LUMIX DC-GH5 ボディ
- 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
- ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
- 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ
GH5にLeica10-25 F1.7を付けて動画を撮影しています。
AF連続動作をONにしていると
AF駆動時の動作音(ジー)が内蔵マイクに録音されてしまいます
静かな部屋で撮っていると気になるレベルです
AF連続動作をOFFにすれ無音になりますが
AF連続動作する場合は駆動音が録音されてしまうのは致し方ないのでしょうか?
動画を添付しますがこんなもんでしょうか?
よろしくご教示ください
書込番号:23265446
1点
>soraponさん こんにちは
GH5へ外部マイクが使えたら音は入らないと思いますが。
書込番号:23265459
![]()
0点
>里いもさん
ご返信ありがとうございます!
駆動音入れたくないなら
外部マイク使わないとだめなのですね。
内蔵マイクもなかなか高音質だと聞いたので買ったのですが
マイク買わないとダメなんですねぇ・・・
外付けマイク買うか悩んでみます!
書込番号:23265466
1点
もっとノイズがのってしまうレンズもあります。
別マイク、別録音機が楽ですが、編集時にノイズリダンクションをかけるのも試されてはいかがでしようか。
機能は、ソフトによってまちまちですが、例えば、AdobeAudition(PremiereからAdobeAuditionで編集を選んで使う)でしたら、「ノイズプリントをキャプチャ」して、ノイズリダンクションを適用する手順となります。(他のソフトでも似たような機能があります)
無音状態でノイズだけが録れているデータがあれば、結構イケますよ。
書込番号:23265484
![]()
3点
>soraponさん
サスペンションのある外付けマイクを使うのが手っ取り早いと思います。私が一眼ムービーで主に使っているのは以下の4機種です。
タスカム
https://amzn.to/3csZwwF
ニコン
https://amzn.to/2VHtF5y
ソニー(XLR接続なので、GH5のマイクユニットを使用してハイレゾ録音可能)
https://amzn.to/3ao1NYi
オーディオテクニカ
https://amzn.to/2TEQuUM
タスカムのものは安価で、音質の向上はあまり感じませんが、ノイズは明らかに小さくなり、指向性も調節できるので初めてのマイクにはオススメです。
あとは、AFを使わないというのも手です。
書込番号:23265829
![]()
2点
>あきらKさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
ノイズリダクションという機能という手があるのですね
自分はAdobeプレミアプロですので
早速オーディションを購入しました
これでかなり気にならないレベルまでこれました
マイクは奥が深そうなので
おいおい考えるとして
しばらくAdobeオーディションで対応してみたいと思います。
本当にありがとうございました
>新・元住ブレーメンさん
こんばんは
返信頂きありがとうございました。
マイクはとても奥が深そうですね。
いったん手っ取り早く編集ソフトで色々試して
これからマイクを研究してみたいと思います
なかなか値段にも幅がありそうですね
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
皆様
アドバイス頂きありがとうございました。
もしかして買ったばかりで機材の故障かなとかも思いましたが
そうでもなさそうで安心したのと
とりあえず編集ソフトでなんとかなりそうなので良かったです
いずれはマイクを研究して
より良い環境で録音出来たらと思っております。
重ねてお礼申し上げます
有り難うございました
書込番号:23266673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2024/12/27 11:24:40 | |
| 4 | 2024/02/08 22:06:29 | |
| 14 | 2024/01/22 16:04:11 | |
| 0 | 2023/02/27 6:46:21 | |
| 4 | 2022/11/30 3:36:45 | |
| 9 | 2022/04/13 20:07:24 | |
| 14 | 2022/07/27 7:16:26 | |
| 2 | 2022/03/09 1:30:05 | |
| 12 | 2022/02/22 14:50:07 | |
| 7 | 2022/02/22 2:43:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











