『タイヤ適合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

『タイヤ適合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー 2016年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー 2016年モデルを新規書き込みルーミー 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ適合

2024/07/01 15:07(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー 2016年モデル

クチコミ投稿数:3件

ルーミーに軽四の165/55r15はかして車検は通すことできますか?

書込番号:25794054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10028件Goodアンサー獲得:1405件

2024/07/01 15:20(1年以上前)

>カムガムホンダさん

ホイールの話は抜きにすると、ベースタイヤは165/65R14だから、一番近いタイヤはカスタム G-Tに使われている175/55R15だけれど、165/55R15はそれより小さいからOKです。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r14_r15/

書込番号:25794070

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2024/07/01 15:48(1年以上前)

タイヤの外径は小さくなりますが車検を通すことは可能です。

ただし、ロードインデックスがルーミー純正サイズの175/55R15 77から165/55R15 75へと2下がります。

タイヤ1本当たりの負荷能力が25kg下がるため、車重が重い4WDに履かせる場合、タイヤの空気圧によっては負荷能力が足りなくなるため注意が必要です。

書込番号:25794095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2024/07/01 20:33(1年以上前)

カムガムホンダさん

先ずルーミーの純正タイヤサイズと165/55R15というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。
・175/55R15 77:外径574mm程度

・165/55R15 75:外径563mm程度

上記のようの外径が574mmから563mmに小さくなる事でルーミーの速度計は2%程度速い速度を表示するようになります。

速度計が2%速く表示されても↓の速度計の基準により車検には通ります。

https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/27849/

問題はタイヤの負荷能力(ロードインデックス)が77から75に下がる点です。

これに関しては車検の基準が厳しいディーラーでは、車検が通らない可能性もあります。

という事でディーラーで車検を受ける予定なら、ディーラーに165/55R15 75というサイズのタイヤに変更しても車検に通るか確認される事をお勧め致します。

書込番号:25794423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/02 12:27(1年以上前)

皆様たくさんの返信ありがとうございます。
当方ユーザー車検を考えております。
それでも厳しいでしょうか?

書込番号:25795171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6038件Goodアンサー獲得:1986件

2024/07/02 13:01(1年以上前)

>カムガムホンダさん

ルーミーの駆動方式が2駆か4駆かにもよります。

ユーザー車検でも前者なら問題無いです。

後者なら前輪の耐荷重の関係で検査ラインに入る前に適合可否の判断になると思います。

ただし担当する検査官にもよるので、絶対ではありません。

そのためお住まいの管轄エリアの陸運支局に問い合わせてからユーザー車検に持ち込むのがスムーズでしょう。

書込番号:25795225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51482件Goodアンサー獲得:15425件 鳥撮 

2024/07/02 21:47(1年以上前)

カムガムホンダさん

先ずは↓をご確認下さい。

https://www.tps-wave.jp/html/page57.html

これでWEBサイトの説明で、ルーミーのタイヤサイズを165/55R15というロードインデックス75のタイヤに変更して車検に通るかどうか分かるかと思います。

ただ、ロードインデックスが下がるという事は前述のWEBサイトでも説明されていますが、安全性が低下するのです。

従いましてロードインデックスが下がる165/55R15というサイズへの変更はお勧めは出来ません。

書込番号:25795841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/07/03 20:50(1年以上前)

大変参考になりました。
継続して乗るなら空気圧の確認の徹底ですね。
ありがとうございました。

書込番号:25797055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/01/02 20:48(9ヶ月以上前)

175/55R15から165/55ではなく60R15では無理ですか?

書込番号:26022409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


光虹さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/06 19:34(3ヶ月以上前)

165/55R15ではなく、165/60R15 では想定外ですか?175/55R15では中々銘柄もなく高価です。どうでしょうか?

書込番号:26230571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー 2016年モデル
トヨタ

ルーミー 2016年モデル

新車価格:174〜211万円

中古車価格:33〜301万円

ルーミー 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーの中古車 (3,138物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング