『深まる秋に写真でも』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。
α99 II ILCA-99M2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥223,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『深まる秋に写真でも』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

標準

深まる秋に写真でも

2019/10/25 13:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5
当機種
当機種
別機種
当機種

メジロちゃん

ボディは77 IIです。99 IIは子供に貸出中でした。

エゾリスちゃん

Aマウントユーザーのみなさまこんにちは。
秋も深まってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
Eマウントと比べてまったく動きのないAマウントシステムですが、写真を撮るのにAもEも、ましてCやNは関係ありません。

ただ時代の波は変化しており、私のよく行く撮影場所でもα9、α7系を使う人が増えています。
野鳥撮影にはもってこいと思われる200-600mmが登場してから明らかに潮目が変わり、Eマウントユーザーは増えていて、他社からソニーに変えたという人、他社製品は捨てずにEマウントを買い増しした人などいろいろですが、ソニー製品の遭遇率は高まっています。

しかし、Aマウントはもともと少なかったところから始まって、今はほとんど見なくなりました。

お金がないからEを買いたいけど買えない。
Aマウントレンズの描写が好きだから変えない。
Α99 IIの操作性が抜群だから使っている。
など色々な理由があると思いますが、私に関して言えば「お金がないから…」が一番近いかな。
とは言いつつも、レンズはAマウントだけ所有していますが、ミノルタ、ソニーの純正レンズが最広角16mmフィッシュアイからAマウント最長の600mm F4まで30本程。サードパーティ製はタムロンの150-600mm一本だけです。

こんな生粋(自分で言ってしまいますが)のAマウンターですが、最近は横目でα9いいなぁ、200-600いいなぁと思いつつ、99 II、77 IIを使う日々が続いています。

Aマウントはオワコン? そんなことはわかってます。
Aマウントでないと撮れない写真? 多分他のマウントでも撮れますよ。
それでもAマウントを使い続ける理由? 
何だろう?
こんな屈折した人はいないと思いますが、ちょっと愚痴のようなことを書いてしまいました。

Aマウント機で撮った写真でも貼って元気出して行きましょう。
特にスレの趣旨はありませんが、「まだまだAマウントで撮ってるぜ」という写真があれば貼り付けていってください。
他社製品、そのユーザーを貶すような発言などはしないようお願いします。

書込番号:23007999

ナイスクチコミ!18


返信する
powinさん
クチコミ投稿数:4件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/25 14:38(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

私もミノルタ時代からのαレンズ使いなので、未だにAマウントから離れられずにいます。
85G・100マクロ・28-70G・80-200G・135STF等のレンズが捨てがたく
これらのレンズを使う時は縦位置グリップを付けたAマンとレンズは安心感があります。
ただ、135STF使いの時は時々Eマウントを使いますが・・・・・・・・

書込番号:23008145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1873件Goodアンサー獲得:99件

2019/10/25 14:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

makukeroさん

makukeroさんほど対応レンズを買いそろえてはいませんが
α77Uを使ってます、他NEX-7、α7Uを持ってます。
拘りというほどでもないですが、全てシグマ製レンズを9本
(内訳は、レンズ表記で17mm〜500mmまでをカバーしているレンズです)
他Eマウント純正レンズを1本
以前は、シグマの他にAマウント純正レンスを4本持ってましたが、シグマに
まとめてしまいました。

何故、Aマウント使い続けてるのかということですが
1番は、修練してきた機械であることとレンズ資産を
容易に放り出せないところですかねぇ。
失敗写真を増産しても原因を見つけやすいところです。
他社にも羨ましい描写や機能、レンズの優位性はありますが
この点も使い続ける理由ですねぇ。

お言葉に甘えて、作例をアップさせていただきます。

書込番号:23008147

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/25 15:03(1年以上前)

私も一番の理由は資金面とマウント以降の労力が大変だから、でしょうか。
でも、本当に使えないマウントならさっさと変えています。最新ではないにしろ魅力はあると思いますよ。アップデートは期待出来ませんが、良いレンズが比較的安価に揃えやすいのはメリットかと。
新しいものはよく見えますが、多分それが理由で変えても自分は写真に大差は出ない気がするので、変更予定は無いかな。
恐らく出るであろうα99-3やその時のEマウントを見て、他社を含めてマウント変更時期としています。

書込番号:23008174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:66件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 光速の豚 

2019/10/25 15:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MINOLTAから変わらない70-200G

これもMINOLTA由来の300G

MINOLTA幻の35G(NEW)

Carl Zeiss 85プラナーも快適に

>makukeroさん
まだまだAマウントはバリバリ現役ですよ
自分にとっては変わる機材は有りません( ´ー`)

MINOLTAからのレンズも
Carl Zeissも快適に使える
其で自分は今のところ充分です
写真貼らせて頂きます

24ZA 35G 50ZA 85ZA 135ZA 70-200G 70-300G2
28-75SAM 300G 70-400G2
50macro 100macro 135STF 500REF
MINOLTAなら200G 全部に想い出が詰まってます( ´ー`)

今は16-35ZAを物色中です(*´∇`*)

書込番号:23008181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/25 21:59(1年以上前)

当機種

Aマウントを象徴するレンズのひとつがこれでしょうか

>powinさん
85G・100マクロ・28-70G・80-200G・135STF等のレンズが捨てがたく
これらのレンズを使う時は縦位置グリップを付けたAマンとレンズは安心感があります。

ミノルタは中望遠に素晴らしいレンズが多くありますよね。
私も100マクロ、135STF、28-70Gは今でもお気に入りです。
私の80-200mmはかなり前にソニーの70-200に換えてしまいましたが、新旧どちらもいい写りだと思います。

貼り付けてもらった写真ですが、中でもSTFは透明感がありやっぱりこれは他社にはないレンズですね。
Eマウントの100mmSTFも気になっていますが、やはり元祖135mmが色気があるような気がします。

書込番号:23008896

ナイスクチコミ!6


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/25 22:09(1年以上前)

>ts_shimaneさん
シグマレンズは私は遥か昔に持っていました。
フィルムでバリバリ撮っていた頃は、メインのマクロレンズが180mm F3.5でした。
他にも300mm F4とかも持っていました。
ミノルタα-7と組み合わせてとても使いやすかったのを覚えています。
今はマクロから離れてしまったので、純正の50mm、100mmは残していますが、180mmは手放してしまいました。
シグマも新たにAマウントレンズは出してこないでしょうから、今から買おうとすると中古ばかりになってしまうのかな?

やはり使い慣れたカメラを捨ててしまうのは新たに操作を覚えるという楽しみもさることながら、思い通りに使えないというイライラも抱えることになるので、一長一短ですね^ ^

書込番号:23008922

ナイスクチコミ!1


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/26 08:55(1年以上前)

>かのたろさん

レンズは中古でかなり値下がりしてきましたね。
それだけ手離す人も多いということですが、安く手に入れるチャンスですね。
99 IIが出た直後は一時的に中古も値上がりしましたが、あれから3年経っていますのでまた99 IIIが出もしない限りはこのままな感じがします。

私がメインの被写体にしている野鳥撮りではリッチな人が多いのか、とにかくα9と100-400、もしくは200-600で使っている人が多いです。

書込番号:23009522

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/26 09:09(1年以上前)

あのー、α99Uはとても良いですよ。
AFはα7RU・α7RVよりも高速ですし、操作レスポンスも速いです。

私も好きなレンズがあるので愛用しています。
  85ZA  135ZA  135STF 50ZA  70-200F2.8G
4200万画素あれば、ずーと使い続けられますね。あと5年は大丈夫。

書込番号:23009543

ナイスクチコミ!3


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/26 11:01(1年以上前)

>光速の豚さん
35Gの写真は色気がありますね(^^)
モデルさんも良いですが、レンズの描写も素晴らしいです。
個人的にはミノルタの血統Gレンズが好きなので、ツァイスは16-35しか持っていません。
しかも当時出たばかりのII型を買ってしまいました。
これも開放からスッキリ抜けて、コンテストも抜群の良いレンズですよ。
是非手にしてください(^^)

書込番号:23009703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/26 12:03(1年以上前)

>orangeさん
確かに99 IIではAマウント最高のAFですね。
ただ私としては、薄暗い環境で鳥の表情、羽の細部を精細に写しとりたい場合、ギリギリの高感度、ブレないギリギリのシャッタースピードで挑む事が多いのです。
その限界が99 IIよりも一段ISOを上げても荒れない画質であればなおのことうれしいので、Eマウントのセンサーに興味が向いてしまうのでしょうね。

書込番号:23009780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/27 20:44(1年以上前)

当機種
当機種

AF100F2.8Macro(T)

SAL2470Z

>makukeroさん

昨日、α99Uで。

500REFは持っていましたが、α99Uが出る前に売っちゃいました。今使うと印象も違うんでしょうね。
STFは、自分が使う焦点距離に合わず買わずじまいです。(まぁまだ終わったわけではないですが)

書込番号:23012703

ナイスクチコミ!7


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/10/30 12:38(1年以上前)

当機種

こちらは紅葉が最盛期を迎えました

>OM->αさん

500ref、私も使う頻度は少ないです。
99 IIの4200万画素を活かせる解像度はないと思います。
どちらかというと、独特な写り、雰囲気を活かすレンズだと思いますね。

先日私も久しぶりに100マクロを持ち出しましたが、相棒にミノルタのα-9を使いました。
入れっぱなしになっているベルビアを使ってしまうためですが、ISOオートに慣れてしまったので、シャッター速度が出ず苦しみました^ ^

北海道の秋は終盤戦ですが、南の方はこれからだと思います。
良い写真がありましたら是非!

書込番号:23017654

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2019/11/01 18:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

何かが届いたようです

SONYつながりで?

スタンド無しでも姿勢が保てるキズナアイ。

しかし……

こんばんは、NCユーザーながらAマウントも華々しい99Uや良いレンズは持ってないものの、一応ユーザーの端くれです。

地方の店舗ではNCに追いやられて展示棚のすみっこに身を寄せあってたAマウント機達。
そんなに人気無い悪いものなのかと、そこからがAマウントとの付き合いの始まり。
確かに気のきかないとこ(?)もあるだろうけど、欠点とは思えない。
まぁ、しばらく使わなかったらバッテリーがカラになってるくらいだが……

99Uカテゴリーではなくなんでもカテゴリーであれば来やすかったかな?
まぁ、Aマウント全般は話題も無くひっそり状態でなので、機種云々いってられないと思いますが。

一応、α77無印とDT16-50F2.8で撮ってみました。
秋のテーマでもありませんが……

書込番号:23021675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/11/01 21:40(1年以上前)

別機種

今週末には散ってしまいそうです

>Hinami4さん

>地方の店舗ではNCに追いやられて展示棚のすみっこに身を寄せあってたAマウント機達。
そんなに人気無い悪いものなのかと、そこからがAマウントとの付き合いの始まり。

確かに追いやられてますね。これが現実なのですが、ユーザーにとっては「そんなの関係ない」と言いたいけど、やっぱり気になりますね^ ^
でもその人気のなさが逆にイイって人もいるのかな?
車でも販売時には人気がなくて、絶版になってからプレミアついたりすることもあるので、Aマウントもそのうち…?

PS4にVR!
なにが見えてるんでしょう( ・∇・)

私も無印77使ってますよ。
ミノルタからのオートロックシュータイプのフラッシュしか持っていないので、室内での子供撮りに使ってます。
16-50mmも一緒に使ってますが、いいレンズですね。開放でもばっちりシャープで77に付けっ放しです。

書込番号:23022038

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/11/03 07:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

α7D

南関東の紅葉はこれからなので、古い写真も引っ張ってきました(SONYじゃないやん)。

書込番号:23024419

ナイスクチコミ!6


スレ主 makukeroさん
クチコミ投稿数:56件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2019/11/08 21:49(1年以上前)

別機種

>OM->αさん

おお! α-7Dですね^ ^
立派なAマウントのご先祖様です。
私はこの頃20万円を出す気にならず、もっぱらフィルムのα-7、α-9で撮っていました。
α100が出てもフィルムを貫いていましたが、α900でデジタル一眼に移行しました。

Aマウントは99 IIで進化が止まっていますが、使いやすさはまだまだ色あせていませんね(^ ^)
こちらは紅葉ほほぼ終了です。
雪もちらつき始めています。寒い!

書込番号:23035239

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング