LE MANS V 165/55R15 75V
- 突起乗り越し時の入力を10.0%、ロードノイズを36.9%、パターンノイズを32.4%低減し、乗り心地性能と静粛性能を高めた低燃費タイヤ。
- サイドウォールとトレッド部のクッション性を高めることでタイヤの振動を吸収する新技術「SHINOBIテクノロジー」により、快適性能が大幅に向上。
- 左右非対称パターンを採用することで外側ブロックの剛性を上げ、耐偏摩耗性能が27.0%向上。転がり抵抗性能で「AA」を達成。
タイヤ > ダンロップ > LE MANS V 165/55R15 75V
現状、純正サイズ165 50 16から165 55 15へインチダウンしています。
外径が9ミリ小さくなり、車高が4〜5ミリ下がってしまいます。
175 55 15に変更すれば純正サイズに近くなると思いますが、種類も少なく価格も高くなってしまいます。
そこで、ル・マン5等165 55 15サイズでも幅が170ミリあるタイヤを選べば、多少車高を稼げるてしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23539954 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
別に気にしないでいいと思います。 実際は荷重指数が2下がっていけないと思うんですがスタッドレスとかではよくやっています。 ブレーキのキャリパーにあたらなかったら全高が下がって空気抵抗が下がります。(ほんの少し) コペンかムーブが付いていたような気がします。 55扁平の方がサイドが大きいので路肩でタイヤが切れることも少ないと思います。
書込番号:23540016
3点
>ひろぽん01さん
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/lm5/size.html
を見ると、外径は9mm減ですね。
書込番号:23540023
2点
ありがとうございます。
車種がコペンなので、フロントの車高をほとんど下げれない状態なのです。
なので、外径で少しでも稼げるかと思っております。
書込番号:23540038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
そうなんです。
9ミリ小さくなるので、なにもせずとも車高が4〜5ミリ下がった状態です。
コペンだと厳しい状況です。
書込番号:23540043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろぽん01さん
それなら165/60R15というサイズを検討すれば如何でしょうか
このサイズなら外径は579mm程度になりますから、純正タイヤの165/50R16の外径である571mm程度よりも8mm程度大きくなります。
つまり、車高も純正タイヤの時よりも4mm程度高くなるのです。
ただ、外径が大きくなる事でハンドルを目一杯切った時等のタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの接触が無い事の確認は必要です。
あとはタイヤの外径が大きくなる事で純正タイヤの時に比較して1〜2%遅く表示されるようになります。
この165/60R15なら下記の価格コムでの検索結果のように36銘柄と様々なタイヤからの選択が可能ですしね。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=15
書込番号:23540176
1点
>からうりさん
ありがとうございます。
現状で、最低地上高は9センチちょいあるので大丈夫です。
フロントを5ミリ程下げたいと思っております。
175サイズでも、ATR、MOMO等は安価だと思いますが、雨の日の高速とかどうなんでしょうね?
かなり前の事ですが、ヨコハマのアドバンで(銘柄忘れました。)緩いカーブを80キロぐらいでじわっと滑った経験がありました。
FR車でしたが、山もしっかり残った状態でした。
書込番号:23540180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
60扁平だと選択肢は増えますね。
ですが、あまり厚くなるのも好みではないので、45〜55扁平で考えます。
わがままですいません。
書込番号:23540237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろぽん01さん 『幅が170ミリあるタイヤを選べば、多少車高を稼げる?』
そんなわけないでしょう。規格ですから、横幅が何ミリあろうとも、165/55R15は直径 563mm 径差 -8mm 車高 -4mmです。
ここはやはり、元の純正に戻すか、どうしても15インチなら175/55R15でしょう。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-50r16_r15/
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=23539954&BBSTabNo=8&CategoryCD=7040&ItemCD=704002&MakerCD=6050&SortID=23539954&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
書込番号:23540467
2点
>funaさんさん
ありがとうございます。
変わらないんですね。
(リム径×25.4)+(2×タイヤ幅×扁平率)=タイヤの外径
この計算式を見つけて計算すると外径568ミリになったもので、5ミリ分大きくなると思っていました。
書込番号:23540543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろぽん01さん
外径もタイヤ幅もTYPEです。
タイヤの溝も新品時はほぼ7.6oくらいありますが、スリップラインは1.6oで、変化しています。その差6o程度ですので外径差は12oになります。外径でも、厳密にいえば、タイヤ1本1本異なるかも。あまり細かい数字を見ても意味がないのでは?
どうしてもなら、車高調で調整しますか?
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/size/index.html
書込番号:23540842
![]()
0点
>funaさんさん
そうですね。
個体差もあり、すり減りもありますね。
175サイズで検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23540850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車高を下げることに、なんの意味があるのでしょうか?
まったくかっこいいとは思いませんが、車高下げたアルベルを見ると失笑してます。
書込番号:23541879
1点
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