α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
APSCモード活用の前提はレンズの解像度が高い事が前提ですが、
純正に存在しない超広角レンズを今試しています。
具体的にはSigma8-16oHSM(APSC仕様)を77IIで使うほかに
99IIでも使ってみようという試みです。このレンズは小型軽量
且つ高解像度と逆光耐性で知られたレンズです。
99IIのAPSCモードなら当然ながら問題なく12-24o相当レンズと
なります。APSCモードOFFで全画素超解像ズームX1.5なら同じ
映像が42百万画素で記録できます。なお、X1.4にすると四隅と
左右にわずかなフードによるケラレが有りますが、あとでその
分だけトリミングすればケラレの無い12oより若干ワイド画面
の撮影も可能のようです。(メノコで11.5o程度でしょうか)
これによるメリットは
@99IIと77IIの両方でこのレンズが使える
Aフルサイズの高解像度12-24oに比べ圧倒的に小型軽量なので
常時バッグに忍ばせることができる(フードを含めてもスリムな
中望遠レンズ程度の大きさ)
B画角は12-24oでも、焦点深度は8-16oのものなので、究極の
パンフォーカスが可能
の3点かと思います。
Bについては、嘗てカメラ雑誌で読んだ昆虫写真で有名な海野
和男氏の例に触発されています。記事によれば、ニコン機で
APSCの超広角レンズをX1.4のテレコンを通してフルサイズ機に
装着して広い空と野原を背景としたレンズ直前の昆虫のクロース
アップを撮影されている由。勿論昆虫と背景の両方が被写界深度
にきっちり収まっているという具合です。
昆虫撮影のエキスパートがわざわざ使っているテクニックを99II
ならテレコン無しに実現できるわけですから、参考にしない手は
無いと考えています。
尚、このレンズ、従来から気になっていたのですが最近ひょんな
ことから中古美品を四万円台前半で入手しました。
書込番号:20813111
11点
Aps-c超広角レンズを使う
メリットは三点の他に
何か無いかな?
と考えたら
最短距離が
8-12mm 0.24m
12-24mm U 0.27m
もう1つ 寄れて
ダイナミックに構図できますね。
絞り羽根枚数も
8-12mmは7枚
12-24mmは6枚
太陽を入れて絞ったら
14方向と
6方向に散るのは
印象が異なりますね。
これは無理だろか?
フルサイズモードで
Aps-cレンズを使い
ナショナルなどの凡用フラッシュを使えば
閃光発光の1/320秒シンクロが
可能になるかも???
書込番号:20813129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう一つ忘れていました。
C超広角Super35mm動画を撮影できる
なお、AFは完全と言ってよいほど無音です。
これって意外に価値があるかも知れませんね。
書込番号:20813421
1点
ファインダーにキチンと映るのもポイントの一つですね。
書込番号:20813432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M郡の橋さん
>閃光発光の1/320秒シンクロが
>可能になるかも???
1/250秒ではダメで1/320秒シンクロを使いたい状況というのは、
私の場合は思いつかないけど、面白い発想なので試してみました(^_^;)
APS-C用レンズは持っていないのでAPS-Cモードで試しました。
もちろん1/250秒ではちゃんとシンクロしています。
α7R2で試しましたが99IIもたぶん同じですよね。
フラッシュの機種によるかも知れませんが1/320秒シンクロが
使えそうです。
書込番号:20813633
0点
>ひめPAPAさん
どんなフラッシュを使われたんですか?
純正ストロボや、最近のストロボじゃ
勝手に1/320はHSSになっちゃうとおもうのですが?
1/320は日中シンクロする時 有効です。
1/400でも日中シンクロなら、使える状況もありそうです。
書込番号:20813654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひめPAPAさん
日中シンクロなら、フラッシュをケラれが、遠い背景に抜けるなら、使えるんです。
あと、背景に抜けない場合は、
全画素超解像ズームを1.2倍くらいすれば、1/400秒が使える。
ストロボ同調速度は
30年くらい前
ミノルタα9xiが、倍数系列に無い、
1/300秒で有り、
長年 最高速度ででした。
日中 晴天の屋外で日中シンクロする時
ISO100で
F6.3⇒1/160
F5.6⇒1/200
F5⇒1/250
F4.5⇒1/320
F4⇒1/400
くらいに設定すれば
ハイライト部分にギリギリ
トーンが残ります。
α37など普及機がF6.3まで
裏技を使えば
F4.5が使える。
これはポートレートにおいて
表現の幅が異なります。
ISO50を使えば
F3.2ですからね。
HSS発光だと
GNが落ちるので
閃光発光がシャッター速度いくらまで、使えるか?
はポートレート撮影では問題になります。
書込番号:20813698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M郡の橋さん
>どんなフラッシュを使われたんですか?
昔のMINOLTA AUTO360PXで、外部測光が意外と便利だったりします。
SONY純正だとMモードでも勝手に1/250になってしまいますね。
HSS付の純正が欲しいけど優先順位が低くて後回しです。
>1/320は日中シンクロする時 有効です。
たしかに。絞りを開けて日中シンクロしたいときもありますね。
>日中シンクロなら、フラッシュをケラれが、遠い背景に抜けるなら、使えるんです。
あぁ、なるほど!! これまた勉強になります。
ダメなものはダメ、と思いがちですが、これは使えそうなテクニックです。
上の方のフラッシュ光がケラれても構図を工夫すれば影響が見えないですね。
私の場合は現場で思い出せるかどうかが一番の問題で、
引き出しを増やしたいけど、ポロポロとこぼれ落ちてしまう(^_^;)
書込番号:20813940
1点
>ひめPAPAさん
フルサイズの全画素超解像ズーム
1.2〜1.3倍で、
1/320秒シンクロできそうですね。
こっちのほうが
Aps-hだから
まだまだ高画質
1/400秒シンクロは
有効画面が小さくなりすぎて無理ですね。
書込番号:20815580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M郡の橋さん
ひめPAPAさん
意外な利用法のご紹介有難うございます。
色んな可能性があって興味深いですね。
私はこのところSigma8-16mmHSMとTamronSP24-135mmの二本を持って
桜を写して歩いています。
これだけで12oから135o相当(APSCでは8oから200o)をカバーできるので
大変使い易く感じます。 また、切れ目が24oというのが良いと感じます。
Tamron16-300mmをお持ちの方だったらもっと凄いことになりますね。
添付作例は12o相当で紅枝垂桜を根元から撮ったものですが、
APSCモード、三軸液晶、HDR、2秒セルフタイマー(自分が画角から逃れる
時間を稼ぐため)のお世話になっております。
書込番号:20817929
2点
ついでながら
Sigma8-16mmHSMは16mmの時にはフルサイズでもケラレが発生しません。
周辺画質に目くじらを立てなければ、フルサイズ16oとしても使えるかも
知れませんね。
書込番号:20820744
1点
ちょっと待てよの自己レスです。
フルサイズの16oで使用が可能であれば・・・
その状態で全画素超解像ズーム(0.1刻みで可変)を使えば・・・
フルサイズの16-32oズームとしても使えるということですよね!
然も、周辺画質を切り捨て乍らのズームアップなら画質も悪くないかも。
さらに究極的には、APSCモードで同じズームを使うと、48o相当も可能。
然も、何れもEVFでキッチリと画角確認ができる。 Sony機のメリット。
お散歩のお伴ぐらいならこれ一本でOKかも。
APSCモードの利用価値は望遠だけかと思っていましたが、広角側にも
大きな利用価値がありそうです。
書込番号:20821279
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















