α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。



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サードパティ製レンズをお使いでない方はスルーして下さい。
サードパーティ製と言ってもレンズの挙動が異なるようです。
先日99mk2を入手しましたので、さっそくサードパティ製レンズの挙動を確認してみました(確認中含む)。
手持ちのレンズは
・タムロン15-30mmF2.8
・タムロン24-70mmF2.8
・シグマ18-35mmF1.8
・タムロン24-70mmF2.8
@ハイプリッドAF
NG
AAF微調整
W中央のみ設定可能
B手振れ補正
OK
・タムロン24-70mmF2.8
@ハイプリッドAF
NG、測距点の形が純正とは異なる(測距点数が荒い?)
AAF微調整
W中央、T中央のみ設定可能
B手振れ補正
OK
比較検討等不十分ですが、サードパーティ製レンズをお使いの方、書き込みをお願いします。
書込番号:20613881
1点

>A3ノビさん
以前の似たスレでも同じ画像つかいましたが
(テキトーに撮った画像ですみません)、
未対応だと測距ポイントの形状が変わり
ますね。使い勝手もだいぶ慣れましたが。
タムロン28-300はα99ではAFは問題
無かったのですが、α99Uだと全然
ジャスピンにならず、微調整してなんとか
使えるレベルになりました。不思議です。
書込番号:20613908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ありがとうございます。
中央でさえサイズが変わるのですね。
現在タムロン24-70mmF2.8と24-70mZAmF2.8ZAを所有しており、どちらを処分しようかと悩んでいたのですが、ZAを残すしかなさそうですね。
書込番号:20613928
1点

>A3ノビさん
シグマ50旧
タムロン 28-200 A010
タムロン 70-200 A001
持ってます
クロロ・ルシルフル(団長)さんの言われるとおり、99II買ってビックリしたのは、サードパーティーのレンズだと全くといっていい程ピンが来ないことでした
お金がないのに無理して50Zと85Z、70300G買ったのはサードパーティーレンズが(少なくとも当面は)期待できないからです
2470Z、売らない方が良いですよ
日常使いの標準ズームは、SAL2875か、開き直ってAPS-Cの1650(中古3万くらい)でも購入されると良いかも知れません
書込番号:20614164
7点

>A3ノビさん こんばんは
皆さんこんばんは
私はサ−ドパ−ティレンズは、
タムロン、 200-500F6.3
70-300
24-70F2.7
シグマ 50f1.4
を使ってますが、ハイブリッドAFが使えないとは思ってましたが、AFそのものの動きが信用できないとは、全く考えていなかったので、
この点での、皆さんのご報告は、とても興味があります。
私も試してみますが、何しろAFの切り替えすらてこずっていますから、先の話ですので。
書込番号:20614540
3点

こんばんは
・シグマDC10-20F3.5
ハイブリッドAF不可
AF微調整はW・T共に中央のみ
フォーカスポイントは正方形
手ぶれ補正有効
(マニュアル入力で発揮)
DCレンズですが、(Fullでもワイド側はケラレながら)使用可能です。
・シグマ20F1.8
ハイブリッドAF不可
AF微調整はW・T共に中央のみ
(単焦点ですが両端に同じ値を設定するとジャスピン率高くなりました)
フォーカスポイントは正方形
手ぶれ補正有効
(マニュアル入力で発揮)
といった感じです。
書込番号:20614652
3点

>ソニ吉さん
>りょうマーチさん
サードパーティー製のレンズで自分以外にも
ピントが合ってないのがあるなんて。
まだアート35ミリで試してないので、
今度試してみます。
書込番号:20615166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ソニ吉さん
AFがあわないとは、AF微調整しても安定しないということですか?
私も今回すべて中古ですが、24mm、135mm、24−70mmZAなど入手してしまいました。
>古いpapaさん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
まだAF微調整しただけでフィールドで使ってないんです。
ミノルタのレンズも心配になってきました。
>りょうマーチさん
単焦点なのに両点指定可能になるとは面白いですね。
サードパーティ製は手振れ補正用の焦点距離手動設定の方がよいのですかねぇ。
書込番号:20616554
1点

こんばんは
A3ノビさん
>サードパーティ製は手振れ補正用の焦点距離手動設定の方がよいのですかねぇ。
マニュアルで使っていると言っているのは私だけのようですので、ほかの方のレスでどうか。
と、レンズ個体もあるでしょうし、α99でもなるべく使うのを避けていたレンズ(2本とも)
なので、α99で普通に使えていたレンズは問題ないとも思えます。
書込番号:20616867
2点

自分は常用をタムロン24-135で使っています。
もともと古いレンズで描写はともかくAFスピードなどは速くありません。99から使っていましたが、使用感については99Uで使っても大差は感じません。
ただAFエリアは広がっている(77U相当)のでその分は助かります。
落ち着いて撮ればしっかり写りますが、気楽にやるとそれなりの結果というのが多い気がします。
もちろんサードとしては十分に動いているんですが、たまに使うレンズならともかく常用として99Uの性能をフルに発揮させたいなら純正が欲しくなります。
しかし、現状は2470Zか2875なのかな?選択肢は。やはり、24-105とかは出てほしいです。ま、今は買えませんが(笑)
書込番号:20618323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・シグマ18-35mmF1.8
@ハイプリッドAF
NG
AAF微調整
W中央,T中央の設定可能
B手振れ補正
OK
でした。
次はサードパーティ製ではないですが、同様な扱いになってしまっているミノルタ製レンズを確認してみます。
書込番号:20624542
1点

Sigma 50mm Art を使っています。
AF速度は純正非SSMよりも早く快適です。
フォーカスの精度も問題ないと思いますが、合うまでに時々迷いがある時があります。でも、これは純正でも迷う条件だったかもしれません。(同条件では比較してません)
また、他の純正レンズと交換して使っていると、瞳AFやロックオンAFで、うっかりAFエリアから外れてしまうことも多々あります。
フォーカスが合った時の写りには満足しているのですが、純正50mmに買い換えを検討しています。
純正35mmGは逆にAF速度と作動音に不満があり、Sigma ARTにすべきか悩んでいます。
書込番号:20745119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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