M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1380
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥192,800
(前週比:±0
)
発売日:2016年11月18日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
2月に防塵防滴のプロレンズを初めて購入しました!
これまであまり撮影機会がなく持ち出して使ったのは3.4回程度、あとは室内でウキウキしながら試し撮り程度です。
先日たまにの使用を終えてレンズを手入れしていたところ、前玉付近に糸くずを発見。ブロワーで吹いても飛ばず、よく見るとレンズ内だと判明。
細かいものなら気にならないのですが、長さが1cmほどあるためパッと見でも気になります。
また撮り方次第では写りにも影響します。
プロレンズが初めてなだけにガッカリ感が拭えません。
防塵のレンズでもこのようなことはよくあるのでしょうか?
書込番号:20766888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは大変ですね。メーカーに問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20766975 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
オリンパスの防塵防滴レンズは私も初めてなのですが、キヤノンのレンズでは防塵防滴仕様のレンズを何本も使っています。
1)一般に防塵防滴レンズは可動部分にO-リング、その他の部分にはガスケットなどが装備されていますので、後玉の部分からでないと大きなゴミは入らないと思いますし、このレンズは最後玉が動かない=隙間ができないので後ろ側からゴミが入る事も考えにくいです。そしてスレ主様の場合のゴミは最前玉ですから、尚の事です。
2)という事はそれが本当に糸くずならば製造時の混入した事が考えられますので、販売店経由で保証の交渉をされたら良いと思います。メーカーの製造上の問題で大きな糸くずが混入しているならば、交換を要求しても良い気がします。
3)ただ、糸くずでは無い可能性もあります。実物を拝見していませんし、スレ主様がどの様に保管されていたのか存じ上げないので断定は出来ませんが、湿度の高い所に保管すると防塵防滴レンズでも内部がカビにやられる事があります。
防塵防滴レンズでも、このレンズは伸び縮みしますので、外気を吸い込みますので水蒸気も吸い込んでしまい、内部の湿度が高くなれば、カビの発育には良い条件となってしまいます。
カビの胞子はこうした防塵防滴レンズの内部にでも入り込む可能性が有るようで、私はある事情で、保管ケースの乾燥剤がダメになってしまい湿度が上昇し、鏡筒の長さの変わらないキヤノンの防塵防滴レンズをカビさせてしまった事があります。当然メーカーの修理部門送りとなりました。この点も確認された方がよいと思います。
書込番号:20767147
0点
間違いを訂正します。
私はオリンパスの防塵防滴レンズは初めてではありませんでした。12−50を所持していました。
失礼しました。
書込番号:20767157
0点
ある1108さん
メーカーに、電話!
書込番号:20767586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pivotomさん
連絡してみました。購入店と交換の交渉をして下さいとのことでした。回答ありがとうございます。
>6084さん
詳しくありがとうございますm(__)m
購入店に交換の要求をしてみます。保存は保管ケースでしていましたが、取り出してみないと糸くずなのかカビなのかわかりませんね。笑
カビには気をつけます!
>nightbearさん
電話してみました。ありがとうございます。
書込番号:20769180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状では私には糸くずに見えます。ただ糸のように伸びるカビに私自身のレンズがヤラれた事もあります。
糸くずだとして、これがコロンと内部で落ちてしまうと、「なんだ糸くずなんて無いじゃないか」ってメーカーに言われますからこうした写真は一緒に渡した方が良いと思います。
また、糸くずが振動でコロンって内部で落ちて、また何かの拍子にレンズにのっかってくると厄介ですから、できるだけそーっとお店なりSCに持って行った方が良いと思いました。
書込番号:20769264
3点
>ある1108さん
あと少しお付き合いください。
>保管ケース
って何なのか私には分からないのですが、付属の合成皮革のケースでしょうか。もしそうなら、そうしたものはカメラバッグ以外のカバンなんかでレンズを運ぶための袋に思えます。
大阪の有名な舶来カメラ店の社長は「革ケースに入れてレンズを保管してはいけない。あれはカビの苗床になる。」と私に教えてくださいました。
私のやり方はその社長から見て理想的では無いと思いますが、レンズはとりあえず、乾燥剤と一緒にタッパみたいな密閉容器で保管したらどうでしょう。
私はシグマのあるレンズを「ラストロウエア」の「スクリュートップ キーパー 1,000ml」という密閉ケースに乾燥剤と一緒に入れています。これはお台所用品売り場で買ったものです。フタにはガスケットが装備され密閉できます。
書込番号:20769292
4点
実際に見てみないと分かりませんが
カビには見えませんね・・・
糸くずか、何かプラ系の切り子のようにも見えますね。
撮った物にも写り込んでいますので、
最初からでないのであれば
元々あった物が目立つ位置にで出たとか、
バリ的な物がどっかから落ちなのか・・・
いずれにせよ、買ったばかりのようですから、
購入店に相談ですね。
店によっては分かりませんが、
通常、交換出来る期間は購入後1、2週間かと、
買ったお店からメーカーに出しての対応になるかと
書込番号:20769632
0点
メーカーでの修理となりました。
今後このようなことがないことを祈りながら、また楽しんでいこうと思います。
回答してくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:20781210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミを見る(全 1878件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













