α99 II ILCA-99M2 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
- 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
- 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ
Aマウントユーザーのみなさまこんにちは。
秋も深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
Eマウントと比べてまったく動きのないAマウントシステムですが、写真を撮るのにAもEも、ましてCやNは関係ありません。
ただ時代の波は変化しており、私のよく行く撮影場所でもα9、α7系を使う人が増えています。
野鳥撮影にはもってこいと思われる200-600mmが登場してから明らかに潮目が変わり、Eマウントユーザーは増えていて、他社からソニーに変えたという人、他社製品は捨てずにEマウントを買い増しした人などいろいろですが、ソニー製品の遭遇率は高まっています。
しかし、Aマウントはもともと少なかったところから始まって、今はほとんど見なくなりました。
お金がないからEを買いたいけど買えない。
Aマウントレンズの描写が好きだから変えない。
Α99 IIの操作性が抜群だから使っている。
など色々な理由があると思いますが、私に関して言えば「お金がないから…」が一番近いかな。
とは言いつつも、レンズはAマウントだけ所有していますが、ミノルタ、ソニーの純正レンズが最広角16mmフィッシュアイからAマウント最長の600mm F4まで30本程。サードパーティ製はタムロンの150-600mm一本だけです。
こんな生粋(自分で言ってしまいますが)のAマウンターですが、最近は横目でα9いいなぁ、200-600いいなぁと思いつつ、99 II、77 IIを使う日々が続いています。
Aマウントはオワコン? そんなことはわかってます。
Aマウントでないと撮れない写真? 多分他のマウントでも撮れますよ。
それでもAマウントを使い続ける理由?
何だろう?
こんな屈折した人はいないと思いますが、ちょっと愚痴のようなことを書いてしまいました。
Aマウント機で撮った写真でも貼って元気出して行きましょう。
特にスレの趣旨はありませんが、「まだまだAマウントで撮ってるぜ」という写真があれば貼り付けていってください。
他社製品、そのユーザーを貶すような発言などはしないようお願いします。
書込番号:23007999
18点
私もミノルタ時代からのαレンズ使いなので、未だにAマウントから離れられずにいます。
85G・100マクロ・28-70G・80-200G・135STF等のレンズが捨てがたく
これらのレンズを使う時は縦位置グリップを付けたAマンとレンズは安心感があります。
ただ、135STF使いの時は時々Eマウントを使いますが・・・・・・・・
書込番号:23008145
5点
makukeroさん
makukeroさんほど対応レンズを買いそろえてはいませんが
α77Uを使ってます、他NEX-7、α7Uを持ってます。
拘りというほどでもないですが、全てシグマ製レンズを9本
(内訳は、レンズ表記で17mm〜500mmまでをカバーしているレンズです)
他Eマウント純正レンズを1本
以前は、シグマの他にAマウント純正レンスを4本持ってましたが、シグマに
まとめてしまいました。
何故、Aマウント使い続けてるのかということですが
1番は、修練してきた機械であることとレンズ資産を
容易に放り出せないところですかねぇ。
失敗写真を増産しても原因を見つけやすいところです。
他社にも羨ましい描写や機能、レンズの優位性はありますが
この点も使い続ける理由ですねぇ。
お言葉に甘えて、作例をアップさせていただきます。
書込番号:23008147
7点
私も一番の理由は資金面とマウント以降の労力が大変だから、でしょうか。
でも、本当に使えないマウントならさっさと変えています。最新ではないにしろ魅力はあると思いますよ。アップデートは期待出来ませんが、良いレンズが比較的安価に揃えやすいのはメリットかと。
新しいものはよく見えますが、多分それが理由で変えても自分は写真に大差は出ない気がするので、変更予定は無いかな。
恐らく出るであろうα99-3やその時のEマウントを見て、他社を含めてマウント変更時期としています。
書込番号:23008174 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>makukeroさん
まだまだAマウントはバリバリ現役ですよ
自分にとっては変わる機材は有りません( ´ー`)
MINOLTAからのレンズも
Carl Zeissも快適に使える
其で自分は今のところ充分です
写真貼らせて頂きます
24ZA 35G 50ZA 85ZA 135ZA 70-200G 70-300G2
28-75SAM 300G 70-400G2
50macro 100macro 135STF 500REF
MINOLTAなら200G 全部に想い出が詰まってます( ´ー`)
今は16-35ZAを物色中です(*´∇`*)
書込番号:23008181 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>powinさん
85G・100マクロ・28-70G・80-200G・135STF等のレンズが捨てがたく
これらのレンズを使う時は縦位置グリップを付けたAマンとレンズは安心感があります。
ミノルタは中望遠に素晴らしいレンズが多くありますよね。
私も100マクロ、135STF、28-70Gは今でもお気に入りです。
私の80-200mmはかなり前にソニーの70-200に換えてしまいましたが、新旧どちらもいい写りだと思います。
貼り付けてもらった写真ですが、中でもSTFは透明感がありやっぱりこれは他社にはないレンズですね。
Eマウントの100mmSTFも気になっていますが、やはり元祖135mmが色気があるような気がします。
書込番号:23008896
6点
>ts_shimaneさん
シグマレンズは私は遥か昔に持っていました。
フィルムでバリバリ撮っていた頃は、メインのマクロレンズが180mm F3.5でした。
他にも300mm F4とかも持っていました。
ミノルタα-7と組み合わせてとても使いやすかったのを覚えています。
今はマクロから離れてしまったので、純正の50mm、100mmは残していますが、180mmは手放してしまいました。
シグマも新たにAマウントレンズは出してこないでしょうから、今から買おうとすると中古ばかりになってしまうのかな?
やはり使い慣れたカメラを捨ててしまうのは新たに操作を覚えるという楽しみもさることながら、思い通りに使えないというイライラも抱えることになるので、一長一短ですね^ ^
書込番号:23008922
1点
>かのたろさん
レンズは中古でかなり値下がりしてきましたね。
それだけ手離す人も多いということですが、安く手に入れるチャンスですね。
99 IIが出た直後は一時的に中古も値上がりしましたが、あれから3年経っていますのでまた99 IIIが出もしない限りはこのままな感じがします。
私がメインの被写体にしている野鳥撮りではリッチな人が多いのか、とにかくα9と100-400、もしくは200-600で使っている人が多いです。
書込番号:23009522
1点
あのー、α99Uはとても良いですよ。
AFはα7RU・α7RVよりも高速ですし、操作レスポンスも速いです。
私も好きなレンズがあるので愛用しています。
85ZA 135ZA 135STF 50ZA 70-200F2.8G
4200万画素あれば、ずーと使い続けられますね。あと5年は大丈夫。
書込番号:23009543
3点
>光速の豚さん
35Gの写真は色気がありますね(^^)
モデルさんも良いですが、レンズの描写も素晴らしいです。
個人的にはミノルタの血統Gレンズが好きなので、ツァイスは16-35しか持っていません。
しかも当時出たばかりのII型を買ってしまいました。
これも開放からスッキリ抜けて、コンテストも抜群の良いレンズですよ。
是非手にしてください(^^)
書込番号:23009703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>orangeさん
確かに99 IIではAマウント最高のAFですね。
ただ私としては、薄暗い環境で鳥の表情、羽の細部を精細に写しとりたい場合、ギリギリの高感度、ブレないギリギリのシャッタースピードで挑む事が多いのです。
その限界が99 IIよりも一段ISOを上げても荒れない画質であればなおのことうれしいので、Eマウントのセンサーに興味が向いてしまうのでしょうね。
書込番号:23009780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makukeroさん
昨日、α99Uで。
500REFは持っていましたが、α99Uが出る前に売っちゃいました。今使うと印象も違うんでしょうね。
STFは、自分が使う焦点距離に合わず買わずじまいです。(まぁまだ終わったわけではないですが)
書込番号:23012703
7点
>OM->αさん
500ref、私も使う頻度は少ないです。
99 IIの4200万画素を活かせる解像度はないと思います。
どちらかというと、独特な写り、雰囲気を活かすレンズだと思いますね。
先日私も久しぶりに100マクロを持ち出しましたが、相棒にミノルタのα-9を使いました。
入れっぱなしになっているベルビアを使ってしまうためですが、ISOオートに慣れてしまったので、シャッター速度が出ず苦しみました^ ^
北海道の秋は終盤戦ですが、南の方はこれからだと思います。
良い写真がありましたら是非!
書込番号:23017654
4点
こんばんは、NCユーザーながらAマウントも華々しい99Uや良いレンズは持ってないものの、一応ユーザーの端くれです。
地方の店舗ではNCに追いやられて展示棚のすみっこに身を寄せあってたAマウント機達。
そんなに人気無い悪いものなのかと、そこからがAマウントとの付き合いの始まり。
確かに気のきかないとこ(?)もあるだろうけど、欠点とは思えない。
まぁ、しばらく使わなかったらバッテリーがカラになってるくらいだが……
99Uカテゴリーではなくなんでもカテゴリーであれば来やすかったかな?
まぁ、Aマウント全般は話題も無くひっそり状態でなので、機種云々いってられないと思いますが。
一応、α77無印とDT16-50F2.8で撮ってみました。
秋のテーマでもありませんが……
書込番号:23021675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hinami4さん
>地方の店舗ではNCに追いやられて展示棚のすみっこに身を寄せあってたAマウント機達。
そんなに人気無い悪いものなのかと、そこからがAマウントとの付き合いの始まり。
確かに追いやられてますね。これが現実なのですが、ユーザーにとっては「そんなの関係ない」と言いたいけど、やっぱり気になりますね^ ^
でもその人気のなさが逆にイイって人もいるのかな?
車でも販売時には人気がなくて、絶版になってからプレミアついたりすることもあるので、Aマウントもそのうち…?
PS4にVR!
なにが見えてるんでしょう( ・∇・)
私も無印77使ってますよ。
ミノルタからのオートロックシュータイプのフラッシュしか持っていないので、室内での子供撮りに使ってます。
16-50mmも一緒に使ってますが、いいレンズですね。開放でもばっちりシャープで77に付けっ放しです。
書込番号:23022038
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/12 8:45:14 | |
| 36 | 2025/01/26 1:19:59 | |
| 4 | 2023/04/13 17:40:28 | |
| 45 | 2023/05/05 9:59:26 | |
| 27 | 2023/09/01 13:58:50 | |
| 2 | 2022/11/14 13:37:00 | |
| 1 | 2022/11/23 14:00:33 | |
| 0 | 2022/10/01 12:37:01 | |
| 5 | 2022/09/25 17:01:50 | |
| 2 | 2022/09/14 22:34:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































