『画像に映り込み』のクチコミ掲示板

2016年10月21日 発売

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」と「ヴィーナスエンジン」により、解像感の高い描写を行うデジタル一眼カメラ(標準ズームレンズ付属)。
  • ボディ側に搭載した高精度ジャイロセンサーと制御アルゴリズム進化によるボディ内手ブレ補正の性能向上により、5軸・5段の補正性能を実現。
  • 秒間30コマ長時間連写の「4Kフォト」、撮影後に選べる「フォーカスセレクト」に加え、撮影後に範囲選択して合成できる「フォーカス合成」を新たに搭載。
最安価格(税込):

¥127,380

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥84,700 (1製品)


価格帯:¥127,380¥127,380 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):¥127,380 (前週比:±0 ) 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

画像に映り込み

2023/08/05 06:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件
機種不明
機種不明

全体

部分

先日旅行先で写真を撮りましたが、写真中央あたりに雲のようなものが入り込む写真(添付)がほぼ全てで撮れ残念な画像となってしまいました。
これはレンズのゴミが影響してるのでしょうか?
またこの程度なら通常許容するものでしょうか?

書込番号:25371361

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2023/08/05 06:59(1年以上前)

>uio3さん

こんにちは。

>、写真中央あたりに雲のようなものが入り込む写真(添付)が
>ほぼ全てで撮れ残念な画像となってしまいました。

ちょっとした薄い雨雲か野焼きの煙か
なにかにみえてしまいましたが、
この道路以外に撮影されたカットでも
構図の真ん中にうす黒いもやもやが
写るのでしょうか。

>これはレンズのゴミが影響してるのでしょうか?

今現在、部屋の白い壁などを
ある程度絞って撮影しても
真ん中に黒いもやもやが写る
ようでしたら、センサー上の汚れ?
などがあるのかもしれませんが、

今は全然写ったりしないなら、
また、旅行先でのほかのカットに
全然写っていなければ、その時の
たまたまのことかなと思います。

書込番号:25371383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/08/05 07:11(1年以上前)

>uio3さん

センサーに何かが付着している可能性があります。ゴミだとブロワーで取れやすいですが、油脂や花粉などの粘着質なものだと、サービスセンターで清掃を頼むか、クリーニングキットを使う必要があるかもしれません。

書込番号:25371393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/08/05 07:32(1年以上前)

レンズマウント側か撮像素子面にホコリの付着でしょうか。
絞って顕著になるようだと上記の可能性が大きいです。

逆光で白っぽくなったりする場合は傷の可能性。

書込番号:25371407

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LUMIX DMC-G8 ボディのオーナーLUMIX DMC-G8 ボディの満足度4

2023/08/05 07:39(1年以上前)

>uio3さん

センサー上の汚れの場合、
カメラのキタムラの一部店舗で
センサークリーニングサービスが
あります。予約不要、通常は
最短だと即日仕上げのようです。

・最短当日仕上げ!センサークリーニング
APS-Cサイズ以下
キヤノンEOS KISSシリーズ、ニコンDxxxxなど
※オリンパス・パナソニックのマイクロフォーサーズカメラも対象
各3,000円(税込3,300円)
https://www.kitamura.jp/service/maintenance/

実施店舗一覧の検索
https://sss.kitamura.jp/search.html?b=1&i=74&q=&x=38&y=19&t=0?utm_source=JP&utm_medium=button&utm_campaign=ga_sensor-cleaning-bottom

書込番号:25371413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:18件

2023/08/05 07:41(1年以上前)

雲にしか見えないわよ。どうして数ある写真からその写真をチョイスしたのか聞きたいわねぇ。

書込番号:25371416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/05 09:05(1年以上前)

>uio3さん

現象が再現するか切り分けては如何でしょうか?

そのカメラで、無地の壁・太陽とは反対側の青空など広めの平面を撮って、同じような『雲』模様がでるならレンズのゴミかカメラのセンサーに何らかのトラブルがあるのでしょう。

しかし出現しないなら、単に雲が写っていたか、空模様の光の僅かな差が雲に見えていた、のでしょう。

書込番号:25371504

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/08/05 10:26(1年以上前)

>uio3さん
>写真中央あたりに雲のようなものが入り込む写真(添付)がほぼ全てで撮れ残念な画像となってしまいました。

センサーかレンズの汚れです。
早く清掃を、

書込番号:25371603

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2023/08/05 10:32(1年以上前)

uio3さん こんにちは

この写真だと雲のようにも見えますが 白い紙を写しても出るようでしたら 異常が出ているのだと思います。

まずは 絞りを変えながら 白い紙を写し 絞るほど 写り込みが大きくなるのでしたら ごみの可能性が高いのですが 変わらない場合 センサー自体の問題かもしれません。

書込番号:25371612

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/05 10:54(1年以上前)

>uio3さん

テスト方法は簡単です。
・マニュアルフォーカスでピントを無限大にする
・絞り優先で一番絞る(F22とか数字が大きくなるように)これは "必須” で一番大事なことです。
・露出補正を+2とかにする。
・ISO感度は下げる(100とかでOK)
・白い壁に向けて1枚撮る。上記設定だとシャッタースピードが何秒にもなるのでその間カメラを白い壁に向け続けます。その際カメラは揺らしたほうが模様とか写らなくて確実かも。
・さらに同様にもう1枚くらい撮る。

これで掃除していない場合どこかに黒い点のようなものが写ることが多いです。
2枚ともまったく同じ位置に写るはずです。
ただし、よほど中央に集中していない限りはアップされた写真のようにはなりません。

レンズを外してブロアでしっかり吹くと埃が減ることが多いですが、移動するだけの場合もあります。
センサを下に向けてブロアの先端をセンサにぶつけないように気をつけてブローします。
ブロー後に再度同じようにテスト撮影してチェックします。
それでもどうしてもダメな場合は内部の油が飛散したりこびりついている可能性もあるので直接センサを拭くクリーニングですが、専用のキットを買ってもよいですが、カメラ屋さんに持ち込むほうが確実ですね。自宅にあるものでやろうとはしないほうがいいです。

ちなみにセンサ上のゴミの場合は絞りを絞るとくっきりしてきて、絞りを開けると全く見えなくなることが多いです。
絞って風景を撮るときに青空に映り込むことが多いですね。どの写真も同じ場所に黒いぼやっとした点が写ります

あとは念の為レンズの後ろ側のレンズ(マウントのある方のレンズ)が汚れていないかも確認したら良いと思います。

書込番号:25371643

ナイスクチコミ!1


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2023/08/05 12:04(1年以上前)

当機種
当機種

レンズA

レンズB

>core starさん
ありがとうございます。
やってみました。問題の写真がどのレンズで撮ったものか不明なため、2つのレンズ(A,B)で試してみました。添付が結果です。
赤丸がモヤっとしたシミのようなもの、緑丸が点のものです。
赤丸はレンズAのみ再現したのでレンズによるものと推察します。
緑丸は両方のレンズで再現したためカメラ本体由来と思います。

仮にレンズAで問題の写真を撮ってとしてもおなじ位置で再現してないので、原因特定できたのか、レンズのごみが動いたのか、あるいは検討違いかわかりませんでした。

そもそも添付程度の写り込みは程度としては無視しても良いレベルでしょうか?

書込番号:25371713

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2023/08/05 12:11(1年以上前)

>uio3さん
カメラのキタムラとかパナソニックに送付してセンサーのクリーニングした方がいいと思い

書込番号:25371719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2023/08/05 13:00(1年以上前)

>uio3さん

メーカーに送ってセンサー清掃、チェックをお願いした方が良いのではと思います。

画像だけでは判断できませんが、ゴミ言うよりもシミのようにも思えますし、結露などでシミになった可能性なんかも考えられるのかなと思います。

センサー表面であれば清掃で解決しそうに思いますが、センサーの内側とかなら交換なども考えられますのでメーカーに相談するのが良いと思います。

書込番号:25371750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/08/05 13:06(1年以上前)

>uio3さん

絞りをF22に絞っての状況ですから…
普段からF22とか絞って撮るなら
クリーニングしてもよいかと。

F11くらいで問題ないなら私はクリーニングはしないかも。

埃であれば、クリーニングしても
また、付くので…
私なら自己責任のもとブロワーで吹いて取るとか、
クリーニングキットを使って取り除きます。
取れなければメーカー等に出して取ってもらいます。



それと、最初にUPされたものと状況が違うかと感じますが…
この時撮ったものほぼ全てなら、
ボディのセンサー、もしくはレンズになんらかの大きな埃とかシミ?が付いていたかと思います。
で、今回F22で試した時は、
既にその異物は無くなっていた可能性もあるかも?

書込番号:25371755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2023/08/05 13:10(1年以上前)

当機種
当機種

レンズA

レンズB

センサーをブロワーで風かけてみました。少しは改善したように思えます。
再度撮影して、より目立つようにPCで画像加工したものを添付します。
こう見ると結構ありますね。

書込番号:25371756

ナイスクチコミ!0


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2023/08/05 13:54(1年以上前)

>uio3さん

早速テストされたようで良かったです。
埃がやや多めですね。
ただし、多分F4とかだとほとんど見えなくなるかと思います。
一度自分で絞りを何段階かに変えてテストされると分かりやすいと思います。
風景などでどこまで絞るのか、m43ならせいぜいF8くらいでしょうか?
そうでしたらF8で撮影して許容範囲かどうかを判断しても良いと思います。

小さな黒点なら空とかなら画像処理ソフトの埃除去ブラシ?で個別に簡単に補正できます。
空以外なら気付かないことも多いかも。

レンズ側の埃は一つ大きな長い埃があるようですが、レンズの後玉表面に埃がついていたらブローして落とし、内部だったら、ズームだったらシュコシュコ伸び縮みさせて邪魔にならないところに動いてくれるかどうか。
気になるならメーカー送りで有償分解清掃でしょうか。


センサの埃は気になるならメーカーかカメラ専門店か市販のクリーニングキットで清掃か、でしょうか。
機種によっては稀にセンサ保護ガラスの下に汚れがある場合もあり、その場合はクリーニング不可なのでメーカー保証対応とかになるかも。

あとは普段からレンズ交換時に埃が入らないように注意することですね。
・埃が少ないところで交換する
・風が少ないところで交換する
・カメラマウント面は下に向けて交換する
・レンズは装着前にリアキャップを外した状態でブローしておく
・必要ないときはレンズ交換をしない(私は屋外でもガンガン交換しちゃいますが)

それからズームレンズはズームで伸ばす時にも内部に埃を吸い込むのでレンズ周囲の埃はしっかり落としておく、
などでしょうか。

あとは絞って撮影のテストは屋外でも簡単にできるのでブロアを持ち歩いて気になる場所に埃があったらすぐにブローするという手もありますね。

書込番号:25371792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/08/05 15:13(1年以上前)

レンズA、レンズB両方同じ位置に写っている黒点は、イメージセンサー上の埃でほぼ間違いないでしょう。
しかしスレッド冒頭のやや暗めの『雲』とは関連性が低いように見えます。

やはり『雲』だったのではないでしょうか?

デジタルカメラはどんなに注意してもイメージセンサーに埃が付くときは付きますから、付くことを心配するよりは、付いてからどう早急に綺麗に拭けるか、を考えておいたほうが良いでしょう。

書込番号:25371851

ナイスクチコミ!1


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2023/08/05 16:02(1年以上前)

>くらはっさんさん
>core starさん
>okiomaさん
>with Photoさん
>しま89さん
>もとラボマン 2さん
>@/@@/@さん
>見てるぞさん
>とびしゃこさん
>うさらネットさん

ご回答ありがとうございました。
問題の雲?の再現はできませんでしたが、センサーやレンズに埃が混入してことがわかりました。
別途除去なりしていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25371903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:11件

2023/08/05 18:57(1年以上前)

機種不明

この様に出るなら、確かに厄介ですね・・・。

>そもそも添付程度の写り込みは程度としては無視しても良いレベルでしょうか?

アップ画像の様にF20〜22まで絞れば、大抵のカメラでも色んなものが相当に出てくるでしょうが
レンズAのハケでなぞった様なのは、確かにゴミ以外の要素があるように思います。

私は通常はF8〜11くらいで撮る風景写真等であれば程々のゴミは気にならないので無視していますけど
これが無地の部分が多い時や、精密画とかになって来ると、レンズAのは確かに厄介でしょうね・・・。(@@

もし、何かの対策でそれが取れたり、ないし目立たなくなったら、ぜひ再投稿を願います。

書込番号:25372074

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2023/08/07 08:01(1年以上前)

当機種

レンズA3

問題のレンズを半ばヤケクソ気味に、以下やってみました。
・膝に向けて数回叩きつけて振動をあたえる
・振る
・レンズを伸ばしたところでブロワーする、掃除機で吸い取る

そうしたところ、ハケでなぞったようなものは無くなりました(見えなくなりました)。移動したのかもしれません。
レンズを覗くと明らかに見える埃はあるのですが。
黒点(おそらくセンサーの汚れ)は残ったままなので、アマゾンでセンサークリーナーを購入して今後試してみます。
マイクロフォーサーズ用の12mmのだと幅が足りなく、APS-C用の16mm版がG8にはジャストのようですので、16mm版で試します。

書込番号:25373831

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2023/08/07 08:31(1年以上前)

>uio3さん
APS-C用の16mm版だと大きくムラがでますよ

書込番号:25373862

ナイスクチコミ!0


スレ主 uio3さん
クチコミ投稿数:125件

2023/08/07 08:57(1年以上前)

>しま89さん
そうなんですか。
apsの小さい方のサイズである16mmだと一往復で済むけど、マイクロフォーサーズ用だと幅が足りなくて2往復する必要があるからムラが出る、という投稿を見たので。
どちらもムラが出る可能性があるんですかね。

書込番号:25373882

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11817件Goodアンサー獲得:889件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2023/08/07 12:15(1年以上前)

>uio3さん
2往復するからムラが出るでは
片面づつ右から左、左から右に一回ずつ軽くなでるように動かすです
大きいと拭いたところなぞってしまいムラが出ると思います

書込番号:25374088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット

最安価格(税込):¥127,380発売日:2016年10月21日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング