『D5600から乗り換え。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ボディ

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,600 (61製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション

D5600 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション


「D5600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5600 ボディを新規書き込みD5600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信33

お気に入りに追加

標準

D5600から乗り換え。

2022/11/30 03:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ボディ

スレ主 myrk4さん
クチコミ投稿数:42件
当機種
当機種
当機種

【使いたい環境や用途】
スポーツ撮影(昼間&ナイター)

【重視するポイント】
SIGMA150-600を活かすためAPS-C希望
出来ればNikonがいい(最悪SIGMA修理出してCanonに変えることも可能)
出来ればシャッタースピードも10秒など、はやいもの希望

【予算】
ボディだけで15万前後ほどが理想
(マウント交換費は別として考えようと思ってます。)

【比較している製品型番やサービス】
NikonD500を検討してますが、やはり中古しかないので新品で買うならどれがいいか気になってます

【質問内容、その他コメント】
現在NikonD5600からD500に乗り換え検討してます。D5600でスポーツ撮影をしてましたが、はやり他の人はシャッター数10秒などを使っており、決定的な写真を沢山撮られていて私ももう少しレベルアップしたい、そして満足いく写真が撮りたいと思ってます。
自己満で撮ってたので、カメラに関してめっっちゃ詳しいって訳じゃないので優しく教えて頂けると嬉しいです。

私は今SIGMA150-600mmを持っています。
それを活かす為にAPS-Cがいいと思っております。
Nikonだと、シャッタースピードもはやく、スポーツ撮影に適してるのがNikonD500であると教えて頂きそれにしようと思ってましたが
新品はなかなか無く、中古でもあんまりいい感じのものが見つかりません。

思い切ってD500を諦め新品で他のもの探そうかと思ったのですがまだまだ初心者なのでどれがいいか分かりません。

皆様の知識を貸して頂きたいと思います。

Canonでもいいな?と思っておりますが、SIGMAのマウント交換しないと行けません。
しかし、自分が納得いくカメラがCanonにあれば
マウント交換もありかな。と考えております。

シャッター数が多いものが良い理由に関しましては
スポーツ撮影をして頂けている方には共感して頂けると思いますが、決定的な写真を撮りたい、そしてボールのブレなどを極力少なくしたいという事です。

皆様のおすすめカメラや、オススメの購入場所、など
教えて頂きたいです。

知識のない私の代わりに皆様のご意見、よろしくお願い致します。

私がD5600で撮影した写真添付させて頂きます。

書込番号:25031898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/11/30 06:05(1年以上前)

D500の弟分、D7500を検討されてください。
D500と使い勝手は似ています。

書込番号:25031950

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2022/11/30 06:34(1年以上前)

>myrk4さん

過去のスレ立てから、方向性が見えないのでしょうか?

D500がだめならD7500では?
他社を含めたD500タイプの中古は、
シャッターユニットに不安がありますので、
なかなかよいものは見つからないかも…

それと、シャッタースピードの速いものでは無く、
秒当たりの連写枚数では?
確かに連写枚数もあるかと思いますが、
無闇に連写しても撮れるものではありません。

重要なのはシャッターを押すタイミングかと思います。


あくまでも、連写枚数の多いものを望むなら、
ミラーレス機もあるかと。
でも動き物での連写時、画がカクカク見えるのをどう考えるかです。

ニコンのAPS-Cではまだまだかとも。
よく確認しなければ私は分かりませんが
現状キヤノンのミラーレスのR7当たりですかね?

でも、キヤノンはサードパーティのレンズを
ミラーレス機では排除する方向にも感じますので、
今使えてもボディのファームアップで将来的にどうなるか…

で、先にも言いましたが
結局のところ、現状消去法でしかなく
その中ではD7500位では?
無いものをいつまでも求めててもね。


でなければ、予算を何倍も上げて
ニコンなら現状フルサイズのミラーレスですがZ9?

もしくは、Z9の性能を搭載さた?APS-Cのミラーレスを末長く待つ?
わたしは、これを望んでいます…
その際、価格もそれなりにUPするかと。


書込番号:25031963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2022/11/30 07:04(1年以上前)

>myrk4さん

前スレも拝見しました。随分迷われているようですね。
10秒と書かれているのは、1秒間に10コマ連続撮影できる、という意味でしょう。決定的な瞬間を狙うには、これが多いほどいいですが、ブレとは関係ありません。ブレの方は、絞り優先の設定にして、ISO感度を上げることでシャッタースピードが速くなり、対処できます。

一眼レフ機のAPS-C新品に限ってお話すれば、私は前スレで候補になっていた、D7500 でいいと思います。1秒間8コマ撮れるので、D5600から3コマ増えますね。マウント交換不要ですし、ヨドバシなどの有名店でも在庫があるようです。いいカメラですよ。(決定的瞬間を絶対にドンピシャで、となると、今は秒間20コマとか30コマのミラーレス高級機まであります。8と10の差は僕の場合は余り拘りませんし、秒20コマの世界は必要なら「次の次」に考えればいいと思います)

キヤノンに行くなら90Dでしょうか。D7500より少し高いですが、ファインダー撮影で秒間10コマ。有名店で在庫のあるお店はなかなか少なくなっているようですので、新品でもなるべく信頼できそうな店を選ばれるといいでしょう(初期不良対応などもありえるので)。

あまり考え過ぎると前に進めなくなります。最後は「決め」でいいと思いますよ。新しい機種を使いながら、色々と覚えていくのも楽しいものです。どちらに行っても、保有機材の性能向上を実感できると思います。

書込番号:25031979

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/11/30 07:26(1年以上前)

部分的に文章がおかしいです。
シャッタースピードが早く、シャッター数が多い??

長くプロサッカーを撮っています。
自分は初めはMINOLTAでしたが、CANONでサッカー撮影を始めて、2〜3機種目で1系になって、デジタルは1D系になりました。
スキルが有ればNIKONだろうと、どこでもいいでしょう。
ただナイターも撮るなら、センサーの大きい方がAF精度やノイズ特性を考えると有利です。
動画を録らないなら、ミラーレスに行く必要はないでしょう。
シャッターごとのブラックアウトは起きますが、気にならないでしょう。
下手にミラーレスに行くと電池消耗に悩まされることもあるでしょう。
秒間コマ数を考えるなら、明るレンズの購入と、露出を合わせるスキルが求められます。
秒間コマ数を求めるなら、開放で撮ることになります。
間違ってもスポーツモード撮るなんてことはしてはいけません。
いつの間にか、開放でなくなり、コマ数が落ちることがありますから。

撮る時が、ただ腰から上とか、顔のアップを撮るのでなく、決定的瞬間を撮るなら、それ用の設定を覚えないといけません。
得点者が最後に体にあたった瞬間とか、GKの指にあたった瞬間とか、ゴールを外した瞬間の選手のアップとか。
撮れたら最高ですね。

自分もそうですが、カメラマンがリーグ戦やワールドカップなどで使っている機材を揃えると、大きく重くなるので移動が大変になります。
それと撮れないと腕が悪い証拠?になります。
自分はいつもキャリーバックの移動です。
スタジアムの入場ゲートでも顔馴染みです。
最近はビデオになったので、移動は楽になりました。
ま、資金的にも体力的にも、ほどほどでやめておいた方がいいでしょう。

書込番号:25031995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2022/11/30 08:22(1年以上前)

>myrk4さん

予算と在庫があれば、D500でもD7500でも良いんですが、どちらも2088万画素とD5600の2400万画素より画像が小さくなりますよ。そこだけ要注意かな。

書込番号:25032047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2022/11/30 08:45(1年以上前)

>myrk4さん

D500なら中古しか有りませんがショット数の多い個体が殆どですので購入後にシャッターユニットの交換、更に長玉を付けて使われる事が多く比較的歪み易いレンズマウントの交換も併せてお勧めします。
使い方にもよりますがD500は30万ショット程度は余裕で耐えられますし50万ショットを超えた個体さえ普通に良品として流通しているのでこの点は予め別途予算を組んでおいた方が良いでしょう。

ご参考までに。

書込番号:25032072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wanco810さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:78件

2022/11/30 08:50(1年以上前)

>myrk4さん、こんにちは。

シグマで有償でマウント変更するくらいでしたら、良品中古のD500が良いと思います。

キタムラの半年保証が付いた、UCS点検済の物が良いと思います。
新品でも、初期不良で壊れる事が有ります。
実際に嫁のD5100で、新品購入1ヶ月で撮影不能の故障を経験しています。

外観に小キズやテカリが有っても、キチンと撮影出来れば良いのでは無いでしょうか。
それでも、少しでも無故障で使いたいでしょうから、ショット数の少ない物を選ぶのは賢明です。

近くのキタムラにAB評価の物を2点取り寄せてもらい、ショット数を確認して少ない方を購入するのがお勧めです。
それでも壊れる時は壊れます。
半年保証期間内で有れば無償修理ですし、それ以降でも有償で修理が出来ます。

シグマのマウント変更費用を考えれば、その方がお安くて幸せになれると思うのですが。

書込番号:25032077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/11/30 09:28(1年以上前)

>myrk4さん

前のスレでも書き込みましたが、動体撮影かつ望遠志向でいらっしゃるようなので、AF性能かつ将来的にシグマの×1.4のテレコン導入も見据えれば、クロスセンサーAFポイントやF8対応AFポイントの多いD500の一択だと思います。

キタムラの中古、見極められればいいですよ。6か月の保証がついてるので、その間に不具合があれば無償対応してくれますし。
僕も最近キタムラで程度のいいD500を探していて、先日「備品欠品なし&シリアルナンバー205xxxx」のものに巡り合い、買ったところショット数1,308回の大当たりでした。価格は144,000円でした。

まだ本格的に使えていませんが、連射1秒10コマの連射は子気味良く、重さも全く気にならず、気持ちよく使えると思います。

書込番号:25032115

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/11/30 09:33(1年以上前)

>myrk4さん

僕が買ったD500の話は、D500板にスレ立ててます。

キタムラの現在の在庫はこちらです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4960759146441

書込番号:25032119

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/11/30 10:34(1年以上前)

>myrk4さん

連投失礼します。

アップされたお写真を拝見しましたが(野球じゃなくてサッカーだったんですね)、おそらくISO上限を3200にされていてSS1/500での撮影になっていますが、D500になれば高感度耐性は1段向上するので(ISO上限6400で同等のノイズ感になる)、同程度の画質がISO6400&SS1/1000で得られます。

スポーツ撮影において、SS1/500とSS1/1000の違いは、写真の解像感やシャープネス感を大きく向上させると思います。

書込番号:25032183

ナイスクチコミ!1


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/30 12:11(1年以上前)

ここはNikon板なので当然Nikonを勧める人が多いですが、
デジタルの世界では、3年で時代遅れ6年で生きた化石とさえ言う輩がいます。やはり6年前の一眼レフは、しかも中古は避けるべきです。
特にキタムラは利益重視なのでハズレ品を買わされる事もあります。連写番長のD500はヤバイです。

でここから本題ですが、
キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。
R7はAPS-Cなので40コマ/秒、スレ主の言葉では40秒の超高速連写。
しかも、プリ連写機能により過去0.5秒の画像も記録できるので、不可能とさえ言われた決定的瞬間が簡単に誰でも撮影可能。
AFはプロ機並みのトラッキング追従と食い付きで動体撮影には最適ですよ!またミラーレスはバッテリー消費が激しいと言われますが、1000枚は撮れます。普通は予備を持ち歩くので全然問題ありません。

スレ主の要求を全て満たしてると思います。

書込番号:25032298

ナイスクチコミ!2


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/11/30 12:39(1年以上前)

>myrk4さん
>キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。

ミラーレスではレンズは暗くても全然OKです。
理由は光学ファインダーでなく電子ファインダーなので暗くならない、更にAF用のセンサーが無いのでレンズの開放F値が制約を受けない。
そして、ミラーレスの進化した高感度耐性と組み合わせると高速シャッターも楽々OKです。

お勧めの、100-400ズームか600単か800単は、
暗いですが、驚くほど軽い小さい、そして格安なので、重いだけの機材から開放されます。特に600単か800単は過去の常識を覆す超望遠レンズです。シグマズームは使わなくなると思います。

書込番号:25032357

ナイスクチコミ!1


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/11/30 14:45(1年以上前)

>ppoqqさん

R7のことを全然知らないのでお伺いさせてください。(ニコンsキヤノンとかレフ機vsミラーレス機とかいう類の話を意図していません。)
あと、おすすめされている600単と800単はF11固定のレンズですね?

スレ主様がアップされた写真を見ると撮影環境は、おおよそ「F5.6、SS1/500、ISO3200」です。
その環境でF11、SS1/1000にするとISOは25600になると思いますが、
R7ってそんなに高感度耐性高いのでしょうか?

書込番号:25032496

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2746件Goodアンサー獲得:91件

2022/11/30 15:53(1年以上前)

そもそもスレ主さんが「重視するポイント」として、今持っているレンズを活かしたい、と書かれているので、皆さんこうした回答になっているんだと思います。

レンズごと全取っ替え、ミラーレスもありありという話になるなら、色んなメーカーのサポーターが乱入して宣伝していきそう(笑)。収拾が付かなくなりそうですね。



書込番号:25032568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 myrk4さん
クチコミ投稿数:42件

2022/11/30 16:26(1年以上前)

>ぱぱうるふさん

コメントありがとうございます

D500はシャッターユニットの交換、レンズマウントの交換は出来るのでしょうか?

また、SIGMAの方もレンズ接続部分は点検など出した方がいいのでしょうか。

書込番号:25032605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 myrk4さん
クチコミ投稿数:42件

2022/11/30 16:38(1年以上前)

>ppoqqさん


コメントありがとうございます

100-400ズーム、600単、800単のおすすめレンズ教えて頂きたいです。

R7にするほどガチ勢で撮影している訳では無いのですが、少し気になりました

ミラーレスなのでSIGMAレンズは使えないので売ることになると思います
そのためレンズおすすめなもの教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:25032617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/11/30 17:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D7000 シグマ50-500

D7000 シグマ50-500

D7000 シグマ50-500

>myrk4さん
前スレ決定で、もう購入慣らし運転しているのかと思いましたが、まだ悩まれていたようで・・・それはそれで楽しいでしょう。


まぁ予算的に、現レンズ使用優先なら、ニコン新品D7500か中古D500の比較のようですが、そもそも発売時期が現使用D5600とあまり変わらないですね。

連写速度とシャッター感覚重視ならまちがいなくD500なのですが、サッカーを撮るためならD7500でも良い(私的には縦グリ必須なので不可)と思います。

実例として、D7500よりさらに古い(2世代前)D7000で撮っていた時のを挙げておきます。これだけ撮れれば充分と思いますが如何でしょう。


要は、撮りたいシャッターチャンスにササッとレンズを振ってフレーミング固定できるかのスキルが重要でしょう。

何といっても重いレンズをグンと加速して、所定の場所にピタッと止めるのは、望遠による視野の狭いファインダー越しなので難易度が高いです。

そのままカメラまかせのAFかつ連写となるのですが、秒間8コマもあれば(D7500レベル)満足できると思います。

たぶん、ワンシーンにつき重要なのは最初の1〜2枚で後続コマは撮るだけムダになることが多かったですね。


ところでシャッター回数が多くなる事を想定しますと、試合内容によりますが、2千枚ぐらいに楽に(パソコン能力や後整理を無視)撮れます。

すると、年間50試合で10万回にはなります。このときカメラの耐久度が問題になります。

私の初代D500はすでに50万回を超え、途中で2台体制とした2代目は6万回あたりでしょう。

連写コスパ最強中古D500でなら10万回くらいは普通だと思います。シャッター交換(多分3.5万円くらい)を前提に考えるのも一興かと思います。



便乗質問でスミマセン。

>ppoqqさん
>キヤノンのR7と100-400ズームか600単か800単がお勧めです。

連写数ならミラーレスなのは判るのですが、いまだAFに不安がありミラーレスにいけないです。

田舎の古い小学校体育館(とても暗い)でのミニバスを撮っていますが、D500でも暗いレンズではAFが不安定です。

キヤノンR7は問題ないですかね?

書込番号:25032716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2022/11/30 19:51(1年以上前)

R7って、秒40コマも撮れるんだったけか?

まあ、秒40コマ、一試合前後半撮りまくったら、後がタイヘンなコトになるよww。

仕事のある社会人、学生さん、良い子は手を出しちゃいけない世界では?。翌日使い物にならなくなるから(笑)。



書込番号:25032954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/11/30 21:24(1年以上前)

>myrk4さん

何度も申し訳ありません。
なんだかこのスレがおかしな方向に行きそうなので、何度もお申し訳ないなと思いつつ書きこんでいます。

過去2つのスレ(D500とD7500で建てられたスレ)では、質問内容は今回と類似でしたが、作例アップがなく、正直言って(僕だけではなくおそらく多くの人が)「撮影の基礎も分かっていまま、スポーツモードでやみくもに連射しているだけなのでは?」という可能性を否定することはできなかったと思います。

ところが今回のスレでは作例をアップされ、EXIFも明らかにされたことで、厳しめな撮影環境に置かれて、D5600+シグマ150‐600の限界性能を引き出す撮り方をしている、つまり撮影の基本は十分理解している方だという事が僕にはわかりました。おそらく、光量の限られる中、ノイズ許容ぎりぎりのISO3200を上限にISOオート、Aモードで絞り開放での撮影だと思います。

用語の理解はやや不適当なところがあり、そこに着目する方も見受けられますが、用語の意味なんて知らないことを知ってしまえば、それでおしまいです。撮影の基礎を身に着ける方がよっぽど大変です。

そんなスレ主様だからこそ、ニコンが残した最後のDXフラッグシップレフ機D500を使っていただきたいのです。持っているからこそ言えますが(買ったばっかりですが…)、AFの感じはD5(僕のサブ機)譲りの切れ味の良いもので、1秒10コマの連射(連続撮影枚数200枚)は子気味良くリズムを刻みます。

中古機材の購入に関して「中古はどんなものに当たるかわからないから避けるべき」と、とかく否定的な人がいますが、保証がついていて実店舗があるショップで、選んで買えばむしろCP高いです。僕は最寄りにキタムラの実店舗があるため、中古は全部キタムラで買ってます。というか、最近買った4台のボディ、6本のレンズはすべてキタムラの中古ショップで買いました。来てみて「なにこれ?」というのは一つもありませんでした。レンズの一つが購入後1が月で不具合が出て、最寄りのキタムラ(現像しかやっていない小さな店)に持って行き、6か月保証対応で点検・修理してもらっています。(「もらっています」という言い方になったのは、まだ手元に戻ってきていないからです。)

D7500のスレの最後の方に、キタムラでの良い中古品の見分け方を書きこみました。再読いただければ幸いですが、一言で言うと「A品かAB品の中で、新品販売時の備品欠品がないものを選ぶ。できればシリアルの遅いもの(D500であれば2054004が最終)」ということです。僕はものぐさなのでそこまでしたことはありませんが、万全を期すならばwanco810さんがご指摘のように、キタムラネットショップで見て良さそうな2つを最寄りのキタムラ実店舗に取り寄せてもらい、レンズ(なんでもいいので小さいもの)とSDカード、カードリーダー、USB端子からスマホへの変換アダプターを持参して1枚づつ撮影させてもらい、スマホからショット数.comに写真をアップしてショット数を確認し、ショット数が少ない方を購入する。万が一、両方とも10万ショット以上だったら、1,100円払って仕切りなおす、となろうかと思います。

書込番号:25033115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:118件

2022/11/30 22:43(1年以上前)

>myrk4さん

シャッターユニットの交換とレンズマウント(バヨネット)の交換はサービスセンターで有償でやって貰えます。
ニコンイメージング会員に登録していれば4万円前後の費用となります。

書込番号:25033208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3361件Goodアンサー獲得:316件 D5600 ボディのオーナーD5600 ボディの満足度5

2022/11/30 23:09(1年以上前)

>myrk4さん

まずはバッファーが無く連写が続かないD5600からバッファー潤沢で連写も快適なD7500にするのが
投資も最小限で効果も絶大だと思います。
D7500は、D5600のように頻繁に固まらないのが良い点です。
切りたい時にシャッターを切れないジレンマから解放されるので現状のレスポンスに対する不満は消えると思いますよ。

連写に頼って撮るのも写真が上達しない人の注意点になります。
レフ機のファインダーはリアルタイムなのでワンショットでも狙えます。
選手の動作や光の当たり方も大事なので、連写に頼った撮影を卒業するのも腕を上げるこつではないでしょうか。
連写モードにしておいて、基本指で単写と連写を使い分けると良いと思います。
あまり速いコマ数だと単写出来ませんが。

R7は、画素数が多すぎるのでデータ量が膨大になります。
HDD周りも含めて検討した方が良いです。
電子だと30コマのようですが、R7の電子シャッターは他の中級機種同様ローリング歪みが大きいそうです。
歪みの大きい写真は使えないので、メカシャッターでの運用がメインになると思います。
最大15コマと思った方が良いでしょう。
バッファーが少ないような記事も出ているので、性能を過信しないで事前調査は必要だと思います。
D5600よりは良いと思いますが、フルサイズ並みに高価なので最適解かどうかは???です。

悲しいお知らせですが、ミラーレスのEVFが明るくて見やすくなっても、
物理的な明るさは同じなので、写真の画質は向上しません。
写真の画質はセンサーサイズがほぼ同じ機材同士の性能では僅差でしかありません。

物理的に光を増やすことを考えないと非常に無駄な出費になります。
APS-Cクラスの高感度性能はD7500はトップクラス。
最新型と比較しても大差なく、2000万画素と画素数に余裕があるのでノイズ面で勝るケースもあります。

シグマの150-600oもテレ端で甘くなることも無く画質は鮮明。欠点はAF速度がそれなりで解放F値が暗い事。
これらを改善したい場合は、より明るい500oF4に予算を振った方が良いです。
物理的に光を増やせるので、ISO感度やシャッタースピードに余裕ができるので画質が向上します。

D7500より画質が上の機種を検討する場合は、フルサイズしかないです。
その前にシグマのレンズが暗いので、ご利用の環境ではAPS-Cセンサーの性能が出せていません。
フルサイズの前にレンズの見直しになると思います。
明るい望遠レンズは高価なので安価でも50万円、良い物になると100万円オーバーになります。
上を見たらきりがないので、150-600oで楽しめる範囲でカメラ性能を最大限に引き出すのも良いのではないでしょうか?

高級機材は自身の腕が上がってからの方が価値が分かるので、それから選んだ方が良いことも多いです。

書込番号:25033239

ナイスクチコミ!5


スレ主 myrk4さん
クチコミ投稿数:42件

2022/11/30 23:27(1年以上前)

>993C4Sさん
長文でお返事誠にありがとうございます。何度もコメント頂き嬉しいです。
丁寧なお言葉で分かりやすく、とても自分で納得行きました。
言葉に関してはあやふやな言い方をしてしまい申し訳ございません。自分の中では理解しております。

また色んな方の意見が多くNikonだとやはり
D500かD7500の声が多くとても迷います。

自分としては、ほんとに自己満程度&趣味として
撮影していました。しかし、タイミングのズレやD5600はたまに固まってしまうこととかもありました。
そのため、撮りたい時に撮れない!ってことが多かった為新しいカメラを買おうと考えていました。

D500が自分には合うのかな〜とお話を聞き、思いました。
当分D500を探してみようと思います。
数ヶ月探していい物がなかったら、D7500を買おうというプランにしようと思いました。

D500の探し方についてまた詳しく教えて頂きたいのですが、備品欠品がないというのは
カメラのキタムラのネットショッピングのサイトに記載されているという認識でよろしかったでしょうか?

また、ショット数などは少ない方がいい事に越したことは無いと思いますが
ショット数が多くても状態が良ければ購入して、
シャッターユニット交換の対応でもいいかな?と思っているのですが993C4Sさんはどう思われますか?
ご意見頂きたいです!

書込番号:25033261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 myrk4さん
クチコミ投稿数:42件

2022/11/30 23:32(1年以上前)

>993C4Sさん
度々すみません。
カメラのキタムラネットショッピングでD500を何個か拝見してきました。
シリアルナンバーなどが記載されていなかったのですが
取り寄せてもらった時に店員さんに確認するって感じでしょうか?

書込番号:25033270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/12/01 00:24(1年以上前)

>myrk4さん

返信いただき、ありがとうございます。

まずこちらに現在のキタムラのD500の中古在庫一覧があります。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?type=u&keyword3=4960759146441

このうち、A品とAB品をひとつづつ開いて下の方を見ると「備考」と「付属品」という項目があります。
「備考」で「小スレあり、小キズあり、UCSにて点検済み」とあり、「付属品」で「元箱、ストラップ、バッテリー、充電器、ケーブル」が含まれていれば、かなり良品の可能性は高いとみていいです。

シリアルナンバーはカメラ底部に印字されていますので、底部の写真をPCの「Ctrl+上矢印(あるいはマウスで上向きスクロール)」で拡大して確認します。
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2147550479219
例えばこの個体なら2009971です。
この個体はAB品、部品欠品なしですが、シリアルが早い(製造が古い)のが気になります。
最終シリアルが2054004らしいので、205xxxxか204xxxxを狙いたいところです。
実際、僕の買った備品欠品なしのシリアル205xxxxはショット数わずか1,308回でした。
今の在庫で条件にあてはまるものがなくても、キタムラでは「Comming Soon」というステータスで、いずれ売りに出される個体がネットの在庫一覧の下に表示されます。「Comming Soon」の段階から中身は見れます。僕が今回買ったD500も、まず「Comming Soon」に掲載され、条件ぴったりなことを知り、あとは毎日1時間ごとにHPを更新し、Comming Soon→発売となるのを待ちました。

シャッター交換の個体ですが、絶対に避けましょう。シャッター交換するほど使われているという事は、間違いなく激しい使われ方をしていたということであり、シャッター以外のあらゆる部分に多大な負荷がかかっていると思われます。
なぜ「新品発売時の備品に欠品がない」という事にこだわる理由が、業者の方、激しく使うハイアマの方は、元箱や使いもしないケーブルなど、取っておかないからです。備品欠品なし=穏やかな使われ方をしてきた、という可能性が高いのです。(断言はできませんが)

毎回、長文になってしまい申し訳ありません。
一つだけお断りしておきますが、僕はキタムラの関係者ではありません。
たぶん中古ショップの「上顧客」ではありますが。(笑

書込番号:25033332

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/12/01 00:32(1年以上前)

>myrk4さん

あともう一つ重要な新品時備品がありました。
ハードコピー(紙の)取扱説明書(使用説明書)です。
プロ、ハイアマはまず捨てると思います。

元箱、取説、ストラップがそろっている個体なら、おおよそひどい目には合わないと思います。

書込番号:25033339

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/12/01 00:47(1年以上前)

>myrk4さん

https://shop.kitamura.jp/ec/used/2145190293455
こちらの個体、シリアル2047292です。

元箱と取説はないようですが「ガイド本」は附属となっており、プロやハイアマが使用していたとは思えません。
少なくとも、取り寄せ候補にはなるのではないでしょうか?

書込番号:25033354

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2022/12/01 10:17(1年以上前)

撮影目的から
D500とD7500ならD500でしょう。

私も中古品を何度か購入しています。
で、中古はよりリスクを伴いますからね。

更には、現物を確認して自らある程度の目利きができないことには…

また、ランクに関してですが、
査定する人は同じ方がするとは限りませんので、
ランク付けに違いが出ることもあります。
実際に、ランクが下でも状態が良かったことを経験しています。

また、付属品に関して、店によって取説やストラップ、元箱の有無は査定には関係しません。
そのため、私の場合ですが、
売る際に取説やストラップなどは、
手放さないことが多いです。
そのうちに処分することも多々ありますが…

それと、中古保証に関して、
どういった条件で保証されるか
よく確認してからがよいかと思います。
例えば、保証期間が6ヶ月であっても、
使えるのが1回限りとかありますから。

書込番号:25033669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/12/01 10:46(1年以上前)

>myrk4さん

https://shop.kitamura.jp/ec/used/2184110280076

こちらの個体のシリアルナンバーは2048592、備品欠品なし、です。

昨晩ご案内した個体とこれの2つを、最寄りのキタムラに取り寄せてはいかがでしょうか?

それぞれの個体の取扱店舗に電話して、最寄りのキタムラに送るよう依頼すれば大丈夫だと思います。
(僕は取り寄せて買ったことがないので「思います」という言い方になって申し訳ないです。)

書込番号:25033695

ナイスクチコミ!0


993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件

2022/12/01 10:55(1年以上前)

申し訳ありません。
書き忘れました。

取り寄せて、現物を見て、昨晩ご案内した方法でショット数を確認したうえでの購入であれば、
中古のリスクは最小化されると思いますし、ご自分でも納得して購入できると思います。

書込番号:25033709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:56件

2022/12/01 19:12(1年以上前)

機種不明

myrk4さん こんにちは

これからも長く使うのでしたら、D500 が良いと思います

以前D7200を使って、D500を追加購入しました

良かった点

・AFユニットが優秀
 逆光やAFしにくい時でも、かなりピントが合います

・AFの追従性
 連射中にAFの追従がかなり良くなった

・10枚/秒 連射時の気持ちよい
 うるさくなく、歯切れのよい音
 
・長持ち
 シャッターユニットがダメになったのが、100万超えてから
 交換後100万以上使えてます
 個体差もありますが、かなり丈夫そうです
 D7100,D7200,D500 Err 表示が出たら、そろそろシャッターの寿命化と思います
 修理中も撮影したいのなら、いまお持ちのD5600 を残しておく方が良いかと

シャッター交換の料金
https://recept.nikon-image.com/repair/MachineSelectInit?serviceType=2

D500 選択、故障内容 シャッター切れず で見積もり出ます


D500 本体以外に必要な物(あった方が良いもの)

・予備バッテリー

・XQD カード、カードリーダー(SDカード 書き込み 90MB/S でも連写110枚位出来るので予算に合わせて購入)




書込番号:25034323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/11 04:48(1年以上前)

ぱぱうるふさん
> D500なら中古しか有りませんがショット数の多い個体が殆どですので
> 購入後にシャッターユニットの交換、更に長玉を付けて使われる事が多く
> 比較的歪み易いレンズマウントの交換も併せてお勧めします。

あまりに大げさな過剰評価だなあ。
そんなことをすれば、新品(だった)価格を超えてしまう。
ぱぱうるふさんは、中古カメラを買ったことがあるのだろうか?

D500の中古が、ショット数の多い個体がほとんどという根拠はない。
長玉を付けて使われる事が多く(過半数)という根拠もない。
またそのせいで、レンズマウントが歪んでいる個体が多いという根拠もない。

マウントが曲がるほどの巨大砲レンズ(100万円前後)を使ったD500の
個体の存在比率の方が遥かに少ないかと察する。
(それでも両手で普通に丁寧に使う限りにおいては、曲がらない)
マウントが曲がるほどの巨大砲レンズ(100万円前後)ならば
小鳥ではなくスポーツ撮影ではD500よりも一桁機の利用率の方が高い。
マウントが曲がらないほどの30万円以下の2kg以下のレンズならば
どんなに酷使してもマウントは決してひん曲がらない。
(落下したり、ぶつけたりしない限り決して曲がらない)

確かに一部のカメラは酷使した個体もあるかもしれないが
しかし、ほとんどはそれは大げさな妄想だ。
程度の良い中古もかなり多い。これが事実だ。
少なくとも一桁機に比し、どの三桁機も酷使率は低い。
(一桁機ですら、きちんと調べれば撮影枚数の少ない程度の良い個体もある)

その対策は、
中古屋にノートパソコンを持参して、試写して、撮影枚数を調べて、
総撮影枚数の比較的少ない個体を選べばよいだけだ。
なおかつ、外装、特にラバーグリップがべとつかない綺麗なもの。
そうすれば、シャッターユニットの交換もマウント交換も必要性が無い。

総撮影枚数が3万枚以下の個体もかなり多い。
3万枚以下ならば、設計寿命15万枚に比し、まだまだ十分に使える。
(実際には概ね設計寿命の倍以上は撮れる)
物によっては、1万枚以下の新品同様品の優良個体もある。
ほとんど使われていない(使いこなせなくて手放した)個体もかなりある。

中古カメラの正しい買い方の基本である。

僕はそうして、中野のフジヤカメラで比較的程度の良い中古カメラを買っている。
3年前、程度の良いD700をゲットした時は、直後にラバーグリップだけを
総張替してもらった、5000円程度。経年劣化でラバーがベトベトしていたからだ。

書込番号:25047946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2022/12/11 04:56(1年以上前)

okiomaさん
> 撮影目的から
> D500とD7500ならD500でしょう。

これには僕も大いに同感。

AFセンサが違う。優秀。
AFセンサの面積が広大に広い。
AFセンサのAF精度が高い。
連写バッファが大きい。D7500 14bitRAW 50枚, JPEG 100枚、D500 同200枚, 200枚。
レリーズタイムラグが小さい。
縦位置バッテリーパックを装着すると、重量級望遠レンズとのバランスが良くなる。
(ホールディング性が遥かに良くなる)
記録メディアスロットが2つある。
ストラップの止め金具が手にじゃまにならない。
(D5600も邪魔にならないが、D7500だけは右人差し指の付け根に当たり痛くなる)
(D7500の金具は、D5600よりも劣る非ヒューマン設計)
D5600からの買い増しとして、中途半端感のない2段格上の使いやすい機種。

以上の性能差(使い易差)に比し、中古の価格差は小さい。

書込番号:25047950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/13 00:33(1年以上前)

>myrk4さん
こんばんは、野鳥ばかり撮影している者です。
ボディは、D5300→D7500→D500と買い換えてきました。
D5600からD500にすると、とても大きく重いと感じるかと思います。操作ボタンも結構違います。
D7500は、持った感じが丁度良く、操作ボタンも違和感はあまりなかったです。
性能は間違いなくD500だと思いますが、D5600からの買い換えでしたら、D7500でもAFや連写は相当良いです。
一度、実機に触れてから決めても良いのではないでしょうか。
カメラのキタムラなら、中古を取り寄せて実機を確認後、購入orキャンセルOKみたいですし。

書込番号:25050900

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ボディ
ニコン

D5600 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 ボディをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング