『タイヤが左を向いています??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤが左を向いています??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー 2016年モデル 1153件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー(モデル指定なし) 792件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミーを新規書き込みルーミーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

タイヤが左を向いています??

2024/10/14 14:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー

クチコミ投稿数:310件

すみません。
実家の両親がルーミーを購入しました。先程電話があり「『タイヤが左を向いています』という警告が出て、何度やってもエンジンがかからない」と言っていました。
私はまだみていない車なので、そんな警告があるのか??そんなことでエンジンがかからないなんてあるのか??と疑問に思っています。
こう言う警告があるのか、どうしたらエンジンがかかるのか、お教えください。

書込番号:25925497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2024/10/14 14:30(1年以上前)

シフトはP(パーキング)に入ってますか?
ブレーキは踏んでますか?

書込番号:25925501

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2024/10/14 14:37(1年以上前)

ハンドルロックがかかってるためじゃないでしょうか。

ハンドルロックしていればハンドルを回しながらエンジンスタートスイッチを押せば始動出来ます。

書込番号:25925507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:26件

2024/10/14 14:40(1年以上前)

そういう警告自体はあります。
取説の404ページ。取説はトヨタ公式からダウンロード可能。
記載内容は↓
「停車時、ハンドルが左、または右に操作されている
→ タイヤの向きを確認し、安全に車両を発進させる」

まずはBerry Berryさんの書かれているように「シフトをP に入れ」、「ブレーキはしっかり踏んだ」状態でエンジンをかけようとしているかどうかを確認してみては?

書込番号:25925511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/10/14 14:43(1年以上前)

hossiさん

ルーミーの取扱説明書にエンジンが掛からない時の対処方法として↓が記載されていますので両親にお伝え下さい。

● ブレーキペダルをしっかりと踏みながらエンジンスイッチを押していますか?
● シフトレバーは P になっていますか?
● キーが車内の検知される場所にありますか?
● ステアリングロックされていませんか?
● キーの電池が消耗、または電池が切れていませんか?
● バッテリーがあがっていませんか?

書込番号:25925516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2024/10/14 14:48(1年以上前)

>hossiさん

多分みなさんの言われるハンドルロックが掛かってしまったんでしょうね。

文章だと解除が分かりづらいかもなので、三菱さんのですが動画を貼っておきますので一度見てみれば簡単に解除できると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=g07UGJWrhjk

書込番号:25925520

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2024/10/14 14:53(1年以上前)

hossiさん

追記です。

前述の「エンジンがかからない」時の対処方法はルーミーの取扱説明書の537頁に記載されています。

この頁に、それぞれの対処方法の頁が下記のように記載されていますので併せてご両親にお伝え下さい。

● ブレーキペダルをしっかりと踏みながらエンジンスイッチを押していますか?(→ P. 205)
● シフトレバーは P になっていますか?(→ P. 205)
● キーが車内の検知される場所にありますか?(→ P. 125)
● ステアリングロックされていませんか?(→ P. 208)
● キーの電池が消耗、または電池が切れていませんか?
このときは、一時的な方法でエンジンをかけることができます。
(→ P. 508)
● バッテリーがあがっていませんか?(→ P. 510)

書込番号:25925525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:310件

2024/10/14 16:35(1年以上前)

みなさま、ありがとうございました。
ハンドルロックだったようです。近場にいないので、大変助かりました。

「タイヤが左を向いています」という警告を見て、不用意にハンドルを動かしたようです。でも、それをみたら触りたくなっちゃいますよね。

すぐに多くの方からお返事があり、解決しました。

書込番号:25925617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/14 16:38(1年以上前)

この警告とエンジンかからない事と別ですよね??

たまたまタイヤが左向いてて、そのまま走ったら左に行きますよという警告が出てて、
エンジンかからないのはハンドルロックしてるか、
ブレーキペダルをしっかりと踏みながらエンジンスイッチを押してないか等
ではないでしょうか?


書込番号:25925620

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:52件

2024/10/14 16:40(1年以上前)

>hossiさん

あ、ハンドルロックだったんですね。

解決してよかったですね。

書込番号:25925624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6697件Goodアンサー獲得:494件

2024/10/14 16:47(1年以上前)

そもそも、エンジンを切る(駐車する)時は、ハンドルを真っ直ぐにしてからが良いかと。サスペンションやブーツに負担が掛からないようにするために。

書込番号:25925633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:310件

2024/10/14 17:01(1年以上前)

>香瑩と信宏さん

そうです、そもそも別なんです。
が、あれが出るとハンドル触りたくなるらしいです。
とりあえず解決してよかったです。

書込番号:25925653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2024/10/15 10:05(1年以上前)

>『タイヤが左を向いています』という警告
>ハンドルロックがかかっているとエンジンはかからない。
一生懸命考えた安全策なんだろうけど、どちらも知らなかった。

書込番号:25926464

ナイスクチコミ!1


光虹さん
クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/06 19:25(6ヶ月以上前)

今の車であれ一昔であれエンジンがかからない場合はまずハンドルロックを疑い、ハンドルを動かしながらかける。そうでもないなら、他の原因になるかと。今の車は表示するので助かります。

書込番号:26230559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー
トヨタ

ルーミー

新車価格:174〜211万円

中古車価格:39〜295万円

ルーミーをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (4,104物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング