『納車遅れについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『納車遅れについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ516

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納車遅れについて

2019/02/18 20:35(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

1月20日にCX-5XDプロアクティブを契約しました。前乗ってたフィットがすぐ売った方が高く査定つくためにビッグモーターに売って、1月23日から代車を3月11日まで貸してくれてます。
CX-5を契約する際に、その代車の期間に納車が間に合うようにしますね、みたいな事を言われました。
1週間前の2月11日に保険の話をしにディーラーに行った時には担当者は2月15日に生産されて、そっから船で運ばれて2月28日には納車できるって言われたので納車日を2月28日でお願いします。と言ってその日は帰ってきました。
ですが、今日(2月16日)の夜7時に電話きて、『連絡遅くなってすみませんが納車日遅れそうで、早くても3月13日前後になりそうです。鈴木(仮名)さん、代車の期間が3月11日まででしたよね?そこから納車日まで代車をマツダでお貸しします。』って言われました。遅れる理由は部品がなくて遅れる?みたいな感じだったと思います。ここで質問なんですが、
@まず、2月11日の時点で部品が遅れる事は分からないのか?
Aあと予定納車日(しかも結構最近まで2月28日で行けそうな雰囲気めっちゃあったのに)から2週間も遅れることなんてあるのか?
Bこの遅れに対して何かサービス(ガソリン満タン等)をねだるのはおかしいのか?
正直、めっちゃ楽しみにしてて3月8日には有給取って友達と伊勢神宮にお守り買いにドライブ行くとか決めてたのに、遅れるのがまあまあショックです。
こういう遅れっていうのは普通にあるんですか?しかも今回別に台風とか災害とかあるわけでもないのに。
長くなってすみません。いろんな回答お願いします!

書込番号:22476835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
donroonさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/18 20:39(1年以上前)

なんかリコール?かなんかで生産がとまったんじゃなかったでしたっけ?

書込番号:22476849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2019/02/18 20:42(1年以上前)

いろんな回答もらっても納期が早まるわけでもないし、あきらめませんか。

書込番号:22476858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!78


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51426件Goodアンサー獲得:15409件 鳥撮 

2019/02/18 20:45(1年以上前)

俺は白ひげを王にするさん

>@まず、2月11日の時点で部品が遅れる事は分からないのか?

DOPの部品が入荷しないという話は結構聞きますが、2月11日時点では遅れる事は分からなかったのだと思いますよ。

>Aあと予定納車日(しかも結構最近まで2月28日で行けそうな雰囲気めっちゃあったのに)から2週間も遅れることなんてあるのか?

一週間遅れる事もあれば、二週間遅れる事もあると思います。

>Bこの遅れに対して何かサービス(ガソリン満タン等)をねだるのはおかしいのか?

おかしいと思います。

という事で物品等のサービス要求は止めておきましょう。

書込番号:22476873

Goodアンサーナイスクチコミ!73


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/18 20:48(1年以上前)

架装センターが混んでるのでその様な事はあります。
過去スレに沢山あるので検索してください。

書込番号:22476883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 20:53(1年以上前)

donroonさん
そうなんですか!電話で聞いてみようかな…
ぷぷっぷぷさん
まあ、実際はそうなんですがねwちょっと、いや結構モヤモヤしてしまって、皆さんの意見とか知識とかを知りたくて(>_<)

書込番号:22476899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 20:58(1年以上前)

細かく質問に回答してくださりありがとうございます!なるほどなるほど…ここは大人になって我慢するしかないんですかね(>_<)はあ〜(笑)

書込番号:22476915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/02/18 21:01(1年以上前)

納車予定が変わるのは普通にある事です。

私は1/12契約で当初3月末納期でしたが、逆に早まり2/10生産で船便輸送で2/17日にデイラー到着しています。
早まる事もあれば遅くなる事もあります。

ベテランの営業マンになれば、納車日ははっきり言わない方が多いです。
それほど納期日はあいまいで変わるからです。
以前聞いた話では、何か一カ所のトラブルでもライン全体を止めるそうです。
同じラインで製造していたらトラブルに関係ない車種も止まるそうです。
影響が広範囲になった場合の対処の為と思います。

契約書に納期が記載されていないのは、その為です。
納期が記載されていたら契約違反ですが、口約束は何の拘束力もありません。

ここは、我慢して待つしかないと思います。

書込番号:22476925

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 21:11(1年以上前)

0987654321さん
ありがとうございます♪
そっちの早まるパターンになって欲しかった!笑
まぁ代車も出してくれるし、我慢して待つしかないんですねえ。我慢と継続があまりできない自分としてはかなり辛いです( ;∀;)笑 期間工頑張ってくれよーw

書込番号:22476961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3689件Goodアンサー獲得:215件

2019/02/18 21:57(1年以上前)

> Bこの遅れに対して何かサービス(ガソリン満タン等)をねだるのはおかしいのか?

代車の期間が3月11日まででしたよね?そこから納車日まで代車をマツダでお貸しします。
なら、サービスを受けてるのに、まだ、サービス(ガソリン満タン等)を要求するんですか?
何か、おかしい気がしますね!

ドライブだって、代車で行けば好い事ですね!






書込番号:22477135

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/18 22:05(1年以上前)

koujiさん
お守りを買いにドライブ行くのに代車で行って何の意味があるんですか(笑)新しい車が来るから友達と行こうって約束してるのに代車で行くとか意味が分からなすぎるw
んー、代車貸すのがサービスってのもなあ。3月11日までしか代車借りれないって言ってるんだからそんなん当たり前だしなあ。やっぱ明日電話しよ(笑)

書込番号:22477162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2019/02/18 22:34(1年以上前)

>俺は白ひげを王にするさん
わからなかったとは言え、伝えた納車予定日から遅れているんだから、普通の感覚としては穏やかな気持ちはないですよね。
過剰なサービスはおすすめできませんが、なにかおねだりするくらいいいんじゃないですか?
相手も無理なら無理と言うでしょうし。

書込番号:22477268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:372件

2019/02/19 00:18(1年以上前)

>1月23日から代車を3月11日まで貸してくれてます。

レンタカーをその期間借りたらいくらになると思いますか?

自分の都合で代車を貸してもらえることになったのに、相手の都合は無視ですか?

そんなことやってたら、せっかくのお守りの効果もないでしょうね。


DOPだけの納期遅れなら後で装着することも可能ですよ。

書込番号:22477542

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2019/02/19 01:05(1年以上前)

予定だからね。そういう事もあるでしょう。
代車で行けばいいでしょ。
自車の走行距離も伸びずに旅行できてラッキーじゃん。

書込番号:22477602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/19 01:19(1年以上前)

そんなにガソリン満タンにして欲しいなら言っても良いんじゃないですか?

後は知りません。

書込番号:22477626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:21件

2019/02/19 01:26(1年以上前)

>Bこの遅れに対して何かサービス(ガソリン満タン等)をねだるのはおかしいのか?

人の足元を見るような事をするかどうかなんて普通聞きますか?
下品で貧乏くさい行為だと思わないのですか?
私なら代車貸してくれるって誠意見せてくれるディーラーにそんな要求するなんて考えも思い付きません。

書込番号:22477636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2019/02/19 02:33(1年以上前)

納期は変動しますし、納車時にあなたが点検して気に入らない傷や凹みなどがあれば、対策にさらに時間がかかります。ですから、予定納車日に確実に手元に来るものと思って予定を立てない方が良いでしょう。急ぎの予定が入っていたら自分で行う点検もおざなりになるでしょう。

納期の前半は生産のスピードと、それが役所の車両登録の作業(平日のみ)にうまくつながるかという運に左右されます。納期の後半は運搬で、うちでは出荷から1か月くらい船での運搬にかかることもありました。フロアマットなどのオプションの入荷が遅れて、車両がディーラーに来ても納車されないという例も過去にありました。

それと、納車日は一般にそういう曖昧なものなので、他の方を優先してあなたが割を食ったとか、見込み期間を誤魔化して早く契約させようとした、などとディーラーを勘繰りたくなっても、それはないと思われます。ガソリンについては代車を使って最後に丁寧に満タン返しをしなければ多少は得すると思います。

代車にどのくらい希望を言えるかは微妙ですね。CX-5の代車が必ずしもCX-5という事はありません。うちではトヨタの時に、バックモニターのない車種が代車で、妻が運転できなかった事がありました。

代車の期間が長いと、事故にあったときの任意保険の扱いがやや心配ですね。ディーラーの代車はマツダレンタカーかと思いますが、レンタカーを借りるときと同じように別な任意保険に入るのか、車両入れ替えの合間でも自分の任意保険が続くのか、などです。他車運転特約に入っていたら問題ないと思いますが。

書込番号:22477680

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/19 07:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
いろんな意見があって助かります!
とりあえずたぬしさんがおっしゃってたディーラーオプションの部品が遅れてるなら先に納車して後でそれを付けてもらえないか交渉してみます!
ただ今日明日とディーラー休みなのに電話きたのが昨日の夜7時ギリギリだったのに腹が立ちます。
代車でドライブってのはまじで理解不能(笑)これだけは(笑)
ありがとうございました(^ ^)

書込番号:22477823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/19 08:59(1年以上前)

よく言うじゃないですか。
予定は未定って。
おおらかに待ちましょう。

書込番号:22477984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/02/19 10:19(1年以上前)

つうか、フィットを先に売ったのはスレ主の勝手なんだから代車を出してくれるだけ有難いのでは?

>代車でドライブってのはまじで理解不能(笑)これだけは(笑)

皆が皆、交通安全のお守りを買いに行く訳じゃない。
そこは「交通安全のお祓いをしにいく」と、書かないと。

しかし、マツダDもこれから苦労するわ。

書込番号:22478103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/19 12:32(1年以上前)

私も来月納車予定ですが納車日は大安の日が良いので特に焦ったりはしませんね〜

書込番号:22478338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/02/19 12:42(1年以上前)

代車が用意できないっていう困ってる相談かと思ったら、期日通りに納車できない旨の
相談ですか。

気持ちは分かるけどね、他の方が言われるように複数の要素があるから仕方ないんですよ。
そもそも代車も店側の義務では無くて「サービスの一環」なんですけど、当たり前とかもうね。

まあ、カスハラ客が分かっただけでもディーラー側として良しとしないとね。

書込番号:22478371

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/19 14:26(1年以上前)

この前、ディーラーに行って来ましたが2.2Dのリコールで代車の調達に苦労してると言っていましたね。
レンタカーですけどリコールだから満タンで返さないとか私の目の前でおじいちゃんが吠えてましたけどそうはなりたくないです。

書込番号:22478598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/02/19 14:34(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
代車の件が当たり前ではないっていう意見が多くてびっくりしてます。いや、自分もディーラーの人にめんどくさい客とか常識のない客とか思われたくないのでみなさんの意見を参考にしたくてここで聞いています!代車でドライブについては詳細説明が足りてなかったかなと思います。
とりあえず木曜日にディーラー行って話し合いたいと思います。
ピッカンテさんがおっしゃってますが、自分も店員に吠えたり、怒鳴ったりしてる人にはなりたくないし、ダサいって考えなので、ディーラーで購入する際の当たり前とかを知りたかったんです。いろんな意見ありがとうございます(^ ^)ここまで納車を楽しみにしてくれるCX-5恐ろしい(^ ^)

書込番号:22478610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/02/19 15:14(1年以上前)

>俺は白ひげを王にするさん
納車されるつもりで予定入れたので予定通りに出来る方法ありますか?と相談すれば良いです。

無理なら仕方ないですし、やってくれたらお土産持って帰りがけにディーラーに寄ってお礼を言えばカッコいい大人だと思います。

書込番号:22478688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2019/02/19 15:40(1年以上前)

新車での旅行が中止になってショックなスレ主さんの気持ち私は分かります(代車で行くのとは気分が違います)
私も去年CX-5を購入して、納車日がなんとか夏休み入る前に間に合いそうな状況で、
休みは新車で色々出かけようとウキウキしてたら、担当者のミスで注文していたオプションが付いてないことが発覚しました。
納車日を引き延ばすか聞かれましたが、とりあえず車は予定通り引き取って、後日改めてオプションを付けました。
その際、社外品のドラレコを前後ろ無料で付けて欲しいと提案して付けてもらいました。
(絶対付けてもらうまで納得しんからな的ではなく、付けてくれませんかね?的なニュアンスで)
今回スレ主さんの事案は担当者のミスではないけど、ある程度向こうに落ち度があるのであれば何らかの対応を要求しても私はいいと思います。
それでなくても誰もが納車日は1日でも早く来てほしいと思うし、それが例え1日でも延びたらモヤモヤするだろうし。

書込番号:22478735

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5050件Goodアンサー獲得:372件

2019/02/19 22:14(1年以上前)

確かに!
そんだけ楽しみにしてたってことですね。
まあ、あえて笑顔でイキましょうや。

書込番号:22479668

ナイスクチコミ!3


1003SXXさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2019/02/19 22:36(1年以上前)

>俺は白ひげを王にするさん
楽しみにしてた納車が遅れて気の毒ですが、代車をだしたり謝っているなら、それで済ますのが大人の対応だと思います。
これからも付き合いがあるので、納車遅れだことに対して何かサービスを求めるのはおかしいと思います。
それにしてもスレ主さんの都合で前車を売却して、納車までの代車を用意してくれるなんていい対応じゃないですか?
納車が遅れてその分負担するみたいだし。
お祓いは納車後の休日にずらせばいい。しゃあない。
僕も過去にディーラーに色々言いたいことありましたが、見返り求めるなんて考えもしなかったです。

書込番号:22479726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/20 19:44(1年以上前)

僕なら返品しますけどね!

書込番号:22481609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜422万円

中古車価格:110〜462万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,891物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング