『フラッシュ使用時のファインダー見え具合について』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『フラッシュ使用時のファインダー見え具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

お世話になります。
 私はαAマウントユーザーで、この機種の購入を迷っている者です。

 細かい点ではありますが、それゆえに調べても分からないことがあります。

 それは、外付けフラッシュ装着時に電子ファインダーの『設定効果反映 ON/OFF』が、強制的にOFFになるのでしょうか?ということです。すでに所有なさっている方々、いかがでしょうか?

簡潔、乱文ながら、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願い申し上げます。




書込番号:20651551

ナイスクチコミ!2


返信する
GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:8件 amazon 

2017/02/12 12:45(1年以上前)

こんにちは

今992に60MつけてみましたがファインダーにてVIEW表示がでてないことと、実際に露出補正、ホワイトバランス、クリエイティブ、エフェクトなどちゃんと反映されています。

これで言っている意味はあってますかね?

書込番号:20651652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/02/12 14:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

益田杏奈さん

愛聖りささん

立花はるさん

河瀬杏美さん

>夜の世界の住人さん


昨日、一昨日と
大阪オートメッセでストロボ使用で撮影して参りました
99Uに58AM装備です、設定効果は反映されてました
ストロボの電源を間違えて切ったら暗いですし、付けると若干明るくなります
これで宜しかったでしょうか?

おまけの画像です

書込番号:20651882

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/02/12 14:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フラッシュon時のmenu画面

効果反映on

効果反映off

>夜の世界の住人さん


写真の通り、無効にはなりません。
(液晶とEVFは同様でした。)
また、本体はADI調光でフラッシュはオートでDROは4です。
on、offで液晶撮りました(笑)

反映されてそうです。

これで大丈夫ですか?

書込番号:20651956 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/12 15:47(1年以上前)

フラッシュ付けて設定効果反映といっても、
フラッシュ光を反映しているわけではないんですよね。
99とは挙動が変わったのなら嬉しいです。

書込番号:20652113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hoopsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/12 16:46(1年以上前)

皆さんの書き込みを見ると、フラッシュをONにするとファインダーに
写っているすべてがフラッシュの影響下と仮定して反映がONになって
明るくなるってことでしょうか。
私が所有している77-2と同じ挙動ですね。

私も少し困っていましたので、99-2の挙動に興味があります。
光速の豚さんの写真のような状況で、フラッシュの影響の及ばない背景が、
どのくらいの明るさになるのか知りたいのに、フラッシュをONにすると
現有機ではわからなくなってしまうんですよ。
フラッシュの影響下であるモデルさんに着目すると、反映はONということが
できるでしょうけれども。
77-2ではこの挙動が変えることができないですが、99-2はどうでしょう。

ちなみに、プレビューボタンを押すと反映されますが、リズムが狂います。

書込番号:20652262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/12 18:07(1年以上前)

>hoopsiiさん

カクタスV6ii ソニー用でも初代99ならそうなります。
調子狂います。
メニューはそのままなのに。
昼間、フラッシュ使うならばV6初代を使う、
夜間、フラッシュ使うならばV6iiを使う、という方針に
しています。

書込番号:20652538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2017/02/12 18:56(1年以上前)

>hoopsiiさん
そうなんですよ、良いのか悪いのか
状況によっては非常に扱いづらい方もおられるのでは?

ディフューザー使用やバウンスすると
撮像とは当たり前に明るさは変わってしまうので
自分は露出補正で対応しました
で1枚確認して落ち着いて撮ると…コレならOVFと変わらんなぁ(笑)
調光の癖を読まないといけませんね

上げた写真はフォーカスポイント連動スポット測光Lですが
コレなら失敗は少なかったです
ところがマルチにしてると調光が全て暗めなので難儀しました
慣れないといけませんね

マニュアル調光で対応は…
自分の画像の用途では無理ですね
明るさの状況が変わりすぎる
TTLより早く調光出来れば達人でしょうが(笑)

書込番号:20652702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hoopsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/13 00:19(1年以上前)

別機種

2015東京モーターサイクルショー

>けーぞー@自宅さん
「カクタスの新しいのでは、このような挙動になってsonyを使うプロからの
評判がいいんですよ」ってイメージビジョンの社長さんが言っていたので、
上記のように使いにくい場合もあるので、選択できるようにできないか
って話した記憶があります。

>光速の豚さん
確かに使いにくい場面がありますね。
フラッシュがONでも通常はフラッシュOFFで反映ONのときの表示、
レリーズ半押しで現在のフラッシュON−反映ONの表示になれば
使いやすいかも、と思います。

私自身はフラッシュの調光はあまり信用していないので、
中華でマニュアル一本です。発光量、感度、被写体からの距離と絞りを
固定すればそんなに露出は狂わないので。LRで調整前提ですが。
77-2ですが参考まで。服の色や光沢等、この状況だと露出がどこに
引っ張られるか分からないので、フルマニュアル有利です。(AF除く)

>夜の世界の住人さん
話の脱線すみません。

書込番号:20653826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/13 01:41(1年以上前)

>hoopsiiさん

情報ありがとうございます。
カクタスの場合には電源のOnが2通りありますので、
ややこしいですからね。

書込番号:20653945

ナイスクチコミ!1


hoopsiiさん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/13 21:23(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

誤解があると申し訳ないので。
「選択できるようにできないか」といったのは私で、要望を
伝えただけです。念のため。

書込番号:20655965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/13 21:28(1年以上前)

>hoopsiiさん

大丈夫のはずです。
Tx <=> Off <=> Rx というスイッチですから。

書込番号:20655979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件

2017/02/14 05:21(1年以上前)

ちょっとトラブルがありまして返信が遅れました。申し訳ありません。

 皆様ありがとうございます。最初の話が言葉足らずだったかもしれません。私自身はマルチインターフェースシューのフラッシュを一台も持っておらず、先ごろ売却したα99ではフラッシュを数回程度しか使っていなかったのですが、けーぞー@自宅さんが以前に「被写体と背景の明るさのバランスが崩れる」ような話をなさっていたので…。

 たとえば、逆光の中で、正面から被写体に補助光としてフラッシュを当てる場合に、「背景の明るさが分かり易いか?露出補正を行った場合にその変化が反映されるか?」という感じです。hoopsさんのお話が、内容的に近い気が致します。…が、皆さん同様に感じていらっしゃるようですね。

 私の使い方で言いますと、「設定効果反映 ON で使用中に、フラッシュを取り付けてもファインダーの挙動は変わらず、環境光の露出変化を忠実に表示して欲しい」という事になりますか…。その方が使い勝手が良いと思うんですけどね。

 あの、まさかこれ、MENU 設定の「露出補正の効果>環境光のみ / 環境光+フラッシュ」という項目は関係無いですよね??


書込番号:20656749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/14 07:38(1年以上前)

取り付ける、電源をオンにする、調光をマニュアルにする、、、
などで「設定効果反映:オン/オフ」の挙動が変わることもあります。
細部に渡って条件を指定されるといいでしょう。

書込番号:20656891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/02/14 09:31(1年以上前)

こんにちは

私なりにいじってみての結果なんですが、ストロボをONにしているとファインダーとモニターは測光モードに対してカメラが適正露出と判断した明るさに露出補正を反映した絵になるようです。

調光補正は反映しませんので、ストロボの光が届かない遠景も明るくなります。
ストロボTTL、M変わらずなので、ストロボ光が弱い設定になっていても変わりません。

露出補正を自然光、自然光+ストロボ光にしても変わらず。
設定効果反映ON、OFF変わらず(DROなどは反映)。

なので、逆光時に被写体と背景の輝度差が解るようには反映しません。


α99では後幕シンクロしたときにプレビューOFFにも関わらずEVFがシャッター後に復帰したときに、ストロボ光が被写体に当たっていたのが見えたので、簡単な調光補正を撮りながらできたのですが、α99IIでは見えなくなったので、プレビューするしかない…。

といった感じです。
設定ずれか勘違いなどで間違ったとこあったら申し訳ない…。

書込番号:20657098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件

2017/02/14 14:04(1年以上前)

>りょうマーチさん

 ありがとうございます。なかなか複雑というか、分かりやすくしようとして逆に分かり難くなっている動作というか(苦笑)

 「この動作についてはα99からあまり変わっていない。しかしOVF以下というわけでも無い。」…ということで納得する事にします。

 グッドアンサーは、画像で分かりやすく示してくれたお二人と、細かく再検証してくださった りょうマーチさん に差し上げます。また機会ありましたら宜しくお願い致します。




 

書込番号:20657623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/02/14 20:06(1年以上前)

こんばんは


フォーカスシフトと距離エンコーダーを使えば、
ストロボ光の調光補正も反映できそうな感じがするので、
向き不向きのシチュエーションがあるでしょうが
どこかのメーカーさんがやってくれるかも・・・ですね。

書込番号:20658397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング