『PENTAX kpとk1(初期)と5600で悩んでます。』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ボディ

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 「SnapBridge」アプリとBLE(Bluetooth low energy)テクノロジーにより、カメラとスマートデバイスの常時接続が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,600 (93製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション

D5600 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ボディの価格比較
  • D5600 ボディの中古価格比較
  • D5600 ボディの買取価格
  • D5600 ボディのスペック・仕様
  • D5600 ボディの純正オプション
  • D5600 ボディのレビュー
  • D5600 ボディのクチコミ
  • D5600 ボディの画像・動画
  • D5600 ボディのピックアップリスト
  • D5600 ボディのオークション

『PENTAX kpとk1(初期)と5600で悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5600 ボディを新規書き込みD5600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAX kpとk1(初期)と5600で悩んでます。

2023/11/06 15:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ボディ

スレ主 fumi123さん
クチコミ投稿数:33件
機種不明

このレンズです。

電車などを撮るのでなるべくブレがないものがいい。
夜にも強いものがいい。
そして添付するレンズは5600でもアダプター経由でafは使えるのか教えてください。

書込番号:25494008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/11/06 16:15(1年以上前)

>fumi123さん

D5600にKマウントレンズを装着するアダプターはあるようですがフォーカスはMF、露出もマニュアルに限定されるのでオススメしません。

このレンズを使いたいならペンタックス一眼レフが良いと思います。

フルサイズでもAPSでも使えるようで当時としては、EDレンズを使うなどして小型化したようで描写も悪くない評価ですね。
とは言え古いレンズなのでフリンジや逆光などには弱いと思います。

フルサイズよりもAPSの方が画角として315o相当ですし、レンズ中心を使うので良いように思いますが、
夜の撮影も考えるならフルサイズの方が高感度は良さそうに思います。

どちらもボディ内手振れ補正がありますが、暗いレンズなのでISO感度を上げて被写体ブレにも留意する必要はありますね。

どちらにせよ、ペンタックスボディが良いですね。

書込番号:25494092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/11/06 17:03(1年以上前)

このレンズを活かすのなら、ボディ内手ぶれ補正のPentaxが良いでしょう。
UI はニコンと似てますし。

書込番号:25494150

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2023/11/06 18:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

高知のはりまや橋で確か手持ち撮影。

照明が明るければ手持ちでも楽勝です。

桟橋の手摺を三脚代わりに100of2.8マクロで撮影。

>fumi123さん

デジタル一眼、一眼レフのレンズは、他社のデジタル一眼ではほぼ使えない筈です。
マウントの面からイメージセンサーまでの距離=フランジバックと内径をそれぞれのレンズマウントで比較すると、

      フランジバック  マウント内径
Kマウント:45.46mm     48mm
Fマウント:46.50mm     47mm

KマウントのレンズをFマウントであるD5600ボディに付けようとすると、差し引き1.04mmの厚みのマウントアダプタが必要になります。しかも48oの内径を1o縮める必要があり、そうしたマウントアダプタは機械加工が絶望的です。

なので通常はデジイチか一眼レフのレンズは、加工に距離的余裕のあるミレーレスボディにアタッチするのが一般的です。

ついでに言えば、AFや露出制御が可能なアダプタは電子制御インターフェースが介在している筈で、お値段はその分お高くなります。ミラーレス用ならネットを片っ端から検索すれば出てきます。但しKマウントレンズは人気ベタ底なのでほぼ無いでしょう。

>電車などを撮るのでなるべくブレがないものがいい。

レンズの問題というよりは、撮影技術の問題です。50of1.4程度があればISO2000前後でSS=1/30、この程度であれば手持ちで楽勝です。ついでに手振れはほぼありません。 ただしそれなりに練習が必要では御座います。

書込番号:25494227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2023/11/06 21:15(1年以上前)

>fumi123さん

APS-C、135判のフォーマットの一眼レフの中で最もフランジバックの長いニコンには他のどのメーカーのマウントのレンズを取り付けられたとしてもアダプターに補正レンズがなければ無限遠は出ません。
中判レフ機のレンズならMFで使えると思います。

補正レンズ付きのアダプターは無限遠は出るかもしれませんが余分なレンズが入る分画質はかなり低下します。
しかもAFは使えません。

書込番号:25494485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/06 23:12(1年以上前)

>fumi123さん

こんにちは。

>そして添付するレンズは5600でもアダプター経由でafは使えるのか教えてください。

マウント面からCMOS面までの
距離の関係でアダプタ経由では
AFでもMFでも実質使い物になりません。

D5600ならニコンFマウント用の
レンズが必要になります。
(どれでも全部AFになる
わけではありませんが)

書込番号:25494670

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ボディ
ニコン

D5600 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 ボディをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング