-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
-
XBA
- イヤホン・ヘッドホン > XBA
- カナル型イヤホン > XBA
XBA-N3
- 原音の持つ音色をありのままに再現する「HDハイブリッドドライバーシステム」採用の密閉型イヤホン。
- 「銀コートOFCケーブル」採用により信号伝送ロスを抑えて音の劣化を低減し、滑らかな高音域の再生を実現。
- 高い遮音性と長時間の快適な装着性を実現する新開発「トリプルコンフォートイヤーピース」採用。
イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-N3
XBA-N3につて質問です。
先日「XBA-N3」を中古で購入しました。(そのことは前回の質問でも書きましたが)
それで質問ですが、
そのイヤホンのヘッド(?)の部分とケーブルの端子が簡単にクルクルと回ります。それにケーブルも簡単に抜くことが出来ます。
なんかおかしいかなと思い、近所のケーズデンキで展示してある下位機種の「XBA-N1」で試したところ、きつくてなかなか回りません。しかもケーブルを抜いてみてもなかなか抜けませんでした。(結局抜くのを諦めたほどです)
N1とN3はほとんど同じ形なのにN3はこういう仕様なのでしょうか?
皆さんのN3はどうですか?簡単に回りますか?また抜いたり差したりが簡単に出来ますか?
私としては簡単にケーブルが抜けたり回ったりするのが不安でたまりません。
中古とはいえ高価なイヤホンなので、なんかだんだん不安に思って聞いてみました。
皆さんよろしくお願いします。
書込番号:21112226
3点
中古での購入と言うことは、前のオーナーが頻繁にケーブルの抜き差しをしていたのかもしれませんね。
私も手持ちのケーブルを交換したり、ケーブルの試聴したりと、イヤホンによってはかなりの頻度でケーブル交換をしていたので、過去には端子が緩めになってしまったものも有ります。
実際には壊れていないので、販売店としては不良品を売っている訳でも有りませんので、次から中古で購入する際には、気をつけてチェックをしてみた方が良いでしょうね。
書込番号:21112283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KURO大好きさん
早速のお返事ありがとうございます。KUROというのはパイオニアのKUROシリーズのことですよね。
私もKUROが大好きです。
ところで、
>中古での購入と言うことは、前のオーナーが頻繁にケーブルの抜き差しをしていたのかもしれませんね。
ということは、やはり新品はきつく出来ているということで理解していいのですか。
どおりでゆるいと思っていました。
中古とはいえ、22,000円(税込)で購入したので、私としてはかなりの出費です。
今更、値引き交渉も出来そうもないし。
ただ、これで音質的になんらかの影響が出るものなのでしょうか?
今のところ、同じ機種N3と聞き比べ出来ないので(何しろ田舎ですから)、どういった音質の違いがあるのかわかりません。
今回はたまたま視聴用に「XBA-N1」がケーズデンキで設置していたので気が付きました。
書込番号:21112469
5点
きつくの度合いがどの程度なのかは、比較してみないと分かりません。
ただ、中古品はそれなりに使用感があっても仕方のないことです。
丁寧に使っていれば、外観は綺麗なのかもしれませんし、野外で使っていないかもしれません。
なので外観からは稼働部の状況までは判断出来ません。
音質的には接点がきちんと接触していれば問題ないと思います。
もしも問題が有るとすれば、ケーブルから不意に本体が外れて落下することなので、耳から外す際には本体をきちんと手で握って離さないことです。
私の緩くなったイヤホンはこれが原因で落下して壊れました。
有償修理で端子も交換してもらい今も使用中です。
イヤホンは消耗品ですから、使い方次第で寿命が変わりますので、そこを気にされるのなら中古は避けるべきです。
ソニー製品であればソニーストアで最大5年間の保証に入れますので、次回はこちらでの購入をお勧めします。
書込番号:21112624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KURO大好きさん
おはようございます。
朝から失礼します。
今日実際にソニーの使い方相談窓口に電話してみました。
ソニーのほうでも「XBA-N1」、「XBA-N3」と両方試してみました。結果、どちらも本体とケーブルの回転、及び抜き差しもそんなに力を入れなくても出来た、という話でした。ちなみにソニーさんで試したイヤホンはデモ機ではなく、ちゃんとした製品で試したと言ってます。360°回転すると言ってました。
そういうことで、ケーズデンキの試聴用のデモ機「XBA-N1」はちょっとおかしいと思います。あまりにもきつくて回転、抜き差しは出来なかったです。
みなさんのN3はいかがですか?ぜひご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:21113583
1点
あまり普段は意識していませんでしたが、販売店のデモ機は盗難防止のためにイヤホンのケーブル端子は接着されているのを思い出しました。
視聴機のケーブルは縛り付けて設置されていますが、本体側を外れないようにする必要が有るためです。
MMCXは端子の構造上、硬さは別にして360度回転します。
抜け易いかどうかは、接点の遊び量によります。
同一機種では規格内で作られますので、個体ごとに多少のバラつきは有ると思いますが、極端に緩すぎるとか、硬すぎるということは有りません。
複数機種で交換可能なリケーブルを出しているソニー製品であれば機種間のバラつきも同じ規格内に有ると思います。
書込番号:21113720 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
So What !さん
はじめまして。こんにちは。
私はXBA-N1所持者です。
KURO大好きさんが仰っているとおり、XBA-N1も360度回転します。
装着する際にかなり不便です(笑)
タッチノイズが我慢出来なくてリケーブルしようにも、
ケーブルは全然外れません。
これ以上力を掛けると怖いのでリケーブルを断念し、
高級寝ホンとなりました。
( ^ω^ )
窃盗や紛失防止のため、MMCX端子を固定しているお店は多いです。
また、アウトレット品として販売するため、このようにしているかも??
書込番号:21113853 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Tio Platoさん
>KURO大好きさん
お忙しいところご返答ありがとうございます。
>販売店のデモ機は盗難防止のためにイヤホンのケーブル端子は接着されている
>窃盗や紛失防止のため、MMCX端子を固定しているお店は多いです。
そういうことだったんですね。よくわかりました。
私のイヤホンだけ特別なわけじゃなかったんですね。
本当にありがとうございました。
書込番号:21113943
3点
私のはXBA-N3とは違いますが、手で回せば回るのが普通だと思いますよ。
力を加えたら回り続ける様ならおかしいですが(笑)。
お店のデモ機は盗難防止に取り外せない様になつていると思います。取り外せたら本体部分を持って行かれますから。
書込番号:21118609 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>tamochi 7さん
レスありがとうございます。
>手で回せば回るのが普通だと思いますよ。
>力を加えたら回り続ける様ならおかしいですが
皆さんのご意見大変参考になりました。
これで安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:21119324
2点
こんにちは。
店頭在庫は盗難防止のため、外れない様に加工されている可能性があります。
そもそも外れないと交換できませんし。
気にしない事をお勧めします。
書込番号:21177188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NOVU3さん
返事遅くなりまして申し訳ありません。
>店頭在庫は盗難防止のため、外れない様に加工されている可能性があります。
>Tio Platoさん
>タッチノイズが我慢出来なくてリケーブルしようにも、
>ケーブルは全然外れません。
>これ以上力を掛けると怖いのでリケーブルを断念し、
先日、新品で実機の「XBA-N1」を実際に触ることが出来ました。
そのN1はケーブルの端子は回転するのですが、抜くにはかなり力を入れないと出来ないようでした。
「出来ないようでした」というのはこれ以上力を入れると壊れるんじゃないかと思って諦めました。
でも、同じ仕様であるはずの私の「XBA-N3」は前のレスでも言いましたが、簡単に抜けてしまいます。
これはきっと、前の持ち主が頻繁にリケーブルを繰り返しているのではないかと推測されます。
まぁ、中古で買ったものなので諦めるしかないでしょうね。
いまさらその中古店(BOOK OFF)にクレームをつけるわけにもいかないし。
着け心地は大変良く音も気に入っているので、これでよしとするしかないでしょうね。
ということで、ご返事大変ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!!
書込番号:21177815
2点
So What !さん
こんばんは。
素敵な音楽ライフをお過ごし下さい。(^o^)/
書込番号:21182986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
so whatさん、こんばんは。
私はN1とN3両機種とも所持しており、毎日交互に聞いております。
なんて言いましょうか。上位下位機種という位置付けはあるものの、両機種ともそれぞれ独特の音があるので
両方とも気に入っています。
ところで肝心な掲題の件ですが、私の場合はN3はamazonさんで新品購入し、N1もamazonで購入はしましたが、N1は中古で購入しました。しかし、私が持ってる機種の場合もやはりN1の方が端子の接続部分が若干固く、力を入れない限りは簡単に外れません。
が、N3の場合はすこしゆるゆるでN1と比べると簡単に抜けてしまいます。今まではあまり気にしていませんでしたが、最近になって少し気になり始めました。この間はN3の片方が急に聞こえなくなり、まさか故障かと思ったんですが、端子の接続部分を少し、いじって回したら左右普通に聞こえるようになりました。あれ以来はそういう現象はなくなりましたが、そうですね。ケーブル好感を頻繁にしなければあまり気にしなくても良いと思われます。
書込番号:21183054
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-N3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/02/15 14:28:50 | |
| 3 | 2021/06/09 13:40:58 | |
| 4 | 2021/03/07 18:17:48 | |
| 6 | 2020/12/15 13:07:14 | |
| 3 | 2019/05/29 2:35:57 | |
| 3 | 2019/05/18 20:57:15 | |
| 0 | 2019/04/28 16:20:48 | |
| 13 | 2019/04/11 22:08:56 | |
| 3 | 2019/04/09 10:25:03 | |
| 5 | 2019/04/12 17:41:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)








