960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
- 容量250GBのM.2フォームファクタを採用したSSD。
- 新技術「Samsung V-NAND」が、大容量化や高速化、耐久性・電力効率の向上に貢献している。
- 「ダイナミック サーマル ガード」によって過熱を防ぎ、データを保護して最適な応答性を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月16日
SSD > サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT
9900KFシステム環境にしてからソフトにベンチマーク等
いろんなものほりこんで そのまま状態でしたので見てみた。
ドライブ状態は半分近く真っ赤になってございました(笑)
真っ赤は気持ち悪いので久しぶりに Defragglerで
クイックデフラグやってみた。
見た目真っ赤な状態が正常に回復した。
さて
SSDにデフラグは寿命に影響するし必要なしと
言われておりますがどうなんでしょうか。
ベンチ数値を拝見すると
私的にシーケンシャルに4KiBQ32T1のWrite数値に
回復アップが見られました。
ーーというところでありますね。
もち体感的にはなんの変化もございません。
私的に寿命とかはあまり気にしないので
半年に一度はやってみようかと思っております(笑)
板汚しごめん∠(^_^)
書込番号:22658362
6点
特定の状況ではデフラグも良いが、ディスクのクリーンアップは?
人のこと言えないが、早起きさんですねw
書込番号:22658422
1点
おは〜!
>ディスクのクリーンアップは?
とっくにやっとります
>早起きさんですねw
あのね昨夜ねリンスの刑のあと9時半から11時30分まで
寝てしまってたのよ(笑)
だから
そのあと5時間も寝たら目が覚めるわ。ほんと
書込番号:22658456
2点
>オリエントブルーさん
>真っ赤は気持ち悪いので久しぶりに Defragglerで
クイックデフラグやってみた。
おはようございます。^^
うん うん、SSDのクイック デフラグね。。。
僕もたまにやってましたわ。
最近はやるの忘れてた・・・^^;;
やっぱり、たま〜にやるのはええんかな?。。。^^
久しぶりにやってみようか・・・。^^
書込番号:22658552
1点
こんちは〜
お久しぶりです。
私メは『Diskeeper15』とう有料デフラグソフトを使ってますよ。
全て“自動”でお任せデフラグです。
設定でSSDに関してはデフラグという表現じゃなくて“最適化”となってますね。
寿命に関してですが、数年前でまでは寿命に影響するとか何とか、誰かさんが言い出した。
でも実際のところ、実用には影響はないそうですよ。
書込番号:22658690
1点
あ、このソフトでSSDを2個、HDDを4台の全てをデフラグ(最適化)してくれます。
HDDもデフラグすると寿命が縮まるとか言われてたけど、あくまでも理論的な話であって実用面では無視できる範囲だそうです。
書込番号:22658700
1点
おは〜! お2方
>s-shinさん
効果よりもやると気分が爽快になりますよ。
たまにはやられよ (^_^) ねっ
>もんきーさん
それ Diskeeperは昔使ってましたね〜(笑)
今はこれ2種 Professional(有料版)使ってます。
大変気に入っておりますよ (^_^)
あなたもガンバ!
書込番号:22658778
1点
こんにちわ
Defragglerを使っています。
空きスペースのデフラグを実行する事が多いです。
▼書込量の変化
・デフラグ実行前:14,714 GB
・デフラグ実行後:14,804 GB
・増加分:90 GB
・CDM実行前:14,805 GB
・CDM実行後:14,962 GB
・増加分:157 GB
CDMの方が書込量は多いです。
SSDにデフラグは不要な事はわかっていますが
綺麗に整列させると気持ちが良いです。
SATAでデフラグやディスククリーンアップを実行すると
気が遠きなるほど時間がかかるのでウンザリします。
その点、NVMeは速いのでやる気にさせます。
書込番号:22658851
1点
おは〜!
>綺麗に整列させると気持ちが良いです。
あはははは〜<("0")>
あなたもやってましたか意外な(笑)
確かにその通りであります (^_^)
書込番号:22658898
1点
デフラグで書込み寿命をきにするよりも、何度もグートマン方式の様な書込みの方が、故障リスクは高いかもね。
書込番号:22659287
1点
Windowsのデフラグはtrimの発行ですね
意味はないことはないです
書込番号:22758886
1点
>takazoozooさん
>Windowsのデフラグはtrimの発行ですね
話が噛み合っていません。(^^;
書込番号:22759405
1点
>オリエントブルーさん
SATA-850EVOでデフラグするとメッチャ遅いのでイラッとします。(胃が痛い)
NVMe-970PROだとシャクトリ虫の様にグングン進みます。(気持ちいい)
USB接続でもSM961だとSATA-850EVOよりは断然速いです。
SATAでもNVMeでも何も変わらないと言っている鈍感な人がいますが
その様な人は是非デフラグの実行をお勧めします。(^^;
ちなみにDefraggler v2.22を使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/defraggler/
XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
QLC vs TLC NAND Flash Sponsored By Western Digital
https://www.legitreviews.com/qlc-versus-tlc-nand-flash-technology-in-sata-ssds_212395
QLC vs TLC の戦いも SATA vs NVMe の戦いに似ています。
QLCの命題は低価格で高容量の提供です。
次は PCIe 3.0 x4 vs PCIe 4.0 x4 の戦いでしょうか!
書込番号:22759464
1点
こんばんワン!
>SATA-850EVOでデフラグするとメッチャ遅いのでイラッとします。(胃が痛い)
あら NvMeのみのシステムじゃ〜なかったんですか(笑)
>次はPCIe 3.0 x4 vs PCIe 4.0 x4の戦いでしょうか!
そうなりましょうか
楽しみですね〜(^_^)
書込番号:22759489
1点
>オリエントブルーさん
>>SATA-850EVOでデフラグするとメッチャ遅いのでイラッとします。(胃が痛い)
>あら NvMeのみのシステムじゃ〜なかったんですか(笑)
SATA環境は捨て駒です。実験に使用しています。
通常はオフラインです。
・850PRO_256GBx1
・850EVO_250GBx1
・850EVO_500GBx2
寿命なんて気にせず酷使しています。
850PROは2014年9月に購入しました。
10年保証ですから2024年9月まで保証があります。
窓際族なのでいつ壊れてもOKなのですが壊れません。(^^;
さすがに腐っても鯛です。
書込番号:22759774
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 960 EVO M.2 MZ-V6E250B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2020/08/23 14:04:28 | |
| 15 | 2019/06/26 2:25:40 | |
| 8 | 2019/04/28 15:20:35 | |
| 5 | 2018/12/19 19:49:08 | |
| 0 | 2018/09/04 9:10:16 | |
| 6 | 2018/08/25 21:58:34 | |
| 10 | 2018/08/07 1:35:28 | |
| 0 | 2018/07/16 14:07:41 | |
| 2 | 2018/06/29 4:23:40 | |
| 7 | 2018/06/26 13:57:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)














