α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
書き込みの回数が少なく、掲示板の使い方も不慣れなのでお手柔らかにお願いします。
今回のお題ですが、私の99IIは発売日に届き現在まで使用しています。
正確ではありませんが、これまでに30万回くらいシャッターをきっています。PCに保存している99IIで撮影した画像が約25万枚、消去した画像を含めるとそれくらいかと思います。
ちょうど一年くらい前に、レンズを認識しなくなる不具合があり、修理に出しましたが再現せず、清掃だけで戻って来ました。しかし戻った直後も不具合が続き再修理。結局再現はしなかったのですが、見込み修理で基盤などを交換して戻って来ました。
その後は不具合は出るものの、以前より少なくなったので様子見していましたが、夏頃より症状が頻発しました。仕方なく修理に出しましたが再現しませんということで、清掃で返却されました。
そのまま数ヶ月間我慢して使いましたが、不具合発生時の状態をスマホで撮影し、その動画を添付して修理に出しました。
結局診断はミラーボックスのひび割れが見つかり、そのためにレンズとの通信が不良になるとのことで、不良箇所の修理で戻って来ました。
いずれの修理も500ミリf4使用時に症状が多く見られたので、このレンズも同時に預けましたが、最後の修理から戻って見ると今まで問題なかったピント不良が発生し、af微調整もプラス20にして何とか合う状態。
すぐにレンズと一緒に送り返しになりました。
現在は快適に使えていますが、約1年間不具合に振り回されました。
写真は趣味で撮っているので問題ないのですが、99IIがない正味3ヶ月間は77や77IIを使っていました。
長々と書きましたが、皆さんの99II、いかがお過ごしでしょうか?
発売日直後から使っている方だと2年は経過していると思います。
こんな不具合があった、修理に出しても治ってこなかったなど、皆さんで共有できる情報がありましたら教えて下さい。
書込番号:22449289 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>こんな不具合があった、修理に出しても治ってこなかったなど、皆さんで共有できる情報がありましたら教えて下さい。
そーゆー意味合いでスト、何も情報ございません! すみません!!
当方は、発売日から今まで、約週一で1000枚づつ位撮ってる感じでしょーか!?
かなりの大部分が135Zつけっぱで、たまに70-400G2に変えるくらいで、実質ほとんどレンズ交換はしてません!
あと動画も撮ってないな!?!?(汗
5-4だと、どこか負荷がかかったりするのでしょーかね!?
書込番号:22449339
3点
>めぞん一撮さん
書き込みありがとうございます。
特に問題なく使えているんですね。
私の方は500/4やミノルタの600/4を使うことが多く、それでマウントに負荷がかかって不具合が発生したのかなと考えています。
70400でも構え方によってはレンズを認識しないことがありました。
標準ズームや50/1.4などでは症状が出ませんでした。
書込番号:22449371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、もちろん「何の不具合も無く使ってるよ」という書き込みも大歓迎です。
書込番号:22449417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α99Uを使ってはいませんが、ミラーボックスが割れるのは考えにくい症状だとは思います。
500of4ならマウントには負担がかかるのだとは思いますし、マウントとミラーボックスが一体なら可能性はあるのだと思います。
書込番号:22449443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今まで問題なかったピント不良が発生し、af微調整もプラス20にして何とか合う状態。
⇒これだけ経験有りますね。
1台目マウントアダプター
LA-EAのAF微調整値が
−20〜+20の41段階
所有の11本のAFレンズが
全て+
これ中心がズレてるじゃ無いのか?
と思いました。
2台目のLA-EA4だと
ほぼ均等に+と−に振り分けられました。
と言う事は2台のLA-EA4では使えない
と言う事がわかりました
それぞれレンズに記憶させた数値が違うのですから
書込番号:22449561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
只今、頑張って修理中です!
私は発売日かその数日後か忘れましたが、既に2年と2か月は使ってます。
でも、ここ数年は殆ど撮影していないので、皆さんのようにヘビーユーザーではないです。
当方の故障は、アイセンサー辺りの基板の故障です。
昨年の3月の旅行で気づいたのでので、約一年間は修理せずにほったらかしでした。
といっても、秋の運動会ではかなり使い難かったので、ようやく重い腰を持ち上げて、ソニストに預けてきた所です。
症状は、EVFから目を離しても、LVに切り替わらないといった感じですね。
最初は切り替わったり変わらなかったりで、状況が掴めなかったのですが、秋には頻度が多く、直近では100%だめでしたね。
動体を撮影する分には、EVFオンリーでも大して問題ではないですが、三脚使用の場合はLVが使えないと、かなり不便です
ので、春に向けての修理となりました。
本日連絡が有り、日本に部材が無いとの事で、少々時間が掛かるらしいです。
その際に初めて知りましたが、修理は預かり期間2週間以内というのが、アナウンスされているようですね。
今回はそれを超えてしまうので、ストアのお姉様が、大変恐縮しながら弁明されておりました。
私にとっては、たいした問題では無いのですけどね。
今までソニーのカメラを使ってきましたが、レンジ交換式では初めての修理です。
コンデジは、嫌になるほど修理が頻発しました。レンズバリアの故障なので、最低限の防塵対策が無い物だったという事ですね。
ソニーの修理対応は決して良いとは思いません。再現しないので清掃のみで送り返してくるってのは、結構多いと感じます。
ただ、他社のメンテをよく知らないので、比較対象が無く、そんなものかと思ってますよ。
書込番号:22449664
1点
相変わらず、数稼ぎなのか、生きがいなのか。laea4でかきこんでくる変なのがいますね。
ツイッターで書き込んでも誰も返事もいいねもしてくれないもんな。
さて、スレ主と全く同じ状況にあります。
大砲をつけるとレンズエラーがでて使えず。
修理に出したら、再現していましたが、チェックしている間になくなり、再現せず。
これでは?と思う予防修理を35000円程かけてするか、かえすか。
とりあえず返してもらいました。
まだつかえてないので、決起修理になるかな。
その時は手放すかもしれません。
書込番号:22449719 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>with Photoさん
明細書を確認しました。
「レンズとの接触不具合よるAF不具合と内部ミラーボックス固定部に割れを確認したため
メイン基板とミラーボックスを交換しました」
と書いてありました。
具体的にはどの場所かよくわかりません。
以前の修理では交換して不要になった(壊れた)部品も手元に戻っていたと思ったのですが、最近はそれもなくなったようです。
書込番号:22449960
1点
>謎の写真家さん
AF微調整、カメラが自動でやってくれてもいいと思うのですが、難しいのでしょうか?
わたしも古いミノルタレンズではピントがずれていることがあるので、使うことがあります。
今は手放してしまいましたが、LA-EA4も調整して使っていました。
LA-EA4も個体差で違ってくるんですね。
こんな個体差は極限までなくしてほしいですが、そうするとコストが跳ね上がるんでしょうね。
書込番号:22449981
1点
>ぷれんどりー。さん
書き込みありがとうございます。
アイセンサーですか〜。
私も手持ちではほぼ液晶は使わず、三脚時には液晶とEVFと両方を使っています。
一時期私も切り替わりが調子悪くなることがあって困ったことがありましたが、結局アイセンサーについた汚れが原因でした^^;
これはソニー一眼あるあるかな?
>その際に初めて知りましたが、修理は預かり期間2週間以内というのが、アナウンスされているようですね。
今回はそれを超えてしまうので、ストアのお姉様が、大変恐縮しながら弁明されておりました。
2週間ですか。私も知りませんでした。
ちなみに私の今回最後の修理は受け付けが12月28日、手元に戻ってきたのが1月25日でした。
年末年始をはさんでいるので仕方がないのかもしれませんが、2月に使いたいので1月中に何とかお願いしますと電話で最速してしまいました。
>ソニーの修理対応は決して良いとは思いません。再現しないので清掃のみで送り返してくるってのは、結構多いと感じます。
ただ、他社のメンテをよく知らないので、比較対象が無く、そんなものかと思ってますよ。
私もソニー以外の修理対応は知らないのでなんとも言えませんが、不具合が再現せず清掃のみは何度も経験しています。
直す方もどこが悪いかわからないと修理のしようがないのはわかりますが、「見込み修理でもなんでもいいからお願いします」と言いたい時もありますね。
書込番号:22450032
0点
>シーマン村本さん
レンズエラーですか。
私の場合はF値の表示が―(ハイフン)になったり、場合によってはF値はちゃんと表示され、変更もできるのですが、AFが動かなかったりでした。
大砲で症状がでるというのが私と同じような原因かもしれませんね。
でも35,000円かかって予防修理というのは微妙ですね。
できればしっかりと不具合がわかってから修理できればいいですね。
私はワイド保証で修理しましたが、Aマウント共々まだまだ99IIは使って行くつもりなのでこれからもお世話になると思います。
書込番号:22450077
1点
>makukeroさん
購入してから二年弱かな。
撮影枚数こそ少ないですが
元気にしております。
書込番号:22450419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makukeroさん
云われてる様な事が望遠系のレンズで有りました
ボディ内モーターのレンズは
AFカプラーのマウント経由での結合が
上手くいってない感じ
レンズ内モーターに関しては接点不良
マウント部のガタ
レンズ取り付け時の回転方向への遊び等が複合して
問題が起きている様でしたので
レンズの付け外しを角度や調子を変えて繰り返して
各接点やカプラーの様子を
不具合再現するか否かを観察しながら
接合各部をアルコールで清掃し
レンズ取り付け時の遊びと
伝達系の不具合を自分で確認して調整
今の所は問題無くなりました
ピントや片ボケ云々で
作業を躊躇する方もいらっしゃるでしょうが
結構重要な所なので自分はマメに気にしてます
起きる理由はレンズ重量だろうと自分も推察します
後、意外に重要なのはバヨネット取付のガタ
レンズそのものじゃなくマウントの
其よりも自分は一時
センサーゴミがどうやっても
付着が止まらない問題に見舞われました
最近は落ち着いてますが…(´Д`)
今までのTLM機は、此処までシビアじゃ
なかった気がするんですが
導入初期のメカニカルダストとか連写とか
そういう問題じゃない気がします
今は数か月に一回定期清掃出してます
書込番号:22450843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
99II愛用してますが、不具合には、まだ?一度も遭遇しておりません。
ちなみに、時々ですけど、ミノルタAPO300/2.8にテレコンバーターx2(D)つけて遊んでます。
※ちょうど昨日、千里川土手で、上記レンズで飛びモノ撮ってきたので貼り付けておきますね。
思うに……
TLMがあるために、ミラーボックス?そのものが一体構造(箱型?)となってて、重いレンズつけると、引っ張られて、「箱」が歪むのでは?と思ったりしました。
とにかく個人的には、APOTele80-200/2.8クラスあたりからは、マウント部に負担が掛からないように気をつけて運搬&使用してます。
A99II、なが?く愛してゆきたいものですね。
(^-^)/>makukeroさん
書込番号:22450908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
やはり重量がかかり過ぎると不具合が出やすいのでしょうね。
私も接点回復剤を使ったり、清掃したりしていました。
ソニーユーザー、あるいは他社ユーザーからもソニーのカメラは堅牢性がないと良く云われますが、キヤノンやニコンでも重いレンズでの不具合が出やすいのか気になりますね。
もしくは私の使い方が荒かっただけかも知れませんが、自分では丁寧に扱っているつもりなんだけどなぁ。
センサーダストはこの1年は頻繁に修理に出したので、その度に綺麗になって帰って来ます。
一度重い600ミリと三脚をかかえて20分ほど歩いた所でセンサーに大きなホコリがついていて、車まで戻ってブロアーで落としたことがありました。
それからは予備電池とブロアーはポケットに入れておく習慣になっています(^o^)
書込番号:22450965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハタ坊@30代さん
99IIは元気な様で何よりです。
私も以前使っていた900は大きな不具合もなく新品で購入して6、7年ほど使っていました。
99II購入後はまったく出番がなくなったので、手放しました。とても優れたファインダーでしたが、EVFの便利さと出てくる画像の素晴らしさには敵いませんでした。
今となっては、99II修理時に予備のフルサイズがあれば良かったなぁと少し後悔しています。
書込番号:22450983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
2ヶ月もカメラが使えない状況で大変でしたネ。。
私はニコンをメインにソニーを遊び用に愛用しておりますが、ニコンで修理に2ヶ月待たされた経験はないので、ちょっとビックリしました。
こんなに長いなら代機を出してくれても良いパターンですネ。
ソニーさんにはサポートのほうにも、もう少し力を入れてもらいたいものですネ。
書込番号:22451024
2点
>kossy201306さん
300/2.8をお使いなんですね。写真は三脚を使っているのでしょうか? もしくは一脚かな?
私もkossy201306さんの推察と同じような考えです。
ただどの程度の扱いで壊れてしまうのかは判りませんし、個体差かもしれません。
前にも書いた様に600/4、500/4を使っていますが、被写体が野鳥なので双眼鏡も必ず持参しています。
500/4やミノルタの400/4.5では手持ちで使うこともあり、双眼鏡も使うとなるとレンズにストラップをつけて、肩にかけて運ぶというスタイルです。
本当は三脚座を持ったりする方がいいと思うのですが、双眼鏡を使うときは両手が必要になります。
その運び方でマウントに負荷がかかってしまったのかとも考えています。
>A99II、なが?く愛してゆきたいものですね
同じくです(^o^)
壊れても直し続けます。
書込番号:22451070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、長玉使用が多いですね。
α99Uは高速AFと高速連写できますから、長玉に向いているのですね。
私のα99Uは発売日に入手して以来、ほぼ135ZA専用になっています。
スペインにも遠征して元気に動いています。
良いカメラですね。
書込番号:22451100
1点
>おりこーさん
私の場合趣味の撮影なので仕方ないと諦めています。
プロなら代替品の貸し出しなどあるのでしょうが、ソニーをメインにしているプロカメラマンってどれ程いるのかなと考えてしまいます。
ミノルタの頃はカタログに三浦さんや竹内さんの写真がありましたが、あの頃からαは風景写真やポートレートのイメージがあり、報道、スポーツ写真のキヤノン、ニコンとは違うなぁと思っています。
ソニーになってからもあまり変わらなかったですが、ここ数年でイメージチェンジを図ろうとしている様ですね。
それがうまく行っているかは私には検討もつきません(*_*)
書込番号:22451220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
135ZAは皆さん絶賛していますね。
私はstfがあるので手を出していません。
個人的にソニーにはツァイスではなくミノルタから引き継いだGレンズを大切にして欲しいなぁと思っていましたが、最近のEマウントのGMレンズは羨ましいです。
私の持っているツァイスは、どちらかというと仕方なく買った16-35だけです。でも写りは文句なしに素晴らしいと思っています。
書込番号:22451253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makukeroさん
>>ミノルタの頃はカタログに三浦さんや竹内さんの写真がありましたが、あの頃からαは風景写真やポートレートのイメージがあり、報道、スポーツ写真のキヤノン、ニコンとは違うなぁと思っています。
確かにそうですね。
まあ、カメラ自体が連写に弱かったから、風景とポートレート専用になるのは仕方がないと思います。
ただ、この領域は人口が多いので、メジャー領域でもあります。
328や428・54を買う人口は1%以下でしょう。
だから、当面はこういう特殊領域には進出せずに、メジャー領域だけで勝負してきたのだと思います。
ここにきて、ソニーもミラーレスが完成し、押しも押されぬ世界一のミラーレスメーカーになったので、スポーツ分野にも色気を示し始めたのだと思います。
今のところ、スポーツカメラはα9の一台のみですが、そのうちに強化されるでしょう。
Eの長玉レンズも徐々に強化されています。
エントリーの連写機α6400も出ました・・・安いのにAFは世界一のようだ。私も予約しました。
ソニーはEマウントで世界一を目指す。
Aマウントは現状維持ですが、すでにレンズは多くありますね。
ただ、α99U用の長玉レンズは出ませんが、すでに単玉で300mm・400o・500o・600mmが存在するのでこれ以上は不要でしょう。
ボディーのみ更新してくれれば、α99Uは安泰です。
まあ、ゆるゆるとα99Uを楽しんでいます。
成長が止まったというより、すでに熟成してしまったAマウントですので、世間の喧騒とは離れてゆったりと撮れるのも亦楽し。
ゆるりと マイペースで撮れる 熟成カメラですね、α99Uは。
それでいて4200万画素の高画質は、騒がしいα7RV・RU・D850・Z7と同等だとは恐れ入ります。
こういう結果になるAレンズも、なかなかですね。
書込番号:22451418
3点
>orangeさん
>成長が止まったというより、すでに熟成してしまったAマウントですので、世間の喧騒とは離れてゆったりと撮れるのも亦楽し。
確かにその通りですね。
私の周りでもほとんどがキヤノン、ニコンですが、数年前まではAマウントの方も少数居られました。
今は他社やEマウントへ行ってしまって、私だけが浮いている感じです。
それも亦楽しですね。
厳しいかも知れませんが77III、99IIIは待ち続けるつもりです(^o^)
皆さんにいろいろ書き込んでもらいましたが、どうやら重量級レンズでの不具合は私以外でも発生しているようです。
ソニーの一眼が出す画は本当に良いものなので、後は道具としての信頼性を向上させた新製品に期待したいと思います。
書込番号:22451631 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
SAL135F18Zが撮影中に脱落したことくらいですね。
レンズはご臨終でした。
撮影している間はボディ内AFモーターの動力伝達カプラが効いてAFができていたこと、レンズからの情報も問題なく表示されていたことを考えると、マウントにハマりきっていない状態で撮影していたとは思えませんが、結果として撮影中にレンズが外れて落下しました。
結果が全てだと思っているので、そういうことがあったんだと思っています。
書込番号:22451667
1点
>makukeroさん
初めまして。
私もorangeさんと同じで135ZA専用機になっています。
Eマウントのα7RIIIも保有しているので、α99II は気力が充実しているときに使っています。
135ZAは本当に良いレンズです。
このレンズがなければ、たぶんα99II は使っていなかったと思います。
α99II 本体は快調で、特に故障とかしたことがありません。
きっと良いカメラに当たったのだと思います。
充実のフォト・ライフを送っています。
書込番号:22451735
3点
>h1deak1さん
>SAL135F18Zが撮影中に脱落したことくらいですね。
それは衝撃ですね?(° °)
初めてレンズのSAL35F18ならまだしもあの名玉が昇天とは悲しいですね。
ボディの方は不具合はなかったのでしょうか?
私もさすがにロック解除せず落下したことはありません。
>雪野 繭さん
こちらこそ初めまして。
やはり135/1.8はAマウント使い必携のレンズということでしょうか。
α cafeやPHOTOHITOなどで作例を拝見しても、うっとりするようなボケ味とピントのシャープさですね。
STFとは方向性が違うので両方持つという人もいるようですね。
Eマウントではなく99IIをあえて使うということはホールド性やバリアングル液晶でしょうか。
添付の写真は件の99IIが調子悪くイライラしながら撮影していた時のものです。
書込番号:22452234
2点
>makukeroさん
初期購入組です。
我が99IIでもちょうど気になって居たので。
最近、70400GII/2470ZAでレンズ装着・撮影中に認識しなくなる事があり、気になっていました。
最初はレンズを一旦はずして居ましたが、電源オンオフで復帰するのでそちらを使っています。
他のミノルタの5ピン仕様レンズでは発生していないので、その辺に原因が有るのかも?
ミラーボックスの割れだと重症ですね・・・
書込番号:22453283
0点
>ぎんいろつばめさん
それは心配ですね。
私は撮影中は大丈夫なのですが、撮影しようとスリープから復帰した時に不具合が起きていました。
ミノルタ400や600ではレンズ認識せず、SSMレンズだと認識はするけどAF不可という感じでした。
今まで77や77IIを使っていてこのような不具合はなかったのですが、99IIでは起こりやすい症状なんでしょうか。気になりますね。
書込番号:22453516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makukeroさん
500f4、ミノルタの600f4、良いレンズをお持ちですね ^ ^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=22449289/ImageID=3152035/
鳥の質感というか、ビロード感、
この写真を見ていると、羽毛に覆われた生きている小鳥の肌触りが手に伝わってきます、生きている感がビシッピシッです。
さて、自分α99Uですが、重量級レンズを付けていないのでしょうか、今のところ快調です。
でも、
>SAL135F18Zが撮影中に脱落したことくらいですね。
この方のお話には、ビックリですね ^ ^;
とはいっても、135ZA、135STFなんか持ってますんで、まだまだAマウントにはしがみついていきますよ(笑
>ぷれんどりー。さん
α99U全快してくると良いですね。 ^ ^
ソニーの修理の対応は、自分に関しては良いイメージがあります。
今まで、コニミノα7‐Dのマウントがもげちゃったときも、多分ソニーで対応してくれましてが敏速に丁寧に対応してくれました。
昨年も、2470ZAのピント不良も敏速に確実に直していただきましたよ ^ ^
書込番号:22454468
2点
>>SAL135F18Zが撮影中に脱落したことくらいですね。
レンズはご臨終でした。
えーと、レンズは修理できますよ。
私も同様の経験があります。
かなり前ですが、三脚につけたα99+24-70F2.8ZAが倒れた。レンズから地面に直撃した、顔面直撃のような感じです。
レンズはグシャグシャになって内蔵がはみ出していた。
そのままカメラとレンズをソニーに出したら、レンズを直してくれたが、カメラはどこも悪くないと帰ってきた。多少上面の回転スイッチが重くなってはいたが、問題なく動いた。
交換した元レンズも帰ってきた。Zeissレンズは直径が大きいね、虫眼鏡にでもしようかと思った。修理費は8万5千円だった。
スレ主様も修理すると良いと思います。買い替えるよりも安いし、その後も快適に動いています。
書込番号:22455589
3点
>レンホーさん
>さて、自分α99Uですが、重量級レンズを付けていないのでしょうか、今のところ快調です。
やはり使い方というか、マウント部にかかる負荷によるのでしょうか?
とりあえず、問題なく使用されているのはなによりです。
>とはいっても、135ZA、135STFなんか持ってますんで、まだまだAマウントにはしがみついていきますよ(笑
135mmはZAとSTFですか?。
羨ましいですね。私もいつかZAかな。
Aマウントといえば新製品がなかなか出ないので忘れ去られてしまいそうですが、Eマウントや他社にはない優れたレンズがあるので私も離れられません。
お題とは関係ありませんが、添付した画像、動物の瞳AFがあればこんな撮影も楽にできるのかな?
タンチョウの撮影場所には多くのカメラマンがいましたが、Aマウントさっぱりですが、Eマウントはちらほらお見かけしました。
動物の瞳AFはアップデートしてくれとはいいません。
が、出来れば次の機種には入れて欲しいです。ソニーの方よろしくお願いします。
書込番号:22459872
3点
>レンホーさん
ご無沙汰しております。
取り敢えず、1週間は過ぎ去りました。
今月中には戻ってくるとは思います。
まあ、戻って来ても、あまり出番は無いかもですけどね。σ(^_^;)
暫くは、α900が相棒となりますので。
5年ワイドって長いですね。ありがたやありがたや。
でも、α99A以降の機種では、3年ワイドまでなんですよね、確か。
ストアさんに聞きましたが、5年ワイドは、もう無いそうです。
理由は、大手量販店からクレームが付いたそうです。
ストアで買う理由の大きな1つだったのに、非常に残念でなりません。
ま、Aマウントボディは今後出ないので、私的には何ら問題ないんですけどね。(^_^)
書込番号:22460815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>makukeroさん
135ZA お持ちじゃないなら是非(*´∇`*)
Aマウントのレンズは
シャープさと収差の残しかたでボケが好みなのが
自分も移行しない理由には為ってます
FEのレンズは自分にはシャープ過ぎます
逆に500/4.0が羨ましい…(・ω・`*)
書込番号:22460931 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ぷれんどりー。さん
>ストアさんに聞きましたが、5年ワイドは、もう無いそうです。
ちゃんと有りますよ。有料ですが。
書込番号:22461340
1点
>ひめPAPAさん
言葉足らずでしたね。
ご存知とは思いますが、ストア会員で無料クーポンか配布されるのですが、当時は予約購入した人は5年ワイドが適用されたんです。
確かα7第3世代は、無かったと思います。
ですので、修理の時にストアの店員さんにその旨を確認した時の内容を書き込みました。
書込番号:22461938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷれんどりー。さん
そういう意味だろうなぁ〜とは思ったのですが、
「5年ワイドが無くなった」と「5年ワイドの無料クーポンが無くなった」では、
大分意味が違うので…。
お金を払ってでもワイドを利用したい人は居るでしょうから。
私もワイドが魅力的なのでストアで買っているけど、まだ一度も使ったことがない。
優良会員?…(^_^;)
書込番号:22462009
1点
>光速の豚さん
こんな写真を見せられたらますます欲しくなってしまいますね。
とくに1枚目。135mmの開放ですが、ピント面は非常にシャープですね。
STFも開放からシャープですが、ボケの感じが全く違って、大きくぼかす感じで被写体が浮き立ちますね。
3枚目の85mmZAも背景のボケが美しいです。
私はどちらかというとソニー好きというよりはミノルタンなので、85mmはミノルタのGレンズで満足していましたが、ソニーの85mmはツァイスといいながらもミノルタの味付けを継承しているのかと思わせる描写ですね。
次のレンズはかな〜り貯めて300mm2.8にいこうかと思っていましたが、その前に135mm、逝ってしまうかもしれません。
>逆に500/4.0が羨ましい…(・ω・`*)
良いですよ〜。
開放の味付けは独特で柔らかく、効果の少ないソフトフィルターをつけた感じですが、ピント面はしっかり解像します。
それこそポートレートには良いんじゃないかと使っていて思ってます。500mmですが(*^ω^*)
小鳥だと羽の質感を出したいので、少し絞って使うことが多いです。
書込番号:22462255
1点
>makukeroさん
月に数回持ち出す程度ですが、今のところは不具合などありません。
それにしてもミラーボックスにひび割れですか。あまり聞いたことがありませんね。
原因がレンズの重さによるのだとしたら問題だと思いますけど、「こういう話題であっても騒ぎにならないAマウント」という状況が悲しいです。また、話題が少ない機種の使用者にとってこの様なスレッドは有益ではないでしょうか。
ところで、Aマウントボディ、私は今後も出てくるんじゃないかと思っています。Eマウントのα7000(?)と77M3が同時発表なんて…どうでしょうね??もちろん「自社レンズであってもミラーボックスが割れます」みたいなカメラはやめて欲しいですね。
書込番号:22463227
3点
>夜の世界の住人さん
>それにしてもミラーボックスにひび割れですか。あまり聞いたことがありませんね。
私も接点の不良程度に考えていましたが、中の方で壊れているとは思ってもいませんでした。
ただ、被写体次第ですが春、夏と毎日のように持ち出していたので、どこかで何らかの負担がかかっていたのではないかと思っています。
もちろん落としたり、三脚ごと倒したりといったことはありませんでしたが…
>原因がレンズの重さによるのだとしたら問題だと思いますけど、「こういう話題であっても騒ぎにならないAマウント」という状況が悲しいです。また、話題が少ない機種の使用者にとってこの様なスレッドは有益ではないでしょうか。
これは寂しいことですが、少しずつAマウント離れは進んでいるんでしょうね。
発売から2年以上経過したとはいえ、後から発売されたα7IIIなどの方が圧倒的にユーザーも多いでしょうし。
ただ、明らかにふざけたり、ネガキャンするような発言が少なく落ち着いているぶん、有用な情報が埋もれないで済むかもしれませんね。
>ところで、Aマウントボディ、私は今後も出てくるんじゃないかと思っています。Eマウントのα7000(?)と77M3が同時発表なんて…どうでしょうね??もちろん「自社レンズであってもミラーボックスが割れます」みたいなカメラはやめて欲しいですね。
私も同じように、7000のセンサーを流用した77IIIが出るんじゃないかと思っています。
同時発表は期待していませんが、焦らされた頃に出るんじゃないかと思っています。
99IIの時もそうでしたから。
77IIIは発売されたら買いますよ、と、ここで勝手に宣言しておきます(*^ω^*)
書込番号:22464422
2点
>makukeroさん
私はEマウントも使っているんですが(APS-Cのみ)、α6400発表を受けて買取価格が下がる前にα6300を売却しました。なので今ボディがAマウントしかないんですよ。自分でも「時代の流れに逆行しているな」と思います(笑)
ソニーがAマウントを積極的に続ける理由は少なく思えますけど、積極的にやめる理由もあまり無いように思えますからね。Aマウントレンズは継続して販売しているし、何よりソニーがやめると言ったのを聞いたことがないです。
電子シャッターの時代がAマウントにもくるでしょうか?さらにトランスルーセントミラーが不要になるとすればミラーボックスにアンチダストのフィルターでも入れると、手ぶれ補正機構も磁力で浮いているわけですから「ほぼ完全にダストフリー」なんてことも?
どんなカメラになるか楽しみにしていましょう。
書込番号:22465343
3点
>夜の世界の住人さん
>ソニーがAマウントを積極的に続ける理由は少なく思えますけど、積極的にやめる理由もあまり無いように思えますからね。Aマウントレンズは継続して販売しているし、何よりソニーがやめると言ったのを聞いたことがないです。
これですよね。Aマウントを使っている人よりも、実際には使っていない人が「Aは終わった」と勝手に騒いでいるように思えてなりません。
まあ、仮にソニーがAマウント終了を宣言しても、私はもう一台99IIを買ってできるだけ今のレンズを使おうと考えています。
>電子シャッターの時代がAマウントにもくるでしょうか?さらにトランスルーセントミラーが不要になるとすればミラーボックスにアンチダストのフィルターでも入れると、手ぶれ補正機構も磁力で浮いているわけですから「ほぼ完全にダストフリー」なんてことも?
私もTLMがないAマウントを勝手に夢想していますが、できればα9のようなブラックアウトフリーの技術を取り入れた機種だと嬉しいですね。
野鳥、野生動物などがメインの被写体なので、α99IIを購入後、半年後にα9が発表された時は「早まったか?」と思ったほどです。
まあ、今となってはソニーが続けてくれる限りAマウントユーザーでありたいし、まだ欲しいレンズもあるので引き続き現状を楽しみたいと思います。
書込番号:22466723
3点
自分の場合は、70-200G初期型を着けているときに不具合っぽいことが起きたことがあります。
AFが効かなくなり焦りました。焦ったので細かい検証などはせず、電源を入れなおしたりレンズを着けなおしたりしたら直りました。
なのでもしかしたらレンズ側の不具合だったのかもしれません。
あとは別の不具合の疑いで修理に出した時、そことは違う不具合が見つかり部品を交換してもらいました。
(ちなみに、元の不具合は結局『仕様』ということでしたが)
それ以降今のところは問題なく使えています。
自分もメインはAマウントなんでゆくゆく99-3とか出てくれたらうれしいですね。
そのためにはAでなくてはならないという強みが欲しいですが、今はどこもかしこもミラーレス一色ですから。
キヤノンがRPを出してフルサイズのエントリー向けやサブ機扱い、要は今までの無印α7系の部分を持っていこうとしてますから、「リソースを集中しろ!」なんて声がソニーから上がらないかが心配です。
いっそのことOVFのα900-2とか出しちゃえば良いのに(笑)。
書込番号:22467086
3点
>かのたろさん
>自分の場合は、70-200G初期型を着けているときに不具合っぽいことが起きたことがあります。
AFが効かなくなり焦りました。焦ったので細かい検証などはせず、電源を入れなおしたりレンズを着けなおしたりしたら直りました。
なのでもしかしたらレンズ側の不具合だったのかもしれません。
私の場合も結局本体の修理と一緒にレンズの方も色々と部品の交換をされてきました。
こればかりは、専門の人に見てもらわないとわからないところがあると思います。
>あとは別の不具合の疑いで修理に出した時、そことは違う不具合が見つかり部品を交換してもらいました。
これも良くありますね。私も何度目かの修理の時に「マルチセレクターの不具合があったので交換しました」と今回の不具合と関係のないところが直されてきました。といっても私自身、マルチセレクターを使っていてまったく気になるところはなかったのですが(^◇^;)
>自分もメインはAマウントなんでゆくゆく99-3とか出てくれたらうれしいですね。
こういう声こそソニーの一眼を企画している人に届いて欲しいですね。
順番的には77IIIが先かなーと思っていますが、出してくれるならどちらでもいいです。
いっそのこと、55IIや66なんてので構いませんよ〜(*^ω^*)
書込番号:22469082
1点
>makukeroさん
55-2、良いですね!
55は以前持っていましたがお気に入りでした。ミノルタの24-85を着けてました。小さくて嫁さんが片手で使っても大丈夫。
新しい機材にする際に手離してしまいましたが、今でも余裕があれば中古でも買い戻したいくらいです。ミノルタの24-50着けておきたい。
でも今は小型軽量路線はEマウントですからねー。こればかりは難しいんだろうな。
書込番号:22469692 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>makukeroさん
>>長々と書きましたが、皆さんの99II、いかがお過ごしでしょうか?
発売日直後から使っている方だと2年は経過していると思います。
私もα99Uを発売日に買いました。
以後メイン機として使っていますが、元気に動いています。
まあ、70-200F2.8Gや70-400Gの重いレンズは使用頻度が低いのでカメラには楽をさせているのだと思います。
ところで、こぅいう重いレンズにはリング状のマウント台が付いていますよね。普通はここを三脚につけて、カメラは浮かして使っていますので、無理はしない使い方です。
現場で持ち運ぶ時も、そのままで(カメラを三脚にマウントしたまま)三脚を担いで移動しています。
結局荷重はレンズのマウント台がすべて引き受けることになっています。
これで助かっていたのかもしれません。
私は重いレンズは苦手なので、500mmは500Refで撮っています。
α99Uは、高速AFで、レスポンスも早くてキビキビしているので感性豊かなカメラだと感じます。
一番使うレンズは135ZAです。このレンズに惚れています。
好きなレンズとカメラで、ドンドン撮ろう!
書込番号:22495978
4点
>orangeさん
>まあ、70-200F2.8Gや70-400Gの重いレンズは使用頻度が低いのでカメラには楽をさせているのだと思います。
私は明日はたぶんカメラにとっては酷なユーザーなんでしょうね(>_<)
70400は時々三脚座につけられるストラップを使うことがありますが、基本はカメラのストラップで肩からかけています。
>私は重いレンズは苦手なので、500mmは500Refで撮っています
500レフ軽くて良いですよね(^o^)
私も54や64を連日つかって腰が辛いときは使っています。
話は変わりますが、先日近くのソニーストアへ行き初めてα9を触りました。普段使っている54をアダプターでつけて、吊るされている鳥のおもちゃを撮りましたが、あまりの使いやすさにショックを受けました。
54は重かろうという事でお店の人が延長グリップをつけてくれたりしましたが、ピントの速度、連写時のファインダー、撮った写真のピント精度などちょっと99IIが霞んでしまった様に見えました。
428も触りましたが、これ以上の深入りは危険と判断し、家に帰りました。
もちろんこれからもAマウントを使い続けるつもりですよ。
書込番号:22512721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>ピントの速度、連写時のファインダー、撮った写真のピント精度などちょっと99IIが霞んでしまった様に見えました。
428も触りましたが、これ以上の深入りは危険と判断し、家に帰りました。
うーむ、時代は変わったね。
α9は連写革命だ。
AFが革命的に良くなった(1秒間のAF回数がダントツに増えたから、AF追従する)
連写速度が革命的に早くなって秒20枚連写。
共に従来の連写プロ機では達成不可能な性能です。プロ機は構造的に限界があるから、このようなことは不可能なんです。
1秒間のAF回数は、プロ機はミラーを上下する間はAF不可能になるから、AF回数を増やせない。
連写速度は、ミラーの上下が邪魔をして、連写速度を増やせない。
こういう構造的な欠陥が目に見えるようになってきた。AFエリアの分布面積も含めて、3大欠陥が目立ってきた:
1.プロ機はAF回数をα9のように増やせない
2.プロ機は連写速度をα9のように増やせない
3.プロ機はAF点の分布をα9のように広くできない
α9恐るべし。連写プロ機の欠陥をあらわにしてしまったようだ。プロ機がα9に追いつくには20年かかりそう。
書込番号:22516707
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















