『暗所被写体をズーム域(100〜150o)で撮るとAFが迷う』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

  • 独自の高精度AF技術「デュアルピクセルCMOS AF」を「EOS M」シリーズとしては初めて搭載したハイエンドミラーレス一眼カメラ。
  • 約2420万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC7」により、高感度撮影時のノイズ耐性と解像感が向上し、常用ISOが25600まで拡大。
  • 高倍率ズームレンズ「EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥130,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (3製品)


価格帯:¥130,000¥130,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:380g EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥130,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月25日

  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットのオークション

『暗所被写体をズーム域(100〜150o)で撮るとAFが迷う』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:221件
当機種
別機種

写真1 T端(150o)で撮れた時

写真2 D500+シグマ18-250mm T端

M5+18ー150 IS STM レンズキットを使ってます。私の条件を全て満たしていて、とても気に入ってますが、ただ一つ気になる点があり、先輩諸氏のご意見をいただきたいと思います。

状況
電灯のついた6畳の部屋から、隣の電灯のついていない6畳の部屋の端にある人形を150oのズームで撮ると、AFが迷います。
距離にして約6mです。赤いAF補助光がついて、時々四角の枠が出て、右下に!(ビックリマーク)が出ます。AFが出来ないの表示? また、フラッシュを上げろとの表示が出ることもありますが、フラッシュを上げても変化なしです。暗いので最初から内蔵フラッシュを上げても変わりません。ISO感度は25600まで上がってます。

測光方法や撮り方を変えると撮れる時もありますが、AFが迷うことが多いです。
参考までに撮れた時の写真をUPします。手持ち夜景モード・評価測光・露出+1・ISO12800 写真1

ただ、100o以下だとAFが合うようになります。

また、D500+シグマ18−250oでT端や150oまでの範囲では問題なくAF合焦します。T端の作例をUPします。写真2

これはあくまでもテストとして試したもので、実際の使用においてT端で使っても今のところ問題はないのですが、何故なのかが気になります。

よろしくお願いします。

書込番号:21131481

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/08/20 15:21(1年以上前)

>ブララビさん

何れもカタログ値では有りますが
EOSM5の低照度AFが−1EV
D500の低照度AFが−4EV

基準が若干は違うでしょうが
低照度のAFではD5 D500に勝るのは難しいのでは?

書込番号:21131514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24954件Goodアンサー獲得:1702件

2017/08/20 15:43(1年以上前)

測距輝度範囲って知っていますか?

で、測距輝度範囲がスペック的にどう違うのか確認してみては・・・


M5で、暗いところでピントを合わせることが必要であれば
AF補助光を使うのも有りかな?
AF補助光でが目障りになったりAFが作動する距離もあるけどね。
設定をONにしていないのであれば一度試すのもよいかも。

書込番号:21131574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/20 16:25(1年以上前)

あきらめてくださいm(__)m

書込番号:21131673

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/08/20 17:16(1年以上前)

ミラーレス機で暗所AF性能が高いのは
パナG8などが−4EV、フジX-T2などが−3EVで
スレ主さんのテスト撮影現場でもAF合う筈です。

EOS M5でもF2レンズだと暗所でも結構AF合う
と思います。

書込番号:21131789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/08/20 18:25(1年以上前)

型名にもあるように、このレンズは画角によって開放F値が変化します。
開放で、18mmではF3.5で、ズームするほど暗くなり150mmではF6.3となります。(変化はリニアではなく、段階的なようです。)

100mm以下だとAFでも合焦するとの事ですが、100mm以上ではレンズが暗くなる為AFが不可で、100mm以下ではレンズの
開放F値が小さくなり若干明るくなる為、合焦可能になるのだと思います。

>AF補助光を使うのも有りかな?
スレ主さんは補助光を使っていると書かれていますが…。
ただ、M5のAF補助光は内蔵ストロボの明滅ではなくは前面のLEDですから、今回の場合は距離的にヤヤ厳しい感じでしょうか…。

>パナG8などが−4EV、フジX-T2などが−3EVで…
ここで、他の機種のことを挙げても、何の解決にもなら無いと思いますが…。

書込番号:21131948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/20 18:38(1年以上前)

>ブララビさん

これは私も経験がありますが、白地に黒とかのコントラスト差が大きい
部分でないとピントが合わないですね。

カメラをゆっくり振ってその様な部分に合焦するのを待つしかない感じです。
(勿論AF補助光を頼りに・・・)

もしくはファインダーや液晶画面は多少明るいので、MFに切り替えて
ピーキング表示機能を頼りにMFで合わせるかでしょう。

なおAFの時には全画面が対象となる顔認識+追尾優先のほうが合い易いですね。

このレンズとM5の組み合わせで望遠側でAFすると、極端に暗い場面だと
厳しいと考えるべきなのかも知れません。

一眼レフと高倍率ズームレンズでも望遠端だと似た事はあるので、それよりも
もっと早く限界が訪れると解釈するのが適当なのでしょうね。

書込番号:21131976

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45237件Goodアンサー獲得:7622件

2017/08/20 18:57(1年以上前)

ブララビさん こんにちは 

撮影距離はどの位でしょうか 距離が離れると AF補助光も弱くなりますし 望遠側になるほどレンズ自体も暗くなるなど 暗い場所では AFに対しては不利になる条件多くなります。

書込番号:21132013

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:221件

2017/08/20 20:12(1年以上前)

>光速の豚さん

レスありがとうございます。

>okiomaさん
もご指摘のように「測距輝度範囲」が、M5の場合は-1EVまでで、D500は-4EVまであるからみたいですね。
この言葉は何となくは見ていましたが、どう影響するのかは全然分かっていませんでした。
改めて、検索してみて、納得しました。
ありがとうございました。


>okiomaさん

レスありがとうござます。

「測距輝度範囲」は仕様で見たことはありましたが、その意味は全く分かっていませんでした。
ご指摘・ご教授ありがとうございます。
M5とD500の仕様で確認いたしました。今までモヤモヤしていたのがすっきりしました。

AF補助光はONでしたが、駄目なようでした。

ありがとうございました。


>☆M3☆さん

>あきらめてくださいm(__)m

確かに・・・(^-^;
元々、D500がメインで、M5は普段使いの目的で購入したので、こういう暗所撮影をすることはほとんどないと思います。
原因が知りたかったので、納得です。
ありがとうございました。


>モンスターケーブルさん

>パナG8などが−4EV、フジX-T2などが−3EVで
>スレ主さんのテスト撮影現場でもAF合う筈です。

パナと富士も考えましたが、こういう視点は全くありませんでした。私にとっては意外な盲点でした。

>EOS M5でもF2レンズだと暗所でも結構AF合う
>と思います。

明るいレンズだと合うかもしれませんね。EF-M用だと限られるし、ニコンのレンズがあるので、NFマウントアダプター キヤノンEOS M用
http://kakaku.com/item/K0000986174/

をいずれ使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21132216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2017/08/20 20:16(1年以上前)

>つるピカードさん

レスありがとうございました。

F値の問題もあるんですね。100oでAF可能になるのがなんでかなぁって不思議でしたが、分かりました。
気になって仕方なくて、思い切って質問して良かったです。

ありがとうございました。


>さわら白桃.さん

レスありがとうございました。

>カメラをゆっくり振ってその様な部分に合焦するのを待つしかない感じです。
(勿論AF補助光を頼りに・・・)
 全部引用〜!(笑)

詳しくて分かりやすい説明ほんとにありがとうございます。

試してみます。

>一眼レフと高倍率ズームレンズでも望遠端だと似た事はあるので、それよりも
>もっと早く限界が訪れると解釈するのが適当なのでしょうね。

ですね。納得しました。ありがとうございました。


>もとラボマン2さん

レスありがとうございました。

撮影距離は約6mです。AF補助光の効果が無いのは距離のせいかもしれませんね。

>望遠側になるほどレンズ自体も暗くなるなど 暗い場所では AFに対しては不利になる条件多くなります。

そうですね。仰る通りです。いい意味でキヤノンだからAFは良いという先入観念があったからかもしれません。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:21132225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件

2017/09/18 23:31(1年以上前)

当機種
当機種

写真 1 MF フラッシュ無し 露出±0

写真 2 内蔵フラッシュON RAWをDPPで露出+0.7

結果の報告が遅れてすみません。

結果
1.AFは無理だと諦めました。
  MFピーキングを使い、MFで合わせました。ピーキング機能があるので、意外に楽でした。内蔵フラッシュは使ってません。露出も±0です。写真1

2.上記方法だと、ISO感度が25600まで上がり、SSも遅いので、内蔵フラッシュを試してみました。ISO感度は下がり、SSも上がりました。明るく撮れる場合もありましたが、やや暗い画像が多いです。
 ガイドナンバーが約5mと低いせいかもしれません。露出を上げてみましたが、変化なしでした。そこで、RAWで撮り、DPPで露出を上げました。これだとOKでした。写真2
 外部フラッシュを使えば良いかもしれません。


>さわら白桃.さん から教えていただいた

>カメラをゆっくり振ってその様な部分に合焦するのを待つしかない感じです。
(勿論AF補助光を頼りに・・・)

を試してみましたが、被写体に当たるとAFが合いませんでした。ありがとうございました。

>モンスターケーブルさん からご指摘のあった

>EOS M5でもF2レンズだと暗所でも結構AF合う
>と思います。

明るいレンズだと合うかもしれませんね。EF-M用だと限られるし、ニコンのレンズがあるので、NFマウントアダプター キヤノンEOS M用
http://kakaku.com/item/K0000986174/

をいずれ使ってみたいと思います。

とレスしましたが、NFマウントアダプター キヤノンEOS M用を購入しましたが、AFが効かないんですねw MFで、絞りも数値ではなくマークの大きさで合わせる方式でした。ニコンのレンズ資産を生かすという目的には合いますが、今回の目的からは外れでした。(^-^;

以上、実際の使用上はこういう使い方はしないのですが、原因が分かり、また色々と勉強になりました。ありがとうございました。

Goodアンサーは3名以上の方が該当すると思ったので、付けません。その代わりナイスとファンを全員の方に付けさせていただきました。どうぞご了承ください。

書込番号:21209754

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット
CANON

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥130,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS M5 EF-M18-150 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング