『画質が悪い』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 ダブルズームキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ1本と望遠ズームレンズ1本が付属。
最安価格(税込):

¥145,000

(前週比:+7,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥75,000 (1製品)


価格帯:¥145,000¥145,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション

D5600 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):¥145,000 (前週比:+7,000円↑) 発売日:2016年11月25日

  • D5600 ダブルズームキットの価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5600 ダブルズームキットの買取価格
  • D5600 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5600 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5600 ダブルズームキットのレビュー
  • D5600 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5600 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5600 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5600 ダブルズームキットのオークション


「D5600 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5600 ダブルズームキットを新規書き込みD5600 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

標準

画質が悪い

2020/02/09 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 ダブルズームキット

スレ主 xfgfさん
クチコミ投稿数:37件

先程月を撮っている時に気付いたのですが、普通に撮影したものよりLVでの拡大表示した画面映像の方があきらかに画質が良かったです。iphone11と初代iPhoneくらい差があったと思います。LVだとくっきり月の表面が見えましたが、写真だとぼやけていました。画質は24mpのRawです。

書込番号:23220799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/09 22:52(1年以上前)

xfgfさん こんばんは

>、写真だとぼやけていました

プリントとモニターとの違いでしょうか?

それだと プリントは反射光 モニターは 透過光と違いがあるので見え方変わってきます。

でもプリントとの比較でないのでしたら ごめんなさい。

書込番号:23220865

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/02/09 23:11(1年以上前)

一眼レフの位相差AFで撮ったときと、LVで撮ったときとピントに違いがあるということでしょうか。
だとすればピント精度の問題かもしれません。LVはセンサー面(実際の撮像面)でピントを合わせるので一般にピント精度がよくなります。一眼レフの位相差AFでは、別に設けられたAFセンサーでピントを合わせるため調整が必要なだけのずれが生じることがあります。
以上のようなことであれば、メーカーに出して調整してもらったほうがいいかもしれません。

書込番号:23220909

ナイスクチコミ!3


スレ主 xfgfさん
クチコミ投稿数:37件

2020/02/10 00:44(1年以上前)

お二方ありがとうございます。
カメラのモニターでMFでピントを合わせるために拡大表示をしたときはかなり綺麗でしたが、
シャッターボタンを押して写真を一枚撮った後に確認すると画質が悪くなっているということです。
使っている画像センサーは同じなのにとても不思議です。

書込番号:23221033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/02/10 00:55(1年以上前)

>xfgfさん
撮影後にカメラのモニタで撮影画像を確認したら画質が悪かったということでしょうか?
実際にその画像をアップしてもらえれば何が原因なのか判断しやすいかと思います
あと画質が良い悪いというのが具体的にどういった違いか分かりづらいので何とも言えないですが
画像が荒い、画像がぶれているなどどういった状態でしょうか

シャッターボタンを押してというのはカメラのシャッターボタンを押したということでしょうか?
その場合、ボタンを押したときにブレが発生している可能性も考えられます
三脚撮影では手振れ補正をOFFにしてリモートでシャッターを切らないとブレが発生する可能性が大きくなってしまうのではないかとも思います

書込番号:23221042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/02/10 01:35(1年以上前)

>xfgfさん

 月の写真であれば、肖像権などは関係ないのでEXIF付きでアップしてもらうのが一番分かりやすいです。
 LVでの撮影ということですが、背面液晶を見てピント合わせしたつもりでもピントが甘くてPC上ではボケたように見えるというケースもありますし、手持ちとかやわな三脚を使用した場合に、ブレてしまうという可能性や、ISO数値が高すぎてノイズが乗ってしまう可能性などが考えられますが、書き込まれた情報だけでは情報が少なすぎます。

書込番号:23221058

ナイスクチコミ!5


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/10 07:05(1年以上前)

遮光器土偶さんのおっしゃる通りで、EIXF付き写真アップで問題解決しそうですね。

個人的にひっかかったのは、

> シャッターボタンを押して写真を一枚撮った

シャッターボタンを押した瞬間にカメラがブレたかなと。
これもEXIF付き写真みればわかることですが。

書込番号:23221165

ナイスクチコミ!2


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/10 07:09(1年以上前)

失礼

EIXF 誤
EXIF 正

書込番号:23221169

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/10 07:44(1年以上前)

月を撮った時のイグジフ情報が有れば再現出来る
可能性が高いので他の方同様イグジフ付きデータが
見たいですね。
カメラは月だと認識して撮ってる訳じゃ無いので
同じ様な事は撮影データー的に同じなら起こるはず。
MFならばピントはずれないはずなので考えられるのは
手振れと三脚据えの場合に有る手振れ補正誤作動、
後は月の日周運動による被写体ブレ。
上記3つはLVが綺麗に見えててもSSが遅ければ起きるかな。

書込番号:23221204

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/02/10 07:45(1年以上前)

画質評価は、三脚固定で近景・遠景の人工物 (電柱・建物) で行いましょう。
空気揺らぎのない距離範囲でですね。

書込番号:23221206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/10 12:52(1年以上前)

>xfgfさん

超望遠レンズで月や地上物を撮っていると、モニターで見るともっと綺麗なのに、実際に撮ってみるとたいしたことなかったということが起こります。原因は大気による揺らぎです。地上付近では陽炎とも呼びます。

人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。カメラの写真にはもちろんそういう能力はないので、解像の悪い部分や瞬間がそのまま撮影されてしまいます。この違いによって、目では綺麗に見えていたように思っても、写真に撮るとモヤっとしているということが起こります。

このことは日頃、天体望遠鏡を扱っている人には普通のことで、月や惑星において、眼視では見えているものが写真に撮るとあまり良く写っていないということが起きます。
それで、最近の月や惑星の写真では、この大気の揺らぎの影響を少なくするために、動画から静止画を生成しています。こうするとより多くの良像の部分や瞬間をつなぎ合わせることができるので、眼視で見えていたものだけでなく、見えていなかった細かいものさえも写真にすることができます。

もっとも、上記の説明は、撮影時の手ブレ(シャッターブレ)がなかった場合のことです。まずは、手ブレが(シャッターブレ)がないかを調べてみて下さい。ある場合は、高速の電子シャッターを切るなどの工夫が必要です。

書込番号:23221667

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/10 16:46(1年以上前)

xfgfさん 返信ありがとうございます

シャッタースピードや絞り ISO感度はどの位で撮影していますでしょうか?

書込番号:23222010

ナイスクチコミ!1


スレ主 xfgfさん
クチコミ投稿数:37件

2020/02/10 21:03(1年以上前)

皆さん回答して頂きありがとうございます。
感謝していますが微妙にずれている気がします。
私は、あくまでカメラ越しに見た場合の話をしております。
肉眼では見ていません。どう言うことが言いたいのかと言うと、同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのかです。写真も1/300、iSO100 F11で撮影し、手ぶれ補正もきり、リモートシャッターで撮影していましたので、ブレとか大気とかは関係がない気がします。ピントに関しても、シャッターを切るとずれるカメラでなければ関係ないかと。

書込番号:23222523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/02/11 00:20(1年以上前)

撮った写真よりも、LVで拡大表示をしていたほうが、解像度が高く見えたということですか。

RAWのせいじゃないですかね。RAWは現像しないと画像にならないので、表示用に小さいサイズのサムネイル画像が埋め込まれてることがよくあります。カメラで確認したときはそのサムネイル画像を見ている可能性があります。RAWデータを現像したときもやはり解像度が低いのでしょうか?

書込番号:23222935

ナイスクチコミ!0


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2020/02/11 00:49(1年以上前)

>xfgfさん
皆さんの回答がずれているとのことなのですが、正直なところ質問の内容が分かりづらいのではないかと思われます
先のコメントにて記載しましたが、差しさわりなければまずその画像をアップしてみてはどうでしょうか
実際他の方の回答やアドバイスを見るとこれ以上のコメントが難しいのでは・・・

書込番号:23222975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/02/11 01:41(1年以上前)

>xfgfさん

 で、結局、撮った写真はPC上などではきちんと見えていたということですか?おっしゃる画質(非常にあいまいな言葉です)はこの場合は解像度か明るさの意味かなと思いますが、sak39さんも書き込んでいるように、何がどう不満なのか今一つ伝わって来ません。

 ご自身は目で見て何らかの違和感を感じているから質問されているのでしょうが、書き込んでいる皆さんには、当然ですけど見えてないわけですから、そのギャップを埋めないと同じ土俵には上がれません。

>同じ画像センサーなのになぜここまで写りが違うのか

 全く同じじゃないでしょ、LVの時はレンズを通して入ってくる光を見てますが、再生時には、撮影した結果を見ているのであって、その時点でセンサーの光を直接見ているわけではないはずです。

 撮れた写真が気に入らないのか、写真よりボディの液晶画面の表示のことなのかすら分かりません。

書込番号:23223008

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2020/02/11 02:15(1年以上前)

>xfgfさん

1 リアルタイムでのLV拡大
2 RAW24MPで撮影して液晶確認での拡大
3 PCに取り込んでRAW現像で開いた状態での拡大
4 RAWから展開して作ったjpg画像の拡大

どれとどれを比較、どれが解像度が高くて
どれが低いのでしょう?

書込番号:23223018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/11 07:02(1年以上前)

>xfgfさん

1/300とのことですが、電子シャッターにしましたか?超望遠レンズでは、機械式シャッターで1/300ならブレる可能性があります。
f11まで絞り込んでいますが、無駄に絞り過ぎです。

何oのレンズですか?また、開放f値は?できれば、レンズの型番が知りたいところですね。キットの望遠ズームレンズのことですか?

書込番号:23223108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/11 07:50(1年以上前)

ああ、電子シャッターや電子先幕はないようですね。
使用されたレンズ名と使用焦点距離を教えて下さい。

書込番号:23223142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2020/02/11 11:42(1年以上前)

冬の七草さん こんにちは

>人間の目には、月のクレーターのようにたえずゆらゆら動いていて不明瞭なものでも、瞬間的に良く見えている部分をつなぎ合わせてベストの画像に置き換えて認識する能力があります。


長年の謎がやっとわかりました ありがとうございます

D810 + 600mm で100メートル位離れた野鳥を撮影されている方から、ライブビューではかなり解像するが

撮影すると解像しないと聞き、D7100 + 500mm で試してみました

結果解像度は明らかに悪くなりました(絞り:解放、SS:1/1000)

ライブビューの場合は、1秒間に数十回表示されているので人間の目?脳?で補正して解像感が良くなるのですね

昨日、日の出前に鉄塔をライブビューと撮影データを比べたら、ほぼ同じでした

空気の揺らぎが無いとほぼ同じになるようです



xfgfさん こんにちは

>大気とかは関係がない気がします

大気の影響はかなりあるはずです

マウナケア山に多くの天体望遠鏡があるのも、大気の影響を避けるため

それでももっと影響を避けるため、ハッブル宇宙望遠鏡があるとおもうのです


自分は、月を撮影する時は数十枚撮って一番良さそうなのを選んでます

三脚、ライブビュー、セルフタイマーで9連写しても、9枚とも大気の揺らぎで写りが違います



書込番号:23223544

ナイスクチコミ!1


スレ主 xfgfさん
クチコミ投稿数:37件

2020/02/11 16:11(1年以上前)

>Mアッチャンさん
自分の状況と殆ど同じです!大気って思っていたより重要なんですね。解決しました。
皆様色々と考えてくださりありがとうございました。

書込番号:23224082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件

2020/02/11 17:06(1年以上前)

>>xfgfさん
>Mアッチャンさん

解決されたようなので、最後に補足しておきます。

人間の眼(と脳)の能力について書きましたが、この能力は、望遠鏡で直視していても、レフ機のファインダーを覗いていても、背面モニターを見ていても、連続した画像を見ている限りは同様に起こります。
ですから、カメラの超望遠で月を綺麗に撮るには、Mアッチャンさんが書かれているように複数枚を撮って、その中から揺らぎの少ないベストなものを残すのが良い方法です。ただ、画面全体が揺らぎの小さくなる瞬間はほぼないので、妥協する部分も出てきます。また、拡大率が小さいと、この揺らぎに気付きにくくなります。

揺らぎは、天候や日によって、また時間帯によって、そして瞬間瞬間によって違っています。
超望遠レンズで離れた地上物を撮っている場合は、太陽光線の熱によって地面や建物などが温められてくると、地上付近の陽炎がだんだん激しく揺らぎ始めます。Mアッチャンさんが、日の出前の写真は綺麗に撮れたと書かれているのは、まだ陽炎が弱い時間帯だからですね。

夜の月では、太陽は出ていませんが、地球を覆っている低空、中空、上空の複雑な気流の影響を受けるので、それらが揺らぎの原因となります。揺らぎが小さい日や瞬間のことを天文ファンの間では、シ―イングが良いとか、シンチレーションが小さいとか言います。撮影のために、シ―イングが良い日の、シンチレーションが小さい瞬間を狙うのは容易なことではありません。

そのため、写真としての解像度を上げ、しかもノイズも少なくするために、動画から生成する方法が出てきました。この方法は、月など撮影中に被写体の形が変化しない場合にとても有用です。また、動画から生成する場合でも、シ―イングが良い日なら、さらに解像度の高い写真になります。

書込番号:23224183

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/02/11 17:24(1年以上前)

xfgfさん 返信ありがとうございます

>1/300、iSO100 F11

F11だと回折現象が出てくると思いますので F8位の方が良いように思います。

書込番号:23224219

ナイスクチコミ!0


iBoxさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/11 18:23(1年以上前)

解決されてよかったですね。

冬の七草さんのおかげで人間の目の認識力について知見を深めることができました。
そういえば以前にも同じ質問がありましたね。

月の撮影
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=18343912/#tab

書込番号:23224336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/02/14 02:47(1年以上前)

別機種
別機種

2017年。

2020年。

>冬の七草さん

勉強になります。

今年の元旦は気温が高かったので陽炎がきつかったですね。

確かに月も空気の揺らぎでモヤモヤになる時がありますよ。

山の上から望遠で都会のビルなんか狙うと陽炎で形が崩れて酷い時もあるのだけど、
モニターではマシに見えたりね。

書込番号:23229460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2020/02/14 18:53(1年以上前)

別機種

別機種

冬の七草さん こんにちは

説明ありがとうございます

地面に陽の光があたると目には見えないけれど揺らぎが出来るのですね




xfgfさん こんにちは

月の写真は、なるべく高度が高くなった時の方が、光が大気を通る距離が少なくなるので綺麗に撮れる事が多いです

http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html

月の南中時の前後が良さそうです

思いっきり揺らぎのある日の入りの太陽はふにゃふにゃで面白かったです

書込番号:23230639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 ダブルズームキット
ニコン

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥145,000発売日:2016年11月25日 価格.comの安さの理由は?

D5600 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング