『+SAL70300G』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥221,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信14

お気に入りに追加

標準

+SAL70300G

2018/07/25 14:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:18件

最近α99m2を購入し使用しておりますが、所有している70200GのAFが遅いことともう少し望遠が欲しいなと思うことがよくあり、レンズの購入を考えています。
シグマの100-300EXが欲しいなと思っていましたがそもそもモノが無いのでSAL70300G(予算の都合で1型)を検討しております。

70300Gは70200GよりAF速いイメージがありますが実際どうなのでしょうか?

高校生のリレーを正面から狙いたいのですが、99m2+70300Gで追従出来るでしょうか。どのカメラ使っても苦手なパターンな気はしますが…。

書込番号:21987408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/07/25 14:43(1年以上前)

撮れると思います。

動体予測フォーカス制御の最初は
1988年 ミノルタα7700iが最初でした。
その時 ミノルタは
100m 10秒で走るランナーを
縦位置で身長の撮影倍率まで
追従すると言ってました。

それから 随分 年月が経ち
それ以上の動体追従性を実写で確認しています。

書込番号:21987442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/07/25 15:20(1年以上前)

当機種

伊丹空港で。70-300G初代手持ち撮影

高速で着陸する飛行機を余裕で捉えられるぐらいなので、多分大丈夫か?と。
伊丹空港で手持ち撮影した、着陸する飛行機です。

書込番号:21987500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2018/07/25 16:02(1年以上前)

毎週のように土日陸上競技を撮っています。

α99U+70300GT型で十分追従します。

70300Gは軽いので扱いやすいです。

70200Gも使っていましたが、明るい外では70200Gと遜色ない写りでAFは70300Gのほうがはやく感じました。

おそらく70200Gのレンズ枚数が多くて重いからだと思います。

雨の日は70200Gを使っていました。

今は70300Gはケースの中で眠っています。

書込番号:21987545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/07/25 23:02(1年以上前)

コメントありがとうございます。大丈夫そうですね。
よく比較されるレンズにタムロンA005 70-300がありますが、こちらもしっかり動くでしょうか。
ハイブリッドAF選択は出来るようですが動きますかね?

書込番号:21988437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月女さん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/07/25 23:34(1年以上前)

A99M2を所有されているのであればSAL70400G2一択だと思います。A99M2のAF機能を100%発揮できます。70mm始まりなので標準ズームレンズとの繋がりも良くこれらのレンズ2本有れば24mm〜400mmまで撮影出来ます。

書込番号:21988519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2018/07/26 00:17(1年以上前)

>まろたみさん
GのAFはそんなに速く無いと思いますが,99m2+135Zでもある程度は追えましたのでそこそこいけると思いますよ
タムロンのはHBAFが動くという話は聞いたことがなかったですが,他のレンズでは,動くけど精度や速さは純正の対応レンズより劣るって話ばっかりだったような気がしますのでそこはあまりケチらない方が良いと思います

書込番号:21988591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2018/07/26 07:49(1年以上前)

>まろたみさん
70-200Gより70-300Gの方が
AFは速いし追従性は高いと思います
そしてGよりG2の方がいずれも性能4倍と謳ってますが
あれは正確には追従性能が4倍
つまりレンズフォーカス制御基盤の演算能力を
向上させたので細かい追従が可能に為ったと云う事だそうです

>月女さんの云われる
70-400Gの方が早いですし
>GED115さんの云われる様に純正で無いと
性能を発揮する事は難しいでしょう
例え合焦まで早くても
正確に追従出来るか否かは分かりません
ちなみにいくら高速でもほぼ無限遠の航空機等は
そんなにフォーカス位置の移動が無いので
無限遠→至近距離まで迫るフォーカスの難しさと比較には為りません

フォーカスが合わない原因は
@レンズの性能
Aボディの性能
B撮影に適切な設定で無い

@Aはそのままと考えれば
Bだけを云うとリレー正面から狙うなら
縦位置or横位置?
AF-Cで測距点は位相差でクロスセンサーですか?
SS、絞り(被写界深度)色々考えて設定する所が有ります

ただ問題は
70-300Gは安いわ、軽いわ、描写力も良いし
直ぐに開放F5.6に為っちゃう事を除けば
凄く良いレンズなんで、ソコは買われたら良いなと(笑)

書込番号:21988837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/07/26 11:51(1年以上前)

タムロンはやはりやめといた方が無難ですね。ありがとうございます。

70400に関しては、いずれ購入は考えておりますが現段階で購入に至る予算がないことと、大きな70200Gを持ち歩くのが手間で気軽に持ち出せる望遠レンズがあるといいなと思って70300Gを考えております。

70-400の方が速いとのことですが、、70400のG1でも70300G1より追従性能は高いんですかね?

書込番号:21989148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/26 19:20(1年以上前)

タムロンのA005と純正70-300mm Gレンズ(1型)と70-400mm G(1型)を持っていますが、AFの合掌速度はタムロンと純正70-300mm Gレンズ(1型)は同じくらいで、純正70-400mm Gレンズ(1型)はワンテンポ遅いです。
特に、薄暗くなってくると純正70-400mm Gレンズ(1型)は急激にAF合掌が遅くなりますよ。

書込番号:21989866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/07/26 19:26(1年以上前)

>ベイロンさん
70300のが速いのですね。ありがとうございます。
使用されているボディは99m2でしょうか?その他のボディでしょうか?差し支えなければお教え頂けますと幸いです。

書込番号:21989886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2018/07/27 05:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>まろたみさん

99m2は持っていませんが、99と77m2とそれより古い機種で使用しております。
望遠側が、長くなるほどAFが遅くなる傾向です。
(シグマの50-500mmDG OS HSMとか、タムロンの150-600mmの望遠端なんかはもっと遅い・・・)

僕が住んでいるところは田舎なので、300mmを超える望遠レンズを使用している方が少なく、殆ど人がダブルズームレンズキットに付属の望遠レンズを使用しています。
運動会で、銀色に輝く70-400mm Gレンズを使用するのは結構恥ずかしいんですよね。

書込番号:21990771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/07/28 10:05(1年以上前)

>ベイロンさん
わざわざ画像まで載せて頂いてありがとうございます(^^)

SAL70300Gを購入しようと思います。

予算が確保出来たら70400G2かミノルタ400/4.5を…と思っていたところに「案外初代でも追従するのでは…?」なんて考えてましたが素直にG2か445買った方が無難っぽいですね。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21993110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/07/28 12:26(1年以上前)

別機種
別機種

上を見ればきりがないですが、初代70300Gでも十分じゃないかと思います。
99Uが99に比べると圧倒的にAF良くなったと聞いていますので・・・。

書込番号:21993381

ナイスクチコミ!4


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2018/08/10 20:43(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

2秒間のナンバー部分(左上→右側→下段へ)

1コマ目 全景

24コマ目 全景

>まろたみさん

もう購入されましたか?

普段、連写する用途がなく、連写能力は把握していませんでしたが、客観的にどの位フォーカスが追うのか、一般道で制限速度(+α?)で走行中の乗用車(のナンバープレート)で試してみました。連写スキルない人間の写真ですので、ご笑覧ください。

α99U+SAL70300Gで、主な設定条件は、
  連写モード: H+
  絞り     :解放(5.6)
  AF動作  :ハイブリッドAFが動作するレンズでF値5.6なので像面位相差AF
  記録    : RAW+JPEG(SD2枚に振分け保存。RAWは圧縮)
  ISO     :1000
  焦点距離 :300mm
です。

連写速度は、撮影開始から32コマ目でターゲットが障害物に隠れるまで落ちる事無く撮影でき、平均コマ数は11.5コマ/秒でした。
(写真のタイムスタンプの“秒”が更新されてからタイムスタンプが2秒更新されるまでに24コマ撮影されましたので、更新直前の撮影コマ数は23コマとなり、平均11.5コマ/秒。繰り返し行い、再現あり。)

フォーカス精度は、添付写真でご確認ください。

書込番号:22021916

ナイスクチコミ!33


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング