α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
http://www.cjpc.jp/
ワタシの心の中ではα99Uがグランプリさ。
デジタルカメラマガジンの記者さんだけはわかってくれた(泣)
http://www.cjpc.jp/gra/2017/CameraGP2017.pdf
書込番号:20939502
11点
うん?
オリのE-M1-MUがフランプリ?
そうか、同情票ですか。いよいよやばいのかな。
画質優先ならα99Uだが、ソニーは昨年グランプリをいただいたから、今年は無い。本当に高画質なのは中判だろうね・・・富士のGFX50S。これはソニーの中判センサーを使った5千万画素機。高画質でしょう。その上は、大中判のハッセルの1億画素がある。これもソニーセンサー。
まあ、一般的には、画質とAFと売り上げを考慮すれば、今年は本来ならばキヤノン5D4だと思いますが。
もはや、そういう正攻法が通じない状況に追い込まれているのでしょうね。二重の意味で困ったことだ。
受賞はE-M1-MUとD500。共に消えそうな機種です。
うーん、ここまで追いつめられているのか。
まあ、あとはなるようになるさ。
このぶんだと、2社か3社は消えるね。
書込番号:20939656
17点
負け犬の遠吠えネガキャンはみっともないねー。
ってこの掲示板の誰かも良く吠えてるよね。
書込番号:20939675 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
いやいや、俺は本来ならEOS 5D4がグランプリになるべきと言ってるだけですよ。
吠えてはいない。
今年のグランプリは素直には喜べない。決定の裏を読んでいるだけ。
書込番号:20939693
16点
”記者クラブ” ですから・・・・・・よろしいのでは?
書込番号:20939722
7点
他社のカメラに乗換えて欲しい人グランプリしたら2011〜2017まで楽に連覇できるんじゃね?
書込番号:20939733
24点
>orangeさん
そうなると去年のGPも悲惨になるよ。
書込番号:20939836 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
いや、しかしですね? α9の後に99Uを見ると、これはやはりα9の革新性に比べたらα99Uは選べないでしょう。
(記者側がα9の情報を知っていたかは知らないが、ソニー側からのアピールは9の方を向いてたのでは? アピールが有ればですが)
センサーは基本的にα7RUのブラッシュアップだし、TLMに関しても既存のキャリーオーバー。
EVFはRU/SUからのオーバーラップで、AFユニットは唯一頑張ったかな? でもこれも、77V(出れば)に乗るデバイスかと思います。
やはり、α9と99Uを比べると(既存のレンズ資産やらメカシャッター使用時のアドバンテージやらは有るにせよ)旧99と7RUのミックス&アッパーであるという想いは否めません。
その点E-M1Uは、12-100との組み合わせで6段手振れ補正とか1秒超スローシャッターとか・・・・旧来の基準を大きく塗り替える偉業を達成した訳ですし、選ばれるのも納得です。
もちろん、被写体ブレを止めるには高速シャッターが必要ですし、超々スローシャッターが高感度耐性の代わりになるわけではないですが、1秒超のスローシャッターはそれはそれで高感度短時間撮影では出来ない撮影が出来るのも事実です。
ただまぁ、D500に関しては・・・・・Canonが去年〜今年はフルサイズに注力してAPS-Cのハイエンド機種出さなかったし、そこにニコンが久々のAPS-Cハイエンドを出したから、、、という、消去法的な感じは否めないでもありません。
まぁ、ミラーレスと一眼レフで一つずつ選んだ、という事ですよね?
ま、来年(今年度)の結果を楽しみに待ちましょう。
これでα9が選ばれなかったら、ちょっと穿った見方をしても良いと思いますけどね(^^;)
書込番号:20939840
12点
しかしねー、
どう考えても5D4の方がE-M1Uより高画質だし、AFもよさそうだし、売り上げは格段に大きいですよ。
業界の主流カメラになってる。かたやE-M1Uはマイナーな存在。細かな重箱の隅を突っつけば良い点はあるでしょうが、そんなのはマイナーな領域さ。
変なたとえですが、
E-M1Uが消えてもカメラ業界はびくともしないし、誰も困らない。
5D4が消えると、だいそうどうになるし、困る人が一杯です。
それくらい、影響度が違います。
顕微鏡で見て、良いところを探して、グランプリにするなんて・・・カメラの王道から外れている。
良いカメラは、まず高画質であるべきだし、暗くなった悪条件でもきれいに写る事。5D4やα7RUやα99Uのように。
こういう観点からは、E-M1Uは外れているので、疑問に思うだけです。
書込番号:20939944
16点
追伸
そうそう、α99Uが選ばれないのは当然だと思いますよ。
これは二番煎じですから、革新性は低い。まあ、4200万画素で秒12枚連写くらいかな。
だから、選ばれなくても納得する。
しかし、E-M1Uよりは、5D4の方がよっぽどまともで選ばれるに値すると思っている。
ここに来るキヤノンユーザーはきらいだが、それとこれとは別。
平等に評価されるべきだと言ってるのです。
E-M1の1秒シャッターなんて、α99Uの4200万画素での秒12枚連写と比較すれば、ごみのようなもの。革新性はゼロだよ。
顕微鏡でしか、良いところを見つけられない機種をグランプリにするとは、納得ゆかない。
此れでは、5D4がかわいそうだ。
オレは、ライバルの機器の良いところは良いと評価してるよ。
書込番号:20939966
22点
>E-M1の1秒シャッターなんて、α99Uの4200万画素での秒12枚連写と比較すれば
……うん。スローシャッターと高速シャッターが写真表現として同列に思えるのなら、ちょっと話をするに値しないですね。
顔を洗って出直してきてください。
また、よほどオリンパスが(オリンパスユーザーが?)お嫌いなのでしょうが、99Uの話と5D4の話をごっちゃにして
いちゃもん付けないで下さい。
秒12コマは99Uの話ですよね? 5D4と関係ない。
文脈が支離滅裂で見るに堪えません。。。。。
書込番号:20940009
60点
スレ主さんには申し訳ない展開だ。
書込番号:20940053 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
グランプリ?
受賞したから売れるとは限らない。
人気が高くても売れるとは限らない。
安くても売れるとは限らない。
グランプリを決定した方が、買うとは限らない。
ただ、グランプリを受賞したら、買う人は、増える?
高い方が、売れる事も有ります(笑)
α99Uの価格が、50万円だったら、化けてたかも?
初値40万円オーバーだったのが、今は30万円台。
α7RUと同じ位の価格です。
真価は如何程か?
工業製品は、経費が載せられて販売されています。
利益確保は、否定しませんが、売るための宣伝費、キャンペーンのグッズプレゼント。
挙句の果てには、キャッシュバック(笑)
2割3割価格低下は、当たり前。
最終処分価格は、3割?。
中古ショップに流した方が高く売れる(笑)
某ショップで、半額セールの利益は、50%有ると笑っていました。(30年前の話)
書込番号:20940096
5点
頭頂部と後頭部 重賞
orange先生の神クールビズ始まりましたね
文章は相変わらず
あの頃のまんま
懐かしく感じています
先生、広角レンズ用の保護フィルターみたいに薄くなられて
涼しそうでなによりです
いつのまに!
ってビックリしましたけど
SONYはさておき
iPS再生医療
先生にはNikonや富士フイルムへの間接的な投資をして頂いたほうが
ウィーン
ウィーン
な結果に繋がりそうな気がします
一番危ないのはカメラメーカーじゃなく
長〜い友のほうかと
orangepur剥き出しになってしまう前に
Nikonや富士フイルムを買い支えてあげてください
また遊びに来ます>orangeさん
書込番号:20940164 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
起きてビックリ。
こんな事態になろうとは。糞スレ立ててすみません。
オリ、ニコの関係者の方々申し訳ありません。
ワタシとしては他社のカメラが云々じゃなく
いちユーザーとして、贔屓のα99Uが受賞しなくて残念。
という心情を吐露しただけなんですが。
>Cevitoさん
申し訳ありません。
ネガキャンのつもりは全くありませんでした。
記者の方々の評価は得られなくとも、
自分の心の中だけはα99Uがグランプリかなと。
むしろAマウントを忘れずに99Uを出してくれた
SONYこそグランプリかなと。
>杜甫甫さん
そうですね。記者さんたちは99U使わないですね。
地元のローカル紙の記者さんはNEX−6使ってますが。
>GED115さん
御意。
過去現在未来永劫グランプリで殿堂入りですね。
>松永弾正さん
都合悪いことはお得意のスルーされます。
いつものことです。
>真偽体さん
マジレスありがとうございます。
真偽体さんのご意見ごもっともです。
自分もそう思います。
でも、自分の心の中ではα99Uがグランプリです。
たとえα9が相手でもやっぱり99Uがグランプリです。
ワタシはAマウントユーザーであって、
Eマウントについては興味ありません。
(コンデジ代わりにNEX-6を使ってますが)
なので、来年α9が獲ろうが獲るまいが興味ないんです。
あのお方は他社を貶めないと自我が保てない哀れな人です。
相手するだけ時間の無駄です。
>松永弾正さん
お気遣いありがとうございます。
糞スレ立ててすみません。
>デジ亀オンチさん
そうなんですよね。
自動車のカーオブザイヤーも売り上げに貢献しませんね。
α99Uの価格ですが、α7RUを規準にすると、
+専用位相差+フロントエンドLSD+バッファ増強+受注生産並等(生産台数の少なさ)
50万円が適正なんでしょうね。
それでも買う奴は買うし。ワタシは買えてなかったと思います。
>AMERICAN TASTEさん
あのお方に皮肉は通じないと思います。
ハッキリ言っても通じません。
スルーするのが一番かと。
ワタシは時間の無駄なので相手にしてません。
>Cevitoさん
他機種を貶めないと語れないって悲しいですね。
ワタシはα99の欠点を地道に潰してきた
99Uの開発姿勢は評価に値すると思っていますし、
7RU譲りの撮像素子で画質も良くなってるし
単独で評価しても良いカメラに近づいてきたなと思ってます。
ワタシは他社のカメラやEマウントはどうでもいいです。
手持ちのAマウントレンズで写真が撮れれば満足です。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
御意。
なのでワタシは相手にしてません。
でも、こんな糞スレにしやがった事には腹を立ててます。
最大のネガキャンですね。
書込番号:20940438
28点
>タムナスさん
タムナスさんの書き込みはフツーのユーザーのフツーな書き込みですので、何ら悪意を持ってはおりません。
スレ汚ししてスミマセン。
書込番号:20940478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな些末な問題よりこっちの方が重大
http://digicame-info.com/2017/06/201051.html
5分の1ってリアルに示されるとねー
そろそろ明らかにスマホと差別化を図らないと
基準の無い、実質同じ土俵で競うのは損
APSCはモード処理ですべてフルサイズ基準とか・・・α99Uですね
画質もフルサイズ基準のダイナミックレンジ表記、低ISO〜高ISOの分解能を数値化
メーカーが何となくボンヤリさせていた部分を明確に数値化
例えばスクリーントーンのようなドットによるグラディエーション面の撮影の再現力とか
これはやってみれば解るけど、ソフト的補正だけではグラデーションは再現できてもドットが消える
ただの高画素化では縞や歪みが見えるというやっかいな代物
サイズはコンデジもフルでもRX1程度には小さく出来るし
APSC以下はフルのトリミング量を数値化して表示、フル比率0.75とか0.5というような表示
数字を突きつけられると人間弱いw
と同時にその差が気になるし、内容も精査し始める
そろそろそんな規格必要かも
書込番号:20940491
1点
>mastermさん
>>5分の1ってリアルに示されるとねー
そうですね。
別の予想では、ピークの10%に落ちるとなっていました。
スマホが下を食ってゆく。
さいしょに食われたのはコンデジです。1/2インチや1/3インチの小さなセンサーを使ったカメラ。
1インチカメラは最初から戦いを回避して、スマホでは撮れないエリアのみを狙っている。
苦しいことだが、次のステップを予想しなければならない。誰もすべてのカメラが生き残るとは思っていないでしょう? 家電業界を見ればわかること。サンヨー・シャープが身売りし、東芝も崩壊寸前。
では次に食われるカメラは?
明確にM4/3のやすものカメラでしょう。これはスマホがすぐにでも代替できるから。
ここはオリの主流であり、パナも半分くらい依存している。
すると、最初に消えるのはオリであり、2番目はパナになる。3番目は体力がないペンタかな。ニコンは4番目だと思ってたが、諸般の事情で2番目になるかもしれない。困ったことだ。
俺は、ニコンはソニーと組んで世界一を狙ってほしい。D800Eは良いカメラだったよ。写真技術は高い。
まあ、黙ってってもカメラ業界は崩壊するから、そこを生き抜く工夫が必要ですね。
ソニーのAは見切ってる。
上位1機種しか出さない。α99Uと次のα77Vだけ。
Aの下位はスマホに負けるから出さない。これが体力無きものの戦い方。
他方、世界一レンズが豊富になったEマウントは、怒涛の進撃を続ける。これで他社を食い散らす。
ニコンは見切りが出来ずに、いつまでもコンデジに未練を残しすぎた。戦略的誤りが身を滅ぼしつつある。
コンデジと1インチの失敗で深手を負った。さらに団塊の世代が爆買いをストップした模様。これが一番こたえる。新規顧客は来ない・・・ビデオが無いから。
ごめんね、こんな暗い未来を見てしまって。
でも、カメラ業界は確実に崩壊に向かっているのです。家電のように、最低2社は脱落する。3社の可能性もある。
だれが生き残れるか・・・メーカーの技術と戦略と度胸が試される。1つでも欠けると脱落する状況です。
愛するソニーには、しっかりと生きてほしいですね。
今のところ大丈夫そうです。
前を見て、ニコンと組んで世界一を目指そう。
書込番号:20940683
15点
>mastermさん
>>数字を突きつけられると人間弱いw
と同時にその差が気になるし、内容も精査し始める
そろそろそんな規格必要かも
うーん、規格化ですか。
良い面もあるが、悪い面も心配です。
下手をすると、日本のカメラが崩壊する。
理由は簡単。
規格が決まれば、LSIが標準化される。センサーはソニーが標準になる。
すると、誰でもその規格に向けて投資できるようになる。ターゲットは動かないのだから、あとは資本と人材の勝負になる。
日本のカメラで、充分な資本を持つのは、キヤノンとソニーのみです。
すると、他は全部脱落する。
これが規格の世界です。
テレビは完全な企画の世界。大資本を投下したところが勝つ。
車には規格が無い。だから多様な戦いができるので、日本がアイデアで頑張れる。
NHKが主導する規格とは違ってきますよ。
世界が対象になると、日本は主導権を取れなくなり、デジタルテレビの企画のように負けてしまう。カメラの企画をヨーロッパと中国連合が決めるようになる。
これで日本は脱落する。
カメラの企画は無いほうが良い。自由だと、お金ではターゲットは決められなくなるから、日本は小回りで生き残る。
こういう考えもあります。
書込番号:20940721
14点
昔あるホビーを楽しんでたけど、そのホビー自体への参加者が減少し業界が冷え込んでった。
そして体力のないメーカーはどんどん落ち込み消えてくメーカーも合った。
そんな時、楽しむ側はこの業界が冷え込まないためにはどうすれば良いかという話はしても
落ち込んでいくメーカーを悪く言うようなことはしなかったな。
単にソニーというブランドが大好きなだけ。そのソニーを持ち上げる道具の一つしてデジカメがある。
だから撮る写真もあれなんだろうしスペックだけの判断になる。
そしてソニーだけ生き残れば良いという発想になる。寂しい限りですね。
私もソニー機を使ってますが、ソニーユーザーはこんな人ばかりと思われるのが悲しい。
書込番号:20940748
35点
>タムナスさん
普通のスレだと思いますよ♪
ただ、経験上…一発目のレスが空気や流れを決めるように思います。
一番打者は責任が重いんですよ。
なんだかお気の毒です。
書込番号:20940777 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>松永弾正さん
あの人だと何番でも変わらないかも。
書込番号:20940893 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
せっかくの日曜日雨のために撮影に行けず・・・。
>Cevitoさん
ご理解いただきありがとうございます。
楽しいスレにしたかったですね。こんなに荒れて残念です。
>mastermさん
なんか危機的な数字が並んでいますね。
今後もずっとカメラを趣味にしていきたいので、
メーカーがつぶれちゃったら困りますね。
スマホよりデジイチのが楽しいのにね。
>infomaxさん
楽しいスレにしたいんですが、こんなになって残念です。
何を言ってもあの方は変わらないと思います。非常に残念です。
>かぴたん18さん
他のメーカーがカメラをやめちゃったら
センサーが売れなくなって困ると思うんですけど。
業界は持ちつ持たれつなので、一緒に繁栄していけば良いですね。
>Cevitoさん
有り体に言うとそういうことですけどね。
>松永弾正さん
仰るとおりですね。
今見ると○○ホイホイみたいなスレを立ててしまいました。
次回立てることがあったら気をつけます。
>FGM-148さん
そうなんです。
無理矢理そっち方面にすり替えちゃいますからね。
非常に残念です。
書込番号:20941080
11点
失礼しやす
いつも思うんですけど、フォーマットが小さくて高画質にするのと、当然にでかくして高画質にするのじゃ、技術的イノベーション的に(価格的に)、どっちが大変かな〜?
って考えっと、賞あげる人たちが、よくやったなって思うんでねえべか?
書込番号:20941280 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
吾唯足るを知るの精神で他のことに気をとられず、ネットに書き込みできないくらい撮って撮って撮りまくってもらいたいものです。
書込番号:20941282
13点
>>吾唯足るを知るの精神で他のことに気をとられず、ネットに書き込みできないくらい撮って撮って撮りまくってもらいたいものです。
全くだね。
俺やフリちゃんは時々載せるけど。某さんは見たことないね。
その意味ではフリちゃんは長年の友だね。基本的に写真好きだもの。
まだ載せてない人は、写真を載せましょう。
書込番号:20941664
10点
ん〜〜〜〜。
撮影地で居合わせたヒトがたまたまオリンパ遣いでしたら、「お、このたびは御目出度うございます」くらいの声はかけるところじゃないのかな。。。
書込番号:20941726
10点
いつもAマウントは無くなると書かれていて、嫌な気持ちになります。
なので、憶測で他マウントに対して無くなるとか書かないで欲しいです。
書かれたマウントユーザーは嫌な気持ちがすると思います。
他人の嫌がることをしないというのは一般社会では当たり前のことでは?
ましてや顔の見えないネット上なら、尚更リアルより言葉を選ぶべきです。
>健康フィルターさん
仰るとおり、小さいほど画質的には厳しいですね。
>OM->αさん
仰るとおりですね。
撮るのと、ここに写真を公開するのは別問題です。
あのお方のことは相手にしない方が良いですよ。
>錯乱棒さん
相手の方がグランプリを取ったことを知らなかったら
「ん?」ってなりそうな気がしますが、
話の種にはなりそうですね。
書込番号:20942308
22点
自分の持ってるのがグランプリ。
それで良いと思いますよ。
グランプリだのオブザイヤーだの、意外とアテにならないことも多く、自動車では専門家というかジャーナリストがホメたものは売れないといったジンクスがありましたから。
99Uが良ければそれで良いと思います。
あるお方もそう悪いとこばかりではなく、他所をこき下ろしたら「果たしてホントにそうかいな?」と疑惑をもって、そこのユーザーになってしまいましたから、自分は。
そういう面だけでは「反面教師」として感謝すべきでしょうか。
まぁ、Aマウントだけに注力できなくなって99Uまで手が回らなくなってしまいましたが、Aマウント「α」は、独特のオーラは消えてないと思いますよ。
オリンパスもEーM1がUになって熟成されて良くなり、苦しいなかでよく出してきたと思いますし、エントリー機のPLシリーズも原点といえるとこは妥協せず手を抜いていない。
フジも1社が市場独占しても利益が見込めずやってけるかどうかわからない中判市場に機種投入、ニコンは待望のDX3桁機をと、みんな苦しいなかでも明るい話題のひとつをもと頑張ってる。
それでいいではないですか。
書込番号:20942403 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
OM-D E-M1mk2に関しては12〜100F4ズームもコミコミの評価でしょうね♪
より小さなボディに高倍率ズームで、あれだけ本気で使えるカメラをこのサイズにまとめてきた…という感じでしょうかo(^o^)o
フルサイズとしてみて…α99mk2はやっぱりおもしろいんですよねo(^o^)o
考えようですが…よく出来てるEOS 5D4やK-1やα99mk2…645やAPS-Cのフォーマットを活かした魅力的機種…たくさんの候補がある中でOM-D。
ある意味で、ミラーの有無やフォーマット云々じゃなく、デジタルカメラが成熟してるんでしょうね。
書込番号:20942407 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ビックやヨドバシの店頭で配ってる、DGP(デジタルカメラグランプリ)だと、α99Uに特別賞が付いてますよ〜〜
http://www2.phileweb.com/pdf/dgp2017summer/ebook_dc2017s/HTML5/pc.html#/page/10
(HTML5がダメな人は、DGPのサイトからどうぞ)
http://dc.phileweb.com/
・・・・まぁ、DGP自体「そもそもそのカテゴリーってその製品しか無いや〜〜〜ん!!」みたいな疑問符が付くセレクトもあるのですが、
細かいカテゴリに於いて金・銀・銅と3機種セレクトしているので、さながらカタログの様相を呈してますね。
書込番号:20942530
4点
グランプリは、一人一人違ったカメラで宜しいでしょう。
99UもEM-1Uもいいカメラだと思います。
そして我々がいい作品を生み出すことにより更に輝きを増すと思います。
書込番号:20943337
14点
次に無くなるのは、M4/3ノイズも安物カメラでしょー。
すでにソニーの安物apscカメラはM4/3よりも先に食われて無くなってしまいましたけどね。
親戚もこの変わりもんには手を焼いてるだろうなぁ。
書込番号:20943546 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>Hinami4さん
同感です。自分が買った機種=自分にとって一番って事ですからね。
そこは他人様にとやかく言われることでは無いですね。
カメラ不況の中、どのメーカーも頑張ってますね。
その辺をくみ取って発言して欲しいと思います。
>松永弾正さん
ワタシも良い傾向だと思います。
99が出た当時のカメラ雑誌では「良いカメラだけどEVFが〜」とか
「EVFは過去を表示する」とか写真家の対談で、訳のわからない否定だらけでした。
EVF機でもやっと正当な評価が貰える時代になりましたね。
>真偽体さん
情報ありがとうございます。
特別賞ですか〜嬉しいです。
今度ヨドバシに行ったら貰ってみようかな。
>ねこまたのんき2013さん
同感です。
自分の選んだカメラは自分にとっての一番ですね。
良い写真撮るために修行します。
>俺の名は。さん
そーなんですよね〜
Aマウントのエントリー機が無くなっちゃいましたね。
残念です。
ワタシもA100、55、57にはお世話になりました。
まだ手元に57ありますが、純正レンズも軽くて
コンデジ代わりに使ってます。
プラマウントじゃ無いエントリー機(57後継機)が
復活したらまた欲しいです。
書込番号:20944671
4点
カメラグランプリ、E-M1markII 3冠は妥当だし快挙だと思います。
むしろSONY大好きな写真の素人の柑橘系さんと、プロ達が仕事に使うカメラに使うのに選ばれたカメラグランプリでは、柑橘系様の感覚がおかしいのではないかって思います。
もう少しカメラの勉強をしてください。柑橘系さんには申し訳ありませが、プロたちが納得したカメラグランプリにSONY信者の柑橘家さんが文句たれても負け惜しみにしか見えません。
書込番号:20944758
31点
もう一つだけ書いておきます。
プロだけでなく、「あなたが選ぶカメラグランプリ」にも選ばれてる意味わかります?>柑橘系様
書込番号:20944821
26点
〉〉プロたちが納得したカメラグランプリにSONY信者の柑橘家さんが文句たれても負け惜しみにしか見えません。
だから言ってるのです。
今年のカメラグランプリは、キヤノンの5D4がふさわしいと。ソニー機を推しているのではありません。
5D4ではなく、E-M1-2を選んだのは疑問であると。
他の事情が働いているのかな?
こう言ってるのです。
誤解なきように。
書込番号:20945205 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
くちびるかんださんのEM1Uレビュー「"プロ機"としては失格。親指AFユーザー受難」より一部。
>※"親指AF"での"室内動体"撮影機としてのレビューです、ご注意ください。
★結論:プロ機としての信頼性・安心感が欠けている。★
▼致命的欠陥
親指AF時にレリーズ優先が機能しない。
いくらレリーズラグ(EVF遅延を含む)を一眼レフ機より短くしても、レリーズしたい時にシャッターが切れないと意味がない。
▼連写速度がすぐに低下する印象。10fpsか15fpsで撮影しているが、そこまで出てる感じがしない。EVFの挙動も含め、室内動体環境では処理落ち感がある。
※連射速度を低下させる機能は全てOFF。室内専用なので絞ってもF2.8まで、SS1/500前後。
▼AFターゲットを移動させた時、一度シャッターボタン等を押さないと、AFターゲット設定画面(枠)が消えない=AEL/AFLボタン(親指AF)を押してもAFが始まらない。
▼AFターゲットが大きすぎる。先代E-M1よりも肥大化し、D4s(※ニコン)よりかなり大きい。
▼止まりもの(=動体がほとんど動かない又はピント位置がほとんど変わらないレベルの動きしかしない状況)でのC-AFの歩留まりがかなり悪いように思う。
----------------------------------------
(■■■室内以外の動体■■■)
(絶対に失敗したくない場面では、使いたいと思わない※D4sとの比較。)
ここにしか咲かない花さんに限ったことではないですが、気に入ったカメラが「3冠の快挙!」とか「プロに認められた」とかスペックUPを喜ぶあまり、何となくそのカメラの地力に関する部分がうやむやになるのは良くないですよね。価格って本来はオープンな情報交換の場ですから、ユーザー本人が気に入っている度合いや雑誌で誰かに絶賛されている云々よりも、もうちょっと具体的なところで話したほうが宜しいかと。
けっきょく、この手の賞って半分は「今後への応援」も含めてのことだと考えておくのが妥当でしょう。例えばお値段半額のD7200のほうが、暗所AF、動体撮影、高感度、操作性、低感度画質の全てにおいて勝ると評価する人もいる訳です。99Uだってまだまだ進化の余地があるもの。。。
書込番号:20945343 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
Aマウントのエントリー機か不明ですがα68が2015年にでませんでしたっけ?
海外のみの日本未発売ですが(笑)
書込番号:20946969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
"良いお写真"
"歴史的お写真"
これらをセンサーサイズでしか見れない、また差を見せられない"程度"のお写真しか撮れない方が、私感や感覚的に汚染された薀蓄を述べてもってところではないでしょうか。
少なくとも"背景"はしっかりしている部分で?
あなたがたの抽象的、また感覚的、スペックがいいからお写真が優れているなんて感覚よりは"しっかり"している。
価格.comはいろんな意見が、いろんな立ち位置から忌憚なく書き込みできるんだけど"背景"まではギャランティしてくれないよね^ ^
1枚でも多くお写真をみたい。
わたしはまずそこからです。
グランプリは?
どーでもいーw
書込番号:20946990 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>カツヲ家電好きさん
あぁ、と思ってWeb見てみたら、少なくともアメリカとイギリスではα68、α58が現役ですね。
マウントが黒っぽいので、プラマウントなんですね。
書込番号:20947011
2点
>OM->αさん
α58も海外では現役なんですねー!
α68でたときは少し盛り上がってたと思ったんですが日本未発売が残念無念すぎ。
プラマウントはエントリー機ってことで許容範囲じゃないですかね?
ところでa68はアメリカのアマゾンでも取り扱ってますが…
このセットを買った人はきっと発狂するだろうなー(笑)
書込番号:20947090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カツヲ家電好きさん
これαEのレンズもセットになってます?
α68には使えないんですけど、、、
ガチのガレージセールですね。
なんか楽しい気分になりました。
エントリー機のプラマウントは、十分許容範囲です、はい。
書込番号:20947130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の好きなの使ってれば良いの。
あたし自分のお小遣いで買える範囲なら何でも分け隔てなく使うわよ。
メーカーの事は自分の事じゃないの、気にしないの。
書込番号:20948408
9点
E-M1Uは良いカメラだと思います。
ソニーだって、オリンパスと提携して5軸補正を採用しているのですから、ソニー贔屓であれば、オリンパスを応援しても良いと思います。
5D4は、
『期待外れだったグランプリ』
がふさわしいです。
書込番号:20949161
11点
>ソニーだって、オリンパスと提携して5軸補正を採用しているのですから、ソニー贔屓で
いちお、WEB、雑誌の受売り?インタビューですが、全く別モノでSONYさんはその技術提供は否定されてます^ ^
見る限り、アナログなOLYMPUSとデジタルなSONYってくらいちがいますよね。。
どーでも良いことですが^ ^
書込番号:20949753 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
えとね、誰かが使ってるカメラが何かの賞を受賞したのをその方に向かってリアルなんかで、「おめでとうございます。」って言っても、その人の才能とか努力とか作品を褒めてるわけじゃないでしょ、その人の作品が公募展などで入賞した事を褒めてる訳じゃないでしょ、そのカメラ、その方が作った訳じゃないでしょ。考え方によってはなんだけど、失礼になっちゃうかもしれないわよ。
「良いお道具をお使いですね。」って裏返しに「お道具だけご立派でいらっしゃる。」って取られるかもね。
あたしも、たまにウッカリやっちゃうけど、作品に対して「凄い高画質ですね!」って褒め言葉も逆に凄く失礼。
特にお道具自慢のお子ちゃま精神の方ではなくて、真面目な実作者の方に対してはね。
必ずそうなるって訳でも無いけれど。
真面目な実作者の方の中にはお道具の話題そのものを「えんがちょ」って思ってる人もいるみたい。知人のプロのセンセにも居られます。あたしはそこまでってのも不思議だけれどね。でもお道具で作品の内容が決まる訳じゃないもん。
「内容が無いよう!」なんちゃって。www
書込番号:20950245
13点
こんな立派な賞をもらっちゃうカメラで撮ってたらさー、言い訳できないじゃん?
逆にいらんて 笑
ま、賞なんかより、自分に合うもんが一番っすよ
書込番号:20950484 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
自分が好きなカメラ使ってるで良いんじゃないですかね?
賞取ったから性能が挙がったり安くなったりする訳じゃないですし。
受賞を逃したのは悔しいですけどね(笑)EM-1Uと同年だった運の悪さですかね( ´△`)
蛇足ですが、99Uを贔屓目に見ても、私もEM-1Uに一票入れましたし。
やっぱり、あのAFと連写速度はセンセーショナルな出来事の一つのだと思いました。
あのサイズで300F4揃っちゃうと総合力もありましたからね。
書込番号:20950941 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
カメラグランプリは「先進性、革新性」がまず優先されます。人気があるかとか、売れたからというのは選考理由では後のほうです。ですから、α9を先取りしたE-M1 MarkIIが受賞して当然だと思いますね。もちろん、初のミラーレス中判カメラで富士のGFX 50Sもありですが、こちらはカメラ記者クラブ賞をもらいましたから、まあ順当な受賞だと思いますね。ただ、レンズ賞がオリンパスというのはちょっと疑問です。
書込番号:20951227
8点
このカメラグランプリって、そんなに権威ねえだろう。見てると、よくある賞レースじゃん。
それにさ、媒体、メーカー、テスターはそれぞれ持ちつ持たれつの利害関係にあるわけでさ、広告から機材貸出、インタビューや請負仕事まで、色々とオトナの関係ってのがあるだろうし、当然、そこには色々と駆け引きや思惑もあるでしょう。
だから、本気で喜ぶのも、本気でくさすのも、どちらもちょっと馬鹿らしくねえか?
まあそんな賞とも知らずに本気で喜んでたらちょっとくさされて本気で怒ったみたいにも見えるのも子供っぽいというか、情けねえっちゃ情けねえが、いちいち茶々入れる方もどうかと思うよ(笑)
まあ話題性はあるわけだし(オレはあんまり感じないが、きっとあるんでしょう)、獲っても獲られてもネタ的に見てればいいんじゃない?
でも、どっちも小競り合いはほどほどにね。
書込番号:20951334
5点
んだから、単純におめでとう!ありがとう!でいいんじゃない?
書込番号:20951536 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>単純におめでとう!ありがとう!でいいんじゃない?
同意します
書込番号:20951774 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
道具ってのは使ってなんぼなんで、こんな賞って馬鹿ばかしいよね。これはスペックや数字で燥いでるのと同様に恥ずかしい。
いやしかし、E-M1Uのとこでは話題にもなってない。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920685/
この辺がオリとソニーのユーザー層の違いということかな。
書込番号:20951927 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>単純におめでとう!ありがとう!でいいんじゃない?
全く同意です。それをカメラグランプリに対して文句たらたら。なんだろうねこの違い。
書込番号:20951957
9点
ソニー板で、オリンパスの損益を論じてもあれですが。
セグメント別で映像事業の営業利益、2017年3月期(2016年度)でプラスになったようです。
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief149PB_5.pdf
今までの赤字額からみると小さいプラスですし(△20.6億円/2015年度→+5.0億円/2016年度)、ちょっとした環境変化でどうなるか判りませんし、営業外利益た特損などで経常や最終的な利益がどうなるかは分析していませんが、一応、プラス化ってことで良いように思いますが。続くかどうかはこれからでしょうけど。
各社が高付加商品に絞ったり、無理な価格設定をしないなど、事業の最適化を行い、写真業界全体に活気が出れば良いですね。
細かいことは、ソニーではなく、オリンパスの板でどうぞ。
書込番号:20958612
7点
週末にまとめて紙製の新聞を読むこともあります。
朝日、朝刊に授賞を知らせる全面広告が載ってましたね。
ボディもレンズも授賞してたような。。。
書込番号:20959078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
口ほどにも、ない。
書込番号:20959170 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨日SONYショップで講演がありα99Uを含む
SONYカメラで撮られた作品に引き込まれた
講演者がα99Uでの精細なひとつの作品を説明すると
凡そ1/4にトリミングしたと云う
つまりこれだけの至近で大画面で観ている作品が
結果1000万画素でそれでも繊細感溢れる作品
4000万画素で素晴らしいレンズだから
トリミングが許された とは云え
あくまでも私に於いて自身の最終出力が求める画素数は
これだけの大画面すら望まないなら画素数競争は無縁だ
ただそれでもSONY/αAマウントが気になった
この
α99Uは2016/09/28 それ以前は?
α77Uが2014/05/16
α99 が2012/09/12
α77 が2011/08/24
この2年間SONY/αAマウントレンズは出ていない
下位機種やAPS-C,レンズが出ないと云うのは
SONYはαEマウントを残すと受け取られかねない
書込番号:20961805
5点
>Vinsonmassifさん
2015年にα68というAPS-Cの下位機種でてますよ!
日本では発売されていないだけで。
日本ではEマウントが中心なんでしょうけど。
まぁAマウントを終わらせたい論調なら理由付けはなんでもいいとは思いますけど。
書込番号:20962779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
完全に憶測ですが、
価格.com側にインセンティブみたいなのがあるんじゃないかって
想像しています。
価格.comから店舗のページに飛んで商品を購入すると、
店舗から価格.com側にいくらかのマージンが入るとか。
そう考えると、α99Uのスレでは
α99Uポジティブ α99Uの販促に繋がるからセーフ
他製品ネガティブ α99Uの販促に繋がると見られればセーフ
α99Uネガティブ α99Uの販促妨害だから度が過ぎると削除
その他のα99Uに繋がらない不規則発言 α99Uの販促妨害だから削除
となります。
実状に合ってはいるような・・・
運営の都合ばかりで利用者は置き去りって感じですけど・・・
書込番号:20966659
1点
大前提は、アクセス数を稼ぐこと
あらしのじーさんがバンされないのはそれ故
書込番号:20966731 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>タムナスさん
昨日から怒りMaxですね。
こんな時は心のグランプリカメラで撮影して、心穏やかになって下さいませ。
・ここでα99IIの写真を貼りたいのですが、まだ買えていません。ご容赦の程m(__)m
書込番号:20967581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>OM->αさん
いえいえ全く怒ってません。
ただ、色々ビックリだなと思っています。
でも、帰国なさったら買うとおっしゃっていた
OM->αさんに対する暴言は許せません。
土曜日に牡丹園に撮影に行けたのは結構楽しかったです。
大きな花は構図が難しかったです。
書込番号:20968092
8点
誰かを名指しして個人攻撃したのではないのに消されちゃった。
「おめでとう」←メーカーさんやそこの従業員さんの成果やそれに至るご苦労に対する褒め言葉&感謝の言葉。
そこの製品をお金で買って所有しているってだけ人に対して言うのはヘンチクリンだと思う。
お金出して買った人がメーカーさんや従業員さんに言ってあげるのなら良いと思うけれどね。
その製品を所有しているってだけの人がまるでご自分が賞を受賞したおつもりになられて「エヘン」したり、それ以外の人が僻んだりするのがあたしにはすんごく滑稽なのよ。
そしてそれ買っただけの人が「おめでとう」ってご自分に対して「言ってもらえない」ってブリブリしてるなんてまるでお子ちゃまにしか見えないのよ。
書込番号:20971640
7点
6084様
ちょっと違うのではないかな?
私は受賞する前にE-M1markIIに惚れ込んでこのカメラを買いましたが、使い手である私に対して誰かから「おめでとう」と言って欲しいなんて微塵も思ってないですよ。
「(E-M1markII)受賞おめでとう」「オリンパスおめでとう」でいいんじゃないですか?って意味です。E-M1markII使いの他の方もそうだと思いますよ。
受賞したE-M1markuIIやオリンパスに対して、「同情票ですか。ここまで追いつめられているのか」だの「(会社が)消えそう」だの「(会社が)いよいよやばいのかな。」
など、いちいち他社を貶す必要なんてあるんですか?と苦言を申したまでございます。
ちなみにスレ主様の
>ワタシの心の中ではα99Uがグランプリさ。
この発言は、スレ主様の思いや願いを述べてるだけであって、決して他社を貶してわけではないので全然問題ありません。スレ主様気になさらないでくださいね。
書込番号:20972438
26点
>ここにしか咲かない花さん
ここで賞そのものを叩いている方の中には、自分の好きなカメラが同じように受賞したら狂喜乱舞する方もいると思うんですよね。
そして、それすらも他社を貶すことに繋げそうな方も。
書込番号:20973526
15点
ここにしか咲かない花様
>いちいち他社を貶す必要なんてあるんですか?と苦言を申したまでございます。
そういう事でしたら承知致しました。失礼しました。
ミタラシダンガー様
横レスご容赦
>自分の好きなカメラが同じように受賞したら狂喜乱舞する方もいると思うんですよね。そして、それすらも他社を貶すことに繋げそうな方も。
御意です。所謂どっちもどっちになります。
ご自分の人格と贔屓にしているカメラメーカーを一体にしている様な方が居る様です。これも不思議というより不気味です。
消費者なのに製品のメーカーの社畜の様に振る舞う方々を「消費社畜」と命名された方が居られます。(私ではありません。www)
メーカー間には利害対立は当然あり、競争ですが、消費者間には利害対立は無いのに、使う機械の銘柄で消費者間に対立を作り出して、「メーカー間の代理戦争ごっこ」に興じる方が結構居られるのです。これまた子供じみていると思います。
書込番号:20983695
10点
価格.comでも、カメラグランプリを決めると面白いですね。
削除された書き込みNo.1とかも併せて。(笑)
書込番号:20986330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
投票でカメラグランプリを決定しても、ユーザー数の多いカメラが獲得するだけでしょう。
正当性を確保できませんね。
それより由々しき問題は、99Uに対する書き込みがパタリと途絶えてしまったことです。
10中8〜9人が不快に感じる書き込みを、確信犯的に投稿し続けた人がいるから敬遠されたのでしょう。
99Uに関しては、雑誌に取り上げられることも少なく、
購入候補に上げている人にとっては情報を得ることが難しくなっています。
良いカメラなんですけどね。残念です。
私の中では99Uがグランプリさ。…スレ主さん、同意します。
書込番号:20987498
9点
雑誌で取扱が少なすぎるのは不当ですよねぇ・・・
α7RUが評価されている一方で、
それより優れている当機種がなかったこと扱いは酷すぎます。
所詮はマスゴミですかね。
書込番号:20987564
5点
>RlKAさん
マスコミと言っても報道系では無いですからね。
スポンサーの力関係や、そもそもソニーがどっちを推しているか、が気になるところです。
書込番号:20987771
3点
勿論ソニーはα9押しでしょうね。話題を集中させたかったに違いありません。
私位程度の知識では、マニュアル読んだだけではわかりにくいところもあるので
ムック本出るのを楽しみにしていたんだけどなあ。
書込番号:20987823
5点
>OM->αさん
スポンサーの意向で事実を歪めるのはね。。。
ここのクチコミもそうですけど、良いものはいい。
悪いものは悪いでやってくれないと
購入者が泣きをみます。
まぁα99IIの扱いがぞんざいなのは
記事書くための機材が無いのが理由な気がしています。
出版業界も苦しいですからね。
書込番号:20988499 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Aマウントがまだ強いと言われる欧州では、α99IIはTIPAで賞を獲得しているので、
地域によるマウントの力関係も無関係ではないのかもしれません。
日本ではAマウントはマイクロフォーサーズよりもずっとシェアが低いですしね・・・・・・
書込番号:20994021
4点
今月号のカメラマンでソニーの機種が検討してますね。
雑誌の評価は関係ないって言われる方もいらっしゃいますが、
悪い気はしないですよね。
書込番号:20998323
5点
自分がカメラに必要としている機能・性能はどんなものか
を理解している人にとっては、雑誌の評価は関係ないでしょうね。
しかし、レンズ交換式カメラを使ってみたいけど
今まで使ったことがなくどれが良いかわからないという人にとっては、
友人知人の評価や雑誌の評価は、選定する一つのものさしになりますよね。
だから、今月号のカメラマンのように同じ土俵にのせてほしいわけです。
ユーザー数の増減は、Aマウントの将来にも影響するでしょうからね。
自分が、他機種に比べた99Uの位置づけを知りたいという
野次馬的な興味もなかったといえばうそになりますが。
今までのAマウントカメラ同士で比較すれば段違いの性能です。
にもかかわらずα9発売以来、99Uの発売がなかったかのような雑誌の扱いに
Aマウントユーザーとして少し不満を感じていました。
書込番号:20999901
6点
>雪野 繭さん
すばらしいお写真をアップしていただき、ありがとうございます。
きめ細かくて、しかも美しいハリがある――いかにもツアイスの描写で、それを99M2は
よく活かしたということでしょうか。
ホームページも拝見させていただきましたが、久しぶりに大型新人が、登場したという
感想をもちました。しかし、ソニー機の「クチコミ」って、ロマンチックなラビリンスではなくて、
ワイルド・ウエストなんですよね(笑)
水が合うかどうか、心配です・・・
書込番号:21031586
1点
初めまして、nTakiさん、α7RIIのスレッドで、彫刻写真を掲載されていた方ですね。
私はドール専門なので、自分なりに試行錯誤しながら撮っています。
やっぱり、いちばん大事なのは「被写体との対話」ですね。
相手が静物として漫然とシャッターを切るのではなく、
なんらかの「感情」を写真に引き出したいので、色々と苦労しています。
まだまだ勉強不足です。
その点、ソニー機の「クチコミ」は荒れやすいので、参考になることが多く、
いつも精読させていただいております。
活きた教科書みたいなところですね。
書込番号:21031862
6点
>雪野 繭さん
>>なんらかの「感情」を写真に引き出したいので、色々と苦労しています。
うん、それに最適なのはα99U+135ZAですよね。
これが、いままでのDSLRのある種の完成形です。
Aマウントはこれを頂点として残す。
さらなる進化はEマウントですが、α9R(たぶん7200万画素)ではこれを超えられなくて、2世代後のα9RU(1億画素)+135GMで可能性が出る程度でしょう。
というのも、135ZAレンズは特殊ですから。
GMレンズは、解像度・コントラスト・周辺歪・リングボケなどの性能を追求しています。その頂点をめざしてZeissと競っていますね。
しかし、古い135ZAはべつのことを追及している・・・生命力を写真に封印する・・・これを目指している。
だから、135ZAは135GMとは別の道を行く。
私は135ZAの「命をとらえる」道が好きです。
だから、135ZAを使い続けるでしょう。
カメラを変えるときは、α99U型からのジャンプは、α9R(7200万画素)はスキップしてα9RU(1億画素)を買って、135ZAを使い続けたいなと思います。その時には、LA-EA5又はLA-EA6(α99UのTLMを使う事、昔の古い古い古いα55のTLMは不可)で135ZAをAFで動くようにしてほしいですね。
α99U+135ZAで5年間は(私にとっての)最高の道を楽しむつもりです。
DSLRのカメラ道、これに極まれり。
書込番号:21031983
6点
>orangeさん
orange師匠、初めまして。
レス、ありがとうございます。
「生命力を写真に封印する」、
これこそが、私の目指しているところですので、
α99II +135ZAのコンビは、本当に力強い味方になっています。
私は1回の撮影で20枚くらいしか撮らないのですが、
このコンビとでは、写真を撮っている時に要求される集中力が、
半端ではありません。
真剣勝負みたいな感じになってしまいます。
失敗作も多いです。
Eマウントも使ったことがあるのですが、
今はまだ熟成期のような気がします。
135GMは135ZAの良きライバルになるといいですね。
α99II の登場は私の写真ライフに、
とても大きな影響を与えてくれました。
SONYさんの技術者には感謝しています。
書込番号:21032448
6点
>雪野 繭さん
>>いちばん大事なのは「被写体との対話」ですね。
>>「感情」を写真に引き出したいので・・・
おっしゃることは、よく分かります。私のように、石やブロンズを相手の撮影でさえ、
「対話」と「感情」が大切です。誤解をされる人が多いのですが、たんに実物を写真に
コピーするのではなく、一期一会だと思っています。
まして雪野さんの場合は、人形の関節を動かして表情を付けるわけですから、これは
もう創造ですね。
お写真を拝見すれば、意図はじゅうぶんに成功しているのではないでしょうか。
orangeさんの言われる、「生命力を写真に封印する」ということでしょう。それを支えて
いる99M2は、いいカメラのようですね。服の質感の描写なども、見事です。
これからもご活躍をお祈りいたします。
書込番号:21033117
4点
>雪野 繭さん
うん、この写真はとても良い。
まさしくあなたにふさわしい作品です。この道を行けると良いですね。
ひとつ前の写真は、深追いしないほうが良い。この道を進むと、暗黒の世界に包まれてゆく。私は、この道は進まない。
しかし、写真でこれだけ表現できるとは、並みはずれた表現力ですね。霊的感受性の世界にふみこんでいる。
この議論は、これで終わりにします。
書込番号:21052989
5点
>>ひとつ前の写真は、深追いしないほうが良い。この道を進むと、暗黒の世界に包まれてゆく。
う〜ん、それはどうなんでしょうかね。「新しい戦慄(せんりつ)」というのは、ボードレール以来、
芸術における最高のほめ言葉の一つでしょう。
私なんかは凡人ですから、それ以外には価値がないと言う勇気はありませんし、なにか戦慄の
ようなものを、生みだせもできませんが。
いずれにしろ、新しいイメージ・ビジョンを作ろうとしないのであれば、10万円以上のカメラを持つ
意味はない、とは考えますね。
>>この議論は、これで終わりにします。
とのことなので、返信は不要です。
書込番号:21054084
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















