『車内の汚れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『車内の汚れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

車内の汚れ

2017/09/02 17:22(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

納車して以来、車内を良い匂いにするためにフレグランスルームミストと言うスプレーを使用していました(シートをメインに車内全体に使用)。ふと、気がつくとシフトレバー周りや、エアコンの温度が表示される画面、ダッシュボードにシミの様な汚れが付いていました。おそらくスプレーの液が飛び散ったものと思われます。
濡れたタオル等で拭いても落ちません、何かいい除去方法はないでしょうか?

書込番号:21164198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/02 18:08(1年以上前)

≫車内を良い匂いにするために

どこの馬の骨かも判らぬ製品使うより、ファブリーズ使えばよかったかと

豆知識もひとつ。ムスク=ムスコンはジャコウジカのムスコから成るという説もあるとか

書込番号:21164291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2017/09/02 18:23(1年以上前)

>だいとんとんさん

お気の毒に、としか言えず、あまりお役に立てる可能性は低いですが、一応書きますので自己責任でお願いしますね。

フレグランスルームミストで検索しましたが、該当製品を特定できませんでした。
成分は、なんと書いてあるでしょうか?

私なら、とりあえず・・・なるべく目立たないところの汚れで、
@フレグランスルームミストを吹き付けてすぐに拭き取ってみる。あくまでお試しです。同じものが一番溶けやすいので。
フレグランスルームミストに成分表があって、そこにアルコールとかエタノールとあれば、
A消毒用エタノールを浸みこませたガーゼで拭き取ります。
それでもダメなら、
BKURE パーツクリーナー プラスチックセーフというのを使用します。
http://www.kure.com/product/detail.php?item_id=209

どれでもダメだったら・・・諦めます・・・

書込番号:21164318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/02 18:43(1年以上前)

何の豆知識だろう…、役に立たんでしょ。

車用じゃなく汎用の香料ですか?

合成香料のはず(場合により天然抽出の香油、まず無い)ですが、スプレー製品として成立させるためには水に溶かす=溶剤が必要です。

食品添加の場合はこんなもの
https://www.sankyo-chem.com/wpsankyo/321
は絶対使いませんが、香料だとエタノール系だと思います、おそらく。

パーツは樹脂なので、表面を溶かしたのか、白化させたのか、表面コーティングに留まるのか…。
ディーラーに聞いてもこれは分からないと思いますよ。

シリコーン系の保護剤(ようは艶出し)でごまかすか、忘れるかになります。素人作業は傷を広げるだけです。

ファブリーズ(等) 消臭スプレー類も、四級アンモニウム塩の粘膜へのアタックが強いので、体質的な弱者が乗る車への多用は禁物です。特筆して小さな子供、老人ですね。

私の車は2年目の夏をほぼ終えましたが、エアコンが掛かるたびに「カメムシ」臭が漂うことがありました。

そんなものだとあまり気にしないことです(キョロキョロ本体が居るのか探しはしますけど)

書込番号:21164361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/02 19:13(1年以上前)

化学反応してシミになってしまったのでしょう。
もう手遅れです。
交換しか元には戻らないと思いますよ。

書込番号:21164428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/02 19:19(1年以上前)

ネット検索で全く同一名ではないですが似たような製品はありましたが、ルームと名がついていることからも部屋全体の香りづけに使う製品ではないですか?

たぶん変色しても困らないような布か何かに染み込ませて部屋のどこかに置いておく感じですかね。
衣類に直接付かないようにとか説明書きに書いていませんか?

もしそうならあきらめるしかないと思います。

書込番号:21164447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/09/02 19:35(1年以上前)

注意書きがありますね!

※ご注意:変色・変質の恐れがあるので、床や家具・樹脂・塗装面・ビニール等に直接スプレーしないでください。
付着した場合は、直ちに拭き取ってください。

残念ながら、交換するしか方法はなさそうです。

書込番号:21164489

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/09/02 20:01(1年以上前)

車ファブリーズの原液をプラスチックに付けてみたら分かるのですが、長時間放置するとプラスチックを溶かします。
(自身で確認済み。)
要は化学反応で変質させる特性があります。
(溶剤みたいな成分を含んでいると思います。)

その類の現象ですから残念ながら修復不可能です。
全修復だとかなりお金がかかるので、買い替えまではそのままにしておくことをお勧めします。
下取り時にもかなりの減点になるのを覚悟しておいたほうがいいでしょう。

残念ですが、後の祭りです。

書込番号:21164532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/09/02 20:08(1年以上前)

>9801UVさん
>arudebarannさん
>コウ吉ちゃんさん
>Jailbirdさん
>まきたろうさん
>クートフ岬さん
みなさん回答ありがとうございます。
スプレーの詳細ですが、WHITE MUSK Fragrance & Deodrant ROOM MISTという商品です。
注意書きに>arudebarannさんの書き込みどおりのことが書いてありました。
そこまで目立つものではないのでとりあえず放置しておこうと思います。

書込番号:21164548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度3

2017/09/02 20:53(1年以上前)

私も昔は芳香剤使ってましたが結局空調に嫌なにおいが残るので今は無香料の消臭剤だけ使っています。いい匂いはしませんが悪臭になることもありませんよ。ファブリーズも試してはみましたがアルカンターラには合いませんでした。まあ好みの問題でもありますが。

http://www.carmate.jp/drdeo/

書込番号:21164651

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/09/02 21:43(1年以上前)

最終手段になるかな?
シミの原因のスプレーをぶちまける!
言わば全面シミ状態ですね。

今の素材はすこぶる安価にしている為なのか?他の溶剤等での影響が大きいですね。

書込番号:21164795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2017/09/03 00:34(1年以上前)

>だいとんとんさん

シフト周りとおっしゃられていますが、ピアノブラック塗装の部分でしょうか?
それでしたらスーパーレジンポリッシュをマイクロファイバーのクロスにつけて優しく磨けばある程度はきれいになるかも知れません。

私は樹脂成形の仕事をしていますが、樹脂に液体のシミがついた場合は、水かアルコールで拭いてみてそれで無理ならコンパウンドで磨くかアセトンなどの溶剤で溶かすしかないですね。

どちらもなかなか技術がいるので、大切な車で行うのは気がひけます…。

書込番号:21165217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング