『新車時のガラスコーティング』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『新車時のガラスコーティング』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

新車時のガラスコーティング

2018/05/24 12:49(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

スレ主 ao18さん
クチコミ投稿数:15件

3月にCXー5を契約し、今はまだ車庫証明の手続き最中なのですが、
契約時に色々と価格交渉の末、ガラスコーティング をサービスでつけることを確約で契約をしました。
ですが、サービスなので保証はなしです。
本当にガラスコーティング をしてくれるのか不安なのですが、納車時に、施工したのか見分ける事は出来ますか?
施工時に見にいきたいなと思い、いつ施工するのか聞いたら、「いつ施工するかは直前にならないと決まらないし、やるとなっても日時がずれるかもしれないので…」と言われ、あまりいい感じはしませんでした。

書込番号:21847736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
tak1206さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:4件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 13:05(1年以上前)

>ao18さん
ガラスコーティングは基本的に撥水メンテナンス剤がついてくると思います。コーティングせずにわざわざメンテナンスキットだけ渡すことはないと思うので、そこで判断できるのではないでしょうか。

書込番号:21847784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/05/24 13:16(1年以上前)

>ao18さん

具体的にどんなコーティングでしょうか?
※使用する薬剤のタイプや濃度や施工方法は?

下地処理はどの程度なのか?
※新車の鱗も全て除去して究極の艶レベルまで仕上げるのか?

コーティングもピンキリ有りますから内容が不明だと何とも言えません。

書込番号:21847810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/05/24 13:16(1年以上前)

>施工時に見にいきたいなと思い、いつ施工するのか聞いたら、「いつ施工するかは直前にならないと決まらないし、やるとなっても日時がずれるかもしれないので…」と言われ、あまりいい感じはしませんでした。

そのような言い方をされると怪しいですね!以前乗っていたクルマが事故(相手の過失100%)で修理しましたが(修理業者が)工程を写真で撮影してくれていました。同様に作業風景を撮影してもらっては如何でしょうか? 今はデジカメですのでたやすいことだと思いますよ。

書込番号:21847812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/24 15:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私はアクセラを購入した時にディーラーでコーティングをしてもらいましたが(有料)、コーティング後のメンテナンス用の洗剤みたいなものをもらいましたよ。あとは確かリヤゲートのガラスウインドウ部分にコーティングをしたと表示したシールが貼ってあったと思います。有料か無料サービスかで違いは無いと思いますが、一応ご参考まで。

書込番号:21847987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 15:14(1年以上前)

納車されて、雨が降ればコーティングされているかどうかはわかるのではないでしょうか?
どうしても納車時にコーディングされているかみたいなら、新車に水をぶっかけてみるとか。

書込番号:21847989

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/24 15:55(1年以上前)

MG1とかだったら普通は架装センターだと思うけど、、ブリスでもコーティングと言えばコーティングだし、、、

書込番号:21848044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/24 16:09(1年以上前)

>ao18さん

契約書に記載されていますか?
どのようなコーティングをするか記載していますか?

記載があれば正規品を正常な作業にて施工し、その分を値引として計上している。
正々堂々と要求しましょう。記載がなければ、何をされても文句は言えませんね。
営業マンやサービスマンが片手間で実施する程度です。

記載されていれば、施工日に見学する事は当たり前に出来ます。
自分が発注したOPが正常に施工されるのを確認するためです。
ただし新車センターで施工するのであれば、困難かもしれません。
無理な理由をしっかり聞きましょう。

下手な事をするより、何もしないほうが良いのでは?

コーティングは、正規にしても原価はタダみたいな物。それをそんないい加減な返答しか
出来ないことに預けるのが信じられません。

書込番号:21848068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2018/05/24 16:24(1年以上前)

こんにちは。

保証なしのサービスで実施ということなら、担当者が余ってるコーティング剤を
自分で塗るだけの可能性があります。
納車の際にメンテナンスキットを貰えなかったら可能性大です。
メンテナンスキット付属でしたら、業者に依頼して塗ってもらってるかもしれませんね。

コーティングの有無は、納車後にボンネットに水をかけてみたらどうでしょうか。
おそらく撥水コーティングでしょうから、テフロンコートのフライパンのように水が
玉状になるはずです。

書込番号:21848083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2018/05/24 16:57(1年以上前)

サービスのコーティングはMG1ではない気がします。MG1〜5だったらメンテナンスキットがつき、目安になります。

以前トヨタで洗車のついでにボディーコーティングをサービスしましたと言われたときに、みたら鉄粉ごとコーティングされてザラザラでした。
今回新車なので鉄粉は無いと思いますが、正体不明のコーティングされるよりは自費でやった方が良いと思います。

書込番号:21848119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/24 19:23(1年以上前)

>ao18さん
以前ゴルフを購入したとき、サービスでガラスコーティングしますと言われ、施工してもらいましたよ。施工するのはディーラーではなく取引のある施工会社とのこと。リキュードグラスという名前でした。そのコーティングは年一回のメンテナンスが必要で、それは有料でした(1万円ちょいで、年々アップ)。
つまり、コーティングの入り口である初回施工をサービスし、メンテナンスで利益を得ようということでしょう。タダなのでやってもらって損はないかと。メンテナンスはやるもやらないもご自由に、です。

書込番号:21848419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ao18さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/24 20:14(1年以上前)

>かす自身さん
>アプリコット色さん
>AQUAパッツァさん
>チルパワーさん
>ピッカンテさん
>クロサワkzさん
>sunny-cruiserさん
>JTB48さん
>トランスマニアさん
>tak1206さん
皆さままとめてで申し訳ありません(・_・;

契約書には記載がないので、架装センターの線は無いですよね…
明日、営業さんにもう一度聞いてみます(>_<)

皆さま詳しくてすごいですね(*´-`)
うちの夫は車関係は詳しく無いので、助かります!
ありがとうございます♪

書込番号:21848562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2018/05/24 21:01(1年以上前)

mg1でしたが、ディーラー施工でしたよ。
撥水効果はまだ継続できてますし、汚れも水洗いと拭き上げできれいになります。
メンテナンスキットもらいましたがまだ使っていません。

書込番号:21848675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/05/24 23:54(1年以上前)

>ao18さん

コーティングの施工料のほとんどは磨きの技術料です。
コーティング液の仕入れ原価は数千円程度ですので磨かずに塗るだけでかもしれませんね。

書込番号:21849198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/25 01:34(1年以上前)

>ao18さん
残念ながら納車時にコーティングが施行されているかどうかは分からないと思います。今時1,000円で買える簡易コーティングでも施工直後は凄い水弾きをしますから。セールス氏が個人的に所有しているゼロウォーターをササッと吹き付けただけでコーティング完了なんて可能性もなきにしもあらずです。

ここははっきりと尋ねましょう、コーティングの種類は?下地処理はするのか?誰が施行するかメカニック?セールス?専門業者?架装センター?メンテナンスキットは付くか?

これだけ事前に確認するだけで相手もいい加減には出来ないといい仕事をしてくれる可能性が高くなりますよ。

書込番号:21849333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2778件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/25 09:44(1年以上前)

>ao18さん

この掲示板は、有用なご意見もいただけますが、無知なのに
それらしきコメントをする輩が多いのも事実です。所詮は無料の掲示板であることを
承知し、うまく利用することです。この掲示板だけに頼らずご自身で調べなければ
損しますよ。

また検討外れで間違ったコメントにイイネが押される事も多いです。上手に使ってください。

>コーティングの施工料のほとんどは磨きの技術料です。
なんてコメントがありますが、一般的なディーラーコーティングで磨くことは100%ありません。

無料ですので、どんなことをされてもコーティングです。水洗車をして水コーティングをしたという
意味でも間違いでありませんし、契約書に手書きでも記載がなければ無理です。hat-hatさんが
記載されているような程度だと思いますよ。

書込番号:21849734

ナイスクチコミ!4


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2018/05/25 10:09(1年以上前)

僕ならコーディングよりも他のものをサービスしてもらうかな

書込番号:21849771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2018/05/26 00:28(1年以上前)

マツダのMGコーティングはボディをシリコンオフで脱脂してから、二液を混ぜたコート剤を塗って1日間水気の無い所で乾燥させるだけですよ。

メンテナンスキットが付いてきたらMG1、付いてこなかったら余ったコート剤って感じだと思います。

新車の塗装とMGコートを施工したボディでは水の弾きが全く違うので分かると思いますが、MGコートかどうかはプロでも中々分からないと思います。

MG1もMG5も使っている溶液は同じでメンテナンスで再施工するわけではないので、無料で施工してもらえたらラッキーですよね。

もしメンテナンスキットが付いてこなかったら、撥水強化剤だけでも購入して(2300円くらいだったはず)自分でメンテナンスするといいですよ。

いずれにしても車が汚れたら洗車しないとコートは劣化してしまいますのでご注意ください!

書込番号:21851332

ナイスクチコミ!3


Aqoursさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/27 10:53(1年以上前)

そもそも無料のサービスなんだからな
有料と同等のサービスを求めるのはどうかと
作業を見せてと言われたらディーラーも疑われてると思うだろう
ディーラーの方がいい感じしてないと思うけど

書込番号:21854507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ao18さん
クチコミ投稿数:15件

2018/05/28 21:32(1年以上前)

>クロサワkzさん
>イナーシャモーメントさん
>hat-hatさん
>チルパワーさん
>canna7さん
>IMPREZA-EXEさん
まとめてでお返事申し訳ありません!

土曜日にディーラーへ確認したところ、ポリマーコーティングをするとのこと…
効果は半年ほどらしいので、ガラス系のコーティングに変更してもらいました^^;
作業は見に来ても良いとの返事もいただけました^ ^

ここで質問して、色んなこと勉強になりました^ ^
ありがとうございました♪

書込番号:21858290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング