回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格10,906円〜
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2016年12月22日
データ通信端末 > 富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1
仮設拠点のアクセスライン用として貸与されたのですが、拠点内のWiFi機器が16台、有線機器が4台の計20台が常にあります。
そこでクレドールを購入し、そこにTP-LinkのWiFiルータを入れたのですが、インターネット接続ができなくなりました。
どの様にすれば良いのか途方に暮れています。
ご助言頂ければ幸いです。
書込番号:24299860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nana-moeさん
既に解決しているかもしれませんが…
解決済みなら以下は無視して、クローズしてください。
記載された内容だけではアドバイスは難しいと思います。
たぶん、こうなっているのですよね?
FS030W+クレードル -(有線LAN)- ルータ -(Wi-Fi)- 端末(16台)
-(有線LAN)- 端末(4台)
無線も有線も全端末接続不可なのですか?
最低限でもルータの型番や設定(変更した場合)はどうなっていますか?
ちなみに、クレードルなしでFS030Wに直接接続(Wi-Fi)では使えていたのですよね?
また、クレードル及び別ルータを利用する目的は、同時接続台数(Wi-Fi)と有線LAN接続端末の存在って事ですよね?
書込番号:24302570
1点
はい。概ねそのとおりです。
で、ルーター(archerC6)を経由したアクセスが有線、無線ともにインターネット接続できない状況となっています。
クレドールを経由しないインターネット接続は可能です。
書込番号:24303227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nana-moeさん
Archer C6のマニュアルを探しましたが、簡易的なものしか発見できませんでした。
既定値のままだとするなら、IPアドレス(接続端末から見て)は192.168.0.1または192.168.1.1になっているようです。
一方でFS030Wの既定値は192.168.100.1でDHCP(接続端末にアドレスを割り振る仕組み)の範囲は192.168.100.10〜50みたいです。
従って、FS030Wへ他に接続がない状態でArcher C6が正しく設定できているなら、WAN側アドレスは192.68.100.10になり接続できるはずです。
要するに、Archer C6の設定にミスが有る可能性が高いと思います。
設定はスマホで行いましたか?
簡易マニュアルを見ると、スマホの説明(ページ3)はPPPoEの例になってます。
まさか、そのままPPPoEを選択してないですよね?
パソコンの例(ページ5)に選択肢の記載がありますが、動的IP(上位:今回はFS030WのDHCPからアドレスを貰う設定)にしてますか?
これを選択して接続できないなら他に原因があると思いますが、今の情報だけではわかりません。
ちなみに、上記の設定だと二重ルータになります。
アドレスの競合はないようなので大丈夫だとは思いますが、一般的には二重ルータを避けて下位ルータをブリッジ(ルータ機能を停止する)にする事が多いです。
Archer C6の場合はアクセスポイントモードの事です。
但し、その場合は上位ルータが接続端末の管理を行うので、今回のように上位ルータの同時接続台数に不安がある場合は二重ルータの方が良いかもしれません。
書込番号:24303465
2点
>で、ルーター(archerC6)を経由したアクセスが有線、無線ともにインターネット接続できない状況となっています。
>クレドールを経由しないインターネット接続は可能です。
と言う事は、archerC6が障害の原因となっている訳ですね。
それならば、まずはarcherC6の後面のRESETボタンを長押し(約10秒以上)して
初期化した上で再度接続設定を行ってみてはどうでしょうか。
次にこの時点でクレードルにPCを有線LAN接続して、
インターネットにアクセスできることを確認します。
そして既にFS030W がルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためarcherC6はブリッジモード(APモード)にした方が良いです。
ブリッジモードの設定は以下を参照してみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2066/
その上で、まずは1台だけ端末をarcherC6に接続して、
インターネットにアクセス出来ることを確認してみて下さい。
これでインターネットにアクセスできるようだと、
順次接続する端末を増やして行けば良いです。
このように少しずつ作業を進めて、その都度状態を確認すれば、
うまく行かなかった場合でも、どこに原因がありそうなのかが
多少でも限定しやすいです。
書込番号:24305615
0点
>亜都夢さん
どうやら、動的IPですと192.168.100.nからのIPアドレス使うことができないようです。
そうなると静的IPアドレスを割り振らなければならないとおもいます。
ただ、その場合…どうすればよいのか、わかりません。
書込番号:24315763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうやら、動的IPですと192.168.100.nからのIPアドレス使うことができないようです。
archer C6 の設定の話しなのでしょうか?
その場合はどうしてもarcher C6 をにしたい場合は、
archer C6のIPアドレスは192.168.xx.yy の xx は100以外の値にする必要があります。
または、archer C6はルータモードではなくて、
ブリッジモードにした方が簡単ですし、
トラブルに合いにくいです。
https://kakaku.com/jump/?url=https%3A%2F%2Fwww%2Etp%2Dlink%2Ecom%2Fjp%2Fsupport%2Ffaq%2F2066%2F
を参照して、ブリッジモードにしてみて下さい。
書込番号:24315865
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士ソフト > +F FS030W FS030WMB1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/11 11:44:07 | |
| 1 | 2024/01/30 17:53:04 | |
| 1 | 2024/01/19 1:56:32 | |
| 1 | 2023/05/26 21:07:38 | |
| 9 | 2023/05/15 7:11:47 | |
| 2 | 2023/05/13 6:41:55 | |
| 0 | 2023/03/16 19:00:02 | |
| 2 | 2022/09/28 21:09:39 | |
| 0 | 2022/07/01 4:38:51 | |
| 4 | 2022/03/14 20:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









