『リヤガラスの雪対策』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『リヤガラスの雪対策』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ437

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

リヤガラスの雪対策

2018/01/25 14:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:10件

今回の大雪。皆様はリヤガラスに付着した雪で
後方の視界が見ずらく有りませんでしたか?
やはり、リヤワイパーが無いのがここまで不便とは
思いませんでした。

雨対策に親水系コートを塗布しようと考えていましたたが
皆様は雪対してどのような対策を講じていますか?
北国の皆様宜しくお願いします。

書込番号:21540435

ナイスクチコミ!23


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/25 14:30(1年以上前)

アル・ヴェルなどでもOP装備し始めたインテリジェントルームミラーが
装着できればよかったのにね。

書込番号:21540456

ナイスクチコミ!23


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2018/01/25 14:34(1年以上前)


人柱のみなさんのお陰で、快適に乗れるように改善されていくんでしょうね!
ありがとうございます。

書込番号:21540463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2018/01/25 15:07(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

北海道在住です。
天候や降る雪質によって対策は違うとは言え、プリウスPHVではリアガラスが寝ているので、何をしても焼け石に水のような気がします。

湿気の強いベタ雪が降る地域ならばリアガラスの電熱を入れる位しかないのでは?

サラサラの粉雪が降る気温の低い地域なら、走り続けてる間は雪は積もりませんがね。

書込番号:21540524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2018/01/25 15:13(1年以上前)

雪国です。
リヤワイパー無しのセダンに乗ってた頃は屋根とガラスの雪を全て落としたあと乗車。雪が降っていたら暖房が効くまでリヤ熱線ヒーターONにすることが多かったですね。

書込番号:21540535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6201件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/25 15:41(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

寒冷地仕様にもリアワイパーの設定が無いんだと不思議に思ってたら、プリウスPHVのリアガラスは特殊な凹みがあるんですね。

リヤウインドデフォッガーをオンのままにして走行するしかないようですが、タイマーが付いてるので勝手に切れちゃいますね。

私も積雪地在住です。
ここ数日の大雪で自分の車のガラスにガラスコートしてあっても積もった雪には全く役に立ちませんでした。
しかも普通にガリッガリに凍ります。

対策にはなってないかも知れませんが、リヤウインドデフォッガーのタイマーが切れたら入れ直す。あと後方の視界不良になったら停車して雪を落とすしかないかと思います。




書込番号:21540593 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2018/01/25 16:10(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

多分リヤワイパーが有っても落とせなかったり止まったりしそう
熱線で溶かしカーブや加速で落とすしか無いカモ

少量の降雪(積雪でない)場合ワイパーも役にたつんですがね


書込番号:21540664

ナイスクチコミ!22


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2018/01/25 19:54(1年以上前)

ワイパーが無いなら熱線でしょ。
併用なら効果抜群ですが。

書込番号:21541192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/25 22:07(1年以上前)

私もリモートエアコンで乗る1時間前からリア熱線を着けています。
それでもダメですね。

>RYONOKAMIさん
困っている人のやり取りです。
ほかのコメントも見ましたが無責任なコメントが多いですね。
ユーザでないなら控えてほしいです。

書込番号:21541564

Goodアンサーナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/26 16:45(1年以上前)

>ヤマ&マナさん

ガラスコートをした上で
乗車前に雪を下ろしたり
こまめに雪を払うしかないかと思います。

今回の大雪では
屋根やリアウインドに雪を積もらせたままの
危険な走行をしているドライバーも多く
中にはドアミラーが雪で覆われているのに動いている
危険な車もみうけられました。

ただでさえ悪条件なのだから
そういうドライバーには運転しないで欲しいと思ってしまいます。

書込番号:21543280

ナイスクチコミ!8


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2018/01/26 19:13(1年以上前)

対策対策なんていってたらいろんなもんが付きすぎてすごいクルマになっちゃう。
こないだ近所で車上あらしでリアガラスかち割られてたクルマ(レンジローバースポーツ)がありましたが、後方視界はとてもよさそうでしたよ。
あれならけっこうな雪でも、よく見えるんじゃないかな。

書込番号:21543599

ナイスクチコミ!21


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/01/27 13:02(1年以上前)

リアガラスの熱線は融雪用ではありません、曇り止めです

取り説をごらんください

書込番号:21545542

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3件

2018/01/27 16:12(1年以上前)

雨の時後方確認が困難なため親水系のコートを塗ろうと思って買ってきたのですが、プラスチック製には使わないように書いてありました。
そこで、リアがガラスではなさそなので、ディラー及び本社へ問い合わせたところ、プラスチック製なので使わない方がいいと言われました。
どうしたらいいかアドバイスもありませんでしたので、雪の時も難しいですね。

書込番号:21546035

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2018/01/27 18:37(1年以上前)

>リアガラスの熱線は融雪用ではありません、曇り止めです

それは知っていても,一般に雪国では実際に融雪にも利用します。
視界確保は大事ですからね。

書込番号:21546409

ナイスクチコミ!22


SYNCMさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/27 19:57(1年以上前)

>シチコクヤマの狸さん

リアウィンドウはガラスです。
ご心配なく。
よくFRPと勘違いされています。

書込番号:21546641

ナイスクチコミ!20


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/27 20:35(1年以上前)

http://toyota.jp/priusphv/performance/?padid=ag341_from_priusphv_navi_performance

以前は「匠が作り上げたうんぬん」とあった気がしますが、今はあっさりしてますね。
「特徴的な形状のバックドアガラス」とあるので、他の部分と客相が勘違いですかね。

書込番号:21546763

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/27 20:48(1年以上前)

>SYNCMさん

それが事実でリアウインドがガラスだとしたら
ディーラーやトヨタ本社は嘘を吐いているって事になりますね。

書込番号:21546807

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2018/01/28 00:20(1年以上前)

>Hempel's ravensさん

プリウスPHVのリアガラスは日本板硝子製のTHERLITE-Tという商品名の防曇ガラスです。詳細成分は分かりませんが、いわゆるガラスでできています。

>ディーラーやトヨタ本社は嘘を吐いているって事になりますね。

そういうことになります。

書込番号:21547532

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/28 00:49(1年以上前)

>galeaoさん

詳しい話、ありがとうございます。


客に一番近い接点がディーラーなのに
そのディーラーが自分達の商品を知らなかった。
もしくは、調べること無く伝えた。と言うのは少し問題ですね。

昔、日産のディーラーの整備にいた知人が
東日本で一番売っている営業マンのことを
あの人は車のことをまるで知らないと言っていたことを思い出しました。

書込番号:21547599

ナイスクチコミ!3


galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4

2018/01/28 12:00(1年以上前)

>Hempel's ravensさん

>客に一番近い接点がディーラーなのに
そのディーラーが自分達の商品を知らなかった。

おっしゃるようにディーラーには様々な人がいますから、尋ねた人によって時には矛盾する様々な回答が返ってくることにこちらが耐性を持っていなくてはいけないのかもしれません。

ただ、この シチコクヤマの狸さん はディーラーだけでなく「トヨタ本社」からも同様の回答を得られたことには驚いています。トヨタ本社のどこに電話しても、最終的にはお客様相談室(客相)に誘導されるハズで、ここにはそれなりの研修を積んだオペレータがいます。今回のような特定の部品(リア窓)の材質といったような調べれば確実に判明する内容で、「(企業秘密等の理由で)答えられない」場合を除いて、このような間った(ガラス/プラスチック)回答をすることは極めて稀だと思います。

コミュニケーションに行き違いがあったのかもしれません。また、そもそもどのような理由でディーラーと「トヨタ本社」の2か所に問い合わせをされたのかも気になります。

書込番号:21548628

ナイスクチコミ!21


org1さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2018/02/01 14:13(1年以上前)

4月から乗っています
まず梅雨でげんなり

今はもうどうにもなりませんね
撥水も試しましたが全く意味を成しません

今は後退時はモニターですが
走行時は右のサイドミラーを調節して後ろ見てます

完全にリアウインドウは失敗作ですねー

書込番号:21560491

ナイスクチコミ!20


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/01 18:48(1年以上前)

リアガラスは場所柄、風で飛ばすこともできないから親水加工のほうが
良いですよ。撥水は風で飛ばせるところが得意です。

書込番号:21561044

ナイスクチコミ!19


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/859物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング