フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i60A 富士フイルム用
Nissin i60aがようやく発売になったんですが、Air1コマンダーに関する情報が殆どないです。
富士フィルムを対応するかどうか、ホームページではこういう情報が一切載っていませんが、
Fujirumorsで流出した画像なら、富士フィルムも対応するようです。
一体富士フィルムに対応するかどうか疑問
書込番号:20357132
1点
zxclovetottiさん こんにちは
下に貼った ヤフーのページの中に Air1の事も書かれていますので 大丈夫だと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nissindigital/60afj.html
書込番号:20357510
2点
zxclovetottiさん
現時点では、富士用i60Aが発売されているので、ニッシンジャパンへ出向き、
持参したX-T2(VPB-XT2装着)でフジフイルム用i60Aの機能を確認してきました。
<確認できたこと>
・富士用Air1を使えばi60Aをワイヤレス発光させることが出来る。
・ただしAir1使用時はTTL調光ステップが1/2段、ISO感度ステップが1段になる。
i60Aをクリップオンで使う場合は、TTL調光ステップが1/3段、ISO感度ステップが1/3段。
・Air10を開発中とのことで、モックアップサンプルを見せてもらった。
Air10を使うとTTL調光ステップが1/3段、ISO感度ステップが1/3段とのこと。
※Air10の発売時期は未定、富士用Air10を発売するかも未定。
<その他>
・発光光量が少ない場合でTTL-ロックを使い、X-T2ブーストモードでの高速連写11コマ/秒にもi60Aは追従した。
・純正EF-X500はワイドパネル使用時でもワイドが20mmまでなのに、i60Aは16mmまで対応なのが魅力。
遅レスですが、書込みさせていただきました。
書込番号:20523636
8点
>yamadoriさん
返事かなり遅れています
実は先日Nissin i60a+Air1纏めて買いました。
ストロボの初心者なので、いろいろ試しました。
結果としては、残念のところがありましたが、全体から見れば良い製品だと思います。
メリット
※純正X500に比べて、低価格でオフカメラストロボを実現できました。
X500の場合、2台買わないとオフカメラができなそうです。
Nissin Air1がありますから、i60a/Di700aと連けいして簡単に実現可能です。
しかも、光ではなく、2.4GHzで無線を使っています。
※ストロボ本体が小さいです。
※フル発光の回復が早いです。
Eneloop Proの場合、約3.5秒回復しました
アルカリ電池の場合、6秒を越えました。
デメリット
※Air1を使う場合、Nissin i60aの機能が制限されています。1/3EVで調整できないことや、1/128からFullしか使えないことなどです。
※ストロボの頭を地面に垂直方向の角度に設定すると、なんだかバランスが良くないことに気になります。
※現時点FP発行(High Speed Sync)が対応していない状態です。
X-Pro2にて最高1/320sまで使えます。
書込番号:20559309
1点
zxclovetottiさん
購入されたんですね、おめでとうございます。
私もi60Aを買いました。
現物試写と、ニッシンのスタッフとQ&Aを済ませたのちの購入なので納得の上での購入です。
>デメリット
>※Air1を使う場合、Nissin i60aの機能が制限されています。1/3EVで調整できないことや、1/128からFullしか使えないことなどです。
これは前に書き込んだんですが、Air1の仕様です。
Air10の企画仕様では解決するはずなので、Air10発売待ちです。
>※現時点FP発行(High Speed Sync)が対応していない状態です。
ファームウェアで対応すべく準備中とのことですよ。
書込番号:20559680
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i60A 富士フイルム用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/07/03 17:39:04 | |
| 6 | 2017/01/12 11:23:39 | |
| 5 | 2016/11/05 14:25:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









