずれもフラッグシップに続く実力派の機種(中級機?)です。M5も同様の意味合いがあると思います。

>本命はやっぱりM1になるのでしょうか。
ふつうに考えるとそうです。が、これまで使った数字を思うと「1」では特別感が小さいので、そうならないような気もします。

>M→M2→M10→(M3)→M5
とりあえずM、二番目だからM2、三番目だからM3、下のクラスなので二桁にして10(ここで、クラスの概念が発生)、、、では、これまでの数字の使い方を踏襲しようか、でも「M1」でいいのか?とキヤノンも迷っている。

書込番号:20211507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/18 08:51(1年以上前)

M(1)⇒M2⇒M3⇒M5⇒M6⇒M7
       M10⇒M20⇒M30

書込番号:20211513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/09/18 08:55(1年以上前)

1,2,3の次は、てっきり『ダッー!』だと思ってましたけどね。

で、真っ直ぐじゃなくてこの先は系統が別れてくるんだと思いますよ。
そもそも2から3になったんじゃなくて、2が3と10に分かれたんじゃないすか?
そろそろ系統が固まってくると、マークなんとかが付き始めたり…じゃないすか?

M1は、フルサイズでる時かも…
漫才みたいだけど。

ところで、最初のEOSって、まんまEOSだったんですかね?EOSなんとかだったんですかね?

書込番号:20211521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/18 09:10(1年以上前)

イチノサン、ゴーということですね。まぁ2は抜いたんでしょ。一桁は偉い、二桁は格下、3桁は問題外という格差でしょう。

それで5はゴーゴーという事で、縁起が良いと思います。他のシリーズでも5はよく売れているし。

書込番号:20211568

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/09/18 09:13(1年以上前)

>不比等さん

 最初のフィルム版のEOSはEOS650だったみたいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%BBEOS%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

 そこから、番号が増えたり減ったりして、シリーズ展開したみたいですね。

>hirappaさん

 ということで、Mシリーズもフルサイズまで視野に入れてシリーズ展開を考えている可能性を考えれば、低価格帯のいわゆる入門機から、高額の上級機といわれる機種まで、複数のシリーズ展開の可能性がありますし、「QD]や「V」{N」といったアルファベットの組み合わせの実例もありますので、厳格な法則性を考えても推理ゲームで個人が楽しむ程度にしかならないと思います。

書込番号:20211578

ナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/09/18 09:26(1年以上前)

>遮光器土偶 さん

ありがとうございます。

書込番号:20211606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/18 09:33(1年以上前)

EOS以降、プロシューマーには 5 を使うのがキヤノンの慣例になってます。
M M2 M3 はそれを考慮しないで(順番に)付けたナンバーです。
M10は 桁数が多いので 下位機を表します。
つぎは、M10がM20へ、M5はM5Uへ バトンタッチしそうに思います。
M3の名称は消えて、M7は出るかも知れませんが...要らない気がします。

書込番号:20211630

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/18 09:55(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

プロシューマーってどういう意味ですか?

書込番号:20211686

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/18 10:03(1年以上前)

>功夫熊猫さん

プロシューマー とは、

カメラ界ではプロフェッショナルとコンシューマーの中間層のことを指す

ようなので、ハイアマチュア とも言えます。

書込番号:20211705

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/09/18 10:03(1年以上前)

>功夫熊猫さん
昔からの用語ならハイアマチュア的な、プロと一般コンシューマ層の間をいうらしい。

書込番号:20211711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/18 10:10(1年以上前)

 下の「う〜ん、ちょっとなぁ。」のスレ主で、
 皆さんのご意見を頂戴しておる者です。

 う〜ん、皆さん、発想が貧相ですね〜。
 (うそっ!ゴメン!冗談、冗談!)

 もしもフルサイズやハイエンド的なミラーレスを
 出すとしたら、
 もう「M」じゃないと思います。

  「EOS F」
  「F」はフルサイズ・・・、でも「F」はNikonの専売特許

  「EOS R」 「EOS V」 「EOS X」 「EOS Z」
   他意なし、カッコいい感じ

  どうしても「M」の延長にしたいなら、
  「EOS MR」 「EOS MV」 「EOS MX」 「EOS MZ」

  どうしても番号も付けたいなら、
  「EOS MR 1」 「EOS MV 1 」「EOS MX 1」 「EOS MZ 1」

 こんなのは如何でしょうか?

 何?つまんない?
 お後がよろしいようで・・・。

書込番号:20211737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/18 10:20(1年以上前)

とりあえず1と7の使い所が気になる


書込番号:20211778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/09/18 10:26(1年以上前)

>功夫熊猫さん

知ってて聞いてると思うけど^_^;

本来の意味は
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Prosumer

つまり、本来は使い手の側の話。スマホで撮ってSNSに上げてもプロシューマー。

カメラマーケッティングジャーゴンとしては、さすらいのMさんの答通り。

書込番号:20211798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/09/18 10:32(1年以上前)

3回読み直すほど面白いレスって何か月振りだったでしょうか。

不比等さん、ちょーツボった。

あたし的にはM5はちと高いんですが
5DWのように叩かれて無いので、Mとしては適正価格なんでしょうかね。

不比等さんに免じて価格には目を瞑ろうか。
MDaa!買う事に一歩前進っす。

書込番号:20211826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/18 10:37(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
>Go beyondさん
>あれこれどれさん

なるほど。
業界用語なわけですね。

書込番号:20211842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/18 10:37(1年以上前)

>ニコン党総裁さん

>「F」はフルサイズ・・・、でも「F」はNikonの専売特許

canon F-1 と言うかっこいいものがあるんですが

書込番号:20211843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/09/18 10:47(1年以上前)

FFは「M」ではないでしょう。FF出すときは一眼レフに負けないもの(いや勝るものかな?)となってくるはず(少なくとも目標としては)なので「ミラーレス」なんて派生的な名前ではなく、なんか新しい名前を考えそう。で、その頭文字を使うとか。

書込番号:20211884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/18 11:16(1年以上前)

皆さま、貴重な情報を教えてくださりありがとうございます。

将来的にはフルサイズのMも期待出来そうですね。

フルサイズになると、また新しいマウントになるのでしょうか。それとも今のMマウントはフルサイズ対応なのでしょうか。

ニコンの新ミラーレスも楽しみですね。

書込番号:20211984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2016/09/18 11:16(1年以上前)

>功夫熊猫さん

業界用語としての元の意味は

"Bridge Camera
Describes a camera that fits between a compact and a DSLR. Also known as prosumer camera."

"Prosumer Camera
Same as bridge camera"

http://www.school-of-digital-photography.com/2014/02/photography-jargon-explained-in-simple-language.html

だそうです。ただ、英語でも最近は日本で言うハイアマ機(より少し下?の80Dとか6D)を指す用法が多いと思います。semipro (grade)の婉曲表現?

コンパクト機にも使うみたい。
Fuji X100 best prosumer (non-SLR) digital camera of 2010/2011 ?
https://www.dpreview.com/forums/post/36671427

書込番号:20211985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/18 11:16(1年以上前)

機種不明

こんなのだよ レンズの形態からして違うのさ フルサイズミラーレス

ここで見てみよう https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/ishou/iskt/ISKT_GM302_Detailed.action

書込番号:20211988

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/18 11:24(1年以上前)

直接アドレスは無理なんだー

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage

ここで 意匠 を選択して  キヤノン と入れて 見てください 何度も見てると

だめよーって注意されますけど

書込番号:20212013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/09/18 12:22(1年以上前)

M1は漫才っぽくない?

書込番号:20212188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/18 14:10(1年以上前)

>hirappaさん

M3はご存じないのでしょうか(笑)

私的には、M5の次はM5 MarkU かも知れないと思ってます。
フルサイズのMシリーズに期待しますが、Mは小さいことがコンセプトですから難しいかもですね。
キヤノンのフルサイズミラーレスに期待!

書込番号:20212490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/18 16:33(1年以上前)

>hirappaさん
最近の名前の付け方は、ミラーレスで先行するオリンパスの型番に似すぎています。
 E-M10 → EOS M10
 E-M5 → EOS M5

だから、次の機種が、最上位機種をなら
 E-M1 に対抗して EOS M1

M5の後継だったら
 E-M5 Mk2に対抗してEOS M5 Mk2
となりそうな気がします。

書込番号:20212899

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/18 18:08(1年以上前)

皆様、毎度ありがとうございます。

>M1は漫才っぽくない?

ちびっとマヌーな感じを受けますよね。

>M3はご存じないのでしょうか(笑)

うっかり抜けておりました^^

>最近の名前の付け方は、ミラーレスで先行するオリンパスの型番に似すぎています。
> E-M10 → EOS M10
> E-M5 → EOS M5

これにはびっくりです。キヤノンって面白いことしますね。やっぱりオリンパスが気になってるんですね。

書込番号:20213168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/09/18 18:20(1年以上前)

OM-D E-M5は銀塩のOM-4の次として出し、
EOS M5はキヤノンのエースナンバー5を付けた、
というだけの話。
10も同様で、OM-10のデジタル版がOM-D E-M10
EOS M10は、二桁で下位機を表してるに過ぎない。
それぞれが、自分のトコロの都合で命名している。
素っ気ない話だけども。

書込番号:20213196

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/18 22:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-S1 と カフェ

K-S1 と 信号待ち

K-S1 と スタンド

皆さん、今晩は。

>それぞれが、自分のトコロの都合で命名している。

ネーミングは大切ですよね。
大切な相棒になるわけですから。

いつかは EOS M かと思っていますが、今夜は K-S1(笑)

Google Nik Collection on LR3 です。

書込番号:20214105

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットの満足度4

2016/09/20 12:33(1年以上前)

キヤノンはカメラの番号に4は使わないですね‼
Nikonは使うのに?

書込番号:20219463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/20 12:39(1年以上前)

キヤノンは観音様だからでしょうか^^

書込番号:20219486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/20 12:44(1年以上前)

>キヤノンはカメラの番号に4は使わないですね

確かにEOS4、パワーショットG4とか無い

ひねりかもしれないけどWsbや40DやX4ならある

書込番号:20219509

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/20 22:47(1年以上前)

>確かにEOS4、パワーショットG4とか無い

そうなんですね。いろいろ勉強になります。

書込番号:20221542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/09/21 17:40(1年以上前)


>キヤノンはカメラの番号に4は使わないですね‼
Nikonは使うのに?

ニコンは一桁系は1機種しかないからなあ。
対してキヤノンは3機種も有る。
何だかんだ言っても、M3が廃番になるかどうかで決まるんじゃないの?

俺的には
M10→EPL系
M3 →PEN F
M5→OMD系
みたいな立ち位置にするような気がするけどな。

書込番号:20223595

ナイスクチコミ!4


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/21 20:10(1年以上前)

>俺的には
>M10→EPL系
>M3 →PEN F
>M5→OMD系
>おみたいな立ち位置にするような気がするけどな。

デジタルの闇に包まれた今、
レフという構えを捨て、

ついに世紀末覇王が馬上から降り立つ時が、やって来ましたね。

書込番号:20223986

ナイスクチコミ!1


FPD1500さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/22 13:55(1年以上前)

コンデジ使いとしては、インターフェースや使用感から

M、M2、M10 → IXY
M3 → Powershot S
M5 → G7 or G1

こんなイメージです。

フルサイズのミラーレスは、APScと区別するために「M」以外のマークになるのでは?
と思います。


書込番号:20226518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2016/09/22 17:56(1年以上前)

>「M」以外のマークになるのでは?

F-1 の復活に期待大ですね。

書込番号:20227188

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

EOS M5 EF-M15-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング