『遮風板の効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『遮風板の効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

遮風板の効果

2020/03/29 11:14(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

遮風板の効果

平均速度の発生頻度

yta2caさんやppapappaさんの情報を元に遮風板を取り付けました。その効果を燃費の変化という形で具体的に示すことができないかと思い、色々検討してみました。今日はその結果報告です。

●結論   左図の「遮風板の効果」で赤色が遮風板なし、青が遮風板ありのデータと近似曲線を示します。遮風板の効果は分かりませんでした。正確に言えば遮風板の効果は小さく燃費データの揺らぎの中に埋没したのか、あるいはこの期間の10度前後の比較的高い気温では効果は小さかったのかもしれません。いずれにしろ明確に言うことはできません。ただ、肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると思っていますので、来年も遮風板を取り付けるつもりです。

●データの諸元
@走行条件 往復30キロ 高低差30メートル 燃費データは1日ごとの平均燃費
A気温 往路、復路終了時の気温の平均値
B走行速度 平均20キロ 平均速度の発生頻度を右図に示します。
C出発時エンジン水温 屋内駐車場のため水温は気温の変化に係らず、17から18度でほぼ一定。
燃費への影響はほぼないと思われます。
D近似曲線に累乗を使ったのは、他の曲線にくらべてR二乗値が大きいため

●感想
@燃費データの変化幅を減らすために色々工夫しましたが、残念ながら遮風板の効果を捕まえることはできませんでした。今後も工夫を続けていくつもりです。
Appapappaさんのドイツ式の高燃費を横目に見ながら、一生懸命努力しましたが、私の運転環境では「ぐぐっと加速」をうまく行うことができませんでした。60キロに到達するのが1日数回、無い日もありました。白1加速、すぐに回生ブレーキが実態です。
B満タン法によるこの期間の燃費は796キロ走行で25.8、807キロ走行で26.2、823キロ走行で25.6でした。目標26キロを割ることもありましたが満足しています。
C外は雪が降っています。スタッドレスを履いていない私のePowerは走れませんが、外出自粛要請の中、なんの問題もありません
D遮風板という新しい体験のきっかけ作っていただいた、yta2caさんやppapappaさんにお礼申し上げます。

書込番号:23310989

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2020/03/29 11:31(1年以上前)

すみません。記載ミスがありました。
走行距離は往復30キロではなく往復39キロでした。
訂正します。

書込番号:23311020

ナイスクチコミ!0


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/29 12:36(1年以上前)

>tpptkさん

詳細な記録と分析、お疲れ様です。こういうの見ると、とても参考になりますね。

気温と燃費には、正の相関関係がありますね。

また、遮風板の効果は、データ数がもう少しあれば、あるいは気温を限定すれば、有意差が出るかもしれません。

プリウスにはグリルシャッターがあるぐらいですから、エンジン停止時間を伸ばせる可能性のある、遮風板は冬場の燃費向上に効果があると思います。

書込番号:23311172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2020/03/29 13:59(1年以上前)

>hitonami3さん
ご理解のあるコメントを頂き本当にありがとうございました。
小学生時代の夏休みの自由研究をしている気分になりました。自分なりの創意、工夫を考えるのは本当に楽しいものです
今後も続けていくつもりです。

書込番号:23311321

ナイスクチコミ!1


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2020/03/30 18:39(1年以上前)

>tpptkさん


気温と燃費のグラフは、すごいですね。


そういう切り口で、見る発想が私にはありませんでした。
(自データも、その切り口で見直してみたいと思うます)


私も
遮風板と燃費の関係は考えたのですが、
なかなか
いい案が思いつきませんでした。



多分
遮風板効果は、
・水温上昇速度を加速させている

よって
・暖房使用時の、温風吹き出し開始時間の短縮
・暖機運転の短縮化
に、寄与してると思っています。

燃費は、別の外乱が大きすぎるように感じています。
特に
・気温
です。





次の事ですが。
・遮風板をいつ取り外すべきか?

いまのところ、
・花冷えがおさまったころ
から、
・冷房を本格的に使いだすころ
の間かな?

と思っています。





書込番号:23313635

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2020/03/31 09:34(1年以上前)

>ppapappaさん
コメントありがとうございます。少しでもお役に立つことがあればうれしいです。

本文で記載できなかった事を追加します。
●本文では屋内駐車場のデータを使ったため、出発時の冷却水温は17から18度で一定でしたが、これとは別に屋外駐車場で冷却水温が7から17度迄のデータがあります。両者の燃費を比べてみましたが、大きな差は見つかりませんでした。これは45度まで暖機するのに2から3分程度では燃費に大きな影響を与えないのではないかと考えています。一方、45度以上は走行状態であり気温の影響が顕著だと思います。
●出発時の気温が重要だと思いましたが、測定できませんでした。それは出発時の気温は車庫の温度になっており、走行するほど気温が低下していく現象のためでした。
  また気温に影響を及ぼすものとして、日射(輻射熱)があると思い天候も記録しましたが有意な差は見つけられませんでした。
●車速の変動幅は本文で示した通りです。色々やってみましたが、この車速範囲では有意な結果を見つけることができませんでした。なお車速の精度を高めるためメーター指示値ではなく、経過時間と走行距離から計算しました。
●バッテリー残量は3から4の間で推移しましたが、燃費に補正するすべがなかったのが心残りです。

書込番号:23314496

ナイスクチコミ!0


yta2caさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:1件

2020/04/03 13:33(1年以上前)

>tpptkさん

遮風板の効果の検証データーをまとめていただきありがとうございます。
私にはとてもとても日々データーを取って整理をしてまとめることができませんが
本当に貴重なデーターの公表 ありがとうございます。

結果 燃費にはほとんど効果が見られないことが確認されましたが
私もtpptkさんと同じく 肌感覚としては遮風板の効果は明確にあると
感じています。

今シーズンは箱根に3回行く機会があり元気よく駆け上がっても特に不具合 
弊害はありませんでしたので
来年も遮風板を取り付けるつもりです。 

また よろしくお願いしますね

書込番号:23319255

ナイスクチコミ!0


スレ主 tpptkさん
クチコミ投稿数:404件

2020/04/03 14:00(1年以上前)

>yta2caさん
お久しぶりです。
返信ありがとうございます。
来年もまた遮風板を付けましょうね。
楽しみにしています。

書込番号:23319291

ナイスクチコミ!0


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/10 15:08(1年以上前)

遮風板搬入口と、完成状態(黒色テープ取り付け前)

>tpptkさん

お久しぶりです。

いよいよ冬です。

昨日、気温5度で風が冷たく、EV走行するとエンジンが冷え再暖機を始めましたので、
今年も遮風板を取りつけました。(今年は新設計で、5枚羽根型です。)


全段ボールに黒ガムテープ貼れば良かったのですが、手持ちが少なく
貼っていない段ボールは、のぞけば丸見えです。
(今度、百均で買って来ます。)




昨シーズンの遮風板の効果は、
<体感的には>
・暖機時の水温上昇が確実に早くなった。(水温45度に上昇まで、3分→1分くらいか?)
・EV走行中の水温低下が遅くなった。(再暖機頻発回避)
ので、
・暖機時間の縮小、再暖機頻度の減少
になったかと思います。
(ちなみに、暖機中のガソリン消費量=30cc/分でした。)


<実燃費的には>
・冬季全4シーズンの酷寒月間実燃費
・2016−17年冬季:22.36km/Lーーー(2/21給油:遮風板なし)
・2017ー18年冬季:22.83km/Lーーー(2/23給油:遮風板なし)
・2018ー19年冬季:22.56km/Lーーー(2/16給油:遮風板なし)
・2019−20年冬季:25.24km/Lーーー(2/10給油:遮風板初取り付け)
という、結果でした。

実燃費的には、2〜3km/Lの向上かと思います。


<遮風板取り付け期間>
・取り付け:12月初旬(再暖機頻発前)
・取り外し:5月初旬(エアコン冷房使用しはじめ前)
が、
水温上昇的にも問題ない期間だと思います。


書込番号:23841067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件

2020/12/11 00:14(1年以上前)

おお、これはナイスなカイゼンですね!

書込番号:23841899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:44〜191万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,285物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング