『ONKYO TX-SA805からの買い替えを検討中です。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2016年10月中旬 発売

AVR-X4300H

  • Dolby Atmos、DTS:X、4K Ultra HD、HDCP 2.2に対応した最大出力250Wの9.2chAVレシーバー。4Ωスピーカーのドライブが可能。
  • パワーアンプ回路をチャンネルごとに個別の基板に独立させたモノリス・コンストラクション構成により、チャンネル間の振動による影響やクロストークを排除。
  • システム構成に応じた柔軟なアンプアサインが可能。5.6MHz DSD、ハイレゾ、Amazon Alexa、AirPlay 2、インターネットラジオ、Wi-Fi、Bluetoothに対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:6系統 AVR-X4300Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X4300Hの価格比較
  • AVR-X4300Hのスペック・仕様
  • AVR-X4300Hのレビュー
  • AVR-X4300Hのクチコミ
  • AVR-X4300Hの画像・動画
  • AVR-X4300Hのピックアップリスト
  • AVR-X4300Hのオークション

AVR-X4300HDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

  • AVR-X4300Hの価格比較
  • AVR-X4300Hのスペック・仕様
  • AVR-X4300Hのレビュー
  • AVR-X4300Hのクチコミ
  • AVR-X4300Hの画像・動画
  • AVR-X4300Hのピックアップリスト
  • AVR-X4300Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X4300H

『ONKYO TX-SA805からの買い替えを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X4300H」のクチコミ掲示板に
AVR-X4300Hを新規書き込みAVR-X4300Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ONKYO TX-SA805からの買い替えを検討中です。

2017/09/25 00:23(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X4300H

スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

こんばんは。

当方:

アンプ:ONKYO TX-SA805 
BDレコーダー:ソニー RX50 &EW1200
BDプレイヤー:パナソニック DMP-BDT330
ホームシアター:DENON 7.1ch(SC-T55XGシリーズ)

上記のシステムを使ってます。

上記のアンプですが、以下の理由で買い替えを考えています。

@購入してから10年近くたつ。
A経年劣化のためか主電源のコンセントを抜かないで(スタンバイ状態で)放置するとアンプの後部がかなり熱くなる現象がある。
B発売から10年もたつので、(購入希望の)アンプではデジタル音声が格段に良くなっていると思われる(?)

そこで質問ですが・・・

比較するのはむつかしいかもしれませんが、音声は昔のアンプと比べてみると良くなっていると思われるでしょうか?(主観で構いません)

現在、ほとんどAACとDolbyDegital(両方とも5.1ch)で録画した映画の観賞に使っていますが、その時の音声モードをDolbyProLogicIIxをつかって7.1chで視聴してます。
AVR-X4300HのHPや取説を拝見しましたが、PLIIxは無いみたいなので、上記のフォーマットで7.1chで視聴したい場合、最適なリスニングモードは何に当たりますか?

最近買い替えを考え始めたので今のところ質問は以上ですが、もし購入時のアドバイスなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

では、よろしくお願いいたします。

書込番号:21226189

ナイスクチコミ!1


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2017/09/25 00:47(1年以上前)

サラウンドの効果は上がっていると思います。
DTS Neural:XはTVなどの2ch音声をサラウンドにしてくれますが、TVなどのしょぼい音源でもそこそこ良く聞こえます。dolbyよりもサラウンド効果は好印象です。
イメージしているのはDTS Neural:Xのようなものですよね?
一度家電量販店などで試聴してみるとサラウンド効果のイメージがわきやすいと思います。

書込番号:21226221

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/25 03:38(1年以上前)

>9832312eさん

早速の返信ありがとうございます。
おしゃっていただいたDTS NeuralXは今のアンプにもついてますが、実際にAACやDD(ともに5.1ch)の映画の視聴に使用したことがありません。明日、試聴してみたいと思います。

うちの周りの家電量販店ではアンプ自体が置いてなくて、そこで視聴させてもらうのはむつかしいと思います。本来ならば直接聞いてみるのがいいですよね。

夜分遅いところ、コメントいただきありがとうございました。また、何かいい情報などがあればお知らせください。

書込番号:21226353

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/25 03:53(1年以上前)

すみません。間違っていました。
今のアンプにはDTS NeuralXはなく、代わりにNeural THX 5.1/7.1などTHXのサラウンドのリスニングモードが数個あり、聴き比べてみても、どれが効果が良いかなかなかわかりません。

ついでで、申し訳ありませんが、AAC(5.1ch)を7.1chのサラウンドで聴こうと思ったら、どのリスニングモードが最適ですか?

書込番号:21226357

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/25 07:57(1年以上前)

また、追加の質問で大変申し訳ございません。

自分の持っているシアターシステムでは7・1chなんですが、このアンプは”ヴァーチャル・フロント・ハイ”やヴァーチャル・サラウンド・バック・ハイ”などのシステムはありますでしょうか?
(現在のところスピーカーを買い足す予定がないのでこの機能があるか、聴こえ具合はどうか、できれば教えてください)

書込番号:21226571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2017/09/25 11:33(1年以上前)

イネーブルドスピーカー

天井に設置

視聴されるソフトはBDではなく、放送を録画したBD(DVD)−Rですかね。

放送の音声はAACでありDRで録られているば最近はグレードが高いですよね。 DVDのD.Dにも引けを取らない出来です。  映像はハイビジョンですしね(笑)

現在の7.1ch構成はサラウンドバックを用いたch数ですかね。

それでしたらあと2本のスピーカーを追加して7.1.2を作りましょう。  一番良いのは天井に1組を吊るのですが、それが無理な場合はフロントスピーカーの上に設置するイネーブルドスピーカー方式を用いましょう。

atmos(dts:x)化を果たしたAVアンプは、旧来のプロロジック処理やNeo:Xと言う処理は両社とも一掃し、ドルビー陣営は「ドルビーサラウンド」とし、dts陣営は「DTS NeuralX」とし、新機軸を開発&搭載&必須項目になりました。

最低でもイネーブルド、出来たら天井設置の実現で、これらの実力が発揮されます。  私感ですが従来のプロロジック***とは比較にならないくらいの出来です。  私も放送を時々コレで視聴していますが、それが2chでさえも巧みな音場処理で「ハッ!」とさせられます。

少し大変ですが・・・ 環境を作って楽しんで下さいね。


書込番号:21226979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/25 13:02(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

貴重な情報ありがとうございます。

仰る通り、現在はサラウンドバックを2本付けた7.1chで、有料の衛星放送を録画したBDまたはHDDで主に映画を鑑賞してます。

新しいソニー製のBDレコーダーは、録音方式がAAC(5.1ch)で、以前のソニー製のBDレコーダーで録画したものはDD(5.1ch)で、視聴してます。(DRモードは使っていません)


ご提案していただいた9.1chはすごく魅力的ですね。

そんなに音場が変わるとは予想してませんでした。
それだったら購入をもっと前向きに考えていきたいと思います。

ただ、マンションなので天井にスピーカーはつけられないので、イネーブルスピーカを(今まで考えていませんでしたが)検討してみようと思います。(ちなみに、イネーブルスピーカーはフロントスピーカーの上に設置するんですよね?)

現在リビングで使用しているDENONのスピーカーはトールスピーカーで、イネーブルスピーカーを置くと落下が心配のなので色々、考えて楽しみながら自分なりのホームシアターを作れたら良いです。

もう一つ質問させていただければ、
今、別の部屋でもステレオがあり、それにはCORALのX−VIIを2本使用して聴いてます。
イネーブルスピーカーを設置するのなら、こちらをDENONのフロントスピーカーと交換して使用すれば落下の心配はいらないと思います。ただ、ホームシアターとしては同じ系統のスピーカーで音質を統一したほうが良いと聞いたことがありますが、その辺はいかがですか?

長くなってしまいましたが、貴重なご意見大変ありがとうございました。

書込番号:21227245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件 AVR-X4300HのオーナーAVR-X4300Hの満足度5

2017/09/26 02:13(1年以上前)

http://manuals.denon.com/AVRX4300H/JP/JA/DRDZSYsgujcobf.php

コチラにスピーカーのセッティングのパターンが載ってますね。

フロントハイもバックハイも対応してますし、
両方を同時に鳴らせますね。
5.1ch+4chの構成が出来る9.2chまでのアンプなので
その割には本体サイズも同クラスのモノらと比べて
かなり扱いやすいサイズです。

ちなみに私が購入を決めた理由は
設置しやすいコンパクトサイズなのにも関わらず
2016年AVアンプのミドルクラス 10万〜25万円
HIVIの投票で1位24点のモデルと僅差の2位の23点でした
1位のLX701は税別23万3千円でコチラは税別16万で接戦
3位のYAMAHAのRX2060は税別20万円で20点

4300はコストパフォーマンスが抜群でしょう!
4万も高いYAMAHAのアンプより評価が高く、さらに7万も高いPioneerのアンプと競えるとは……
http://www.stereosound.co.jp/bestbuy_past/article/2016/12/cate04_3.html

バイアンプも出来るし、私は買って良かったと思ってて全く後悔してませんね。
素人なんで専門家の意見を聞くタイプです。
失敗したら、専門家が悪いと人のせいに出来ますしね。
良くても悪くても、どちらにしても納得出来るように専門誌を参考にして購入を決めましたよ!

書込番号:21229193 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/26 04:18(1年以上前)

>若手オーディオ好きさん

貴重なご意見ありがとうございます。

このアンプは、業界でも高い評価を受けているみたいですね。そしてコスパも高い。
自分も素人なのでこういう記事は助かります。


貴殿のご意見を聞いてますます欲しい気持ちが増しました。
ただ、欲しいのは山々ですが、イネーブルスピーカーをそろえたりするとちょっと予算を超えてしまいそうなので、現在真剣に検討中です。

貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:21229265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2017/09/27 21:02(1年以上前)

これがフロント?

イネーブルド こんな感じで設置

SC-T55XGシリーズの何をお使いなのか分らないのですが、オールSCT55XGとか?

イネーブルドスピーカーはフロントスピーカーの上面にちょこんと載せて、斜め上前方に音を飛ばして天井に跳ね返させる事で、仮想の天井設置とみなしています。  要は天井の質によっても変わるので万全とは言えません。  とは言え、無いよりは良いとも言えます(笑) まぁーAVアンプにはイネーブルド用のイコライザーが入ってるモデルがありますから、それだとイイ感じで鳴ってくれそうですね。

写真のSC−EN10は小型ですからT55XGにも余裕で乗りますね。  滑り止めかマジックテープでも使い固定すれば落下も大丈夫でしょうね(笑) 

可能なら同じシリーズやブランドで合わせる方が良いですよ。  

サラウンドの充実はスピーカーの選択もありますが、それらのセッティングと調整が一番大切ですね。  ご家族が集うリビングでは、スピーカー自体が邪魔扱いされますから(笑) その数が増えれば一層難しいですね。  でも良い音を得るには犠牲が伴います。  努力してみて下さい。

書込番号:21233841

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/27 23:44(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

こんばんは。

返信おくれてすみません。

まず、スピーカーですがすべてSC-T55XGシリーズで統一してます。
なので、サラウンドでの音のつながりは良いと思いますし、同じDENONのイネーブル・スピーカーなら音に違和感なく聴けるのではと期待してます。

できれば、近くにイネーブルスピーカーと購入したいアンプの試聴ができるお店があればと探してみましたが、どうやら近くにはないようなので、ちょっとギャンブル感があります。

それに、別の部屋で使用しているCoralのX−VIIのほうが単体で見ると、低音から高音まで明らかにいいし、(当時高校生の自分にとっては)思い入れある高価なスピーカーなのです。ですから、捨てられずに別室でサラウンドバーのシステムHTP-SB760のサラウンドバックとして使用してます。(部屋の配置や広さとか機器の新しささなどかかわっていると考えますが)こちらのサラウンドのほうがいい音に聞こえるときもありますので困ってます(笑)

なので現在、自宅はスピーカーとAV機器、それにそれらをつないでいるコード類が散乱してます。ただ、家族はそれらには寛容でいてくれているので今のところは苦情はきていません(笑)
ただ、これにまた2台のイネーブルスピーカーが増えるとなると相談したほうがよさそうです。

長くなってしまいましたが、実際のイネーブルスピーカーSC−EN10の設置などの画像を含めて返信いただき、大変ありがとうございました。
参考にさせていただきます。



書込番号:21234434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2017/09/28 08:15(1年以上前)

天井に4基のスピーカー

せっかくなので、もう少しツッ込みます(笑)

 賃貸で壁や天井の傷はNGと言うことですね。 分譲なら思いっ切れると思うのですが・・

イネーブルドの効果は私知りません。 100%「あんな設置じゃ!」と、疑っています。  そもそも「反射ありき」なんて変な発想ですからね。 欧米の様な鉄筋コンクリート造りならまだしも、一般の日本家屋じゃ音は反射どころか音は筒抜けで消えてしまうから(笑) まぁーそこはマンションと言う強固な造りならモシヤ・・ とは思います(笑)

それでも多少の傷がokなら天井に吊るのがベストである事に変わりはありません。



T55XGシリーズと書かれている以上、リアやSBは小型なんですよね。  天井や壁に傷NGとなると棚にでも乗せてる訳?  それは同じ高さ、左右対称ですか?    AVアンプの補正である程度は丸め込めても(笑) そこから出てる事に変わりはないから、ベストとは言えないですよね。

今は、実際どんな様子なんですか?   部屋に余裕がない場合、スピーカーをやたらと増やす事には賛同しません。 たとえ8畳でも専用部屋なら自由が利きますが、それがリビング(家族が集う間)なら14畳18畳でも自由度は無いですよね。 女性や興味無い者から見れば、「アレ何?邪魔!!」で一蹴でしょうから(笑)

写真はウチです。 前に上げた写真はパイオニア/オンキョーの視聴室の様子です(笑)  専用ルームなので好き勝手が出来ています。

書込番号:21234955

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/28 14:12(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

こんにちは。

素晴らしいシアタールームをお持ちですね。
羨ましい限りです。

うちは分譲マンションで鉄筋コンクリート造りになっていますので、基本的には天井につけられる(?)かもしれませんが、傷をつけるのは避けたいのでフロントスピーカーの上に載せることになると思います。

サラウンドのスピーカーはフロントスピーカーと同じトールボーイスピーカーで、サラウンドバックのスピーカーは小型なので付属している高さのあるスピーカースタンドを使用して、ソファの後ろに設置してます。

以上のような状態と状況です。




書込番号:21235649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/09/29 00:15(1年以上前)

>vaishadoraさん

イネーブルドは、個人的にオススメ出来ません。理由は、効果がイマイチな事とフロントの音に悪影響を与える感が有るからです。理想は天井ですが厳しいなら、フロントハイをオススメします。

※メーカー曰くイネーブルドの効果を引き出す為に専用の反射板を天井に貼り付け施工して下さいとの事です。

そこまでしないと効果が無い事をメーカーが認めてます。

高さ方向の表現や上から音が降るイメージを期待するなら、天井やフロントハイをオススメします。

あと、AVアンプはヤマハをオススメします。他社とは比較にならない完成度が高い実測音場に基づくシネマDSP3Dが作品の感動を倍増させます。芸術的な空間描写を是非とも体感して下さい。

書込番号:21237099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vaishadoraさん
クチコミ投稿数:130件

2017/09/29 00:45(1年以上前)

>トランスマニアさん

こんばんは。

貴重なご意見ありがとうございます。

イネーブルスピーカーについて:
そうなんですね。天井がコンクリートでも同じように効果がないのでしょうか?
あまり効果がないなら、上からの音にそれほど執着はないので、今一度再検討します。

フロントハイについて:
これについては今まで考えたことがありません。今調べたら、これは前方の壁に取り付けるものだと理解してますが、これも壁がコンクリートなので設置は不可能っぽいです。

ヤマハのアンプについて:
これについても、まだよく調べてませんが、根本的に9.1chのアンプにするか、7.1chのアンプにするかから再検討したいと思います。

本当なら、どこかで色々な組み合わせを試聴して比較できるお店があるといいのですが、アンプさえ取り扱っているお店が少なく、一種のギャンブル感があるので、悩んでます。

ですから、返信いただいた皆さんのご意見は大変貴重なもので、感謝してます。

このアンプについて、ご提案していただいたフロントハイやヤマハのアンプなどを考慮しながら、また一から考え直したいと思います。

どうも、ありがとうございました。

書込番号:21237157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/09/29 01:36(1年以上前)

>vaishadoraさん

フロントハイの設置方法の一つにポールを立てて棚を付ける方法もあります。賃貸物件の場合は有効な方法だと思います。

是非ご検討下さい。

書込番号:21237199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X4300H
DENON

AVR-X4300H

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月中旬

AVR-X4300Hをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング