『6K動画切り出し』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
最安価格(税込):

¥219,157

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (5製品)


価格帯:¥219,157¥219,157 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

6K動画切り出し

2017/02/22 22:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:83件

いろんな機能てんこ盛りで嬉しすぎです、発売まで待ち遠しいですね。


その中で面白そうな機能、6Kフォトですが、本来の使い方とは別に

6K動画を4Kにダウンコンバートやトリミングできたら楽しそうですね。


スペック表ですと
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/spec.html
(6Kフォトモード)と(アナモフィック6K)がありますが
普通のレンズでアナモ6Kモードを強引に使った方がLPCMで音質が良いのかな?

ちなみに6KフォトモードはH,265で音はAACです。


問題は読み込んでトリミングできる編集ソフトがあるかどうかですが、

こちらをダウンロードして試した結果
https://vimeo.com/198883121

ベガスプロ14ではダメでした。

アフターエフェクトだと、別途オプションの追加料金で読み込む事ができるみたいですが、有料なので試せてないです。

他の編集ソフトをお持ちの皆様はいかがでしょうか?

書込番号:20681806

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:83件

2017/02/23 20:24(1年以上前)

アナモフック6Kモードですが

発売時点では搭載されておらず、今後のファームアップで追加されるみたいですね。
夏頃との噂がありまして、まだまだ先の話になりそうですね。

書込番号:20684206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2017/03/02 20:05(1年以上前)

他の編集ソフトをお持ちの皆様はいかがでしょうか?

サイバーリンクのパワーデレクター15、編集画面内で(ツール、パワーツール、切り抜き&拡大縮小)を使います。
キーフレームを作成して、16:9にトリミング、パン、ズーム等、何でもできます。
しかも、H265HEVCで書き出すこともできます。(ULTRAバージョン以上).
但し、H264の2倍程度時間がかかります。

書込番号:20704113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/03/02 21:23(1年以上前)

>ぽちたろうですさん

ご紹介のビデオファイルをダウンロードしてみましたが、我が家のApple環境ではFCP X、DaVinci、QTプレイヤーと全滅でした。

6Kモードは連写静止画扱いの6K Photoモード(3:2の5184×3456または4:3の4992×3744、音声はAAC)と、アナモルフィックレンズ前提の6K動画モード(4:3の4992x3744のみ、音声はPCM)があり、動画派にはもちろん後者に興味があるわけですが、夏のファームアップでの提供までにどれだけ編集環境が揃うかが鍵ですね。。。

ちなみにアナモルフィックレンズは横方向に圧縮した映像を記録し、編集時に伸長することで記録画素を最大限に生かそうというものですが、最近では縦方向と横方向で焦点距離が異なる独特のボケ味に魅力を感じて使っている人が多いようです。

カメラで記録された映像はこんな感じになります。
https://youtu.be/eIdaEYkwwlA

そしてセンサー本来のアスペクトレシオが4:3のMFTにx2のアナモルフィックがベストフィットの理由はこちらによく解説されています。
http://www.pronews.jp/column/raitank/1112291230.html

ただしx2のアナモレンズは選択肢があまりなく、アマチュアが気軽に試せるようなものは見当たりません。
https://www.bhphotovideo.com/c/search?Ntt=anamorphic+2x&N=0&InitialSearch=yes&sts=ma&typedValue=&Top+Nav-Search=

とはいえ、GH5のアナモモードがきっかけになって、インディペンデント映画でも使えるようなx2のアナモレンズが増えると面白いことになると、ちょっと期待しています。

書込番号:20704358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2017/03/02 21:40(1年以上前)

shikousakuger様

どうもありがとうございます。

パワーデレクター15は、パナ6Kが読み込み可能なんですね。
お値段もリーズナブルだし大発見ですね。

GH5でダイレクトに4K30P撮影した素材と比べてみて、
解像感がHDぐらい極端に落ちなければ良いのですが。
実機がでるまでお試しできないので、早く手に入れたいですね。

ご丁寧に書き込みありがとうございました。

書込番号:20704433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/03/02 22:26(1年以上前)


新・元住ブレーメン様

ご丁寧にリンク先までご紹介頂きましてありがとうございます。

あのファイナルカットプロが出来なかったですか・・・ 国外で6K動画が流行りそうな気配があるので、
直ぐにファームアップが来そうですね?来るといいですね。

私の情報でエディウス8が読み込み可能みたいです。
パワーデレクター15と同等のダンコン解像感なら,お安い方を買うかもしれません。

アナモフィックレンズはお値段が凄いですね。 
とても手が出せませんが、もし将来的に一般化したなら是非遊んでみたいレンズです。
一般向けになるのは可能性低そうですけど。

アナモレンズは買えませんで、本来の使い方ではありませんがGH5のアナモフックモードは
皆が遊べるモードであってほしいですね。

書込番号:20704589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2017/03/03 16:35(1年以上前)

DaVinci Resolve 12.5.5 Studio(ドングル付き)で Vimeoにアップされてる6PhotoのHEVC開けるよ..
EL Capitanのゴミ箱ハーフMac^^;;

DaVince Resolve 12.5.1(無料版)ではダメだったな.. QFHD以上は無理とかの制限とかあったかと思うが、それに引っかかったか?

書込番号:20706360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2017/03/03 17:49(1年以上前)

>東風西野凪さん

貴重な情報ありがとうございます。
DaVinci Resolve 12.5.5 Studio凄いソフトをお持ちですね、羨ましいです。

もしやと思い、私も無償版の12.5.5方で試したら、やはりダメでした。
機能制限がかかってました。

有料のをお持ちの方には素晴らしい朗報だと思います。
試していただいてありがとうございました。

書込番号:20706500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング