SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
Z370 GAMING PLUSに搭載してOSをインストールしようかと思ったのですが上手くいきません。
MBのUEFI上からは認識していたのですが、いざインストールしようとwindows10のセットアップを進めるとセットアップ場所として表示されず、認識してくれません。
その後に再度、UEFI上で見るとこちらも認識していませんでした。その際にUEFIの設定をデフォルトにして再起動するとUEFI上で認識されるのです。
以下、インストールを試みる→認識されず、UEFI上でも認識されず、デフォルト→認識→インストール〜のループです。
新規インストール時に、特別設定が必要な項目はなかったと思ったのですが、何か間違いがありますでしょうか?
書込番号:21533941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
問題は、他のマザーで動作するかどうかなので、どこかでチェックしてもらうのが良いと思いますが。。。
書込番号:21534030
![]()
0点
https://jp.msi.com/Motherboard/Z370-GAMING-PLUS/Specification
>The SATA1 port will be unavailable when M.2 SATA SSD has been installed in M.2 slot.
SATAポートの方に繋いでいるものがあったら、別のポートに繋ぎ替えてみてください。
書込番号:21534056
1点
SATAポートにHDDとかDVD(BD)ドライブを繋げているのなら、それを別のSATAポートに繋いでみてください。
書込番号:21534065
0点
失礼。注意書きは、SATAタイプのM.2の話ですね。
でも、他のSATA機器を使っているのなら、外す/繋ぎ替えるは、試してみる価値があるかと思います。
書込番号:21534105
0点
>kokonoe_hさん
>KAZU0002さん
SATA接続しているのはHDDだけです。
HDDを接続してるSATAポートを1から2 に変更してUEFI上から両者が認識されているのを確認後にインストールを試しましたが、やはりセットアップ場所を選択すると言うところでM.2が認識されませんでした。
また、HDDを外した状態でも試しましたが、上手くいきませんでした。
書込番号:21535131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの不手際ですので可能か分かりませんが、禁止されているのに気が付かずにマルチポストしてしまいましたので、削除依頼を申請しました。
お手数をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
書込番号:21535890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>提督さん
解決しましたか?
ASUS Z170-AですがSamsung SM 961(M.2-NVMe)に
Windows10をクリーンインストールして使っています。
Windowsのインストールが出来ない場合の対処方法2 (UEFI/MBRの違い)
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html
▼M.2-NVMeにUEFIインストールする方法
・Windows10を使用する。(MS標準NVMeドライバーで動作)
・パーティションスタイルはGPTでフォーマットする。
・CSMは無効にする。(UEFIしか選択できないので間違いがない)
・UEFIモードでWindows10をインストールする。
SSはUEFIインストールに関係するASUS Z170-AのBIOS設定です。
メーカーが違うので同じ項目名じゃないと思います。
デフォルト設定もあります。
・BIOSは最新版にアップデートしましょう!
・SSDの初期不良もあるかも知れません。
書込番号:21540264
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/09/30 11:14:44 | |
| 8 | 2018/09/30 20:05:18 | |
| 5 | 2018/05/06 11:56:59 | |
| 8 | 2018/09/19 23:24:27 | |
| 19 | 2018/03/30 9:35:52 | |
| 7 | 2018/01/25 12:48:26 | |
| 10 | 2017/08/20 21:13:15 | |
| 7 | 2017/08/16 21:41:06 | |
| 5 | 2017/10/21 21:01:25 | |
| 0 | 2017/04/10 0:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)









