『メモリーカードについて質問です。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『メモリーカードについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーカードについて質問です。

2017/01/06 02:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 mamedasさん
クチコミ投稿数:19件

sony storeで11月20に注文して、まだ入荷連絡がなく心待ちにしております。
ところで皆様に質問です。最近は携帯でmicrosdが使えるためか、SDカードよりもmicrosdの方が価格がかなり安くなっているように思います。接点が増えるために不具合の可能性は多くなるとは思いますが、128Gの値段でも3000円近く安くなっていることを考えるとアダプター使用でmicroSD運用の魅力はかなりあるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
すでに実際に運用されている方でおすすめのカードあれば教えてください。
又アダプター使用で運用されている方いらっしゃいましたら、使用感・注意点等教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20543178

ナイスクチコミ!4


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/06 04:57(1年以上前)

カードは、高画素機では書き込み速度が重要になります。
SDだと、Sandisk Extreme ProがWrite90MB/sで、128GBで6千円あたり。あれ?今見たら7千円に値上がりしてる。数ヶ月前に6千円チョイで2枚買ったのに。
α99Uでこれの2枚挿しが流行ってるから、値上がりしたのかしら?
  http://kakaku.com/item/K0000724136/

7千円でも安くなった方です。1年前は倍近くしていたから。
これよりも3千円安い?
無理でしょう。
信頼性と書き込み性能と容量を全て満足することは難しいと思います。
多くの人は、過去の実績から上記128GBメモリーの2枚挿しをしています。これを凌ぐ性能と信頼性があるというなら、ご自由に。
私はアダプターは使いません。35万円機で2千円をケチってメモリーエラーになると困るから。
ちなみにMicroSDカードのSandisk Extreme Proは128GBは無くて64GBまでですね。


書込番号:20543270

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/06 06:23(1年以上前)

ロックのツマミがとれたことあるんで、おいらの場合は
MicroSDに変換アダプタです。

これならツマミがとれても変換アダプタを交換するだけです。

SDカードでツマミがとれると、書き込み不可のカードの出来上がりです。(T_T)

書込番号:20543322

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/06 07:58(1年以上前)

交換するときメモリー落として泣きを見そう
かといってアダプターいっぱい買うとなんだかな

書込番号:20543449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/01/06 08:00(1年以上前)

Amazonで、信頼性の高いメーカー「SANDISK・東芝・Transcend」の128GBのSDカードとマイクロSDカードを見ると、それほど価格差は無いみたいです。(SANDISK extreme Proの正規品だけは飛び抜けて高いですけど)
因みにマイクロSDカードは書き込み速度の表記のない物が多いです。

>接点が増えるために不具合の可能性は多くなるとは思いますが

価格よりこれが一番重要なポイントでは?

書込番号:20543452 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/06 08:12(1年以上前)

>α99Uでこれの2枚挿しが流行ってるから、値上がりしたのかしら?

ふつうは円安だから値上がりするよな〜と考える。

信者にとっては世界がソニー中心に回っているようだ。

書込番号:20543479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2017/01/06 12:38(1年以上前)

昔は小さいものが高価だつたのですが、時代も変わりましたね。アダプターを使うと物理的破損をして取り出せなくなる可能性が出てくるのでやめた方が良いですね。価格に拘るなら安いSDを求める方が合理的です。あきばおーなどでは週末特価でノーブランドからサンディスクなどのバルクが手に入ります。
地方民には縁がないかもしれませんが…

書込番号:20543991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/06 22:29(1年以上前)

>某傍観者さん
>>信者にとっては世界がソニー中心に回っているようだ。

アッハッハ
某傍観者さんもソニー中心に回っているのでしょ?
  だって、どうやって悪口を言おうかと、鵜の目鷹の目でソニーサイトを探し続けてるから。
  やはり、ソニーは中心なんだ。

書込番号:20545416

ナイスクチコミ!12


スレ主 mamedasさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/07 00:10(1年以上前)

皆様回答ありがとうございました。
確かに書き込み速度のことはあまり考えていませんでした。
4K動画とか使用時にも影響しそうですね。
とりあえず、到着したら持っているメモリーカードでとりまくってみます。

書込番号:20545827

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2017/01/07 01:35(1年以上前)

>mamedasさん
77m2や99m2は最速でも70M/s程度で頭打ちです
最近話題になってましたが5D4でも同じくらいだそうですので(あちらはCFがあるのでそっちはもっと速いですが)カメラにおいてUHS-1の規格の限界なのかもしれません
なのでSDはUHS-1対応で最低限そのくらいは出るものが汎用性も高くて良いかと
それでも圧縮RAWで撮ってる限りでは特に不足は感じなくなりました

書込番号:20546036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/07 12:47(1年以上前)

>orangeさん
>某傍観者さん

>α99Uでこれの2枚挿しが流行ってるから、値上がりしたのかしら?
>信者にとっては世界がソニー中心に回っているようだ。


マジレスするとな。
この手の半導体ってある一定のロッドを超えたら製造単価が作れば作るほど安くなるんだよ。
GoProやドローン、ドラレコ、スマホの需要で今の主力はMicroSDに移ってる。
そして、MicroSDはSDに比べて作成技術は必要だけれど、工場で作る時には基盤にチップを半田付けする必要があるSDよりも工数が少ない。工数が少ない程コストはカットできるし、不良率も減る。
製品の不良率は工数x工程の不良率だから、工程の不良率が高くても工数が少ないと製品の不良率は減る事も多い。

あと、実装面積が小さい程レアメタルや貴重な材料を使用する面積が減る。面積が減れば材料費が抑えられるからその分安く作れる。
PCのCPUのダイサイズが小さくなるのは高価なシリコンウェハ1枚で作成できる枚数が増える為。
APSのセンサとフルサイズのセンサで価格が大きく違うのはこの逆だ。で、ダイサイズが大きい程不良率も高くなるから歩留まりも悪くなる。




基本的にはアダプタ付けた方が接点で抵抗が大きくなるから細かいエラーが出やすかったりして速度は落ちる。
基本的にこの手のメモリはエラーありきの設計だから実際は体感できる程速度が落ちることは無いよ。
気になるならデッサン用の柔い鉛筆削って出た黒い粉をトレぺの上で細かくなるまで撫でて端子に刷り込んでおけば?
ショートだけ気をつけてな。

MicroSDは裸で持ち歩くと紛失もさることながら、折れる事もある。
でも元々SD自体がプラの側の構造が壊れやすく、簡単な歪みでデータロックスイッチが外れて紛失する構造なうえに
端子部分のプラが非常に薄く簡単に破損する設計だからそもそも裸で財布とかに入れておける強度は無いから。


俺ならガワが壊れてSD使えなくなって面倒な事になるよりはMicroSDを使うようにした方が良いと思うよ。
ガワが壊れて認識しなくなったSDカードをデータ救済の為にMicroSDアダプターに自作した配線ハンダしたダミーのMicroSDカードさして、それとSDハンダしてデータ吸出しって何回やった事か。
速度もそうだけれど、信頼性考えるとSDよりもCFとかXQDなんだよな。
プロ用のSDで高信頼性の回路作った所で、SD規格のままのあのガワじゃぁどうにもならない。
MicroSDのように一体型の1枚板でSD作ればもっと信頼性上がると思うけれど、書き込み禁止スイッチは付けれないだろうな。

書込番号:20547106

ナイスクチコミ!6


スレ主 mamedasさん
クチコミ投稿数:19件

2017/01/09 11:33(1年以上前)

sandiskのグローバルサイト見てみたら、microSDではExtreem pro 128GB Extreem PLUS 128GB のラインアップがありました。plusは読み込み95m書き込み90mとのこと。Extreem proは最上位のようです。色々心配事さんの書かれているように、私もメインストリームはmicroSDに移っているので、たとえば撮影後の写真をすぐにタブレット等で確認するといった用途を考えるとmicroSDにアダプター使用もかなり魅力的に思えたもので。まだ実機届かないのですが届いたら色々試してみます。皆様ありがとうございました。

書込番号:20553563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング