『クルーズコントロール(以下クルコン)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『クルーズコントロール(以下クルコン)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:23件

PHVに2年ほど乗ってます。最近は高速だけではなく、一般道でも低めの速度でクルコンをセットし、アクセルでスピードをコントロールして運転してます。そこで質問です。

50km/hでクルコン設定し、アクセルを踏んで70km/hでクルージングしていたとします。アクセルを離すと、当然減速していきますが、この減速は、Dレンジのエンジンブレーキの依るものでしょうか?まさか、Bレンジのエンジンブレーキの依るものではないですよね?

もう1点。クルコン設定で前の車両を追尾していたとします。前の車が減速や停車すれば、こちらの車も自動的に減速や停車するわけですが、このときブレーキランプは点いているのでしょうか?ブレーキを踏むことなしに減速や停車したときに、ブレーキランプが点いてなければ後続車にとって危ないですよね。自分では確認できていないので質問させてもらいます。

書込番号:24117718

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/05/04 13:58(1年以上前)

youma2929さん

>前の車が減速や停車すれば、こちらの車も自動的に減速や停車するわけですが、このときブレーキランプは点いているのでしょうか?

大きな減速が必要な場合はブレーキが掛かり制動灯が点灯します。

この事は下記からプリウスPHVの取扱説明書(生産年月:2018年12月〜2019年04月)をダウンロードして429頁に記載されていますのでご確認下さい。

https://toyota.jp/ownersmanual/priusphv/?padid=from_priusphv_top_bottomdoc_ownersmanual

又、停止状態はブレーキが掛かっている状態ですから、やはり制動灯は点灯しているとお考え下さい。

書込番号:24117764

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/05/04 14:06(1年以上前)

>自分では確認できていないので

後方のドラレコを付けましょう。

夜間でなくても後続車への映り込みで、
どんな条件でブレーキランプが着くか確認できます。

いざと言うとき、我が身の潔白を証明し、身を守るためにも、
前後ドラレコは付けといて損はない。

書込番号:24117773

ナイスクチコミ!5


スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:23件

2021/05/04 14:51(1年以上前)

回答ありがとうございました。
お陰でもやもやがすっきりしました。

書込番号:24117836

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/850物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング