『リアスポイラー溝の汚れ取れにくい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

『リアスポイラー溝の汚れ取れにくい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスPHV 2017年モデル絞り込みを解除する


「プリウスPHV 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスPHV 2017年モデルを新規書き込みプリウスPHV 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

リアスポイラー溝の汚れ取れにくい。

2023/07/24 11:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 naxmaxさん
クチコミ投稿数:25件

最近、洗車後にこの溝が結構汚れている事に気が付きました。はけと洗剤(濃縮)で洗うも乾くと汚泥か取れてないです。
中央は雨排出用の穴から泥がいつも流れているような気がします。何か良い方法はありますか?
最悪はスポイラー取り外しもありますが。。。。

書込番号:25357246

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/07/24 12:03(1年以上前)

>naxmaxさん
ここの住人さん達は知識豊富なので、解決する答えをお持ちです。
まずは、その個所を撮影して見せてください。

書込番号:25357289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/07/24 12:32(1年以上前)

高圧洗浄機(ケルヒャー等)はいかがでしょう?

書込番号:25357324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/07/24 18:28(1年以上前)

プリウスは乗っていませんので、その溝の状態はよくわかりませんが。
そういう隙間は大抵、おっしゃるようなハケや使い古しの歯ブラシでやさしく洗う、もしくはBerry Berryさんのおっしゃる高圧洗浄機などで定期的に飛ばすのが常道かと。

他の車種でも各部のガーニッシュやモールの内側に砂埃(泥)が溜まるのはよくあります。
ブラシ洗浄後に水を流し一旦キレイになったかと思っても、ガラスやパネルをトントンと叩くと延々と泥が出てくる事もよくあります。
そういう場所は定期的な高圧洗浄機が向いています。
ただ、業務用とかの水圧が強すぎるのは最悪ペイントが剥げたり、水漏れに繋がる可能性もあります。
強過ぎないように、適度な距離を取ったりが必要です。(夢グループの高圧洗浄機あたりなら安心かもしれません…)

ただ、ハケ洗い後に汚れが取れてないとすると、もう水垢(イオンデポジット)になって取れないのかもしれません。
またモールやスポイラー等の内側には、車体面との干渉対策にスポンジ等が貼られている事も多いです。
水が残りやすいので、濃い洗剤の成分も残りやすいと思います。部分的には水洗いのみのほうが安心かと。
水垢的な汚れになっているならば、場合によってはスポイラーを取り外してのコンパウンド(超微粒子系)清掃が必要かもしれません。

書込番号:25357737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2023/07/24 20:31(1年以上前)

洗っても取れないのは水垢では無いでしょうか?
水垢だと洗剤では落ちないので専用のクリーナーなどで洗わないと取れません。
カー用品店で売っている水アカクリーナーなど使ってみては?
ただし商品によってはコーティング被膜も落としてしまうので注意が必要ですが…。

書込番号:25357869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2023/07/24 21:11(1年以上前)

細かい泥だったら爪楊枝とかもいいでしょう

さきっぽを少し柔らかくしておくと傷もつきにくいはず

書込番号:25357908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスPHV 2017年モデル
トヨタ

プリウスPHV 2017年モデル

新車価格:323〜439万円

中古車価格:113〜399万円

プリウスPHV 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/851物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング