SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
==============================
目 的
==============================
会社のデスクトップPCの動作が遅い為、HDDから高速起動が可能なSSDへの換装を希望。
==============================
私 の ス キ ル
==============================
PC中級者。BIOS起動、レジストリ操作、プロンプトでのコマンド入力など、決まった手順に沿って各箇所の設定・操作をするには問題がない程度のPCユーザーです。操作方法などをご教授頂ければそれに従って操作したいと思います。
==============================
環 境 な ど
==============================
■デスクトップ:DELL XPS 8700
http://www.dell.com/jp/p/xps-8700/p
■購入済SSD:SAMSUNG 960 EVO(250GB/500GB)
http://www.samsung.com/semiconductor/minisite/jp/ssd/consumer/960evo/
■マザーボード:Dell 0KWVT8
http://www.game-debate.com/motherboard/index.php?mot_id=3611&motherboard=Dell
■クローンソフト:EaseUS Todo Backup
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
==============================
参 考 文 献
==============================
■https://pssection9.com/archives/19749854.html
⇒同じSSDを別のDELL環境へオンボード接続した場合、全く同じ手順でSSDへの換装が簡単に完了しました。OS起動も問題なく、クローンソフトでの移行が大変スムーズでした。PCIe接続の該当マシンだと同じ手順でSSDを起動ディスクトして認識しません。
■http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpbsd1/sln300820/pcie-ssd%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%83%87%E3%83%ABpc%E7%94%A8%E3%81%AE%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95?lang=ja
⇒そもそもこの画面に記載されているようなCSMを設定するような項目がBIOS画面には出てきません。
==============================
や っ て み た こ と
==============================
@SSD挿す@コンピューター>管理>ディスクの管理>SSDを認識
AEaseUS Todo Backupにてクローン作成@作成は成功
BHDDに接続された電源・SATAコードを抜いて再起動
COSが無いと怒られる(No boot device available)
DSSD接続のみの状態でリカバリディスクよりOSのクリーンインストールを試みる(BOOTメニューにてUSB起動優先)
E途中まではWindowsがインストールされそうな雰囲気を醸し出しながらも何度もセットアップ開始画面に戻り進行せず
FBoot MenuではSSDの名前(SAMSUNG)も現在利用中のHDDのメーカー名も表示されていない。現在は下記の通りのBOOT順序となっている
1・UEFI:Windows Boot Manager
2・UTFI:ADATA USEB Flash Device
3・Internal ODD Devices
4・USB Floppy Device
5・Onboard NIC Device
先週から約10日間ほど色々な文献を参考に試してみましたが自分ではこれ以上の解決策が見いだせない為、ご利用の方、類似環境の方からのアドバイスをお願い出来ますと幸いです。
以上、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:21695003
1点
他のクローンソフトは試しましたか?
再起動時960 EVO M.2 MZ-V6E500B/ITが認識されているのであれば、他のクローンソフトも使ってみましょう。
AOMEI Backupper Standardなどありますので他のソフトも一度試してみると良いでしょう。
書込番号:21695042
1点
>EPO_SPRIGGANさん
お忙しい中、早速のご回答ありがとうございました。ご指摘のAOMEI Backupper Standardなど、他のクローンソフトは試しておりません。同じ手順でオンボードの場合は問題なくSSDへの換装が完了する為、同環境下でのPCIe接続でのSSD換装が出来ればなと言うところでした。
他の良い案が無ければご紹介頂きましたAOMEI Backupper Standardを試してみたいと思います。※試した場合は後日解決の有無について追記させて頂きます
以上、引き続き何卒よろしくお願い致します。
書込番号:21695068
0点
クローン制作が終わったら、すべて装着したまま再起動を一度しないとアクティブ化は出来ないので、クローンが出来たからといって外して接続しても起動はしません。
アクティブ化してないから死んでいるのと同じ状態です。
意外と見過ごしてしまう点です。
書込番号:21695240
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
お忙しい中ご回答くださってありがとうございます。ご指摘の件ですが、詳細な手順としての記載はありませんがクローン作成後最初はHDD・SSDどちらも取り外しをすることなく再起動は実施いたしました。単純に再起動時にSSDが起動ディスクとして読み込まれるものと考えていた為そのまま再起動しましたが、起動後のOSシステムドライブがHDDのままになっておった為にHDDの取り外しを実施しSSDだけのスタンドアローンを試そうとした次第です。
頂戴したアドバイス通りですとやはり上手くは行かないようです。
他にも何か別の切り口でのアドバイスがあれば、是非とも進言頂きたいです。
以上、引き続き何卒よろしくお願い致します。
書込番号:21695389
0点
1.ディスクの管理のスクリーンショットをアップ。
2.USBメモリを抜いてブートできるか?
3.[F12]キーで表示されるブートデバイスメニューのスクリーンショットをアップ。
4.PCIe変換アダプタを別のものに交換するとどうなるか?
5.SATA接続のSSDにクローンした場合は、ブートできるか?
書込番号:21695896
1点
NVMe SSDでOS起動の条件
M/B:Z97以上 Z-170を推奨
OS:Windows10 64bitを推奨
NVMe * PCI Express * で起動
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000005967/memory-and-storage/enthusiast-ssds.html
▼注意
・NVMe デバイスを使用してコンピュータシステムを起動するには、次のものが必要です。
・UEFI * バージョン2.3.1 を有効にし、NVMe ブートをサポートするように構成されたシステム BIOS
・インテル® Z97 または X99 チップセットに基づくシステム
・64- UEFI をサポートするビットオペレーティングシステム。windows 7 *、8 *、8.1 * または windows®10
・システム BIOS で CSM を設定する (Windows 7 の場合)
・インテル® NVMe ドライバー
DELL XPS 8700のレビュー
http://www.pasonisan.com/xps8700/
>チップセットはインテル Z87 Express
Z87マザーで・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000829333/SortID=19471618/
NVMe の OS ブートに対応したマザーボード・リスト(インテル® SSD 750 シリーズ)
https://www.arcbrain.jp/support/NVM_Express/compatible_motherboard.php
960 Pro Sata in Xps 8700?
https://www.dell.com/community/Desktops-General/960-Pro-Sata-in-Xps-8700/td-p/5102750
>SATA-SSDを推奨
書込番号:21696681
![]()
1点
>猫猫にゃーごさん
お忙しい中ご回答ありがとうございました。また、確認に時間がかかり申し訳ありません。
1.ディスクの管理のスクリーンショットをアップ。
⇒貼付いたします
2.USBメモリを抜いてブートできるか?
⇒USBメモリは抜いても現象に変わりありません
3.[F12]キーで表示されるブートデバイスメニューのスクリーンショットをアップ。
⇒当初貼付したもの以外にどこが必要になりますでしょうか。詳細な個所をご指定ください。
4.PCIe変換アダプタを別のものに交換するとどうなるか?
⇒手元に250GB/500GBのSSDを所持しており、2つ分変換アダプタがありますがどちらも現象に変わりありません
5.SATA接続のSSDにクローンした場合は、ブートできるか?
⇒SATA接続用SSDは準備が出来ません為割愛させて頂きます ※そもそもやりたいことと趣旨が異なります
以上、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:21712746
1点
>夏のひかりさん
お世話になります。丁寧なご回答をありがとうございました。ご返答が遅くなり恐縮です。
M/B:Z97以上 Z-170を推奨
⇒所持しているPCのマザーボードはZ87ですね…だからダメなのでしょうか?
※それならそうで諦めがつきます
OS:Windows10 64bitを推奨
⇒Windows10 Pro 64bitを利用しております
・UEFI * バージョン2.3.1 を有効にし、NVMe ブートをサポートするように構成されたシステム BIOS
⇒Ver.の確認、設定などの方法が不明です。ご存知でしたらご教授頂きたいです
※システム情報画面上ではBIOSはUEFI対応モードにはなっているように見受けました
・インテル® Z97 または X99 チップセットに基づくシステム
⇒Intel Haswell Z87なのでやはりこれが対応外なのでしょうか
・64- UEFI をサポートするビットオペレーティングシステム
⇒前述通りWindows10 Pro 64bitを利用しております
・システム BIOS で CSM を設定する (Windows 7 の場合)
⇒10を利用しているため割愛
・インテル® NVMe ドライバー
⇒ドライバーはインストールしておりませんでした
※換装参考サイトに基づいて操作しておった為
と、ここまでひとつひとつ検証しつつご返答しておりましたが、夏のひかりさんが貼付してくださったURLにPCIe接続では起動ディスクとしては使えない仕様である旨ご提示頂いておりましたね!!!!!(T_T)<この回答を待っていました!
出来ないなら出来ない理由が知りたかったので、今回ご提示頂いた記事が大変参考になりました!!土下座
本当に痒い所に手が届くご回答をくださりありがとうございます!!!!!(お礼を言っても言い足りないです)
【 結 論 】
当方所有のマザーボードではSSDをPCIe接続で利用することは出来ないとの結論ですので、マザーボードを対応するものに変更する、もしくはSSDを記憶領域として利用するのどちらかにて対処させて頂きたいと思います。
お忙しい中色々な文献をご提示くださりありがとうございました。大変助かりました(#^^#)
書込番号:21712779
0点
>h.NAOTO+さん
こんばんは、検証お疲れ様でした。
解決済みにしてあり、既にみてらっしゃらないかもしれませんが、
「Clover EFI bootloader」の使用で、NVMe非対応マザーでもブートディスクに出来そうな情報がありましたので、
念のため記載しておきます。
Forum - [Guide] NVMe-boot without modding your UEFI/BIOS (Clover-EFI bootloader method)
https://www.win-raid.com/t2375f50-Guide-NVMe-boot-without-modding-your-UEFI-BIOS-Clover-EFI-bootloader-method.html
日本語で「Clover EFI bootloader」導入手順を参考にされるならこちらが分かりやすそうでした。
NVMe非対応マザー(?)で改造無しにブートしようとした顛末 | CRES&ROCK3SIDEGUIDE WebLog
https://cresrock.wordpress.com/2017/05/17/nvme-boot_with_nvme-unsupported-uefi/
書込番号:21713995
3点
ブートROMを持ったものなら起動出来る可能性はあります。
マザーボードを変更するとOSの利用権を失います。
新たなOSライセンスを購入してまでマザーボードを替える意味はないでしょう。
そもそもSATAでもそれなりに速いですよ。
プログラムを起動させるだけなら、SATAでもNVMeでも大差ありません。
違いが出るのは1GB以上のファイルを単純読み書きするときだけでしょう。
10MBのファイルを読み取るのに1GB/sでも500MB/sでも違いはありません。
書込番号:21714005
1点
>uPD70116さん
>マザーボードを変更するとOSの利用権を失います。
昨日不注意でマザーボードを壊してしました。
Z170-Aはすでに売ってなかったのでZ270-Aを購入しました。
以前のWindowsではマザーを変えると認証が通らないのが常識でした。
しかしWindows10では再認証できます。
ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
Windows10でOSやハードディスクの内容はそのままマザーボードやCPUを交換してみた
http://www.solar-make.com/personal-computer/motherboard-replacement-win10/4311/
Windows 10 ではハードウェアを変更してもそのままOSのライセンス認証が可能
http://dospara-daihyakka.com/report/windows10-license.html
書込番号:21714117
2点
>uPD70116さん
>プログラムを起動させるだけなら、SATAでもNVMeでも大差ありません。
>違いが出るのは1GB以上のファイルを単純読み書きするときだけでしょう。
このような書き込みをしている方が多いので気になっています。
ビジネス用途では仮想マシン運用やデータベース運用・テストなどあるからです。
近いうちに「960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT 」を購入(予定)
2.5インチSSDと比較する予定です。
体験してしてみないとわからないので
テストが完了次第 また投稿する予定です。
書込番号:21714170
3点
>uPD70116さん
>マザーボードを変更するとOSの利用権を失います。
修理の為、マザーボード交換しましたがOS再認証はありませんでした。
トラブル防止のためメーカーから再認証コードもらっていますが利用していないです。
OS : Windows10 64bit
これは自分も体験しました。
書込番号:21714435
1点
OEM版のWindowsで、当然今交換するならDell以外のマザーボードに交換することになるでしょう。
認証は通るかも知れませんが、OSのライセンス条項に抵触しないのでしょうか?
その辺りは確認してあるのでしょうか。
>h.NAOTO+さん
流石にデーターベースならプログラムとワークロードによっては効果がありそうです。
本当にNVMeが効果を発揮する程の負荷ならですが...
ただそこまでの負荷があるなら、ネットワークの強化が必要なのではないでしょうか。
書込番号:21714561
1点
>uPD70116さん
>認証は通るかも知れませんが、OSのライセンス条項に抵触しないのでしょうか?
>その辺りは確認してあるのでしょうか。
前にも書きましたが下記はマイクロソフトの見解です。
ハードウェア構成の変更後に Windows 10 のライセンス認証をもう一度行う
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
>マザーボードの交換など、ハードウェアを後で大幅に変更した場合は、
>ライセンス認証のトラブルシューティング ツールを使用して、
>Windows のライセンス認証をもう一度行うことができます。
せっかくリンクを張っているのに読んで無いのですか?(^^;
書込番号:21714693
2点
>NCポンさん
おはようございます。解決済みの当掲示板へ追加のご提案ありがとうございました。
こういった情報を頂けることは大変ありがたいです。
参考に頂きましたURL拝見しました。実際に同じ条件下の方が外部ブートローダーを使って非対応マザーボードでのSSDブートを実証されているブログ記事でしたので大変参考になりました。
こういった技術があるのは知りませんでしたので、上長の許可が出た場合には是非試してみたいと思います。
※自身のPCではなく社内PCなのでイレギュラーな対応が可能かどうか判断を仰ぐ必要があり…゚゚(゚´ω`゚)゚。
有益な情報をありがとうございます。今後、自身の知識としても活用させて頂きたいと思います。
書込番号:21715052
0点
>uPD70116さん
お忙しい中ご意見ありがとうございました。
SATAがダメとか嫌と言うことではなく、今回は既に手元にPCIe変換アダプタがある状態でしたので、
PCIe接続にてSSDを起動ディスクとして扱うと言う解決を目指していた次第です。
社内でそこそこ重たいDBを取り扱っていることもあり、やはりアクセスが実感値で上がるSSDを導入したいと今回のテストを始めた次第です。マザーボードにチップセットの世代による制限があったことを知らなかった為、今回は色々と勉強になりました。
書込番号:21715062
0点
>夏のひかりさん
昨日は良い回答をありがとうございました。本当に夏のひかりさんの仰っていることですんなり現状が理解出来た為助かりました。
また、マザーボードが壊れてしまったとのことですが大丈夫でしたか?゚゚(゚´ω`゚)゚
Windows10でのマザーボード交換後の再認証の件、またまた詳しく参考をあげて頂きありがとうございます。
実際に体験されて問題も無いようなので、マザーボードの交換対応になった場合は是非とも参考にさせて頂きます。
ハードウェアの変更後もそのままOSライセンス認証が可能とはWindows10凄いですね゚(//∇//)
合わせて勉強することが出来ました。本当にありがとうございます。
書込番号:21715068
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/09/30 11:14:44 | |
| 8 | 2018/09/30 20:05:18 | |
| 5 | 2018/05/06 11:56:59 | |
| 8 | 2018/09/19 23:24:27 | |
| 19 | 2018/03/30 9:35:52 | |
| 7 | 2018/01/25 12:48:26 | |
| 10 | 2017/08/20 21:13:15 | |
| 7 | 2017/08/16 21:41:06 | |
| 5 | 2017/10/21 21:01:25 | |
| 0 | 2017/04/10 0:12:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)













